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 Ultimate Combat SE [戦闘] ID:17196 Author:tktk 2020-01-26 21:40 Version:3.5

RATE: =849 G=23 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [tktk] [戦闘] [MCM対応] [バランス調整] [カスタムAI] [SkyUI] [キルムーブ] [オーバーホール] [SKSE64] [SKSEプラグイン]
Ultimate Combat SE Title画像

Ultimate Combat SE

このModはアクション性の向上と遊びやすさに重点を置いた戦闘のオーバーホールModです。略称「UC」
難度を上げるよりもスカイリムをきちんとしたアクションゲームに近づけるのが目的です。

特徴
・新たに攻撃や行動がモーション込みで多数追加されます
・独自に実装された軽量かつ能動的なAIシステム
・より白熱して遊びやすいスピードボーナスや強靭度などの戦闘システム

弓の部位ダメージ、直前防御(ジャストガード)、魔法盾、斬撃エフェクトなどの機能もあります。

NPC全般の旋回速度と追尾性能の低下、被キルムーブの無効化、ドラウグルから武装解除のシャウトを削除、ドラウグルの揺るぎなき力(フスロダ)をプレイヤーが吹き飛ばない仕様に変更など遊びやすさに重きを置いた変更もあります。

詳細は作者さんのブログを確認してください
https://tktk1.net/skyrim/mymod/ultima…

●必須 Version:3.5時点
Skyrim本体英語版 v1.5.97 AE非対応
SKSE v2.0.17
SkyUI v5.2SE

独立したシステムなので競合しにくいです。多くの戦闘modと併用できます。


●併用おすすめMOD
TK Dodge SE

●併用時のMCMの設定

MCOやSCARの登場でUCを入れる意義を迷われている方もいるかもしれません。
しかしUCは独自モーションを追加してますのでSEではまだまだ現役です。

併用MOD
SCARなどのAI:UC側の人間AIをOFF
New Creature Animation等:UC側のクリーチャーAIをOFF
機会防御:UC側の機会防御を0に設定

●バグFIX
Ultimate Combat 0 Damage Bug Fix  

●Ultimate Combatを必須とするMOD
Sekiro Combat SSE

Animated Armoury - New Weapons with animations SSE Version併用時CTD対策パッチ
Ultimate Combat - New Armoury patch

●武器を振った時の時エフェクトを派手にするMOD
Ultimate Weapon Swing

●MCM設定保存&自動ロード機能追加
Ultimate Combat SE - Settings Loader

●日本語化
Data\Interface\translations\にあるUltimateCombat_japanese.txtをUltimateCombat_english.txtに名前を変更すると日本語化できます。
  • Ultimate Combat SE動画
  • Ultimate Combat SE画像1
  • Ultimate Combat SE画像2
  • Ultimate Combat SE画像3
Skyrim Special Edition Nexus, tktk. 26 Jan 2020. Ultimate Combat SE. 13 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17196>.
2018-05-13 01:59:16 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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▼ Version : 3.5
#94
名無し
壁魔法が一部地形に対して機能しなくなる原因がこれだった…
skyrim始めてからずっとお世話になったMODだから外したくないけど修正来ないかなぁ…   ID:QzNmQ2ND Day:448 Good:0 Bad:0
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#93
名無しGood!
NexusのDescription見るとわかりますが、skseプラグインのAEサポートをしてくれるmodderさん探してるみたいですね。Ultimate Dragonも含めて。tktk氏がまだSkyrim気にかけてくれているようで、その点はよかった(目処は立ってなさそうですが)   ID:VhYWZhMm Day:618 Good:0 Bad:0
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#92
名無し
生物側もMCO対応が増えてるし別にもう無くてもいいんじゃない?   ID:VmYzk1ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#91
名無し
おま環かも知れないけどPandoraBehaviorと相性悪いらしくてこれをActive状態にしてLaunchしてもちゃんと動くBehaviorが作成されない、非Active化しておけばまともなBehaviorが作成される。
未だにこのmodは敵側の行動を多様にする意味で非常に重要なmodなのでこれを切り捨ててNemesisからPandoraに移行するだけの意義が果たして存在するのかと考えさせられてしまう。   ID:I2NzUyNm Day:743 Good:0 Bad:0
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#90
名無し
AEで使ってるからなのかキルムーブ防止機能が仕事しない   ID:lkNGZiZj Day:31 Good:0 Bad:0
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#89
名無し
日本語化、何もしなくても日本語でした   ID:lmMmQyYT Day:57 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
AEで無理に使うとバギーになっちゃうような話も出てるので
完全移植するのが無理ならいっそSKSE関連はオミットして安全バージョン出してほしい   ID:hjOWI3Nm Day:542 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
Valhalla Combat、MCO、Precision、エルデンパリィ、TUDM等導入下の環境では機能OFF推奨。
併用は可能で、むしろしておいた方がいい部分もある。(新モーション等)

当環境だと強靭さはValhallaとエルデンパリィとPrecisionで競合があるのでOFF(よろめきのコントロール)
攻撃の軌道はPrecisionで再現できるのでOFF
ドッジ系はTUDMと競合するのでOFF
ヴァルハラとかぶるのでジャスガもOFF
AIも他の敵AI強化いれてるならOFF(クリーチャーはON)

こんなかんじになっていきます。
UCから各機能をほかのMODでバージョンアップするときはこっちの機能は切りましょうねということで   ID:gwMmRiZG Day:342 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
VRでも使ってみたけど一部の機能しか動いてないっぽいんだよなぁ。乗り換えたくないのに残念。   ID:Y0MDY3YW Day:196 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
#82です
教えていただきありがとうございます。
そうなんですよね、ずっと使ってきたのでこのモーションが無くなったら寂しいから併用できないかなと思ったのですが。
ちょっと試してみます。   ID:I5MDA0Zm Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#84
名無し
UCはジャスガ含めてMCMで0設定で大体の機能無効にできるはずです。ValhallaのDescにUCは「併用はできるが重複する機能は無効にしてね(意訳)」と書いてありますね。UCの追加アニメーションなどの機能はLEから10年(!?)近くたった今でも魅力的で、併用の価値あると思いますよ。   ID:JiOGY0YT Day:162 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
Valhalla Combatを使うならUltimate Combatは外した方がいい
機能が被って不安定になるのとUltimate Combatは単純に古い(何年も更新されてない)のが理由   ID:M0MzIwZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
Valhalla Combatと併用したいと思ってるんですがUC側のジャスガ機能を無効にするのは受付時間を0にすればできるんでしょうか?   ID:FiMWRmYj Day:8 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
作者さんのページのコメント欄にも書かれているけど、AEのskse対応してないっぽいね。
武器エフェクト出るから使えるのと早合点して数か月プレイしてた。キルムーブ出てる時点で気付けと・・・   ID:M1YzRlZj Day:34 Good:1 Bad:0
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#80
名無し
日本語化 私の環境だとリネームではなく、xTransLatorでできたので共有
UltimateCombat.espを開いてUltimateCombat_japanese.txtを読み取らせるだけです   ID:JmODQyYj Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 17196
#79
名無し
納刀しても武器を持ったままになる

一度だけ別武器に持ち替えてください。以後このバグはほぼ発生しません。

症状が直らない場合はスクリプトが遅延してる可能性が高いので、別のmodをアンインストールするか、セーブツールを使ってクリーンします。

それでも直らない場合はMCMで「斬撃のエフェクト」をオフにしてください。

と、作者さんのブログに説明がありますが・・・   ID:FkNWJhNT Day:1 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
#73さんの現象ぽいの自分もなった、Papyrus Tweaks NGも入れてる

自分の場合は装備してるのに見た目素手のままでダメージも素手のまま固定されてしまうようになって大丈夫なセーブからやり直した
頻発はしないので解決はしてないけどそのままやってる   ID:Q4OWIzMz Day:16 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
#75

詳しい環境が分からんので正しくないかもだけど、それ敵強化増量modを途中外したデータで続行するとなりやすい。
modで書き換えられた非バニラデータが残ってるのに制御modが外されてるから動かなくなる。
クリーンセーブで大体直るけど、ダメならニューゲーム。
ニューゲームは嫌だけど気になるならコンソールからkillかdisable
リスポーンするなら次回からは出てこない。   ID:JjMjA4Mz Day:2 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
微細な不具合:

長距離攻撃(弓・クロスボウ・魔法)がPCに気づいていない敵の近くに着弾しても反応してくれない。
→バニラでは警戒状態になる。

作者様ブログで直接やりとりしたがバニラの仕様?らしいとの返答。
敵に当てず誘導する自分みたいなプレイしてる場合は、このmod外すしかないみたい。   ID:JjMjA4Mz Day:1 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
ドラウグルとか巨人がカカシになっちゃう   ID:I3MzA4MD Day:0 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
#73
それ装備切替MODを使ってないですか?
インベントリから装備してる状態でMODのホットキーで装備変更して納刀すると手に武器を持ったままになる時があります。
その状態でインベントリを見ると武器が選択されたままになっているのでそれを解除してやると手の武器は消えます。
これとは違う原因かもしれませんが一応コメントしておきます。   ID:Y5OWNmZT Day:454 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
おま環の気もしますが、一応報告。
いつのまにか、納刀しても武器を持ったままになって、あれ?と思って調べてたのですが、どうもPapyrus Tweaks NGとの相性が悪いみたいです。
とりあえず「斬撃のエフェクト」外したら直りました。   ID:YxMTgzOT Day:843 Good:1 Bad:0
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#72
名無し
70さん
71さんの書いておられるように、5chのPCゲーム板の『Skyrimの質問に全力で答えるスレ』がその該当先になります。

不明な点は利用することをお勧めしますが、スレ内に同じ質問がないか、回答にはきちんとお礼を書く等の配慮はお願いします。   ID:QzYjU5M2 Day:100 Good:0 Bad:0
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#71
名無し
5chで聞いたほうがいいと思うよ。
あとその変な改行やめたほうがいいよ。   ID:M5ZGE2Yj Day:62 Good:2 Bad:0
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#70
名無し
教えて頂きたいのですが
MCMに登録できないのですが
どうしたらよろしいでしょうか?
Skyrim 1.5.97
SKSE 2.0.20
です。
ネメシスを使っています。   ID:kzZmNkM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
弓のズーム時に時間が遅くなってる時にキルムーブが発生するとスタミナがごっそり減られる…   ID:Y3ZjQzOT Day:225 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
クロスヘアをオフにしてるのにキルムーブ発生するとまた表示されてしまうな…   ID:Y3ZjQzOT Day:217 Good:0 Bad:0
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#67
名無しGood!
#66 すいません解決しました   ID:ViMWZhYz Day:3 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
ダッシュ突きがでないんですが、やり方があるのでしょうか?   ID:ViMWZhYz Day:3 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
こちらではちゃんと日本語でしたよ   ID:RjNjEzMj Day:94 Good:0 Bad:0
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#64
名無しGood!
UltimateCombat_japanese.txtが内容英語のままなのだが。。。
日本語化ファイルは何処にあるのだ?   ID:k1ZWEzYj Day:2 Good:0 Bad:0
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#63
名無しGood!
スピードボーナス(相対速度でダメージボーナス)のおかげでバニラで産廃だったダッシュパワーアタックがかなり強くなるのねこれ。   ID:IyN2FlMT Day:59 Good:0 Bad:0
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#62
名無し
combat gameplay overhaul 入れるとガードキャンセル出来ないなぁ   ID:VhMmQyNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
そういやLE版で姿勢制御modあったなーと思って中身参照して1hm_behaviorだけ削除すれば片手武器の姿勢制御のみ無くすことができた   ID:EyNzBmYj Day:711 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
#59 バックススタブmodってCritical Hit - Backstab and Parry in Skyrim Special Editionですかね?Critical Hit側はバクスタのみオンでUCの機会防御使った方が安定すると思います。
あと他に類似機能あるMOD入れてないかチェックですね。例えばOrdinatorとかWildcatとか

キルムーブはVioLens - A Killmove Mod SEで管理すればNPCのキルムーブオフにできたはずです。(斬首だけオフはできないかも)   ID:A4NzI5Nz Day:752 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
情報サンクス。試してみたけどやっぱり不安定だった(パリィすると不発&敵npcが首切りキルムーブしだす)
パリィにそこまでこだわらないのでバクスタだけ出来ればいいかな
姿勢制御をオフにする方法は無いっぽい?
盾とかめり込みまくって気になりだしてきた   ID:EyNzBmYj Day:692 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
#57 他MODのパリィ機能はUltimate Combatの機会防御と被るのでどちらかオフにしないと挙動変になりますよ。
Ultimate Combatの方をオフにする場合はオンオフ切替はないですが、設定時間を0.00にすればよいです。   ID:A4NzI5Nz Day:745 Good:1 Bad:0
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#57
名無し
#56
似たようなものは入ってると思う。盾構えて視点上下してもちゃんと傾く
だけどガードした状態でマックス下向くと大体盾が体にめり込む
バックススタブmod入れてるとバクスタは出来るけど、パリィの挙動が安定しなくなる   ID:EyNzBmYj Day:685 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
このmodって構えの時の背骨曲げ(Proper Spell Cast Direction)が一緒に入ってるって聞いたけど・・・・・   ID:Q3ZTgzNm Day:33 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#55
名無し
#54
競合による不具合なんで自己責任ですがガードキャンセル仕様はLook what you see!を入れれば三人称視点限定で無効にできます。
MCMから抜刀中無効化にすればすぐに戻す事もできます。   ID:A3OTliND Day:10 Good:3 Bad:0
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#54
名無し
攻撃中いつでも防御できてしまう原因がこのMODだった
個人的にいつでもキャンセルは好かないけど戦闘オーバーホールでこのmodが至高だから悩みどころ   ID:EyNzBmYj Day:539 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#53
名無し
MOD作者様はskseのバージョンが異なるため、VR版では動作しないと思うとコメントされています。
試しにVRに導入しましたが、どうやらジャストガードの動作は確認しました(敵の新モーション、ヘッドショットは動作せず)。   ID:JhNzZlMD Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 17196
#52
名無しGood!
tktkさんの神対応キターーーーーー!!
あえての1.5.80版も用意して下さってるーー!!   ID:VlNWYyOT Day:433 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#51
名無し
更新thx   ID:ViMjEwMD Day:31 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#50
名無しGood!
Sekiro Combat SSEで矢も弾けたら良いなと思ってたらこっちが対応してくれたか
アプデお疲れ様です   ID:hhODU0Yz Day:129 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.42
#49
名無し
ドMな方にさらに戦闘を過酷にしたいなら
True Armor SESimply Balancedを入れるだけで雑魚が雑魚じゃなくなるのでおすすめではあるが・・・

あとは好みの問題とかになってくるね   ID:Y2YmI2YT Day:7 Good:1 Bad:0
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  • 17196
 
▼ Version : 3.41
#48
名無しGood!
作者がサイトで記載してる通り難易度を上げる事を目的としたMODではないしむしろ敵の理不尽な動きが取り払われてる分、戦闘の難易度は落ちる
Combat Evolvedみたいなespで数値だけ弄って難易度を上げるMODと組み合わせると良い   ID:kyMDA5OT Day:116 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#47
名無しGood!
正直この戦闘MODだけだと物足りなく感じることもある。
でもスクリプトの軽さとのバランスをとった結果がこの内容であるなら、この戦闘バランスが最適解な気がしてならない。
いろんな戦闘MODの組み合わせを試していたら、このMODの素晴らしさを再認識した。   ID:VlNWYyOT Day:348 Good:3 Bad:0
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  • 17196
#46
名無し
#45
ご回答ありがとうございます!無事できました
一読してみます   ID:czYWEzMz Day:14 Good:0 Bad:0
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  • 17196
#45
名無し
#44
MCMメニューの”その他”→”斬撃エフェクト”切ればいけるはず
作者さんのブログに書いてあるよ
一読してみるのを勧める   ID:Y5NThjNW Day:88 Good:0 Bad:0
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