Skyrim Special Edition Mod データベース

 Valravn - Integrated Combat of Skyrim [戦闘] ID:53869 Author:Enai Siaion 2023-02-23 02:03 Version:2.2.0

RATE: =282 G=4 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [戦闘] [オーバーホール] [バランス調整] [バグフィックス] [EnaiSiaion] [日本語化対応]
Valravn - Integrated Combat of Skyrim Title画像

Valravn - Integrated Combat of Skyrim

Algiz は、Skyrim の強みに焦点を当てた、コンパクトで完全にスクリプトのない戦闘オーバーホールです。Skyrimにない新しい要素は追加しません。バニラのようにプレイヤーが要素を悪用して、傍から見て奇妙なプレイングを繰り返すだけで簡単に無双出来る戦闘にならないよう、あなたの意思決定と結果を重視したスローペースのゲームプレイを目指します。
幅広い互換性を持ちます。(ただしコンセプトに反するものや同様の変更を加えているものとは食い合う部分があるでしょう。)
機能には、戦闘システムの再調整、AI の改善、スタミナの関連性の向上が含まれます。


★Algiz は Enairim 戦闘オーバーホールの最新の進化版です。
★新しいシステムを構築するのではなく、Skyrim とそのシステムの強みに焦点を当てています。
★スローペースの戦闘を目的としています。
★多くのバランス改善。
★スタミナはより重要になります。
★スクリプトを使用していません (マント魔法の配布、MCM 構成メニューを表示するために必要なスクリプトを除く)。
★プレイ中にインストールできます。
★SkyUI がインストールされている場合、Algiz制御用の MCM が追加されます。
(Algiz を使用するために SkyUI は必要ありません)。

【戦闘AIの改善】
NPC はクラスに応じて、より攻撃的にも、より防御的にもなります。
彼らは今まで以上に防御しながらパワーアタックの機会を伺い、攻撃を中断するためにバッシュし、旋回または後退をするようになります。そして、通常時の攻撃頻度も高くなります。

【自然回復】
すべての属性(ヘルス、マジカ、スタミナのメーター) はより速く回復しますが(35%→50%)、消費後もしくは使い切ってしまった直後には自然回復されなくなります(0.5秒→2秒)。
この2秒の間に特定の魔法を使うなどによって自然回復を停止させ続けることが戦略にもなります。

【スタミナ】
スタミナは戦闘においてより重要な属性です。
パワーアタックとバッシュは、スタミナが1ポイントだけの状況においても使用できなくなりました。パワーアタックには最低15、バッシュには最低10のスタミナが必要です。
パワーアタックに必要なスタミナはベースのスタミナよりは低くなりますが、武器重量が増えるほど加速的に増加します。
防御によるスタミナはベースのスタミナより多くなっていますが、ダメージ量による増加は緩やかです。
防御中のスタミナ消費は少なくなりますが、弓を引いてる間はスタミナの再生が停止し、最終的にスタミナを消耗します(毎秒5)。スタミナが尽きた場合、弓を引くこともできません。
スタミナが完全になくなると、キャラクターの動きが遅くなり、プレイヤーは NPC のようによろめき攻撃による強力な割り込みに対して脆弱になります。
アーチャーは、スタミナを気にするインセンティブを持つようになりました。

【機会攻撃】
敵の不意を突いたり、敵に不意を突かれたりすると、攻撃による追加のダメージが与えられます。たとえば、弓を引いている、呪文を唱えている、よろめいている、パワーアタックしている、または攻撃に失敗しているターゲットを攻撃すると、機会攻撃がトリガーされ、場合によっては壊滅的なクリティカルがトリガーされます。これは呪文には適用されません。

【武器のリーチ】
武器のリーチがより現実的になり、実際の武器モデルにより近いものになりました。これにより、ほとんどの武器、特に片手武器のリーチが短くなります。片手武器が両手武器よりもリーチが長くなる可能性があるという奇妙な点が修正されました。

【移動速度と回転率】
攻撃的なアクションを実行すると、かなりの移動コストがかかるようになりました。キャラクターは攻撃や詠唱の際の動きが非常に遅くなるため、狙いとタイミングがより重要になります。

【防御力と耐性】
防御力と耐性の上限が下がります。防御力の上限に到達するのは少し難しくなります。
防御力は回避力とのトレードオフの関係になるような変更が加えられています。

【防御】
防御上限が下がっています。防御は低レベル、特に武器の防御でより効果的ですが、急激には増加しません。盾による防御はバニラより向上していますが、盾ごとの性能差は大きくなりません。
指向性防御は、攻撃方向に防御したときにダメージを大幅に軽減する新機能です。

【よろめき】
独自のよろめきメカニズムを追加する代わりに、Algiz はバニラの Skyrim に既に存在するよろめきシステムを改善します 。
防御するとよろめきの強さは低下し、走ってる間や、攻撃をブロックされたあとののけぞり中はよろめきの強さは大幅に増加します。
盾によるバッシュは武器よりよろめかせやすくなっています。

【キルムーブ】
キルムーブは、ドラゴンではないキャラクターのヘルスが15%以下の場合に行われるようになります。
バニラスカイリムにおけるヘルス値が十分高い相手に対するキルムーブの発生の修正となります。

【魔法】
デュアルキャストの方が効果的です。NPC の マジカコストがより公平になります。
破壊 または 復元の スペルをデュアル キャストすると、マジカ のコストが高くなりますが、両手で別々にキャストするよりもはるかに良い効果が得られます。

【致死性】
各難易度レベルでより多くのダメージを与え、より多くのダメージを受けて、戦闘をよりインパクトのあるものにし、ぬるいカップ麺のようになってしまう現象を回避します。
Novice: x2.00/x0.50 -> x2.25/x0.75
Apprentice: x1.50/x0.75 -> x1.75/x1.00
Adept: x1.00/x1.00 -> x1.25/x1.25
Expert: x0.75/x1.50 -> x1.00/x1.75
Master: x0.50/x2.00 -> x0.75/x2.25
Legendary: x0.25/x3.00 -> x0.25/x3.00

【難易度】
Algiz は戦闘のオーバーホールであり、難易度 mod ではありません。大部分の機能はプレイヤーと敵の両方に影響するため、難易度はほとんどバニラの Skyrim と同じです。

【その他の改善】
NPC は超人的回避をしなくなります。
武器のバッシュと防御の経験値が増加し、盾とより一致するようになりました。
低レベルの山賊の攻撃ダメージが半減しなくなりました。


★スクリプトなし
Algiz に含まれるスクリプトは、マント魔法の配布とMCM 構成メニューを表示するために必要なスクリプトです。SkyUI を使用していない場合、またはこの mod を構成したくない場合は、.bsa ファイルを完全に省略できます。

Valravn Uncloaked
上記の Uncloaked は正常動作しないため、下記のものをおすすめします

Valravn SPID Uncloak
スクリプトによるマント魔法の配布を、Spell Perk Item Distributor (SPID) によるエフェクトの配布に変更し全てのNPCに Algiz の効果が適用されるようにします。
負荷軽減の目的もありますが、マント魔法の配布では近くのNPCにしか配布されないという点や、Algizではなくスクリプトによるマント魔法配布そのものの欠点として他の戦闘オーバーホールmod等と併用した場合にOnhit()イベントが全NPCで繰り返し開始されてしまう可能性があることの改善にもつながります。
元々の作者の思想としてSPIDを要件とすることは避けたい可能性があるため、別作者のオプションとなっています。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.1.0 [#16] []
    2023-02-07 00:55:31 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.1.2 [#12] []
    2022-09-30 01:32:58 3KB [DOWNLOAD]
  • Valravn - Integrated Combat of Skyrim動画
  • Valravn - Integrated Combat of Skyrim画像1
  • Valravn - Integrated Combat of Skyrim画像2
  • Valravn - Integrated Combat of Skyrim画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Enai Siaion. 23 Feb 2023. Valravn - Integrated Combat of Skyrim. 21 Aug 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/53869>.
2022-08-15 09:17:02 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 2.2.0
#18
名無しGood!
・マジカやスタミナを使い切ると2秒間回復しない
・スタミナが無くなると弓やパワーアタックが使えない

この二つのシステムのおかげで魔術師プレイでも
熱くなれる珍しい戦闘MODだと思う
相手をハメるように戦うことで低い防御力を補えるのが嬉しい   ID:ZjYmIyYj Day:966 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
もしかしてTDMとパーフェクトブロック相性よくない感じ?敵正面に捉えてるけど狙い通り出てくれないな   ID:FjZmY1ND Day:577 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.0.0
#16
名無し
名前が変更されることに否定的な意見が多かったので元に戻したそうな。
2.1.0用の翻訳ファイルです。   ID:diZmQ5Ym Day:1445 Good:1 Bad:0
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#15
名無し
相互補完して統合されたゲームシステムを提供するFutharkシリーズの1作目として再スタートするそうです(過去バージョンはoldに置いている)
クローク呪文によるパフォーマンスヒットの懸念も把握してるそうで、どうしてもSPID使いたいならMCMでクローク呪文オフにしてAlgiz_DynamicCombat_Spell_AbをNPCに配布すればいいとのこと   ID:lhYzFhZG Day:22 Good:1 Bad:0
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#14
名無しGood!
祝Ver2.0&改名!   ID:E1OTA5N2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.2
#13
名無し
Uncloakedの中身と動作を確認したら正常に機能してなかった。
クローク魔法を直さずにそのまま配布しているので「NPCがクローク魔法を覚えて、自分自身にはクロークの効果を適用しない」という状態。
修正版を作ったのでそちらを使ってください。   ID:diZmQ5Ym Day:1317 Good:4 Bad:0
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#12
名無し
Uncloakedを使っている場合、そちらも翻訳しないとMCM部分の翻訳が上書きされますので注意。   ID:diZmQ5Ym Day:1315 Good:1 Bad:0
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#11
名無し
Movement Typeを弄ってる影響で、Apocalypseの韋駄天(ロングストライド)が普通に走った時よりかなり遅くなります
xEditでSpellのEffectsにあるMagnitudeを増やすとこの魔法「だけ」元に戻せます
どうしても気になる人は弄ってみるといいかも
なお自分はMagnitudeは45と92に設定してます   ID:VmZDI2MG Day:551 Good:1 Bad:0
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#10
名無し
twitch combatは機械防御のために武器カチャカチャやったりちょこまか動く戦闘を十分皮肉った表現だと思う   ID:YwMDg4Yz Day:335 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
妙にダクソ系に攻撃な訳も目についてしまったので、そこだけ修正させて貰いました
Desc全体的に見ても、そんなにダクソ系MOD自体を敵対視している感じもしなかったし、仮にしていても、火種をここに持ち込む必要はないかなと   ID:A2ZTMxNj Day:890 Good:2 Bad:0
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#8
名無し
あまりにも機械翻訳だったので修正し、ついでのSPIDを導入する意味を追記しました   ID:YwMDg4Yz Day:334 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
確認してきたの報告
互換性はある模様
MCMの設定の変更もゲームに反映されるのを確認   ID:U4MDkzNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
SKSEは使ってないようだけどLEとの互換はあるのかな?   ID:U4MDkzNj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.1
#5
名無し
Descriptionには、ValravnはVanilla Plus(V++)を謳うSmilodon - Combat of Skyrimの後継(メジャーアップデート版)と書かれていますし、出来る限りバニラから逸脱しない基本的な戦闘MODの立ち位置なんでしょうね。
近年、人気の戦闘MODはソウルライクなものが多いですけど、ここ数年バニラを拡張するMODを作り続けているEnaiさんからすれば、そんなんSkyrimでやらずにダクソやったらええやん?的な感じなのかもですw
Skyrim、ひいてはTESの伝承(ロア)を大事にしてらっしゃるので(MOD名も調べてみればTESネタが多い)、そのあたりとは一線引いてる気がします。
すいません、このMODとは関係ない話になりました;   ID:MxZWQwNz Day:803 Good:9 Bad:0
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▼ Version : 1.0.0
#4
#3
使用中の戦闘MODとうまく併用出来ないかと調整してみたけど断念。
もちろん良い悪いではなく好みの問題だけど、作者本人が「Slower paced, not a "Dark Souls immersive action combat twitch overhaul 2021".」と書いているのがそのまま当てはまる。具体的なMOD名は出してないけど(SGC) SkySA - Combat Behavior CompulsionAttack Behavior Revampを指していると思われる。
True Directional Movement - Modernized Third Person GameplayInpa Sekiro Combatともあまり合わない調整がされているので、Enai氏は最近のSkyrimの戦闘MODの流れが好みでないのかもしれない。   ID:hlNmViYW Day:1048 Good:0 Bad:0
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  • 53869
#3
名無しGood!
スクリプトが少ないことを謳っているが、唯一のスクリプトがクローク配布タイプで負荷が高い…と思ったら、別作者さんがクロークタイプの死クリプトをSPID対応に変更するMODを出してくれていた。
負荷軽減には実質必須だと思う。
Valravn Uncloaked

他MODとの競合箇所
Idle Animationレコードが競合
VioLens - A Killmove Mod SE
The Ultimate Dodge Mod 4.04a -English Translation-
とか。
Mo's TUDM Patch Collectionの中にTUDM - VioLens Patchがあるので、それにValravnの変更箇所足すのが楽だと思う。

Movement Typeが競合
私の環境ではArena Movement - MCOが競合
移動速度変更MODはいろいろあるが、自キャラを8方向に同じ速度で移動したいのか、常に自キャラの背中を見ながら後退時は移動速度が遅いような移動をしたいのか、で変わってくると思う。
Valravnは後者なので、360度の戦闘したい人は別の移動速度MODで上書きが良いと思います。   ID:hlNmViYW Day:1036 Good:0 Bad:0
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  • 53869
#2
名無しGood!
パワーアタックに1秒のクールダウンが追加され、連続使用に制限が入ってます。
ABRなどパワーアタックコンボを追加するmodでコンボが動作しなくなるので注意。   ID:A3OTliND Day:406 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
Enai Siaion氏の最新戦闘オーバーホールMOD、スクリプトフリーで途中導入も可   ID:QzMjI3Yj Day:767 Good:0 Bad:0
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作者(Enai Siaion)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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