Skyrim Special Edition Mod データベース

 Combat Pathing Revolution [戦闘] ID:86950 Author:Maxsu 2023-03-16 22:07 Version:v1.1.6

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TAG: [戦闘] [ゲームシステム変更] [カスタムAI] [SKSEプラグイン] [CPR] [SKSE64]
Combat Pathing Revolution Title画像

Combat Pathing Revolution

Skyrim における戦闘AIの移動方法を拡張します。

・要件
SKSE https://skse.silverlock.org/
Address Library for SKSE Plugins
Behavior Data Injector

VR 版
Combat Pathing Revolution NG

近年の Skyrim は MCO、SCAR - Skyrim Combos AI Revolution(SCAR)といった戦闘オーバーホールModによってかなり現代的なアクションゲームに近づいています。
しかし、バニラにおける近接戦闘AIはバニラの"アイススケート"戦闘メカニズムに向けて設計されています。
そのためゲーム内のすべての敵は単一の戦闘AIデータを使用するので、現代アクションゲームにおいての拡張性と多様性の両方が損なわれています。
したがって、Combat Pathing Revolution(略してCPR)はこの欠けている部分を補完します。

・特徴
CPRは近接戦闘用の動的で、高度に構成可能なAIフレームワークを導入します。
これにより、modderはこのフレームワークを利用してNPCを最新のアクションゲームのように移動させることができるようになります。
CPRでカスタマイズできるAIの移動動作には以下の4つがあります。

・前進
ターゲットに対して距離が離れている場合の動作を決定します
・短距離の後退
ターゲットに対して距離が近すぎる場合の動作を決定します
・旋回
ターゲットの周囲を旋回する際の動作を決定します
・長距離の後退
ターゲットから一定の距離を取る際の動作を決定します

より詳細な内容については下記ドキュメントを参照するか、Discordサーバーで質問してみてください。
https://github.com/max-su-2019/Combat…

・互換性
Wait Your Turn - Enemy Circling Behaviour のようなゲームエンジンレベルのコードに触れない、通常の戦闘AIオーバーホールとは互換性があります。
Combat AI は AI の behavior ツリー全体を再構築するため、互換性がありません。

・注意
MCO用のムーブセットはCPRで動作させるためにパッチを当てなければなりません。
但し、SCARのデフォルトムーブセットはすでにCPR用にパッチを当ててあります。
ムーブセット作者がパッチを当てるのを待つか、パッチャーツールを使って自分でパッチを当てることができます。
注釈タグについてはドキュメントの「Via animation annotations」以下参照

Q.SCARとはどう違うの?
A.以下のような違いがあります
・SCAR
NPCにMCOなどのフレームワークの攻撃アニメーションで攻撃する方法を教えるためのもの
・CPR
NPCにMCOなどのフレームワークでの戦闘中に適切な移動方法を教えるためのもの
  • Combat Pathing Revolution動画
  • Combat Pathing Revolution画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Maxsu. 16 Mar 2023. Combat Pathing Revolution. 16 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/86950>.
2023-03-16 23:49:55 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#15
名無し
しばらく使ってみたが敵が壁際でじっとして何もしてこなくなることが多々あるのでCombat AIに戻した   ID:I3NmZlZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#14
13
下の件ですが、どうもPayload Interpreterで特定のパワーアタックだけ薙ぎ払いになるようなバフ魔法を自作して使ってたり、Open Your Mouth - Non-Ventriloquist Player SEで攻撃や被弾時に口を開ける設定にしてたりなどで総合的に戦闘に負荷がかかりすぎてたのかもしれません、すいません   ID:Y4ZTc3YT Day:493 Good:1 Bad:0
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#13
名無し
Combat AIおよび「ゲーム エンジン レベルのネイティブ コード(SKSE プラグインではない)に触れていない AI オーバーホール MOD (「Wait Your Turn」を含む)」とは互換性があると書かれてたけど、自環境では戦闘内容に関わりそうなのはUltimate CombatとSkyrim Revamped及びそれの修正MODのみの状況で戦闘中CTD多発すようになりました。屋内でスプリガン1匹相手とかでも。外したら収まりました。

別要因の可能性もあるけど、自分が導入してる上記のMODのうちどちらかが「ゲーム エンジン レベルのネイティブ コード(SKSE プラグインではない)」に当てはまるのかなあと思い一応記載しておきます。   ID:Y4ZTc3YT Day:493 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
ゴーストオブツシマの複数戦の時敵がこんな感じの動きしてたね、一度に複数方向から攻撃受けることなかったしストレスフリーで遊べててよかった
ただ今現時点だと本体バージョンv1.5.97限定の物しかアップロードされてないからv1.6以降の対応待ちかな・・・   ID:c3YzY3ZT Day:648 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
Distance Based Combatみたいに距離に応じて戦い方を替えてくれると面白くなりそうだけど、動画見た印象だとWait Your Turnと似た動きですね   ID:JiMmYyZG Day:639 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
MCO系の戦闘苦手でずっとVanillaの戦闘のままにしてるけどこれの恩恵受けられるかな   ID:lhYzFhZG Day:63 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
敵が密集して味方に当たる勢いで剣ブンブンしてるのも不自然だしその辺は自然な感じにするの難しそう   ID:RiM2E1MD Day:191 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
3人で囲んでるのに敵がこんな忖度した動きするほうが不自然なのでは   ID:Y0MzU2YT Day:159 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
複数に囲まれた時、誰が攻撃してくるのかわからなくなるからVarhalla combatとかのジャストガードにより精密な操作を要求されつつ、雪崩の如く押し寄せるタコ殴りも無くなって良いね。
いままで手数で無双するタイプのムーブセット入れてたけどsmoothさんのメレーアクション系ムーブセットがより立ち回りやすくなって戦闘の幅が広がる。   ID:Y2ZWNhOT Day:9 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
革命おじさん早いな…   ID:c0YjZkYz Day:233 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
ナントカの一つ覚えおじさん来たな…   ID:FlN2EyNG Day:479 Good:1 Bad:0
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#4
革命おじさん遅い
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:QyZDJkMT Day:0 Good:1 Bad:11
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#3
名無し
これはまた凄そうね
クリーチャーにもいけるならウェアウルフが張り付いてきて鬱陶しいかったのに悩まされなくなるのか   ID:Q1OGJhNm Day:389 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
これは人型以外の敵にも適用できるんだろうか?   ID:Y5OWNmZT Day:501 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
また凄まじい戦闘AIMODが来た…!   ID:NjMTQ1Mm Day:20 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「現代のアクションゲームの戦闘パスAIをスカイリムに導入したSKSEプラグイン。」
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