☆ Combat AI [戦闘] ID:65698 Author:fenix31415 2022-03-31 14:20 Version:0.2
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TAG: [SKSEプラグイン] [ゲームシステム変更] [戦闘] [バランス調整] [カスタムAI]
Combat AI
NPCの戦闘AIの仕組みを一から作り直したものに変更するSKSEプラグイン。
既存の戦闘AI変更Modは戦闘スタイルやゲーム設定の変更、Papyrusスクリプトで攻撃頻度やブロック頻度等を調整していましたが
このModは作者がリバースエンジニアリングをして解析したものを元に戦闘AIの仕組みそのものを変更する事により、バニラの戦闘AIよりも適切な行動をするようになります。
また、NPCの戦闘時の行動にスタミナが関わるようになったり、スクリプト無しでNPCがドッジを行うようなります。
作者曰く戦闘AIの仕組みを変更した最初の(そして現時点で唯一の)MODとの事。
以下のMODが必要です。
- SKSE64
- Address Library for SKSE Plugins
TKドッジを使う場合。
- IFrame Generator
- TK Dodge RE - Script Free
VANILLA、TKドッジ、The Ultimate Dodgeに対応。
CombatAI.tomlを編集してください。
(以下、一部機械翻訳)
■近接戦闘
NPCはより適切なタイミングを選んで攻撃する(よろめきが発生した時、攻撃を終えた時、背中を向けた時)。
NPCは弱い敵に対してより攻撃的になる(例:HPやスタミナを大きく削られる)。
敵がブロックしている時や、敵の方を向いている時は攻撃しない。
NPCはよろけた敵にパワーアタックをしない
NPCがパワーアタックを行うのは、相手の体力が多いときのみ
NPCはスタミナが少ない時は攻撃を行いません。
■ブロック
NPCは逃げられない場合のみブロックする
敵のパワーアタック時にNPCはバッシュする(パワーアタック阻止)
NPCが敵の滞在中にバッシュを行い、敵をよろけさせ、その後安全な攻撃を何度も行う。
NPCはブロックに成功した後、バッシュを行います。(バニラにはありました。)
NPCはスタミナが少なくてもブロックしない
■動き
敵のブロック時にNPCが円陣を組む(盾にかからないように攻撃するため)
敵が攻撃していないとき、NPCは円を描く(混乱させるため)
NPCは危険が迫ると、最適な方向を選んでかわします。
NPCは回避にドッジを使用します。Ultimate Combat等、NPCのドッジ処理をPapyrusスクリプトで行うModと違いこのModはドッジ処理をskseプラグインで行うため、ドッジの使用判定やドッジ実行をラグ無しで行います。
NPCはスタミナが少ない場合、スタミナを節約し、スタミナが切れると離れていくようになります。
■低スタミナ時のNPCの行動
攻撃やブロックをしなくなり、後退するようになります。
■仕組み
Skyrimでは、CombatAIにBehavior treesという技法を使用しています。その一部を完全に見直し、近接攻撃、ブロック、移動のツリーを変更しました。
戦闘AIをほぼ一から作りなおしたため、現状は戦闘スタイルの設定値を使用していません。そのため、Modで戦闘スタイルの設定変更を行っても意味がありません。
いくつかのゲーム設定についても全く同じことが言えます。"fCombatBlockChanceWeaponMult "は間違いなく "Chance "のために使われます。このプラグインによって、いくつかのゲーム設定が使用されなくなります。
■問題点
スキルやレベル関係無しに全NPCが同じ動作をします(全てのNPCが賢すぎる状態)。
■予定
・戦闘スタイルの一部も使うよう修正
例:「Offensive Mult」の値を大きくしてNPCをより攻撃的にするとか(バニラではこれは全く違う意味です(このような「Combat Style」MODは絶対に作らないでください))。defensive mult "も同様です。その他のパーツは全く意味がありません。
・他のmodderが動作ツリーを変更できるようにするために説明を作成
・戦闘動作ツリーを変更するAPIを作成(別のskseプラグインが戦闘ツリーの変更をすると競合して片方だけの変更しか適応しないため)
・遠距離攻撃、魔法攻撃のAIを変更
・スニーク検出の改善
・並列実行の問題を修正Skyrim Special Edition Nexus, fenix31415. 31 Mar 2022. Combat AI. 30 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65698>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 0.2#26名無しCombat Pathing Revolution を入れているとCTDを起こすので注意 ID:JiOWE4Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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#25名無しGood!まあでもmodに限らんのよな。流行ってるyoutubeなんてほとんどがそう。
制作は乞食サイドの評論なんて気にせず孤高にやるのがいいよ ID:NlN2RlZj Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#24名無し戦闘系AIの中でこのMOD作品はモンスターが利口な動きをするので倒すのが難しくなり戦闘が面白いです。 すばらしいMODと思いました。お気に入りです。 ID:Y1YWEwNT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し某ラーメンハゲ「いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」
こういう考え方が出来てたら良かったのかもね ID:czOGU2NG Day:186 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し元芸能人の清○圭が「アクセス数が増えないから」って言う理由でブログ削除してたがそれと同じ理由で草 ID:U3YWRmYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しうーん…そもそも製作者の言う「10値を変更する任意の愚かな改造」は最終更新が2016年のMODで、その頃から長く広く使われてるMODのダウンロード数が多いのは普通の事のような気が。
確か2016年ってSE版発売と同じ年で、まだSKSE64も出てない時期の筈…。 ID:Q5NGVlYj Day:1186 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しDLして終わりではなく「これ良いな、自分にジャスト」と思ったmodにはnexusのendorsementsを押してレスポンスをしよう、作者も嬉しい
これで良いんじゃない?この話は
毎日晩ご飯作ってくれるおかんにも「おいしいね」な ID:kxMjM3ND Day:673 Good:9 Bad:0- Good
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#19名無しただニュータイプになるだけ、二刀流非対応バグ付きって悪いように考えれば人によっては素晴らしいもクソもなくなるしcombat styleとgame settingの調整以上に完璧に優れてるとも言い切れ無い訳だから理由が悲しすぎると言われてもな… ID:I4MDhkZT Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しこれだけの技術力がある人間が、
「大規模な修正を含むModには多くのバグが付き物であり、長いベータ期間と無数のデバッグを経てやっとバグが落ち着いて、それからようやく高い評価を得られるかもしれない」
というのを分かってくれなかったというのが最大の不幸だろうなあ……。
「10値を変更する任意の愚かな改造」の方がVanillaに近い以上、大抵は安定しているのだから……。
昨年5月や10月のBugがまだ調査中になっていて、まだまだ開発中途だったのは明らかだろうに。とても惜しい。 ID:U1YTNmYz Day:910 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無し何をすごいとか良いとか感じるのは完全にそれぞれの個人の都合や尺度、価値観の問題なんでそんな他人のそれを思い通りにできると思うことが歪みな気がする。結局は自分の好きなものを作るのがベストなのかも。 ID:U3ODgxM2 Day:71 Good:3 Bad:0- Good
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#16名無し私はすごいものを作ったのに私の理想通りの評価が貰えないおかしいって言われても
そりゃそういうこともあるでしょとしか言えないのよね ID:k2NGZjNG Day:804 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し自分自身で作ることに誇りがある方なのは分かるな。
ただこの手のものは作ったものを凄いものだと内容を理解できる人も限られるから、大半のそうでない人は競合物と対処法が既にある程度解明されてる大手に寄っていくことは仕方ないと思うんだけどな… ID:k1ZjA1Yj Day:325 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:ExYmFhOT Day:158 Good:6 Bad:12- Good
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#13名無し#11
作者のfenix氏より
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私は失望しやる気をなくしてしまった 自分にも、人にも、Nexusにも。なぜ私は多くの時間を費やし、多くのエネルギーを費やし、フックする単一のスポットを見つけるために丸一週間SkyrimをREINGましたが、私のMODは10値を変更する任意の愚かな改造が100万以上を持っている一方で、〜1〜2000ダウンロードしか持っていないのでしょうか?また、nexusには、私がアップロードするのが恥ずかしくなるような成功したMODがたくさんあります!
私はコードの品質、MODのスピード、そして互換性に非常に注意を払っています。私は汚いハッキングはしませんし、多くの、あるいは一部のDLL作者のように、他の人からコードをコピーすることもしません。そしてまた、そのようなMODはすべて、私のものよりも成功しています。私はなぜか理解できません。
あなた方は、きれいな説明、複雑な説明の欠如、他のゲームから盗まれた機能を好むのでしょうか?もしそうなら、私はあなたに失望しています。
もちろん、あなたはコードには興味がなく、私のくだらないVIDEOや説明を見て、次のMODに移っていくのでしょうが...。
まあ、私はもうMODを書きたいとは思いません。
でも、ネクサスでは絶対にやりません。
もし何か変化があったら、私のDiscordサーバーでお知らせします。また、何年か後に自分のModpackを作ることを考えるつもりです。たぶん。美しく包まれたゴミではなく、考えることが好きな人のために。
ハッピー・プレイ! ID:IxMTY1Y2 Day:411 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し類似品としてはBetter Melee AIが近いかな ID:E5NzRmZD Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し気にはなってたけどもうちょっとバージョン上がるまで様子見しようと思ってたのに、大分前に作者さんがMod制作をやめてしまわれてた
しかも理由が色々ともう悲しすぎる ID:Q2ZGMzY2 Day:151 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しGood!SSE Engine Fixesも必須になってる。またバグレポートにもありますがSSE Engine Fixesのバージョンが古いとタイトルCTD起こします(実体験)。 ID:IzMjhiOW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しちょっと避けすぎな気もする。ほとんどニュータイプ
敵がひるんでる最中すら当たらなかったりする ID:g5ODhjZG Day:1444 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!敵が賢くなる上に軽い ID:gwMmRiZG Day:630 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!これ、本当に素晴らしいです。
正直感動しました。動きがまるで違います。
戦闘中のウスガルドは体力が低下した際、
構えを維持して警戒しながら距離を取りつつ後退しました。
導入前ならそのまま突っ込んでダメ食らいまくりダウンしまくりでしょう。
まさに生きているかのようで、共闘感がすごく感じられます。 ID:MxMDQ5ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しいれてみたけど自然ではあるが強すぎると感じた。
超反応が多くて囲まれると大変なことになる。
もう少し様子見かもしれない。 ID:gwMmRiZG Day:425 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し元々の機能を使っているだけあって安定性は抜群
近接フォロワーと近接敵NPCを眺めているだけで面白い
現在のバージョンだと、コンバットスタイルを無視して動作しているからか
コンバットスタイルにある二刀流フラグも無視されているようで、一部の敵が二刀流しないっぽい ID:g5MWZlMz Day:421 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しこれをベースに戦闘関係のMODが再構築されるような可能性を感じる。 ID:Y5OWNmZT Day:156 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しRequiem環境でしばらく使ってみた感想。
スクリプトフリーなので戦闘中のスクリプトインスタンス数を大幅に減らせるのが最大のメリット。
状況によってはフォロワーが逃げ出す、戦闘命令を聞かない。
ヘルスとスタミナが万全でも立ち尽くす場面があり。
攻撃が当たらないことがかなりの頻度で発生。おそらくドッジしようとしたがアニメーションは再生されず無敵フレームだけ発生している。
まだまだ進化していくようなので楽しみ。 ID:U1NDM4YW Day:256 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.1#2名無しVersion0.1はこわいな
もう少しまとうかな ID:gwMmRiZG Day:391 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しはえ~しゅごい ID:QwNzdkNz Day:73 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「これは、戦闘AIを変更する最初の(そして今のところ唯一の)MODです。リアルディール。これ以上の戦闘スタイルはありません。」
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