☆ Fenix Stamina Overhaul [戦闘] ID:50502 Author:fenix31415 2022-06-04 18:39 Version:5.4
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TAG: [戦闘] [スタミナ管理] [バランス調整] [SKSEプラグイン] [スタミナ] [日本語化対応]
Fenix Stamina Overhaul
NPCは十分なスタミナがないと攻撃が行えなくなる
esp無し、SKSEプラグインのみ(v4まで)
■仕組み(v2.0以前)
Skyrimのバイナリの中で、「AI」を担当する7つのスポットを見つけてフックしました。
攻撃しようとするたびにチェックが行われ、NPCが特定の攻撃に必要なスタミナを持っていない場合、攻撃ができなくなります。
スタミナコストの計算式はバニラと同じで、軽武器の場合は(武器重量+20)(武器重量は1)、重武器の場合は(武器重量+20)*1.5となっています。
攻撃を試みるたびに武器の重さを計算するのは無駄(そして多分遅い)なので、すべてのタイプに一定の重さを選びました。
つまり、現時点でのコストは
片手剣 = 12 + 20
片手ダガー = 3.5 + 20
片手斧 = 12 + 20
片手メイス = 14 + 20
グレートソード = (18 + 20) * 1.5
両手斧/槌 = (23 + 20) * 1.5
弓 = 12 + 20
クロスボウ = 15 + 20
杖 = 16 + 20
防具=1+20
盾(バッシュとブロッキング両方)=30
また、クリーチャーのスタミナが少なすぎて攻撃ができない場合もあります(たいていはskeeversやmudcrabsなどの小型クリーチャーの場合)。
これらのクリーチャーが攻撃できるようにするために、最終的な計算式は次のようになります
cost = min(all_stamina / 3, normal_cost)
「NPCが攻撃できるかどうか」を計算するのに、正確でリアルな計算式は必要ないと思うので、このようなシンプルな計算式にしました。
改良点やアイデア、より正確な計算式などがあれば、遠慮なく提案してください。
v2.0からStaminaNPC.tomlという設定ファイルが追加され
スタミナ切れ時のプレイヤー/NPCの個別のペナルティ設定が可能になりました
■互換性について
一般的に、すべてのものと互換性があります。プレイ中のどの場所でも、自由にインストール/アンインストールできます。
他のSKSEプラグインのようにフックを持つものは、同じフックの位置にある他のSKSEプラグインと衝突します。
そのようなプラグインは存在しないと思います(このプラグインのバージョンの可能性を除く)。
影響を受けるアドレスは、140845A10、140845C04、140846580、140845E20、140845C60、140845e80、140845c34です。
バニラゲームでは、スタミナは時々発生するパワーアタックをした後にしか減らないので、敵がスタミナを半分以上失うまで長く待たなければなりません。
■互換性パッチ - 高度な使用のために
時々、クリーチャーがスタミナなしで異なるアクションを行うことがあります。
これはMODがクリーチャーに強制的に「命令」した場合に起こります。私は2つの例を知っています。
Inpa Sekiro Combatでは、私のプラグインを使ってもNPCがブロックされます。
これはスクリプトがNPCに「ブロックしろ!」と言っているだけです。
もう一つの例はTK Dodgeです、スタミナ残量無関係でNPCはドッジを行います。
これはAIではなく、単なるパピルスのスクリプトであり、アクション(例:Dodge)の成功がランダムであるために起こる現象です。
もし、私のプラグインをこれらのケースにも影響させたいなら、彼らのスクリプトを変更しなければなりません。
私は両方の例でそれを行いました - それは私が変更した各スクリプトごとに3行でした。だから簡単なのだ。この目的のために、私はプラグインの "isStrong "関数を公開しました。
Vigor - Enhanced Combat のような攻撃時にスタミナを消費する環境での戦闘に公平性が出ることでしょう。
■前提MOD
Address Library for SKSE Plugins
■類似MOD
Scrambled Bugs こちらはパワーアタックとバッシュのみ制限がかかる
NPC No Block - Exhaustion ブロック不能になる
Enemies Can't Block While Exhausted ブロック/バッシュ不能になる
■対になりそうなMOD
Regen Adjuster SKSE
体力、マジカ、スタミナの回復速度を変更出来る。併用可。Skyrim Special Edition Nexus, fenix31415. 4 Jun 2022. Fenix Stamina Overhaul. 28 May 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/50502>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 5.4#8名無しMCM設定のふんわり日本語訳。半ば自分の備忘録
好きに使ってください ID:gwMmRiZG Day:348 Good:5 Bad:0- Good
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- 50502
#7名無しGood!とてもいい。MCMヘルパー対応で設定レコードに入れなくてもいいのは大きい。 ID:gwMmRiZG Day:301 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 50502
#6名無しパワーアタック倍率を設定できるのに、通常攻撃でもパワーアタックでも同じスタミナ消費になりますね。
今後のバージョンアップでパワーアタック倍率が適用されるのかもしれません。 ID:U1OTMxOD Day:606 Good:0 Bad:0- Good
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- 50502
#5名無しGood!オマ環だと思うんですが、スキルレベルが上がると(?)通常攻撃のみスタミナ消費が行われません。
パワーアタックや他のアクションだと消費されます。
同じよう方はおられますか? ID:ZlMTI5Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 50502
▼ Version : 4.0#4名無しGood!V4.0使用ですが、PCとNPCのオンオフや消費量の設定できるので、PCのジャンプと走る際のスタミナ消費はバニラのままで戦闘面のみスタミナ変更というのも、他のMODで変更される部分だけオフにするというのもできます。
当たり前ですけどこういうMODは事前に設定をよく見て自分好みに設定するのが大事ですね。 ID:ViZGY0OT Day:869 Good:3 Bad:0- Good
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- 50502
▼ Version : 3.0#3名無しV1.0でスタミナ切れのNPCが攻撃不可
V2.0でスタミナ切れのNPCとプレイヤーが攻撃不可
V3.0でスタミナ切れのNPCとプレイヤーが攻撃不可で、各種行動毎にスタミナが消費するようになる(設定ファイルでON/OFFや消費量の調整可)
用途によってバージョンを使い分けるのが良さげ
個人的にはV2.0を使って行動毎のスタミナ消費は別MODに任せるのがいい感じだった ID:FjNGFjNT Day:774 Good:4 Bad:0- Good
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- 50502
▼ Version : 1.0#2名無し当然ながら、これだけだとパワーアタックのあとしばらく攻撃してこなくなるね
こうなるとほぼサンドバッグ状態であまり面白くはない
敵のスタミナが回復するmodと組み合わせるのが良さそう ID:czNGU4Zj Day:38 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 50502
#1名無しGood!「NPCが攻撃するたびにスタミナを消費するmod」ではなく、スタミナを失ったNPCとクリーチャーが攻撃できなくなるmodです。スタミナを消費する機能は他のmodに任せています。戦闘の在り方が大きく変わるかもしれない面白いmod ID:M1ZDA0OW Day:77 Good:2 Bad:0- Good
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- 50502
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「スカイリムをプレイしたとき、スタミナは画面上で役に立たない緑色のものでした。私はいくつかのアイデアを持っています(主に私の経験、私は<いくつかの人気のあるゲーム>のスタ...」
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