Skyrim Special Edition Mod データベース

 Lux [グラフィックス] ID:43158 Author:GGUNIT 2024-03-03 22:29 Update! Version:6.5

RATE: =627 G=20 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [光源調整] [光源] [照明] [Lux]
Lux Title画像

Lux

ENB環境を想定した室内照明のオーバーホールMODです。
オーバーホールの対象箇所はDescriptionを参照して下さい。

[ 必須MOD ]
- Lux Via
同作者による街道、橋のオーバーホールMOD。Main filesにある本体かMiscellaneous filesにある"Resource Pack - Via Lanterns"が必須。

[ 推奨MOD ]
- ENB Light
すべてのENB使用者がより良い内装光源を使いたいのであれば、使うべきでしょう。
- Lux Orbis
同作者による室外照明オーバーホールMOD。一緒に使用することにより光源に統一感が出ます。
- Lux - Variants
当MODに含められない軽量化パッチなどを配布する公式リポジトリ。

[ 概要 ]
Vanillaの照明に対してコントラストが増加しており、影の投射を行う照明を増やしています。
またフェイクライト(環境光とは別に見栄え的な意味で置かれている照明)とグロー効果(照明を中心としたモヤッとした表現)を排除しています。
これらの設定により、メリハリの効いたスッキリとした画質となっています。

[ インストール ]
MODマネージャでインストールして下さい。その際の1ページ目はmeshの互換性の選択なので、インストールしているmeshMODに応じて選択してください。
その後、各種パッチの選択に移り自動で選択されるので、基本的にそのままでOKですが、念のため確認して下さい。

[ 互換 ]
Skyrim Project Optimization SEとは互換性がありません。
基本的には他の照明MODとの互換が有りません。
また環境音MOD等の室内セルの変更を行うMODとも競合します。(他の光源MODと同じく仕様です)
参考としての優先例を記載しておきます。
※可能であれば Bashed Patch, 0.esp の生成をおすすめします(無くとも動作します)
--------------------
Skyrim.esm
├ ほにゃら
├ 環境音効果音MOD
├ 他の照明MOD
├ Lux.esp
├ Lux同梱パッチ.esp
├ ほにゃら
└ Bashed Patch, 0.esp
--------------------

[ その他 ]
・ENB環境を想定していますが、ENB未使用でも問題なく動作します。ですが、室内やダンジョンなどの明かりがない場所はかなり暗くなるため、明るくしたい場合はNEXUSページにある"Mechanicalpanda's Brighter Templates"を使用してみてください。※注 V4.0からテンプレートが古くなったとのことです。このテンプレートを使用せず、インストール時に選択できる"Brighter Templates"を使用してください。
・パララックス表現に対応させたい場合はLux同梱のmeshに対してNif Batch Processing Scriptsを実行してください。またはUnofficial Lux - Lux Orbis - Lux VIA Parallax Patchの使用を検討してください。
・パッチが提供されていないMODは室内が明るすぎることがあります。その場合、以下のMODの使用を検討してください
Mediocre Lux Patches for Cells Added by New Worlds
Unofficial Lux Patches

[ 各種パッチ ]
FOMOD形式でパッチを選択できます。一部抜粋
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
Arthmoor's Dawnstar 等のArthmoor氏の街改変MOD
Bards Reborn Student of Song Become a Bard and Bards College Expansion
Cutting Room Floor - SSE
Dungeons - Revisited
The Great City of Solitude SSE 等のThe Great Cityシリーズ
The Great Village of Kynesgrove 等のThe Great Villageシリーズ
JK's Skyrim 等のJK'sシリーズ
Legacy of the Dragonborn SSE
Obscure's College of Winterhold
Sounds of Skyrim Complete SE
Wyrmstooth

Skaal Village Overhaul 等のElianora氏の家MOD全般
Riverside Lodge
JK's Riverfall Cottage
Elysium Estate SSE
Winterberry Chateau - Player home
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  • Lux画像3
  • Lux画像4
  • Lux画像5
Skyrim Special Edition Nexus, GGUNIT. 3 Mar 2024. Lux. 7 Dec 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/43158>.
2020-12-10 19:07:08 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 6.5
#87
名無しGood!
CCとMODのファイルが Lux - Patch Hub に別れた模様 New!  ID:FjNTVhNG Day:66 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.4.1
#86
名無し
#84,#85
SMIM入れてますか?
私も以前同じような状況になりました。
私は今Lux抜いちゃってるので確認出来ませんが、SMIMの再インストールで治った事例があります。   ID:Y1ODA0MD Day:15 Good:2 Bad:0
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#85
名無し
>#84
私も全く同じ症状です。仕方ないのでその部分だけ上からリテクスチャしてます。   ID:YxY2JkZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
洞窟系ダンジョンの段差の根と一部の柱が紫になるんですけど解決策分かる方いますか?   ID:Y4MjNmNj Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.3
#83
名無し
WryeBashを使ってる人は、ワークアラウンドとしてLux.espのblackreachのPersitent Cell(2D4E0)のライトテンプレート(Lux_LTBlackreach)を削除した方がいいかも。
WryeBash側のバグではあるし、MODの組み合わせ次第でもあるけど、発現するとblackreachのPersitent Cellがバグるので挙動がおかしくなる気がする。
確定な不具合としてはDynDOLODの生成がblackreachで落ちる。   ID:Q4N2Q5Zj Day:2053 Good:0 Bad:0
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#82
名無し
> #63
私はJK's Blue Palaceパッチをインストールした状態だと起動時にCTDしますね   ID:VkODE0Yz Day:1290 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
#79ありがとうございます!
何が何でも光源のメッシュは優先したほうがいいというものでもないということですね。
それがわかるだけでもだいぶ助かりました。   ID:NkM2I1N2 Day:70 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
#79
これが最優先したいと思うなら最後にかぶせてみては?

メッシュ順序の流れが良く分かんない場合は
Esp付属モノを利用してLoot流してEspの順序に合わせてメッシュ順序を合わせ、目安にするのも一つの手です 結果は無難なものになると思います

自分の場合はアニメーションするメッシュが多少不具合出ようが光源潰そうが最優先なので 人によって変わると思いますよ   ID:M3ZDQ3ZT Day:82 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
基礎的な質問で申し訳ないんですが、光源modでメッシュ的には順番はどうするのがベターでしょうか。
できるだけ最後にかぶせるほうがよいのでしょうか   ID:NkM2I1N2 Day:69 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
追記
ただ、アンダーストーンを改変してるmod入れてる(JKとか)ならばもう一度Luxをインストし直せば勝手にpatchにチャック入ると思うので解決しそうですけど   ID:Q2NmU0Mm Day:571 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
#76
もう解決してるとは思いますが…
Lux.esp→cell→block2→Sub-Block8 にあるアンダーストーン砦を右クリックしてRemoveして保存 でいけると思います   ID:Q2NmU0Mm Day:571 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#76
名無し
#54の方が言われているアンダーストーン砦の玉座側に向かおうとするとフリーズする現象が出ています。

対処として言われているLux.espのMarkarthUnderStoneKeepのセル編集の削除を行ってみようと思いましたがやり方が分からないので教えて頂けないでしょうか?

Sseeditを使うのだろうというのは分かったのですが具体的にどの部分を触ればいいのかがググってもわからなかったもので。   ID:Y5NGRkNj Day:34 Good:0 Bad:0
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#75
名無し
Minimapも使ってないしどうロードオーダーをいじってもUnderstoneKeepに入ったところでCTDしてしまうから外してしまった。
雰囲気の良い暗さで良いMODなのに惜しい。   ID:VkODE0Yz Day:1214 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.1.1
#74
名無し
GGUNIT氏の手落ちで、たまにセル名がフランス語のままリリースされることがある。xTransratorで「FormIDが一致」でSST辞書をインポートすれば対応できるけど。   ID:Q3OWRmNj Day:347 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 6.0.3
#73
名無し
#72
草がちらつくってことなら
Grass Collisionが有効で動いた部分だけちらついているのなら設定を変更するか無効にしてみる。
草全体の場合は影の設定を高くすれば直るかも。

そもそもcomplex grassに対応したMODかcomplex grass patchを使っているんだよね。   ID:EwMzc4Nm Day:826 Good:0 Bad:0
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#72
名無し
ENBのcomplex grassをオンにすると屋外の灯りがめちゃくちゃちらつくけど、対処法が分からない。ELFXみたいな光源MODは併用してないし、テクスチャもParallax非対応の物使ってる。Embers・Inferno・ENB Light等を外しても効果なし   ID:RmOGVkYT Day:8 Good:0 Bad:0
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#71
名無し
Ver6.0.1以降から夜の暗さがブーストされている模様。当方ENB Helperから夜の明るさをあげて対応してみた。   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#70
名無しGood!
Leafleftのパッチ入れるとめっちゃ暗くなる。   ID:Q4NTkxND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 6.0.1
#69
名無し
インストール時のオプションが多すぎて意味ワカラン   ID:I3Y2NjYT Day:338 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
このMOdでパッチがなく、Standard Lighting Templates使っても明るいままのものって追加MODの方に原因があるんですかね? SSEdit使ってスタンダードの方に対応させることとか可能ですかね?   ID:ZiNWYzZT Day:126 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.3.1
#67
名無し
ミニマップは外したほうがいいねフリーズ多発してたし   ID:JiMmU3YW Day:277 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.3
#66
名無し
UpdateFilesの修正ファイルを当てないと、ホワイトラン郊外の家屋(馬屋とかペラジア農園とかMODで追加の家とか)のドアを開けた瞬間クラッシュします。次回のアップデートで修正されるようです。   ID:hlMmE3Zm Day:28 Good:1 Bad:0
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#65
名無し
JK's Whiterun Outskirts、Isobel and the Adventurers Guild 等、結構な量のパッチが追加されてます。また、既存のパッチの修正もかなり多いので、前Ver導入の方はChangelogsの参照をお勧めします。   ID:hlMmE3Zm Day:27 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 5.1
#64
名無し
MiniMapも一緒に入れてると場所によってはフリーズするから、併用はしないほうがいい   ID:JlOGU5NT Day:445 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
JK's Blue Palace と相性悪いのかなぁ
パッチ入れてるのに入口付近でFPSがガクッと下がっちゃう   ID:YxYWEyNW Day:23 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.2.1
#62
名無し
Patchが提供されていない家Modなどが明るくなりすぎて困っていましたが、Standard Lighting Templatesを導入するとちょうどいい感じになりました。   ID:JiNmRjOG Day:29 Good:1 Bad:0
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#61
名無し
60だけどこれのせいではなく自分の環境だと
DynDOLODが原因だったぽいスマン   ID:JiMmU3YW Day:107 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
LuxシリーズにELFXから移行したけど
DynDOLODとセットで特定の場所でフリーズしまくったから
ELFXに戻しました。それにLoSⅡ気に入ってたからね。   ID:JiMmU3YW Day:107 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
自環境ではJK's DragonsreachとJK's The Bannered Mare.でフリーズします。
JK's Dragonsreachは部屋の中央辺りで入口側にカメラを向けるとフリーズ。
JK's The Bannered Mare.では#55さんのコメントにもありますが、入り口が重いらしく入った瞬間フリーズしました。

#54さんのコメントを参考に該当セルを削除するとフリーズしなくなりました。
おま環かもしれませんが一応コメントさせていただきます。   ID:g0MzQwMj Day:24 Good:0 Bad:0
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#58
名無しGood!
54さんコメントありがとうございました。私の場合はLuxシリーズに加えてMinimapを導入したら同様の症状が出ていて悩んでいたのですが、ご指摘の処理をしたら大分改善されました。
(Update.esmなどのクリーンとMinimapの取り巻きとNPCのマーカーの非表示もしましたが)しばらく走り回ってもフリーズしなくなりました。(ダッシュ2段ジャンプ&カメラ360度回転を数回したらフリーズしましたが。。。。)まだ全都市・全ダンジョンを回っていませんが、しばらくこれで様子見をしたいと思います。   ID:QyNWQ5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
v4以降必須になった前提mod入れると激重になる。Resource Pack入れると意図しない所が色々変わってしまうし。何より重すぎる。それが嫌なら前バージョンってことかな。   ID:E5NDMzY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.2
#56
名無し
Viaを入れると極端に重くなるのがなぁ・・・   ID:Q2MWM5Nm Day:323 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
俺もバナードメアの入り口凄い重いな、ドローコール数が影響してる 
多分他もあると思うんだよね

ELFX Shadowsも使ってたんだけどキャンドルハーズのある場所が重かったから調べたらドローコール数だった
あっちもバナードメア重かったんだよね、直し方分からないからこっちに乗り換えたけど元の光源に戻そうか考え中   ID:ZmODIxMm Day:458 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
マルカルスのアンダーストーン砦で玉座方向に行こうとするとフリーズするんですが同じ症状の方いませんか?

ENBのprofilerウィンドウでドローコール数を確認するとフリーズ直前で19000~23000まで増加しているのでこれが原因かなと思うんですが…
Lux.espのMarkarthUnderStoneKeepのセル編集を削除するとドローコール数が減ってフリーズしなくなります。   ID:IxNGIxND Day:534 Good:3 Bad:0
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#53
名無しGood!
Luxシリーズ全部入れると統一感出るのいいんだよなほんと RudyENBとObsidianWeathersと合わせて優勝した   ID:M1MDQ3ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.1
#52
名無しGood!
#51さんありがとう
わざわざ日本語の紹介サイトまで来てくれる作者様も超絶感謝   ID:A1ZjZjOT Day:460 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
#5のGGUNITさん(作者さん)の書き込みですが、誰も翻訳していないようだったので一応ざっくり訳しておきます。

お察しの通り私は確かにフランス人ですが、Luxに関しては努力の限りを尽くして英語で実装させて頂いています。(残念な事に私は日本語の読み書きは一切出来ませんが、アップデートごとにフランス語のままになっているところがないか確認させて頂いてはいますので、ご辛抱頂けると幸いです!(これは#4さんの書き込みに関する返信かと思われます)

ロードオーダーに関してですが、EmbersはLuxの後には置かないでください。その場合、ライティングや霧のパラメーターなどがすべて上書きされてしまうことになります。実を言うと私自身もEmbersを併用していますが、必ず先に来るようにしています。暖炉などが少し追加される以外は特に害はない筈です。

他のMODからのセルの上書きなどを避ける為、ライティング系のMODはすべてロードオーダーの最後に配置することをおすすめします。

ありがとうございます!

(Google翻訳はフランス語を日本語に翻訳するのにほぼ役に立たないのでここでは使用しません。もしどなたかこの書き込みを翻訳して頂けるのであれば、大変助かります。日本語はあんな低レベルの機械翻訳では表現しきれない素晴らしい言語ですからね!)

という感じです。
実際はもっとカジュアルでフレンドリーな感じで書き込みされてますが、敬語の方がわかりやすいかなと思われましたので敬語にしてあります。   ID:I1ZTBkNm Day:0 Good:15 Bad:0
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  • 43158
#50
名無しGood!
窓明かりを天候によって変更する方法はありますか?   ID:VhZjBkOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
#48さま
ありがとうございます
安心して導入できます   ID:RmZGYzNj Day:228 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#48
名無し
バニラの文言だけなので辞書を作っていれば自動で翻訳されますよ
インストールした後パッチの山が待っているんで、辞書を作っておくことをおすすめします   ID:RjNmExMT Day:54 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#47
名無し
これは自動で日本語化するのでしょうか?   ID:RmZGYzNj Day:226 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#46
名無し
基本的にLuxを上書きして大丈夫と思います
ただ、うちの環境だとENB Lightを優先したら一部ロウソクが紫色になったので、Luxを優先するようにしました   ID:RjNmExMT Day:44 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#45
名無し
質問させて下さい。メッシュを変更するmodと競合する場合、Luxを上書きしても大丈夫でしょうか?それとも諦めてLuxを優先にするべきですか?   ID:UxMTE5Ym Day:33 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0
#44
名無し
v4.0から、Lux ViaのMain filesかMiscellaneous filesにある"Resource Pack - Via Lanterns"が必須になりました   ID:RjNmExMT Day:36 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 3.9
#43
名無し
#42ですが、LuxのPCEパッチを優先したら解決しました。
LOOTだとLuxのパッチよりPCEのパッチを優先して並べるみたいですね。   ID:Y5OWNmZT Day:104 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#42
名無し
ドラゴンズリーチが全体的に明るくて影がほとんど出ないんだが何でだろう。
Palaces and Castles Enhanced SSEを入れてるけど、Luxのパッチも入れてるんだけどな。
LOOTしたらLuxのPCEのパッチより優先度高くにPCE自身のパッチが来てるがそれが上書きしてるのか?   ID:Y5OWNmZT Day:103 Good:0 Bad:0
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  • 43158
 
▼ Version : 3.8
#41
名無し
#39です

丁寧に教えて頂きありがとうございました。
すっきりしました。   ID:QzYjU5M2 Day:29 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#40
名無し
#39さん
Postにパララックスが必要な場合は、「LUX同梱のmeshに対してNif Batch Processing Scriptsを実行して」とあるのでParallax Meshes for ELFXはもう必要ないかもですね

そもそもパララックスが必要なければ何もやらなくていいです   ID:RjNmExMT Day:90 Good:0 Bad:0
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  • 43158
#39
名無し
Enhanced Lights and FXのメッシュを導入する必要がなくなったとのことですが、それはParallax Meshes for ELFXも必要なくなったということでしょうか?   ID:QzYjU5M2 Day:28 Good:0 Bad:0
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  • 43158
 
▼ Version : 3.6.1
#38
名無し
Enhanced Lights and FXのことでしたらEnhancedLightsandFX.espを削除かリネームして読み込ませないようにすればよいです(MO2だと右側のプラグインからチェックを外してもいいです)
要はEnhanced Lights and FXのmeshだけ必要ということですね

ですが、このMODのv3.0からEnhanced Lights and FXベースの改良meshが同梱されるようになったので、そもそもEnhanced Lights and FX自体インストールする必要がなくなりました   ID:RjNmExMT Day:56 Good:1 Bad:0
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作者(GGUNIT)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Lux画像
    =625 G=20
  • Lux Via画像
    =494 G=8
  • Lux Orbis画像
    =385 G=3
  • Lux - Variants画像
    =215
  • Markarth Outskirts画像
    =188 G=1
  • Markarth Fixed AF画像
    =111
  • GG's Thieves Guild Headquarters画像
    =103
  • Markarth Mossy AF画像
    =92
  • GG's High Hrothgar fixed stairs画像
    =61
  • Wall mounted dead animals fixes画像
    =50
  • GG's Markarth Farm画像
    =49
  • GG's Capital JK's Whiterun画像
    =46
  • Fixed Nordic Metal Grate画像
    =42 G=1
  • GG's Impoverished Whiterun画像
    =42
  • Lux - AOS Obsidian Weathers Compatibility Patch画像
    =24
  • Song of the Green Auri's fancy pod画像
    =13
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrimインテリア照明の一貫した、完全なリワーク。このモッズは、enbライトを含むenbの最新の開発を利用し、劇的であるように現実的なゲーム体験を提供する主な目的を持っています...」
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43158
▲ OPEN COMMENT