▼ Version : N8.75
#160
名無し
なぜか視点を動かすたびにチラチラ光ってる感じに映るんですが、改善方法分かる方いませんか。   ID:Y0ODlmNj Day:7 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N8.5
#159
名無しGood!
158です。
EnableLensをOFFにするだけで消えました。お騒がせしました…!   ID:EyZmJlOD Day:58 Good:0 Bad:0
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#158
名無しGood!
最新版が色鮮やか過ぎるので、以前DLだけしておいたCathedral Weathers対応のver7.0を導入してみましたところ、篝火のエフェクトにオレンジの十字が入るようになってしまいました。最新版にすると十字は入りません。このエフェクトを消すにはどの項目を調整すればよいでしょうか?   ID:EyZmJlOD Day:58 Good:1 Bad:0
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#157
名無し
エスパー的に考えてみるとENBマネージャーで格納したファイルを弄らず上書きして初期化されていたりして
まぁ、切り替えなければそんなことにはならないけどあとは
フォルダーが読み込み専用とか   ID:IwMDFlNm Day:213 Good:0 Bad:0
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#156
名無し
>>#153 「apply changes」→「Save Configuration」?なんです?

apply changes>INIを反映
Save Configuration>INIを書き込み

自分知識あまりないので逆かと思ってました・・   ID:M3ZDQ3ZT Day:339 Good:0 Bad:0
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#155
名無し
#154さん

ご返信ありがとうございます。
該当MODは未導入でした…!せっかく教えていただいたのに申し訳ありません;;   ID:E2MDQ4Mm Day:2 Good:0 Bad:0
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#154
名無し
#153
PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher) が入ってるとENBの変更内容をファイルに保存してくれず破棄した記憶が(該当MODのコメント55あたり)   ID:RlZGFlZj Day:173 Good:0 Bad:0
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#153
名無しGood!
質問させてください。
ゲーム内でGUIを開いて設定をして「Save Configuration」を押しても、ゲームを再起動すると設定したものが保存されていない状況です。
いくつかの紹介サイトを見て設定する→「apply changes」→「Save Configuration」という順序も試してみましたがダメでした。
どうしたら保存されるかご助言いただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
(ちなみに具体的にやりたいことは、enbeffectpostpass.fx項目のtechniqueの選択項目を常時「SMAA」にしておきたいです。)   ID:E2MDQ4Mm Day:2 Good:0 Bad:0
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#152
名無し
#151
色々試していくつか解消方法を見つけたので書いておきます
[ENBEFFECTPOSTPASS.FX]
Enable Simple Tonemap → OFF
------------------------------------
Enable - Gamma_Depth → OFF
------------------------------------
GammaLimit - Depth Mult 1.24 → 1.00
Gamma:Fade 0.502 → 0.510
------------------------------------
Gamma:Fade 0.502 → 0.492
Gamma Mod 0 → 1
------------------------------------
上記の方法のいずれかでゴースト現象をなくせます
ただ全体的に空の色の濃さや暗さが若干失われる感じ
各項目が何の数値なのかは良くわかっていないので他に違和感が出るかもしれません
引き続き詳しい方がいればよろしくお願いします   ID:ZmZjJhZW Day:28 Good:0 Bad:0
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#151
名無し
#150さん
DoFの効果みたいですね。
たぶん[ENBDEPTHOFFIELD.FX]で調整するようですが、調整方法はさっぱりです。

ちなみに自分の場合は、DoFが苦手なので、無効にしてます。   ID:YxMTgzOT Day:1269 Good:0 Bad:0
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#150
名無し
MODページのポストを色々漁って見てenbseries.iniを
EnableComplexParallaxShadows=false
EnableComplexTerrainParallaxShadows=false
に設定してSEフォルダのenbcacheを削除したりしてみたけど遠景がゴーストみたいに残ってしまうのを解消できません
これを改善する設定の仕方がわかる方おりませんでしょうか

https://imgur.com/erBiM3s   ID:ZmZjJhZW Day:24 Good:1 Bad:0
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#149
名無しGood!
PI-CHO Obsidian Weather を入れてみましたが、人物も風景も
予想以上に綺麗になってびっくりしました。
満足度高いです。

ほぼ初期値ですが、2点だけ、気になったので直してます。

・ロードスクリーンが白くなる対策
enblocal.ini
[FIX]
IgnoreLoadingScreen=false → true 

・ランタンが明るすぎる
Weather/XXX.ini
[ENVIRONMENT]
PointLightingIntensityNight=1.0 → 0.8
PointLightingIntensityInteriorDay=1.0 → 0.8
PointLightingIntensityInteriorNight=1.0 → 0.8   ID:YxMTgzOT Day:1265 Good:2 Bad:0
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#148
名無し
一部天候MODが最新バージョンにまだ対応できてないので、ついでだから違う天候MODをインストールして最新版にしてみたのですが「空の景色と色味が変わるだけでこれほどの変化があるのか!」と改めて驚かされます。
景観の味変は気分が一新して良いものですね。   ID:Y2ZWNhOT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N8.3
#147
名無し
ご返答ありがとうございます!
画像を確認し試してみます!   ID:lkODU3Zm Day:4 Good:0 Bad:0
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#146
名無し
影ってことはレターボックスじゃなくてヴィネットかも
Vignetteみたいなオプションをオフにすれば消える   ID:llMjZlMz Day:0 Good:1 Bad:0
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#145
名無し
#144 レターボックスのことでいいのかな?
作者さんがModページの2番目と3番目の画像ででかでかと説明してくれてるけど...   ID:VkNzc5YT Day:735 Good:0 Bad:0
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#144
名無し
すいません、教えてください
導入すると画面の隅に影ができ
見える範囲が狭くなります!
導入ミスでしょうか?
すいませんご教授お願いいたします   ID:lkODU3Zm Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N8.2
#143
名無し
fixの一番弄ってみ、直るから   ID:BiNjBhNj Day:497 Good:0 Bad:0
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#142
名無し
#141
仕様っすね。直し方あるけど、気にしなくていいかと。暗所から明所に移動したと時になる演出ですな。   ID:ViMWZhYz Day:404 Good:0 Bad:0
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#141
名無し
ロード画面のアイテムがめっちゃ白く表示されるんですけどここのコメ欄で過去に書いてた人も居るように仕様なんですかね?
普通にゲーム中の表示は問題ないっぽいんで大丈夫かなとは思うんですけどもし導入ミスってたら嫌だなぁって   ID:RlNWM1ND Day:1 Good:0 Bad:0
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#140
名無し
Obsidian WeathersとLUXの環境下で導入してみたんだけど室内がやけに明るい。
Rudy ENBだとそんなこと発生しなかったんだけどこの組み合わせがPI-CHO ENBと相性が悪いのだろうか…?
POST見ててもなんとなく同じような症状の人がまぁまぁいるっぽいし…   ID:NkM2I1N2 Day:36 Good:0 Bad:0
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#139
名無し
#138です。
他の作者さんのプリセットでも起きました。Valhalla Combatの仕様なのかな?因みにSekiro Combat SSEでも同じ現象があります。ここでコメントすることじゃないですね。すみません。   ID:ViMWZhYz Day:365 Good:0 Bad:0
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#138
名無し
Valhalla Combatでブロッキングしたときエフェクトで周辺が光るんですが、消え方が不自然にパッと消えるんですが直し方しってる方います?ほぼバニラの状態でも起こる。ENBきってると起きない。他の作者のプリセットだと起きないのでコレが原因だと思うんですが。皆さんは気にならないから放置してるんでしょうか?
因みにCathedral - Weathersを仕様してます。   ID:ViMWZhYz Day:365 Good:0 Bad:0
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#137
名無し
#136
ありがとうございます。
視差テクスチャは導入しているのですが、壁は平べったいので、恐らく導入がうまくいってないのかもしれません。
そもそもENBのパララックスが機能してないのではと思ってどう対処したらいいかわからなかったのですが、視差テクスチャの方を調べてみてみます。   ID:RjOWUxOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#136
名無し
#135
視差テクスチャ導入されてるなら、適用されてると思います 外れてる、あるいは視差テクスチャ導入していないなら「アレ、これ絶対パララックス効いてないわ」と気づきます(マジで道とかが平べったい)   ID:M3ZDQ3ZT Day:101 Good:0 Bad:0
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#135
名無し
ゲーム内設定でパララックスの所クリックしても反応しないからiniでtrueにしたんだけど、画面見ても有効に出来てるのかわからない…。ゲーム内設定のパララックスの所は灰色のチェックがしてあるけど…   ID:RjOWUxOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#134
名無し
青色の光源がぼゃ~と広がった感じになる。
他のENBではならないから設定なんだろうけど、どこを
いじればいいか解らないや。   ID:U0Nzc0ZW Day:105 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N8.1
#133
名無し
夜なのに肌の色が肌色なので雰囲気が壊れます(個人の好みですが)RudyやBerserkyrなどは夜には青いフィルターがかかって肌も青くなりますよね
PI-CHOではどこを調節すれば青くなりますか???   ID:NkZjFlOG Day:3 Good:3 Bad:0
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#132
名無し
#131さん
ENB作者さんによってキーボードの割り当てが違うのでDescriptionを確認した方がいいですよ

PI-CHO ENBの場合ですと
SHIFT + ↑が ENB ON/OFFとなっています   ID:BjOTEyZj Day:685 Good:1 Bad:0
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#131
名無し
こちらのプリセットだけ「Shift+F12」によるENBのOn/Offが出来ません。
なにか別で設定が必要でしょうか?

映像そのものは「求めていた景色」そのものでした。
他プリセットで感じた、明るすぎ/暗すぎがない絶妙のバランス。
Lowセッティングでも十分きれいです!   ID:E3YmJkND Day:0 Good:0 Bad:0
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#130
名無しGood!
#129
自分の環境ではBetterVampireというModで暗視の設定があるのでそれで光量設定とかを変更しています

つまり何がいいたいかというと暗視の設定が行える別Mod入れてそっちで制御してみては?と思いました   ID:M3ZDQ3ZT Day:56 Good:0 Bad:0
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#129
名無し
ENBv0.494 PI-CHO ENB N8.1
Cathedral Weathers and Seasons
Predator Vision - Night Eye and Thermal Vision Overhaul環境使っているのですが、
暗視の設定はどこになるのでしょうか?
ENB変えようと思ってこれに乗り換えたら設定がわからなくなってしまいました。
どなたかご教授を…   ID:AzY2YwYT Day:1113 Good:0 Bad:0
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#128
名無し
#127 対比参考画像があれば自分で追加掲載,加筆修正できますよ   ID:Q2ZTA0NT Day:951 Good:0 Bad:0
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#127
名無し
くっきりはっきり、色鮮やかが特徴のENBなので説明のサムネイル画像は暗い場面じゃなくて天気のいい山や草原にしたほうがいいんじゃないかなって思う   ID:Q4OWIzMz Day:7 Good:0 Bad:0
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#126
名無し
最新のENBだとプリセット内ファイルのアップデートと起動時に表示されてる。   ID:k0ZTIyYj Day:27 Good:0 Bad:0
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#125
名無し
地面の砂利等の棘はParallax対応したLandscapes系のMOD入れたら直る。   ID:JiMmU3YW Day:397 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
白飛びはなくなって良くなったかなと思ってたけどね。
キャラ映え込みで、今のところRudy for Obsidian - Zanddar's editバージョンが一番いい気がする。   ID:AxZTg1ZT Day:11 Good:0 Bad:0
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#123
名無し
#122です。連投すません。
消えたと思ったけど消えてなかった。特に夜の山に架かる雲?霧?が酷いですな。postにも報告あるけど返答ないみたい。
結局Cathedral Weathers and Seasonsとの組み合わせで落ち着きました。てかこっちのがそもそも好みだったのですが、R.A.S.Sとの相性が悪いので避けてました。   ID:ViMWZhYz Day:243 Good:0 Bad:0
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#122
名無し
#121です
enbeffect.fxのContrastや、Saturation辺りを調整したら青みを消せました。
全体的な色もかわっちゃうけど暗がりなので人間の目には分からんからええかなと…。   ID:ViMWZhYz Day:232 Good:0 Bad:0
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#121
名無し
obisidianと組み合わせてるんですけど、夜と洞窟内などの暗がりで水と、霧が青くなるんですけど、どうにもならないんでしょうか?松明なんかで照らしたら白色になるので、暗くなると白が青白くなってるみたいです。

#50さんの方法では改善されませんでした。
同じ環境の人で青くならないって人います?ほかのプリセットだとならないんだけどなー。残念   ID:ViMWZhYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
#118
ENBの作者さんによって…ではなく
「ENBプリセット」の作者さんによって…でした

#119
フォローありがとう、ゲーム中のGUIから設定できるの忘れてました   ID:EwZjRjYz Day:835 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
ENB Helperが入ってるならゲーム中のメニューの左上の方にINPUTっていうホットキー一覧があるんでそれ開いて確認(英語)、
#118さんのいうようにデフォルトキーは作者によって異なるのでチェック必要です。   ID:RlZGFlZj Day:6 Good:0 Bad:0
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#118
名無し
DESCRIPTIONに以下の記述があります
>- SHIFT + ENTER: OPEN GUI
>- SHIFT + UP (arrow): ENB ON/OFF
>- SHIFT + F7: DOF ON/OFF

ENBの作者さんによってキー設定がまちまちだったりします
enblocal.iniの[input]でキーの指定ができます
キーコード一覧、でぐぐると数字の解説があります   ID:EwZjRjYz Day:835 Good:1 Bad:0
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#117
名無し
プリセットObsidian Weather with EVLaS - Build 1で
Shift+F12 このコマンドが機能しません、常に有効化状態です。
Shift+Enterは機能します。
iiENBやVisceralENBだとShift + F12でENBの無効化/有効化ができるんですけど、仕様なのかおま環なのか?   ID:U0Nzc0ZW Day:108 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
トゲトゲになるのが砂利の地面だとすると、通常の地形テクスチャ改善MODに含まれていない事があるので、水場周辺を改善するParallax対応MODを導入すると直るかもしれません。

それも導入済みで見た目の好みの話だったらすみません。   ID:Q3ODM2YT Day:282 Good:0 Bad:0
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#115
名無し
プラグインでShadow BoostとSoft Shadowsというのがあるようですが説明がないので何なのかわかりません   ID:Q4OWIzMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#114
名無し
#113
Parallaxのどれだ?
enbseries.iniで、該当Parallaxをoffにすればいいんじゃないのか。

トゲトゲと言ってるのは、光源の輝きか、地形の小石な気がするが、光源ならenb light patch作成して30%-50%くらいに押さえれば快適、地形ならTerrainブレンディングをfalseで消える。

というか、白飛びなくなった感。そして全体的に明るすぎた欠点がENBメニューから設定可能になっていた。   ID:AxZTg1ZT Day:1169 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
パララックストゲトゲ表現がキツすぎてだめだ。調整できんし。
起動は早いし軽くて綺麗なENBだから好きなんだけどなぁ。しばらく他の使うか。   ID:ZhMDA4MT Day:9 Good:0 Bad:0
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#112
名無し
というか、そもそも景色優先ならこのenbじゃないような気がするw
キャラ映えはするけど全体的に白飛びしすぎだし、明るくなりすぎるので没入感は薄れるかなと。Intency触って光度減らすと映えも比例して薄まるしね。

Terrainについては、石畳みたいな比較的大きな岩(道とか)では見栄え改善されるけど、砂利道とは小石は無駄に引き伸ばされてしまって、ちょっとキモい感じになることがある。草とかも同じだけど、これは地道に他のmodから好きなのを見つけてきて置き換えるくらいしか今のところ対応方法ないと思う。

Vivid Snowは最高。   ID:AxZTg1ZT Day:1167 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.9
#111
名無しGood!
残念になるのは雪じゃなくて雪との境界線辺りの砂利もしくは雑草のパララックスに対応してないテクスチャだと思いますよ
棘が生えてるならそうだと思います
パララックスオフでも綺麗なENBなのでiniいじってみるのもいいかと!   ID:MzMjNhND Day:9 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
iniの必要事項は全てtureだったし
TerrainParallaxFixSEも試しに入れて見たが、特に変化は無く
上記modの導入はしてもしなくてもどちらでも良いのかも知れない
cache消したら治ったから恐らくそれもおま環だと思う   ID:BiNjBhNj Day:235 Good:0 Bad:0
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#109
名無し
Vivid Landscapes - Complex Parallax Occlusion Snow入れたけど立体感ある雪になったのでおまかんでは?
「Terrain Parallax Fix SE」理屈は理解してないけどこれ入れたほうがいいらしい

あとはENB設定でParallaxをTrueにしてないとか   ID:Q4OWIzMz Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#108
名無し
忘備録としてカキコ
Vivid Landscapes - Complex Parallax Occlusion Snowを入れた状態で、
このENBを導入すると雪の地面やら何やらが残念な感じになるので、
本体に入ってるENBcacheで上書きされてる?で合ってるか解らないけど、
このフォルダを削除するか、別のフォルダへ移すと上記modが再有効化される。
もちろんParallax関連の設定は念の為再確認、再設定し直す事。   ID:BiNjBhNj Day:225 Good:1 Bad:0
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  • 35082
#107
名無し
Default以上だと凄く綺麗だけど、自分みたいなスペック不足の人はこれのLOWを使うよりかはSilent Horizons ENBを使ったほうが負荷が軽くて綺麗かもしれない   ID:Q4OWIzMz Day:40 Good:0 Bad:0
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#106
名無し
DESCRIPTIONによればAzurite Weathersも対象になってますね   ID:Q4OWIzMz Day:40 Good:0 Bad:0
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#105
名無し
今は見当たらない前はあったらしい霧の設定、
[MYST]
DensitySunrise=
DensityDay=
DensitySunset=
DensityNight=
DensityInteriorDay=
DensityInteriorNight=
DensityDawn=
DensityDusk=
を動かすにはどの項目を変えればいいでしょうか
それとももう霧の設定は出来ないですかね?   ID:c0YTZlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
ごめん、「バージョンナンバーは違うけど」じゃなくて「バージョンナンバーは同じだけど」に訂正   ID:MwNWYyMG Day:68 Good:0 Bad:0
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#103
名無し
#102
ENBの本体をもう一度新しくダウンロードしてきてdll入れ替えてみて
バージョンナンバーは違うけど地味に更新されてるから
484の少し前のバージョンはparallaxバグがある   ID:MwNWYyMG Day:68 Good:0 Bad:0
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#102
名無し
#97さん ENB関連入れ直してもだめでした。。。
おま環なんですかね(笑)ありがとうございました!

parallaxについて知ることが出来たので助かりました!   ID:U4MWY3NT Day:3 Good:0 Bad:0
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#101
98
#99さん、ありがとうございます。
言われた通り操作してみて、
EnablePostPassShaderのチェックを外したところ真っ黒が解消されて元の室内に戻りました。   ID:Y3OGEwY2 Day:188 Good:0 Bad:0
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#100
名無し
#94さんのおかげで洞窟のチカチカは直ったけど今度は水面の木だけがチカチカする現象に悩まされてる;;   ID:cyNDI2Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#99
名無し
#98ゲーム内でShiftとEnterキー同時押しでENBのメニューを開いて、各effectをオンオフしてみて改善するか試してみてはいかがでしょうか?
effect全体のオンオフの項目もあるので、ENBが原因かどうかはそれですぐ判別できるかと思います。   ID:QxMWM1Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#98
名無し
ここに書き込んでいいのかわからないのですが
屋内だけ真っ黒に塗りつぶされたみたいに何も見えない症状の改善策わかる方いらっしゃりますか?
メニューやコンパス、クロスヘアは表示されるけどそれ以外が全て真っ黒です。
MO2起動させずにプレイしても同様なのでおそらくENBだと思うのです。   ID:Y3OGEwY2 Day:187 Good:0 Bad:0
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#97
名無し
#96 parallaxは、平面だったものを立体的に見せる機能といったところでしょうか。河原の石はバニラだと平面ですが、parallax対応のリテクスチャmodとENBの機能をオンにすると立体的なリアルなものになります。
falseにした設定は合ってますが、改善したかったのですね。
ENB関連のファイルを一度削除して入れ直すと治るかもしれません。気付かない内にparallax関係の設定のiniも作成されてる可能性があるのでそれも削除してみるといいかもしれません。   ID:QxMWM1Yz Day:34 Good:0 Bad:0
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  • 35082
#96
名無しGood!
#95 レスありがとうございます。
enbseriseの下記のものを 
EnableTerrainParallax=false
EnableComplexParallax=false
EnableComplexParallaxShadows=false
EnableComplexTerrainParallax=false
EnableComplexTerrainParallaxShadows=false 
すべてfalseにしましたがやはりトゲトゲでした。。

ちなみにparallaxは何をしているものになるのでしょうか?   ID:U4MWY3NT Day:2 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
#93トゲトゲはもしかしたらENBのparallaxの設定が有効になってるのかもしれません。ENBのiniのparallax関係の設定をfalseにしてみたら治るかもしれません。   ID:QxMWM1Yz Day:33 Good:0 Bad:0
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#94
名無し
#92
遅レスですが、ENBで増えた光源をSkyrimga正常に処理できないのが問題らしいです。私も根本的な解決法を探していますが、いまのところおすすめの解決法としては、①→②→③です。
Flickering Meshes Fixを導入
②enbseries.iniで光源の範囲を広くする機能「EnableBigRange」をfalse
③enbseries.iniで蝋燭などから光を出す機能「EnableComplexParticleLights」をfalse
(③はかなり暗くなると思います)   ID:JlZGNkNW Day:185 Good:1 Bad:0
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#93
名無し
泥というかホワイトランの馬屋付近の灰色の道のテクスチャがトゲトゲになるんですが、設定方法で治せますかね?それとも草MOD入れたほうがいいんですかね   ID:U4MWY3NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#92
名無しGood!
洞窟の一部の床がちょっとチカチカするのはどの項目をオフにしたらいいんだろう   ID:cyNDI2Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#91
名無しGood!
RudyENBから乗り換え
オブジェクトのシャープな表現がとてもきれい
DoFでさらに綺麗に見える
Obsidianでfantasy(暖色系)に設定すると鮮やかで好みです   ID:liZTM3Mm Day:1 Good:1 Bad:0
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#90
名無し
本当に綺麗ですね
NATⅢで使ってて夜がちょっと暗いですが、明るくする設定もあるのがGood   ID:ZiNmJlMm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.8
#89
名無しGood!
#88
私も同じ感じなので仕様です。恐らく暗所等で目がなれるような演出の【Adaptation】による影響だと思います。
前はロード画面にENBを適用するかって項目があった気がしますが少なくとも今はないですね。

私はReshadeで少し味付けしながら使わせてもらってます。   ID:ZjODM2Yz Day:15 Good:3 Bad:0
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#88
名無し
すごい綺麗だけど、景色が白灰色みが強すぎてロード画面のオブジェクトまで真っ白なのは嫌だな。仕様であってます? ENB設定から変えられます?   ID:ZiNWYzZT Day:36 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.6
#87
名無し
drawcallの限界がDirectX9だと大体9000、11だと大体12000、12だと大体200000、だっけか…
どれだけPC側が高性能になろうとこればっかりは
ゲーム側がDirectX12を使う仕様にならないとどうしようもない…
LEからSEになった時は9→11になったしAEには期待してたんだがなぁ   ID:U5ODEyZD Day:85 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
ゲーム内のenb画面でprofile→drawcall
drawcallが11000以上ならenb関係なしに重くなる   ID:ZkYzdmNG Day:450 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
環境分からないからなんとも、Decriptionじゃ1080tiで60fpsって書いてますし   ID:lhYzFhZG Day:2 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
どうもENB切っても60fps維持できてなかった   ID:kyNGY2OT Day:1371 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
silent horizon enb より更に重量級。その分フォトリアルでヤバい。
ぎりぎり60fps届かない。7700k + rtx3070。
7700Kが足引っ張ってるのか?そもそもこういうものなのか、分からない。   ID:kyNGY2OT Day:1371 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.5
#82
名無し
LUTの切り替えはどこからするのでしょうか?   ID:lkYmJhND Day:2 Good:0 Bad:0
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#81
名無しGood!
夜は暗めが良くて色々試したが、Obsidian WeatherN7.5 + Dolomite Weathers + ELEの組み合わせで好みの環境になった。   ID:FkNGFhMj Day:0 Good:1 Bad:0
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#80
名無し
#79
ありがとうございます、先日更新が入ってデフォルトでOFFになったみたいです。   ID:VkZGMwMW Day:29 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
#78
手っ取り早いのはenbseries.ini -> EFFECT内のEnableLensのチェックを外すことですかね
正確にはShader Parameters -> ENBLENS.FXのStarburstって項目で時間帯別で設定されてるので、各時間帯のIntensityを0にして消せます。こっちだとENBLENS.FXの他の効果は残せます   ID:Y1YTI2NW Day:91 Good:0 Bad:0
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#78
名無しGood!
炎の魔法とかを使うとアニメの爆発表現のような十字エフェクトが出まくる(輝きの表現ですかね?)
それをなくす方法ご存じないでしょうか?   ID:VkZGMwMW Day:27 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
Obsidian Weathers and Seasons N7.5 Build1.2が来てる   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
Obsidian Weathers and Seasons もN7.5で来ましたか   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.4
#75
名無し
#74です。
あってるか分からんけど、前者のやり方で上手くいきました。
一度これになれると、他のプリセットには戻れないですね。重いのがネックですが。
自分はツリー系のmod、気に入ってるやつでしてが外して安定しました。   ID:ViMWZhYz Day:249 Good:1 Bad:0
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#74
名無し
インストールの仕方なんですけど、
0. Skyrim SE Folderの中身ををenbmanに掘り込んだあとに、Performance - Quality Settingの中から好みのを選んで上書き、であってます?

それともPerformance - Quality Settingの中から該当の物を選んで直接掘り込むんですかね?
後者やと、光源にDOFかかった時にキラキラしすぎて凄い違和感なんですよね。   ID:ViMWZhYz Day:249 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
Obsidian Weathers and Seasons のN7.4がついに来たね   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:1 Bad:0
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#72
名無し
(自分用メモ)
光源Modのパッチをゲーム内のENB GUI(Shift+Enter)で選ぶところは
Shader Parameters(真ん中)->ENBADAPTATION.FXの中にあります。

Nexusの説明にはAdaptationとしか書いていないですが、同じ名前の項目が左列にもあるの注意。   ID:kwYTI0N2 Day:411 Good:1 Bad:0
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#71
名無し
7.1から7.4に乗り換えてみたけど、クッキリした感じでしょうか。
ただ、陰影が薄くなったかと思います。
キャラ映りも7.1のほうが好みだったので戻しました。
嬉しかった誤算としてはENBをバージョンアップしたら、今って草原
入ったら草を分け入る感じになってるんですね~ビックリした。   ID:Q2NmU0Mm Day:148 Good:1 Bad:0
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#70
名無し
Obsidian Weathers用はこれから着手する言うとるで
楽しみや   ID:hmZDQ1Mj Day:16 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
画面上下の黒い帯のことをLetterbox Barsっていうのね。
意味が分からなくてPostPassShaderごとFalseにしてた   ID:UwZmIzNz Day:100 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
Cathedral Weather用の更新版試したけどSSAOがほぼ効いてないのは敢えてかミスか
あとはレターボックスがデフォonになってます。ingame設定画面でいうとENBEffectPostPass.FXのEnable Letterbox Barsですね
DoFを再調整したって書いてるとおり、そこはより好みになってて嬉しい   ID:Y1YTI2NW Day:24 Good:2 Bad:0
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#67
名無しGood!
明暗への適応を弱めて暗いところは暗く、明るいところは明るくしたいんですけど、adaptationのどの項目を調整すればいいか教えてもらえませんか?   ID:AxMjA4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
NAT版の最新版が出たねぇ   ID:ZiMzE0NT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.1
#65
名無し
雨の日に髪がテカテカすぎる場合の調整法
weatherタブ>[ENVIRONMENT]>SpecularAmountMultiplier〇〇の数値を下げる
またはCurrent weather fileのところに表示されてるファイルを直接編集でもOK
肌のテカリは[OBJECT]の方で調整できました   ID:Y3Y2MzMz Day:0 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
Cathedral Weathers and Seasonsと、このENB最高に鮮やか
今一番気に入ってる   ID:JiMmU3YW Day:3 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
#62ですがENBEFECT.FXのTone Mappingを弄ったら明るさ調整できました。   ID:YyZGExOG Day:29 Good:1 Bad:0
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#62
名無し
これどこで明るさ弄るの?
室内が明るすぎるから落としたいんだけど思い当たる数値弄っても何も変わらない   ID:YyZGExOG Day:29 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
うむ・・バニラ版が一番自然な感じがするな
しばらくウェザーMOD外すことにするわ   ID:k5ZWQwZT Day:344 Good:0 Bad:0
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#60
58
おー、解決できました
#57さん#59さんのおかげです、ありがとうございました。   ID:Q2NmU0Mm Day:70 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
Data\enbseries\enbeffectpostpass.fx.ini

Enable Vignette=true を false ですね
#57さんのコメントのおかげで分かりました。   ID:IxNGIxND Day:490 Good:4 Bad:0
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#58
名無し
私も#57さんと同じ問題を抱えています
詳しいかた居られれば教えて頂きたいです   ID:Q2NmU0Mm Day:70 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
色調とか気に入ったのですが、画面の隅に影が出てしまいます。古い映像のようなエフェクトです。これを消す方法ありますか?
EnablePostPassShader=trueをfalseにすると影は消えますが、色調も変わってしまいます。   ID:gwZDYwN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
Nexusのpostにありますが、Obsidian Weathers and Seasons向けの更新についてはN7.0向けに作り直した際にimagebaselightの扱いを変更したために霧の調整が難しくなり、将来的に作り直したいが時間が掛かるらしい。
Obsidian Weathers and Seasonsを使用している方(私もですが)は、N7.1以降に作り直される事に期待しましょう。   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N7.0
#55
名無し
作者のPATREONページには、Nexusで公開されていない天候MOdに対応したものも幾つかあるようだ。
配布バージョンとは連動していないベータ版のようだが、Nexusにはない天候Modを使用しているのであれば、試してみるのも有りかも知れない。   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:2 Bad:0
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#54
名無し
N7.0版からVIVID Weather対応が増えてるね   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:1 Bad:0
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#53
名無し
#49
#50
Water For ENB側の問題だったようです
changelogに洞窟内の小川は手を入れないようにしたとかあったんで
お騒がせしてすいませんでした   ID:k1YmM4OD Day:71 Good:0 Bad:0
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#52
名無しGood!
ちょっと重い感じするけどこれを入れたら他のENBでは物足りなくなってしまった   ID:UwNTg3NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
ずっとFPSが一定以上上がらず悩んでいたところ『SSE Display Tweaks』を導入したら一気に60まで上がるようになりました。
MOD環境はみなさん違うので一概には言えませんが、困っている方は一度試しに入れてみてはどうでしょう   ID:FmN2UwZj Day:133 Good:2 Bad:0
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▼ Version : N6.8
#50
名無しGood!
光源Modや水質改善Modとの組み合わせによっては屋内の水がやたら青くなってしまうみたいですが、私の環境ではENB設定でBrightnessInteriorDayとBrightnessInteriorNightを0.2くらいに変更するとそこそこいい感じになりました。
(PI-CHO、Cathedral Weathers、Luminosity Lighting Overhaul、Water for ENBを使用)
ご参考まで。   ID:IwNTIwN2 Day:5 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
水がやたら青くなってしまうという人はSkyrim.iniを開いてこのように設定してみて
[Water]
bReflectSky=1   ID:EwMjEyY2 Day:395 Good:1 Bad:0
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#48
名無し
おま環かもしれませんが、こちらのプリセットを導入したら今まで60FPS出てたのが54以上にあがらなくなってしまう(ENB側リミットは60設定)
重いのならわかるんだけど、気になるのはゲーム中にENBをOFFにしてもFPSの値に一切変動がない事。
なんでだろう   ID:FmN2UwZj Day:97 Good:1 Bad:0
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#47
名無し
洞窟の川の水が化学薬品のように青くなってしまう・・・   ID:k1YmM4OD Day:32 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
恐らく設定ミスだとは思いますがPi-CHO ENB N6.8 Obsidian WeatherはFPSLimitが31.0になってしまっているようです。
ObsidianWeather対応版を使っている方はenblocal.iniの方でFPSLimitを60or61に設定し直す必要があります。

確認したところ他の3つのプリセットに関してはiniに手を加える必要は無さそうです。   ID:ZjNTQ2NG Day:304 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
同じ環境でRudyで60fps
アプデ前は同等だったのにアプデ後は30fps
残念ながら選択肢から外れてしまいました   ID:RlNzQ0Ym Day:149 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
凄く色が鮮やかで綺麗になる
ただ室内がかなり明るくなりバナードメア等で少し重くなるので自分好みに光量を調整すると良いかも   ID:ExMzMxYj Day:118 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#42
天候の影響を無視できる設定が屋外と室内で別に設定できるようになってる   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
adaptation shaderの不具合を修正したものが出たようだ。
(既に知ってるかも知れないけど、Nexusのダウロードするパッケージのバージョンが記載されている個所をクリックするとチェンジログが表示される。)   ID:hmZDFiOD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.75
#41
名無しGood!
ENBは暗いところがより暗くなるものが多いですが、これはダンジョン内でも見やすくて本当に最高です。
RTX3070でもとにかく重くて何とか60fps出せるように色々いじりましたが、それだけの価値がありました。   ID:ViMmUwMT Day:11 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.7
#40
名無し
Cathedral Weatherバージョンアップデートしましたが、新しくなった3.0のDOFは以前までと比べて目に見えてぼかし効果が強くなっています。
少し遠くの物ですらぼかしがかかってしまい、人によっては好みが分かれそうです。
以前のバージョンのDOFも同梱されていますが、こちら使おうとすると何故か赤字でエラーが表示されてしまいます。
Silent HorizonバージョンのDOFであればエラー無く使え、ぼかしがかなり抑えられます。   ID:MzYzA1Nj Day:18 Good:0 Bad:0
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#39
名無しGood!
試しにSSE Display Tweaks(バージョンは2つほど前の)を入れて解像度1920×1080表示にしたゲームを3840×2160のディスプレイにフルスクリーン表示するようにしたらfps59〜60キープで普通にプレイできそうな感じです。

以前のバージョンだと、2Kメインでいろいろテクスチャを盛っているなら、上記のようにするよりENB無しでディスプレイに合わせた解像度にしたほうがキレイだと感じてENBを外していたのですが、今のバージョンになってからは十分このままで遊べると感じられるくらいになりました。
ENBバイナリのバージョンが変わるだけでずいぶん違うものだと思いました。(Rudyは逆に好みから外れてしまったんですよね)
天候ModはCathedralで背景がぼやけるのが嫌いなのでDOFのみオフで。

ただ一点気になるのが、ローディング画面のモデルだけが妙に白っぽくなるところ。
ゲーム内ではそんなこと無いので、気にしなければいい部分ですが(笑)   ID:M4MzEzMj Day:12 Good:1 Bad:0
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▼ Version : N6.6
#38
名無し
#34,#35,#36
ありがとうございました
みなさんは詳しいですね   ID:RlNzQ0Ym Day:109 Good:0 Bad:0
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#37
名無し
光の効果が * ←こうならないようにしたい   ID:RlNzQ0Ym Day:109 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
animatedstarsintensity何タラとanimatedstarsdensity何タラを調整してみよう   ID:MwOTQyYT Day:86 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
個人的には結構好きな表現ではありますが enbseries.ini ⇒ SKY ⇒ EnableAnimatedStars のチェックを外せば星の瞬きを止める事ができますよ、変更後はAPPLY CHANGESを忘れずに。   ID:ZjNTQ2NG Day:242 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
#31
DoF ShaderをSilent Horizonのほうに変更するとデフォよりはマシになるよ   ID:U3Yjg5ZG Day:175 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
真夜中なのに影ができるのを何とかしたいけど検索してもなかなかHITしなくて設定がよくわかんない   ID:RlNzQ0Ym Day:69 Good:0 Bad:0
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#32
名無しGood!
「Balance Quality - Default」で導入してみたけど、うちの環境(2K, 60Hzモニター, RTX2080Super, 草をかなり盛ってる)では40-55fps位だった。ただ、fpsが落ち込んでもカクついたりとか動きが遅くなるという事はなくfpsを注視してないと全然気づかないレベル

他の奴だとfpsが40台に来ると一瞬スローモーションになったりして気になるんだけど、このENBはソレを感じないので快適ですな

見栄えもかなりいので素晴らしい   ID:ZmYjQyYW Day:20 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
星のキラキラを抑えたいけど設定項目あるのかな?
他は好きな色目なのに星だけが気に入らない   ID:A2YzljZm Day:59 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.55
#30
名無し
#29 あくまで私の環境ではですが、2Kリテクスチャ入れて100fps程度出ていますね。(2K,144hzモニター、2070S) ENBはあえて絵面をぼかしているところがあるので、4Kとかいれてもあまり実感がなかったです。3070なら構成見直せば最低でも60は出そうな気がしますね。   ID:M2NjE1ZT Day:116 Good:1 Bad:0
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#29
名無し
rtx3070使ってるけどある程度リテクスチャ入れてこのenb使いたいなら3080以上じゃないと60fps維持が厳しい   ID:ZjODYyM2 Day:516 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
・ 風景はシャープ
・ 肌もきれいに(diamond skin)

diamond skinでおススメとあったので導入。


結論から言えば、相当気に入っています。

ただ、こちらのコメントでもあるように「重い」。しかも「かなり」。
個人的にはここまで「重い」enbは初めて。


ただ、本当に「おススメ」。
ここまで「風景」と「キャラ」のバランスがいいenbは本当にすごい!


多少重くても、使いたくなる強烈な魅力があります。   ID:M1ZWJiOT Day:656 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.3
#27
名無し
導入MOD590超えている自環境でRudyENBを導入しても59FPS前後は出るんですが、こちらのPI-CHOにすると54FPS前後しか出なくなります。
ENB-MANで展開するファイル数を見てもRudyが91なのに対しこちらは346…
どんだけ重たいんだ…   ID:I0Mjc5MT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.25
#26
名無し
おおう最新版だとNAT用がない・・・   ID:JkNGFiMT Day:507 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.1
#25
名無し
diamond skin+ Cathedral Weathersを使っている自分としては一番おすすめ。diamondskinはとても滑らかで綺麗になるんですがかなり白いという事もあり使うENBによっては白飛びが激しすぎたり、景色に合わせると顔色が悪くなってしまったり、taaをONにしてもOFFにしても極端すぎたりと調整が難しかったですが、このENBで推奨設定通りにすればキャラも景色も綺麗になりました。しかも夜も屋内も暗すぎない。ただデータ量も多くかなり重いんですよね…   ID:E4MjM4OT Day:51 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N6.0Beta
#24
名無し
#21
作者のVRデバイスが壊れてテスト出来ないらしい。
だからパッチが取り下げられたんじゃないかな。   ID:FjMjgwYm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N5.95
#23
名無し
シャープネスが効いてクッキリしたメリハリのある画質になります。
ただしテクスチャが荒い場合それも目立ってしまうように感じました。
スペックに余裕があって高解像度のテクスチャ中心に構築するような方にはいいんじゃないでしょうか。   ID:JhMDAwZm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N5.9
#22
名無し
#21
古いVer用(半年近く以前)のパッチだからね。
最新のをVRで使ってみたら?   ID:Q1ZjNiZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N5.8
#21
名無し
アーカイブまで漁ってみたけど、VRパッチのオプションファイルとやらが見つからない(21/02/19)
探し方が悪いのでしょうか   ID:AzNzU2MW Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#19
作者から「Launch the game and make sure the brightness slider in the screenSettings is in the middle.」という指定があるのでやってみたら?   ID:RhM2JjNT Day:792 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N5.7b
#19
名無し
ファンタジックというよりは、メルヘンチックなイメージになりました。夜空がキラキラするし、女性キャラクターの顔は軒並みのっぺりしてお婆さんの顔から皺が消えてロールプレイには向きませんでした。   ID:QyZmM3ZW Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.8a
#18
名無し
VR用のパッチが出たね   ID:Q1ZjNiZD Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.6
#17
名無し
NAT版が追加されたので使ってみた。
Silent Horizonを使っていたが、趣がこっちの方がいいかなって思ったので、しばらくこっちを使うつもり。   ID:Q1ZjNiZD Day:83 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.5
#16
名無し
#14
画面効果=ENBだと思い込んでましたが、
R.A.S.S. Rain Ash And Snow Shaders - Wet Frost Cold Dust
の方の設定でした
お手を煩わせて申し訳ありません、ありがとうございました   ID:JjOWFhMW Day:119 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.4
#15
名無し
#12 ありがとうございます!そういう機能あるんですね…   ID:Q3MjgyNG Day:31 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
EnableLensのチェックを外してみてください   ID:BiMDhiYj Day:115 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
雨なんかで画面を水滴が滴るエフェクトを消したいんだけど、どこだかさっぱりわからない…   ID:JjOWFhMW Day:118 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
#10
ENBDEPTHOFFIELD.FXのDOF:Enable Autofocus をチェックすると視点に合わせてフォーカスします   ID:BiMDhiYj Day:282 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
円形→遠景でした。すみません   ID:Q3MjgyNG Day:30 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
Marty McFly's ADOF + AO、なんか強制的に円形がボケて近距離がはっきりになるな
前からこうだったっけ?   ID:Q3MjgyNG Day:30 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
ENBDEPTHOFFIELD.FXのテクニックをMarty McFly's ADOF + AOに切り替える
ENBEFFECTPOSTPASS.FXの以下の項目にチェックを入れる
Enable HDR
Enable Curves
Enable Lift Gamma Gain
Sepia Tone(トーンカラーを調整する必要があるのでお好みで)

これだけで、ちょっとだけ豪華な映像っぽい気分を味わえるかも   ID:BiMDhiYj Day:114 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.3
#8
名無し
設定まで記載してくれるなんて、ありがてえ。   ID:QyMTE4NW Day:297 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
定番のrudyからこれにしてみたけど、こっちもかなり良い   ID:JmNGM4Mz Day:218 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
>5 ありがとうございます!   ID:Q3MjgyNG Day:25 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
#4
マニュアルのSSに記載されていたINI設定を追記しておきました
PI-CHO ENB側で明記されている設定は以上になります   ID:BiMDhiYj Day:108 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
skyrim本体側のini設定、disp記載されてるもの以外はSilent Horizon準拠でいいのかしら   ID:Q3MjgyNG Day:25 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.1
#3
名無し
OWの方を使ってみたけど夜は暗すぎず昼もギラギラしない、とても見やすくて軽めのプリセットでなかなか良いと思う。   ID:RkNTc5Zj Day:212 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N4.0a
#2
名無しGood!
Silent Horizonからの派生プリセットとのことで、ここではあまり注目されていませんが、Cathedral Weathers + Luminosity Lighting Overhaul + Relighting Skyrim な環境の方は一度試してみるとよいかもしれません
景観、キャラクター、雨天時の表現など、全般的にバランスよく調整されていて素晴らしいプリセットだと感じました   ID:BiMDhiYj Day:94 Good:0 Bad:0
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▼ Version : N3.8
#1
名無し
地味に埋もれてるけどかなりいいわこれ   ID:ZiYWIxMj Day:828 Good:0 Bad:0
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