▼ Version : 1.7.2
#740
名無し
そもそも、テストビルド版でなくても「NVIDIA Riflex」の部分はあるんですよね…
自分もグレイバックになってるんで使えないから調べたんですけど、わかりませんでしたw
役に立てなくてすまん!   ID:A3MTlmNz Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#739
名無し
そもそも、テストビルド版の質問や相談はDiscordでした方がいいと思います
英語できなくても翻訳サイトなりChatGPTなり、今の時代は困らないはず
不具合が出て困ったり、分からないことがあってもテストビルド版使ってる時点で自己責任やおま環扱いされるだけかなと・・・

まあ、言い方がきついとか嫌味っぽいのもアレですけど
「そもそもここでする話じゃないよ」ってことですね   ID:czNjIzYz Day:14 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#738
名無し
#736

気を悪くしたのならすまんな。
ただNexusのポストの2番目に運営側が1jiayeのコレに対してコメントを固定してんだよ。
多分似たような質問が沢山来ているんじゃないかな

質問内容も英語読まず且つ検索もできない程度の内容だし、そんなだったら正式版使ってればいいのにと思っただけ。
つかtest Buildならそのへんも含めてテストしてフィーバックしてやれよ…   ID:FhYzE1ND Day:845 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#737
名無し
すまんが、#735さん に賛成。
#734さんが調べれる事が調べられないのは論外。
テストビルドと理解しているし、勝手に使うのは良いけど、書いてる事が学生レベルじゃね……
学生のテストと、プログラムのテストを混同してるのかな?   ID:lhMzZmYT Day:358 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#736
名無し
#735 正直こういうことを平気で書くような人はコメントを書くもんじゃないと思うが   ID:RlZWZhZm Day:596 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#735
名無し
#733
正直その程度のこともわからないのであればテストビルドなんてつかうもんじゃないと思うが   ID:FhYzE1ND Day:845 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.7.1
#734
名無し
#733
「DX12 frame-generation swapchain」を調べたらFSR3などで使われてる技術って出てきたので、FSR3が有効になってるからNvidia Reflexが使えないってだけだと思いますよ   ID:cwYmQ1MW Day:59 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#733
名無し
1.61jiayeテストビルドを使用しているのですが、アップスケーリング項目の「NVIDIA Riflex」の項目が「reflex is unavailable while the DX12 frame-generation swapchain is active.」と表示され利用できないのですが、上記の説明を読んでもいまいち利用条件がわからず困っています。
ゲーム外でのNVIDIAの設定が必要でしょうか。   ID:NlMzNmZT Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#732
名無し
#730
普通のMODの翻訳ならともかく、見て分かる通りグラフィック関係の専門用語が飛び交う翻訳が果たして正しいのかどうかの判断がつきません。
確かにゲーム内のCSメニューはわかりやすくはなったけど、それは一重にCSチームの丁寧な英語があった故かなと。

なので、中途半端なこんな翻訳をチームに提供するぐらいならここで翻訳を皆様のお力で修正していってそのうえでCSチームに提供したほうがいいんじゃないかと思ってます。

今後も皆様修正お願いします   ID:FhYzE1ND Day:844 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#731
名無し
変更履歴:Version 1.7.1(バグ修正)
・CS Editorで天候が固まる問題への対策を追加
・ファストトラベル中のILSを一時停止
・null参照クラッシュを防ぐための安全チェックを追加
・複数のhook処理が連続する時に、描画先の参照が不安定にならないよう修正
・夜明け/夕暮れ時に太陽の位置がズレていく問題を修正
・暗くなる演出の時間を延ばし、VLも暗くするよう調整
・VLの同期がズレた時に、明るさなどを調整するよう修正
・Unified Water使用時に「Splashes of Skyrim」との組み合わせでCTDする問題を修正
・Water Caustics関連で大量に出ていた警告を修正   ID:czNjIzYz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#730
名無し
#728
すごくありがたい。
ちなみに公式でローカライズプロジェクトあるので、そっちに適用するとリリースと共に日本語化されるんではないでしょうか。   ID:RiNWUyOW Day:1091 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.7.0
#729
名無し
postを見ると、1.7.0は人によってはMAP周りでクラッシュが発生しているみたいですね。
私も、1.7.0だとMiniMapMenuが確定クラッシュ起こすので、1.6.1に戻してます。   ID:Q1ZGMzMj Day:611 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.6.1
#728
名無し
Nexus見ても特に翻訳ファイルの記載は無いので翻訳ファイルアップしてみる。
問題があるならDel keyは12345678なのでさらっと消してください。

使い方はダウンロードして解凍したら
Community Shaders\SKSE\Plugins\CommunityShaders\Translations
に放り込んでその後ゲームを起動

設定のどっかにLanguage選択があるからそこで日本語を選べばOK
何もチェックしていないので、分かりづらいところとかその辺はガンガン修正していってください。   ID:FhYzE1ND Day:840 Good:18 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#727
名無し
ローカライズ機能だと?

試しにAI使って全部翻訳してみたけどまぁわかりやすいな
これってアップロードしてもいいのかな?   ID:FhYzE1ND Day:840 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#726
名無し
v1.7.0 変更履歴(続き)
■新機能
・GPU/CPUプロファイリングシステムを追加
 ・機能ごとの処理時間を計測可能
・Volumetric Fog(ボリューメトリックフォグ)を追加
・i18n:
 ・ソートスクリプトに不要項目削除機能を追加
 ・CIを更新
・翻訳ファイルのソート機能を追加
・ローカライズ機能を追加
・スクリーンショット機能を追加
 ・HDR PNG出力
 ・SDR PNG出力
 ・クリップボードへのコピー対応
・SkySync:
 ・影フェーダーを再設計
 ・太陽/月情報を共有データとして公開
・SSS:
 ・Diffuse抽出用プリパスを追加
 ・散乱モードを追加
・Stages:機能ごとにAlpha/Betaプレリリースマーカーを追加
・UI:カスタムカーソル対応
・Water Effects:色収差(Chromatic Aberration)付きの水面コースティクスを追加

■パフォーマンス改善
・Feature CBuffer処理経路における更新ごとのヒープメモリアロケーションを削除
■巻き戻し(Revert)
・Terrain Blending:VR時代のコードを元の実装へ戻した   ID:czNjIzYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#725
名無し
v1.7.0 変更履歴
■バグ修正
・CI:シェーダー検証ワークフローで壊れていたジョブ名を修正
・Dynamic Cubemaps:X4000警告修正
・EMAT:黒い高さ情報のみのマスクを許可
・レンダーターゲットのプロパティを修正
・水のブレンド処理とVRAM上のテクスチャリークを修正
・HDR:クリーンキャプチャ時にメニューのブラーを除外
・HDR:TAA有効時にメニューが灰色になる問題修正
・Hooks:色の段差対策として雪用レンダーターゲットをFP16化
・i18n:プルリクエストトリガーに ready_for_review タイプを追加
・Input:コンボホットキーをキー離し時ではなく押下時に発動
・Lighting:Masks2レンダターゲットを作成、SSGIのAOをVertexAOで除算
・Lighting:EMATパララックスシャドウで未定義TBNを参照しないよう保護
・SkySync:影フェードの進行をゲーム内時間の経過量に基づくよう変更
・SkySync:月が存在しない場合はVLを非表示
・SSS:肌アルベド値を制限、異常な明るさになる問題を防止
・triplanar.hlsli のX4000警告を修正
・TruePBR:PBR地形で DisableTerrainVertexColors 設定を反映
・UI:カーソルPNGが存在しない状態でAlt+TabするとCTDする問題を修正
・UI:新規UI要素にDPIスケーリングを適用
・UI:データが存在しない場合はプロファイリング表示を隠す
・UI:ウィンドウモードでAlt+Tab後にカーソルが見えなくなる問題を修正
・Unified Water:不正なセルを防ぐ保護処理追加
・Unified Water:IsDisabledByDefault 追加
・Volumetric Fog:不足していたinclude追加
・Volumetric Fog:不足していたdefine追加
・Volumetric Shadows:カスケードブレンド時のちらつき軽減
・Water Caustics:X4000警告修正
・Water:水面ブレンド時のゴースト表示とLODの隙間修正
・Wetness:GetRainIntensity の値を0~1の範囲に制限   ID:czNjIzYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#724
名無しGood!
Hair Specular最新バージョンだと問題ないかも
文字ぼやけやwater関連も修正されていて感動
完成形になったか?   ID:IxZjg4MT Day:117 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#723
名無し
1.7.0からSky Syncは本体に同梱されたぽい   ID:UwMzJiMT Day:183 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#722
名無し
Hair Specular側の更新がありましたのでv1.7.0でのシェーダーコンパイルエラーはなくなりました。   ID:JiYWQ3Mj Day:464 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#721
名無し
Hair Specular関係のシェーダーコンパイルエラーがでるので、v1.7.0へのアップデートはHair Specular使ってる人は待ったほうがいいです。   ID:JiYWQ3Mj Day:614 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#720
名無しGood!
1.4.11からアプデしたらちょっと感動するくらい綺麗になってた
すげえ   ID:FmNWVmZm Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#719
名無しGood!
v1.7.0にアプデしたら文字のぼやけやクモの巣が太陽みたいに光ってたのが直ってた   ID:NhMjVjMD Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#718
名無し
#716さん #717さん
回答ありがとうございます。
これだけで激的に変わるわけではないんですね。色々自分で他のMOD導入したり設定弄ったりしてみます。   ID:g3MDcyMG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#717
名無し
#715
本体を入れるだけでも土台は確実に良くなりますし、アドオンやCS定番MODを導入したりPBRを作ったりすれば劇的に変わりますが
あくまで土台ですのでSSや動画で紹介されているような別次元にポンと変わるわけではありません
今のところCSは更新されるたびにアドオンやMODを出し入れしまくって、自分の作りたいビジュアルと安定した環境を目指してガッツリ調整する気がある人向けです   ID:YzZjA3YT Day:116 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#716
名無し
#715 ネクサスは追加で好みのアドオンを入れていく形になります
ディスコードにJiaye-experimental-buildsがあり、そちらは全部入りで
とても重いので、いらない機能をOFF青いプルバーもOFFで削っていく形になります   ID:k2MDk4ZT Day:503 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#715
名無し
無知で申し訳ないんだけどこれってCommunity Shaders
本体を入れただけで激的に綺麗になるんですか?
導入してコンパイル終わってセーブデータ読み込んだらなんかあんまバニラと変わらない気が……
自分の導入方法が悪いだけですかね?   ID:g3MDcyMG Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#714
名無し
将来的にの話ですがVRのサポートを打ち切って今後はAE/SEに特化していくとのこと
原因としてCS自体の機能の複雑化、メンテナーや関連する開発者の離脱等
VRプレイヤーは代替としてOpen Shadersの使用を推奨とのこと   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#713
名無し
v1.6.1文字のぼやけに加えて、自環境だとタムリエルのwaterなんとかの
生成に失敗しましたってエラーが出る Realistic Water Twoがらみらしい
けどほいほい抜くわけにもいかんしなあ   ID:NkMGYzNT Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#712
名無し
v1.6.1最新盤だと表示に不具合(インベントリの文字がぼやける)あるようで、まだv1.6で様子見がいいらしい
うちも意気揚々アップデートして泣きながら1.6に戻した   ID:UwNzQxNW Day:1739 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.6
#711
名無し
#710です。
ゲームフォルダの「screenshots」でした。   ID:RiNWUyOW Day:1073 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#710
名無し
スクリーンショット機能が追加になってるみたいですが、保存先ってわかります?   ID:RiNWUyOW Day:1073 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#709
名無し
Terrain Helperはバージョン1.0.1を誤って要求してるので
現在、作者の hakasapl が修正版アップデートを公開待ち

それまでの間
・Feature用の INIファイル内のバージョン番号を手動で変更する
・または GitHubのリリースページから修正版ファイルを入手する   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#708
名無し
早速アプデして再生成しました。Terrain Helperはもしかして統合されたのかな?アプデするか削除しろと赤文字でメッセージがでます。   ID:NjYmQxMW Day:113 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#707
名無し
Unified Waterついにきたか
これでようやく水のLODが落ち着いてくれる   ID:YzZjA3YT Day:108 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#706
名無し
#705 変更履歴V1.6(続き)

■新機能
・ロスレス非同期スクリーンショット
 ・無圧縮/高品質スクリーンショット対応
 ・撮影時にゲームが止まりにくい
・Height Fog
 ・バニラ風フェードのON/OFF追加
 ・霧の散乱色(Inscattering Color)を個別設定可能
・RenderDoc
 ・複数フレーム同時キャプチャ対応
 ・開発者向け機能
・Tracy
 ・パフォーマンス解析ツールを最新版へ更新
・TruePBR
 ・頂点AO(Vertex Ambient Occlusion)スライダー追加
 ・岩/建物/地面の陰影の濃さを調整可能
・Upscaling
 ・メニュー画面でもFrame Generationを有効化するオプション追加
・Weather Editor 強化
 ・天候継承システムを拡張
 ・継承状態を示すインジケーター追加
 ・セルライティングの継承状態表示
 ・タブごとのアクティブレコード選択機能追加
 ・エディタ起動キーを自動調整   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#705
名無し
変更履歴V1.6

■修正/改善
・Complex Material
 ・Complex Material の判定処理を修正
 ・一部の素材が正しく認識されない問題を改善
・草木(Foliage)
 ・葉や植物の法線方向を修正
 ・サブサーフェススキャタリング(SSS:光の透過表現)を改善
・草(Grass)
 ・草の裏面にスクリーンスペースシャドウが表示されないよう修正
・HDR
 ・ゲームUIや他MODのUIがHDR環境でも正しく合成されるよう改善
・IBL(Image Based Lighting)
 ・室内でSky IBLが適用されてしまう問題を修正
・Light Limit Fixes
 ・デフォルト値を調整
 ・HDR未使用時のガンマ補正問題を修正
 ・空のディザリングノイズを軽減
・PO3 Tweaks
 ・PO3 Tweaksとの互換性向上
・スクリーンショット
 ・スクリーンショット撮影時のメモリアクセス範囲チェックを追加
 ・クラッシュ対策
・SSGI
 ・無効時でも一部値が残る問題を修正
 ・鏡面反射の深度フェード計算を改善
・TAA
 ・色の段差(Banding)を軽減
 ・過度なシャープ化を修正
・Terrain Helper
 ・TruePBR使用時にパララックス機能が失われる問題を修正
 
■Unified Water 関連(修正多数)
・水面切り替え時のチラつきを軽減
・セル移動時の水面チラつきを修正
・遠景(LOD)の水面表示を安定化
・古いLODデータが残る問題を修正
・Flowmap未設定時のクラッシュ対策
・Water LODの所有権が正しく復元されるよう修正

■Upscaling(FSR/DLSS系)
・FSRの1.4.8以降で発生していた不具合を修正
・D3D12 Proxy Swap Chainを維持するよう改善

■水関連
・水面反射のチラつきを修正
・水のブレンド処理を改善
・RGBA16バッファを使用して描画品質向上

■Weather Editor
・アイコンデザインを整理
・ボタンサイズが文字サイズに応じて変化
・上部UIを見やすく改善   ID:czNjIzYz Day:298 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.5.2
#704
名無し
リンク先の最新バージョン1.6やね。
Community Shaders   ID:lhMzZmYT Day:338 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#703
名無し
とか思ってたけど、これ別に解決してなかったや・・・   ID:RlYzBlMG Day:357 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#702
名無しGood!
一瞬だけ色鮮やかな画面だけどすぐに白黒になる症状に悩まされていたんだけど、AIに聞いたら暗視が怪しいとして試しにコンソールでteofisをやったら白黒が解除されました
ということでもしも同じ症状に悩まされていた人がいたら同じことをやったうえで暗視周りを怪しんでください   ID:RlYzBlMG Day:357 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#701
名無し
設定が難しいってよく耳にしますけどとりあえずは全部デフォルトでいいですよ テストビルドに比べてNexusの公式リリース版は緻密に調整されて出されてるので   ID:cwYmQ1MW Day:29 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#700
名無し
#699 ありがとう。sky sincいじってみます!

CSしか使ってない…。modオフにするとバニラな暗さに戻るけど、暗くて見辛く感じてしまった。明るくて見やすい!と思うことにします。   ID:Q3ODY2MD Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#699
名無し
どういう環境かしらんけどNexus版であれば現状ポストプロセス機能もToD機能もないから夜明るすぎるってのは大体使ってる天候Modのせい
月が眩しすぎるのはsky sincあたりの機能いじると良い   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#698
名無し
ど素人には設定が難しすぎる。導入して昼間はきれいで感動したんだけど、夜は明るすぎるし草(Grass Lightingオフ)も光ってて謎。
説明してくれてた動画とかの説明もバージョン変わったら文言変わったらしく全然わからなくなったわw
すごく綺麗なんだけどね   ID:Q3ODY2MD Day:278 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#697
名無し
#694 設定次第だと思います。
多分ENBで一番綺麗なPICHO使ってましたが、Jiyea版とか使って
リニアライティングとかポストプロセス弄くり倒したら正直ENB以上に綺麗だと思います。ただ、なんかぼやけるところはぼやけますね   ID:UwNzRkYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#696
名無し
いつの間にかAssorted mesh fixesが前提MODに追加されてる   ID:AzOTYxMD Day:618 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#695
名無し
#694
アドオンを全部入れた状態でグラフィックの良さに全振りするという前提なら、もう軽いとは言えないかもね。
もちろんPC環境にもよるけど、少なくとも手放しに「ENBより軽い」とは言えないと思う。
但し、負荷が倍ぐらいかかるというのは設定を煮詰めていないのが問題かと。
設定次第で重さが変わるのはCSもENBも同じだから、CSの設定に小慣れてくれば印象も変わると思う。   ID:FhZTJmNz Day:117 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#694
名無し
軽かったのは前の話で今は重い?
ENBよりキャラ映り悪いのに倍ぐらい負荷がかかるんだけど   ID:FmYjk4Mz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.5.1
#693
名無し
#691
そんな項目はどこにも見つけられなかったけど、UpscalingのPresetいじったら不自然なタテシマのDOFは消えたからとりあえずこれでヨシ!   ID:FjMTIwND Day:323 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#692
名無し
試しにv1.4.11から更新してみたけど全体的に暗くなったイメージを受けた。水に潜ると謎の影が出るのが気になるが…後は問題無い感じ   ID:U1OTdhMj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#691
名無し
#690
ポストプロセスの所にピンボケの機能がありますよ。
もしチェックがついてたらそれをオフにしたら遠くがはっきり見えるようになると思います…!   ID:lmMDQwYj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#690
名無しGood!
DOFがキツイけど調整する項目がわからない(´・ω・`)   ID:FjMTIwND Day:319 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#689
名無し
#686
エルデンリングとかと同じ感覚でやれるのでフレームレートはSkyrimは60でやってます。240hzとかでやろうとしても結局ランダムにエンジン側がやらかしてドローコールでカクつくんで、ネイティブ60かフレーム生成でドローコールを体感しづらいようにするのがおすすめです。 CPUはRyzen7 5700X GPUはRTX3070Tiです。   ID:cwYmQ1MW Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#688
名無し
アドオンとかなしで、今はさわれない下半分くらいのグレー機能(ini無い表示)はGithubで探せばあるかもだけど、正式じゃないから無理に入れないほうが良い感じかな?
洞窟とかで暗いところだけ明るくするのやってみたかったけど。   ID:Q3ODY2MD Day:263 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#687
名無し
DX12がなんだかんだでNvidia Reflex設定がイジれないんだが、どうしたらいいんだろうか?   ID:A3MTlmNz Day:189 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#686
名無し
>#684
フレームレートいくつですか?
よろしければ、CPU・GPUは?   ID:Y2ZTZkNT Day:163 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#685
名無しGood!
キャッシュもiniも削除したんですが、キャッシュ構築時は問題ないものの2回目の起動時にSubsurfaceScatteringで落ちます
おま環ですが、もうちょっと様子見・・・   ID:BjOTgzOD Day:681 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#684
名無しGood!
パフォーマンス良くなったおかげでフレームレート張り付くしNvidia Reflex設定できるようになったの神 アクションRPGとしてのSkyrimがさらに楽しくなった   ID:cwYmQ1MW Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#683
#676
#682 なるほど…つまり、まだ正常動作の実装に至ってないので、iniファイルを同梱しないことで機能的にオフにしてるんですね。

Exponential Height Fog
HDR Display
Image Based Lighting
Linear Lighting
Unified Water

これらがiniが無かったのですが、確かに正常動作しないものかもしれません。   ID:Y3MjY0Zm Day:777 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#682
名無し
どの機能の話なのかにもよるけど、十分な検証が済んでおらず未リリースという意味でiniファイルを入れてないとかでは?
iniファイルがないと機能しないように作られているようなので。
nexusの似たような質問で、HDRディスプレイとかは、未リリースだけど近いうちにリリースするって返答しているようですし。   ID:Q1ZGMzMj Day:566 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#681
#676
Github( https://github.com/community-shaders/… )みてエラー表示されてたiniファイルを自作したら読み込んでくれました。
なんで作ってくれなかったんだろう…?   ID:Y3MjY0Zm Day:777 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#680
名無し
1.50でキャラが発光して変な影できてたけど1.51で直りました   ID:U0ZTNhOT Day:225 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#679
名無し
Multiple Amulets and Rings... Automatically - MARAがブラックリスト入りされました   ID:Q3NzdlZj Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.5.0
#678
名無し
1.5.0もFPSが40でクリップされてますね。
(アドオン無し)   ID:Y2ZTZkNT Day:160 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#677
名無し
無効になってる機能は本体に統合されて不要になったやつだった、ってのは割とよくある   ID:UwMzJiMT Day:139 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#676
名無し
前もそうだったんだけど、アップデートしたらiniファイルが見つからないって言っていくつかの機能が無効になっちゃうんだけど、iniファイルってどうやって作ればいいんでしょうか…。

MO2使ってるんだけど設定変えた時のiniってOverwrite以外に保存されます?   ID:Y3MjY0Zm Day:777 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#675
名無し
他の関連MODのアップデート版も全てリリースされたようなので、それらと一緒に1.5.0にアップデートしてみました。
更新前と比べるとちょっと雰囲気が変わった?と感じますが、軽く動かしただけですが、特に目立った不具合は見受けられないと思います。
今回は機能の更新も多いようなので、色々弄ってみようかなと思ってます。   ID:Q1ZGMzMj Day:566 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#674
名無し
#667 これらのアドオンは全て1.5.0に適応するようアップデートされたようです   ID:NiN2QxNT Day:1087 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#673
名無し
#672 編集ありがとう   ID:FiNDAwOT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#672
名無し
Grass Lighting - Community Shaders
Grass Collision - Community Shaders
Screen Space Shadows - Community Shaders
Subsurface Scattering - Community Shaders

ver1.5以降はCommunity Shaders本体に統合されたため不要   ID:UwMzJiMT Day:139 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#671
名無し
1.4の時は安定するまで色々あったんで様子見……   ID:NiNmU4Nj Day:165 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#670
名無し
>#667
Upscaling(Cleaned Skyrim SE Texturesを使っているので)以外は使ってますね。
しばらくウオッチ。   ID:Y2ZTZkNT Day:160 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#669
名無し
1.5.0 VR版で 試しました。 NVIDIA Reflex Support を削除しないとシェーダービルドが通りませんでした。動作は良好で、設定画面のUIがVR上で直接見れる機能が思いのほか便利です。   ID:M1MTZkNm Day:1812 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#668
名無し
Version 1.5.0 変更ログ

①新機能
・HDR表示対応
 ・HDRモニターなら超リアルな明暗表現できる
・ボリューメトリックシャドウ
 ・霧や光の中に“影が溶ける”感じの演出追加
・Exponential Height Fog
 ・高さで濃さ変わるリアルな霧(デフォルト:OFF)
・Triplanarマテリアル
 ・テクスチャの貼り方が自然になる
・DLSSカスタムプリセット
 ・アップスケーリング調整の自由度UP

②Weather Editor
・UI大幅改善
・カラーピッカー導入(RGB直打ち卒業)
・時間操作できる
・お気に入り機能追加
・フィルタ/検索追加
・フリーカメラモード
・プレイモード追加
・スクロール/固定ヘッダーなどUI改善

③パフォーマンス改善
・シャドウ処理最適化
・SSGI軽量化
・シェーダーキャッシュ改善
・UI処理の軽量化
・VRのコピー処理削減

④バグ修正(これが大量なので主なやつ抜粋)
・水のテカり(白飛び)修正
・草の当たり判定修正
・TAAのちらつき修正
・HDR時のブラックスクリーン修正
・シャドウ関連の不具合多数修正
・UIのスケーリング問題修正
・CTD防止ガード追加

⑤VR関連
・ステレオ表示のズレ修正
・DLSS関連改善
・水中/霧/影のバグ修正
・VR専用UI改善

⑥水/光/影まわりの進化
・水のLOD/雨/波の計算改善
・Skylighting最適化
・AO(環境光遮蔽)改善
・IBL(環境光)強化
・髪の影/光の処理改善   ID:czNjIzYz Day:269 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#667
名無し
Postで、以下のMODがアップデートされるまでは1.5.0は使うな、って注意がでてるね
逆にこれらを使っていないなら、気にしなくていいんだろうけど

Cloud Shadows 1.3.0 Cloud Shadows - Community Shaders
Hair Specular 1.1.0 Hair Specular - Community Shaders
Screen Space GI 4.1.0 Screen Space Global Illumination (SSGI) - Community Shaders
Sky Sync 1.1.0 Sky Sync - Community Shaders
Skylighting 1.3.0 Skylighting - Community Shaders
Terrain Blending 1.1.0 Terrain Blending - Community Shaders
Upscaling 1.3.0 Upscaling - Community Shaders   ID:NiN2QxNT Day:1086 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#666
名無し
修正の量やばいな・・・お疲れさまやで。   ID:VmNTJiNT Day:498 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#665
名無し
おお?
1.5きたぁ!   ID:FhYzE1ND Day:271 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.11
#664
名無し
#660
特にこだわりがないから Dynamic Interior Ambient Lighting (DIAL)True LightWindow Shadows Ultimate の組み合わせをずっと使ってるなぁ、安定してキレイな絵になるというか

あとロードオーダーの影響を受けない(競合しても機能する)からパッチ作業する必要がなくてだいぶ楽なのもあるし   ID:VkMjQ5Nj Day:129 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#663
名無し
#660 やはりWindow Shadows Ultimateが綺麗ですよ Faultier Windows PBRと組み合わさったの見たとき感動しました   ID:cwYmQ1MW Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#662
名無し
>#658
ENBのプリセットだと空がどんよりするものが多かった。
CSだと青空のままで綺麗にする。これは素晴らしい。

でも、CS更新時のアドオンチェックは面倒。コンパイル時間長いし。
アドオン側で適用CSバージョンを記載してくれれば楽になるのだが。
いっそのことCSがアドオンを丸抱えして欲しい。
ユーザはアドオンのON/OFFをするだけ。
"性能・機能の向上"を目指すCSの趣旨に合致してると思うが。   ID:Y2ZTZkNT Day:157 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#661
名無し
Skyrim自体は、CPUは4コアもあれば良いけど、
CSのコンパイル時間短縮のために、多スレッドのCPUが欲しい。   ID:Y2ZTZkNT Day:157 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#660
名無し
みなさんCSを使うのであれば、どの光源使われてますか?
ENB使ってた時はLUXだったのですが、CSでLUX使うと、綺麗だけど、
窓の光に関してはあまり映えなくなってしまったので   ID:k0YmI0NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#659
名無し
NAT CSの夜が暗すぎて本当に頭抱えてたけど、
もしかしたらリニアライティング,skyGammaをめちゃくちゃ高くして空を
青くしてる可能性があります。私はCS使い始めたばかりの初歩的なミスでしたが、誰かの役に立てば嬉しいです   ID:ViYjRhYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#658
名無し
海外でも似たような議論がしばしば起こっていて毎回同じような展開になるので日本語ガイドの問題ではないと思うよ。

CSの素晴らしさを言うのによく言われるのが最新のゲームに匹敵するなどと言ったものだ。それは間違いじゃない。そしてそれがCSの目指すもの。
スカイリムのグラを「良く」しようとしている。それは性能・機能の向上。
一方でENBもある程度それをするが、ENBがやっていることはそれ以上にテイストを変えること。それがポストエフェクト、加工、化粧だ。
CSもポストエフェクトに手をつけてはいるものの期待はできない。

CSはバニラ+、バニラ超+だよ。スカイリムのグラを向上させる。「良い悪い」で言うならすでにENB超えたろう。
けど自分好みの映像にしたいというのにはあまり向いてない。
CSの性質がそういうものなので、今の方向性ではENBのように多様なプリセットが出ることもないだろう。   ID:M0MzNmYT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#657
名無し
ある意味CSの一番の問題って「とりあえずこれを見ればいい」って日本語のガイドが無いことなんだろうなって思う
ENBは本体とプリセット放り込めば9割以上終わる(後はせいぜいSkyrim.iniやPref.iniをDesc通りに書き換え)のと比べるとどうしてもそこで差がつく

これは後発の宿命、っていうかSkyrimのMod全盛期に既にあったかどうかの違いだから仕方ないんだけど   ID:RkODU1N2 Day:88 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#656
名無し
#654 さんは設定全くいじってない系ですね?アップスケールやフレーム生成機能が付いててデフォルトでONになってるので調整したりしないとぼやけるのは当たり前で軽くなるのも当然です。水や光に関してもCS用に合わせないとなので素直にenbに戻りましょう。今はenbが重い人が機能妥協して使うか、最高の画質で次世代のゲームにするって意気込みで全部調整する人以外は微妙な評価になります。   ID:Q3YmNlOW Day:231 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#655
名無し
テストビルドのポストエフェクト使うといい感じに盛れるのでreshardなくてもと言いたいところだが、その機能がまだ最適化されてないテスト中のものなので調整が面倒ならenb使いましょう。   ID:Q3YmNlOW Day:231 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#654
名無し
私も最近ENBからCSに移行しましたが、どうやっても少しぼやけたような感じはありますが、FPSが出るようになったのが大きすぎます。
水はなんかPBRつかわないとのぺっとしちゃうようになって、ENBの水が恋しいです。
光源については場所によってはENBの方が圧倒的に美しいですが、
光源がどうしてもバニラ照明になってしまってるところなんかではCSのほうが
安定して綺麗です。
あとセーブしてるはずが、なぜかたまに設定が初期化されて困ってます   ID:ViYjRhYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#653
649
CSはポストエフェクトが弱くそこはENBのほうが上。
言い換えるとCSは化粧が弱くあまり盛れない。
CS+ReshadeならENBの完全上位と言える。

CSはバニラの映像を「良くする」が「変化」はあまりしない。
たとえば絵画調にするとかはできない。
CSにENBほどには様々なプリセットが出てこずだいたい似たようなものとなるのはそれが理由。   ID:M0MzNmYT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#652
名無し
機能的にはENBの完全上位になってはいるが、その環境を作り出すのがとても大変で突き詰めるとパフォーマンスも悪くなる。ENBの手軽さやパフォーマンスの良さ、プリセットの多さは万人受けするんじゃないかな。良く言われるキャラクター映りも突き詰めたCSの方が機能的には上だけどそこまでやれる人が少ない。機能縛ればENBよりも軽い。まだまだ一般的になるのは早いのかもね。   ID:Q3YmNlOW Day:230 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#651
名無し
結局「自分が何を求めてるのか」をちゃんと言語化できないとCSを使うのかENBを使うのかの答えを出すのは難しい

既に言われてるけど出来ることの幅「だけ」で言えばCSのが既に上だけど各種調整は全部自分でやらないといけなくて、ENBほどプリセットの種類はない
だから自分の理想を求めるとあーでもないこーでもないでプラグインの出し入れやini、MCMの設定の試行錯誤で一週間の可処分時間とか余裕で吹っ飛ぶ沼でもある

自分は「背景はそこそこきれい止まり」でよくて、「キャラ映え」と「軽さ重視」を求めた結果、ENBのSilent Horizons 2 - Universal Core並びにAzurite Horizons ENBが理想って結論に至ったからENBに帰った

自分の理想を満たせるプリセットが既にあるならENBでいいし、なくて自分で作りたいならCS
#650も言うように慣れてない人がとりあえずで使うならReshadeが一番楽って感じかな   ID:RkODU1N2 Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#650
649
私見では最近のCSは高機能・高性能だがもはや初心者・一般向けではない。マニアックな域に入ってると思う

Nexusその他で公開されてるプリセットを使うなら好みのプリセットで選べばよく、ENBでもCSでも気にすることない

自分で好みの映像を作りこんでいこうとするならCS+Reshadeだと思うが求める映像(機能)によって高性能ハードと知識が必要になる

初心者が気軽に使うのはReshadeが一番簡単で不具合も出にくい。ただ定番と言えるようなプリセットはないと思う。プリセットはENBが一番豊富だろう

自分は初期のCS+Reshade
#646の言ってる雨、水の表現は古いCSでもあって、実際とても良い   ID:M0MzNmYT Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#649
名無し
わかりやすいのはReshadeとの比較で、Reshadeはスカイリムの描画エンジンはいじらすスカイリムが出力した映像を加工する。つまり化粧。
CSはスカイリムの描画エンジンに介入しスカイリムそのものの映像を改良する。素材そのものを良いものにする。
ENBはその両方を行う。

素材の改良という点でCSはおそらくすでにENBを越えている。一方でそのため重くなり、また条件も厳しくなった(競合が発生しやすくなった)。
また素材をより良いものにする、よりリアルにするという方向でCS「のみ」では自由度はあまりない。
CSが実現しようとするものを十分に味わうにはPBRやテクスチャ・メッシュの選択など適したものにする必要が出てくる。

キャラクター映りが言われがちなのもCSのよりリアルという方向性からだろう。実際の人物写真も多くの場合写真映りをよくするために環境を作る。つまりリアルじゃない撮影のための光その他を作ってるわけで。また多くの人の使うキャラモデルがあまりリアル志向ではないのがミスマッチとなってることも考えられる。
調整次第だがキャラに限らずリアルさを求めるとリアルだけどミニチュアみたいになるということもある。

Reshadeは加工・化粧であって自由度が高く競合による不具合もまずない。
一方で素材はいじらないため元のスカイリムで足りなかったりおかしかったりする部分は(それを問題視するならば)ごまかすしかない。   ID:M0MzNmYT Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#648
名無し
#645 自分は少し前にENBからCSに移行しました。キャラクター映りはENBの方がよい印象なので最初は違和感がありましたが、今では慣れたのかそんなに違和感感じなくなりましたね。
それ以上に風景の映りがとても良い(天候modにもよりますけれど)のと、自分の環境ではUpscaling - Community Shaders で表示がシャープになったので、今ではとても満足してます。PBRももちろん使っています。
ただENBもよさがあるのと好みは人それぞれなので、どちらが良いとは言えないと思っています。   ID:RmMDRkOD Day:65 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#647
名無し
#645 今はあちこちに動画あるので是非確認してみてください。PBRとJiaye版テストビルドを使うとenbと同等、それ以上の付加機能で見た目が次世代の最新のものになります。PBR使わない、ネクサス版で機能一部しか使わないとかだとenbのほうがましですね   ID:Q3YmNlOW Day:230 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#646
名無し
#645
CS入れてみて感動したのは雨降った時の水溜り
度肝抜かれるよ   ID:QwZDRmZm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#645
名無し
数百のMODの導入や様々なツールの扱いでずっと格闘し続けてようやく完璧と思えるスカイリムを作り上げて、その後CSというものの存在を知ったけどもう疲れちゃってて、そのうち覚えればいいやくらいの気持ちなんだけど、もしかして、絶対に入れた方がいい!って程のものでもないの?
愛用してるキャベツENBが十分綺麗なのよね   ID:AyYWQxY2 Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#644
名無し
#643
超じゃがいもPCだから分かる
CSでアドオンを妥協しまくるくらいなら、カリッカリに調整したENBのほうが負荷と見た目のバランスはいい
そこはロースぺで戦い抜いてきたENBプリセットたちに一日の長あり
でもCSはLLFとかTerrain Variationみたいな魅力的な機能が…悩むの楽しいね   ID:YzZjA3YT Day:57 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#643
名無し
もう出た当初の頃のパフォーマンスがいい割に見栄えが良くなるよ!ENBには及ばないけどね!みたいなものでもなくなったな…
環境によるけど、一世代ぐらい前のミドルスペックPCならENBの軽いプリセットの方がパフォーマンスも見栄えもいいしバグも少なくて済む   ID:JiYWQ3Mj Day:407 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#642
名無し
どうでもいいけどCSのDiscordサーバーにアクセスするのにNexusアカウントをリンクさせる必要がなくなった模様
その辺気にしない人はもうとっくにメンバーになってると思うけど一応   ID:A1OTU1Y2 Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#641
名無しGood!
2026.4 本体1.4.11

暫く更新して無かったので更新し、アドオン入れ直ししたけど読み込みエラー多発で世界が影の世界に

もちろんキャッシュ削除。設定ファイル消しを何度も繰り返すも改善はなし毎回500ファイル以上がミスなど


自身の環境だけかもしれないが
Screen Space Shadows - Community Shaders 2.0
Wetness Effects - Community Shaders 3.0

この2つを入れるとエラーの原因   ID:U2ZGNhMz Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#640
名無し
#638
その点を重要視する人はENBを使えばいいだけの話。   ID:FhZTJmNz Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#639
名無し
どうもやはりアイテムメニューや魔法などのUIを開いたときだけFPSが20くらいになってしまう、、、なにが原因なんだろう   ID:Q4YmFiNz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#638
名無し
本体更新時のアドオンチェックが面倒。
アドオンを全部抱え込んでもらったほうがユーザーとしては楽じゃない?
この点はENBの方が楽なのでは?
(ENBはLEでしか使ってないですが)   ID:Y2ZTZkNT Day:141 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#637
名無しGood!
シャウトが発動した時のエフェクトを弱める項目はありますでしょうか?
エフェクトが眩しすぎて画面が真っ白になってしまうのを軽減したいです   ID:NkZjFjZW Day:713 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#636
名無し
ダイナミックキューブマップとコンプレックスマテリアルオフにしてるんだけどテッカテカのままだな碧水晶装備が白銀みたいになっちゃう…
ShaderCache削除してキャッシュ作り直しもしてるんだけど他になんか設定あったかな?

POST見ると2026年2月1日 午前5時20分におそらく同じ現象の書き込み
その人はDynamically Disable Eye Adaptation and Bloom で対症療法   ID:ExYTUxMz Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#635
名無し
Inverse Square Lighting部分の設定は保存されないんでしょうかね?
ロードしなおすと戻ってしまう・・・。   ID:M4ZTE0Zj Day:235 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#634
名無しGood!
きちんと調整すれば、TwitterにCommunityShaderのSS上げてる方々のような
とんでもない美麗グラフィックを再現できたので、諦めずに調整するのが
大切ですね
あとリシェードいれてるかどうかでだいぶ変わるなと感じました。
やっぱり光源制限がないのが本当に美しいなと感じます。   ID:k0YmI0NW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#633
名無し
そろそろポストプロセス対応の公式版でそうな感じやね   ID:E0OGVkOD Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#632
名無し
AIが面白い表現をしてくれていました
「CSは素肌を整える感じ、ENBはメイクで雰囲気を作る感じ」。
どちらが上というより、アプローチの方向性が違うんだと思います
ざっくり言うと、CSは素の綺麗さや透明感が強く、ENBはいちばん“盛れる”感じ
現状では、演出力の最大値や絵作りの多様性ではまだENBに少し優位性がありそうです
そのぶん、負荷は重くなりやすい印象があります

CS公式とJiaye版を比べると、Jiaye版には7つの追加機能があり、ざっくり言えば「世界の空気を作る機能群」と「キャラや素材の質感を演出的に寄せる機能」が加わっています。
フルに活用すると、空間に空気の厚みや湿気まで感じられるような、かなり映画的な雰囲気になります。キャラも世界に自然に溶け込む感じです
先のAI風に言うなら「スキンケアを頑張って薄化粧した」というイメージかもしれません

一方で、公式のままのほうが空気に透明感があって、クリーンで綺麗な印象です。世界全体が空調の効いたセットの中にあるような感覚に近いかもしれません
そのぶんキャラが背景から少し浮いて見えることもあり、スクショでキャラ単体を見たときには、こちらのほうが映えやすいと感じることもありました
自キャラが中心で、世界は舞台装置くらいのスタンスなら、公式のままのほうが合う人もいそうです

Jiaye版をフル活用したからといって、必ずしも絵的に一律で良くなるわけではありません
映画的な絵や空気感が好きな人にとってはそういう方向の絵作りができる、という感じです
また、Jiaye版ではテスト実装としてHDR出力にも対応していますが、これを活かすにはHDRモニターが必要です
対応環境では光の表現の向上をかなり感じやすいと思います

あと、調整は本当に大変でした
専門知識がほとんどない自分は、AIで画像解析までしながら、ああでもないこうでもないと試して、好みの設定にたどり着くまで何時間もかかりました
少し触っただけだと、暗い、汚い、微妙……という印象からなかなか抜け出せないかもしれません そこは明らかに調整不足もあると思います
手をかければちゃんと綺麗で明るい、油絵のような絵作りも可能です


 以上個人的な感想ではありますが、だれかの選択にお役立ていただいけたなら幸いです


    ID:hiZGU5YT Day:1098 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#631
名無し
ゲーム内でCSメニューを開きますと右上に3つマークがあり、
左から セーブ、ロード、キャッシュ削除 と書いてあります。
保存した場合、SKSE>Plugins>CommunityShaders>SettingsUser.jsonこちらに保存されます。   ID:k2MDk4ZT Day:440 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#630
名無し
CommunityShaderのJiaye版を使わせていただいているのですが
skyrimを一度終了して、再度起動した際に初期設定に戻っていました。
保存できないのは仕様なのかなにか間違っているのか困惑しています。   ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#629
名無し
安い中古車と新車って比較じゃないん…?
ていうか今度は安物呼ばわりかよぉ!!   ID:FhOGI3MT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#628
名無し
enbを貶めてる訳ではないよ、pbrやリアルな光や影、その他含めて機能が違いすぎるから比べたらダメでしょ。そもしもの土台が違う。安い中古車で済ますか新車購入するくらい差がありますよ。   ID:Q3YmNlOW Day:215 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#627
名無し
言ってることは尤もだけどわざわざそこで言わんでもいいENB貶しを言ってるあたり#626の頭の程度もたかが知れてるなと思いました まる   ID:IyMzcwMD Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#626
名無し
テストの理由はめちゃくちゃ綺麗になるけどパフォーマンス悪いのと623のように調整できない輩に色々言われたくないからだよ、あちこちにあるテストプリセットでも充分な明るさのあるし今更enbのっぺりさらっとした画質に戻れなくなっちまったよ。物は良いけど使う人次第ですね今は。自分の力量不足を棚に上げてmodの文句言うのはおかしいと思いませんか。   ID:Q3YmNlOW Day:215 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#625
名無し
623様、教えて頂きありがとうございます。
人種によって目の色が違うので、暗い方がよく見える方がいらっしゃるそうです。   ID:k2MDk4ZT Day:440 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#624
名無し
スカイリムの太陽とか光源は大嘘こきまくってるけど
どんなときにもまあまあの視認性を確保してくれる優しい嘘なんだよね
山が多いから日影だらけにならないように嘘ついてる
何でもリアルにしようとすると、その優しい嘘まで取り除いてしまうジレンマ   ID:YzZjA3YT Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#623
名無し
escとtabはそれぞれベースゲームから有るシステムメニューとメインメニューの事でしょ
Jiaye礼賛だらけだから食わず嫌いも何だかと思い通常版から変えてみたけど個人的には微妙評価、要らないとしか思えないエフェクト処理多過ぎな上に晴れ間正午でも暗い設定になってて酷いわ、高緯度地域の日照なんてそんなもん?そんな似非リアル初期設定要らないよ
何で外人は無駄に暗い設定大好きなんだろうね、この辺は別に用意されてるプリセットも大体同じで辟易   ID:Y3NmQ1Mj Day:409 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#622
616
EscキーとTabキーは私の環境では押してもメニューでないので、申し訳ないですが、分かりません。(私のCSはF6キーに設定)
①他のMODメニューとキーがかぶっているなど。
②文字が縦揺れするなら垂直同期が怪しいです。

現状入れてるMODをGrokに提供して、症状を伝えることができるなら、解決の糸口を意外と早くに見つけられると思います。   ID:k2MDk4ZT Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#621
616
導入おめでとうございます。軽くするという点では使っていない機能をゲーム内設定画面右上のプルバーでOFFにして、再起動→キャッシュ再生成となりゲームにかかるパフォーマンス軽減に繋がるはずです。
私がいじって一番重い昨日はupscalingの機能でした。
私の場合そこはDLSSのウルトラパフォーマンスにしています(DLSSが最適解とは限らない)。
レイトレーシングなども少しきます。あとENBみたいなフィルター機能がとても重いです。フィルターはアズライトウェザーCSでかけれるのでそちらで代用(リシェードでも可)。


ゲーム内FPSを30に固定し(display tweaksのini)、steamの800円のやつでフレーム生成し60FPSにする方法もありますが、ただし文字は30FPSになるし私は試したことがありません。
ゲーム内FPSが落ちる場所がある等でしたら特にホワイトラン郊外なら Goodbye Stutter - Remove Buggy Critters (FPS) - GWAIFUUが有効。   ID:k2MDk4ZT Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#620
名無し
乗り換え前のENBくらいの綺麗さになんとかもっていけました!
ただ、Espキーを押した際やTabのメニューを開いた際にFPSが19くらいまで下がってしまうのですが、なにかの設定のせいなのでしょうか   ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#619
名無し
ENB関係のファイルskyrimフォルダから全部消したらきちんと適用されました!ありがとうございます!   ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#618
名無し
すみませ、、11の読み間違いでした。
ただ、他のバージョンと違って真っ暗でどこ触って戻せばいいのか、、、   ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#617
616
導入前にENB関連は全て抜いておくと良いと聞きました。
要件と非互換も今一度確認してみてください。
キャッシュ生成以前の段階なのかもしれませんので追記。   ID:k2MDk4ZT Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#616
名無し
615さんへ シェーダキャッシュがない状態ですと画面というかあらゆるものが暗くなります。シェーダーキャッシュがきちんと生成できていない可能性がとても高いです。私もそのテストビルドで構築していますが、しっかり動作します。
overwriteのSKSE>plugins>CommunityShadersのフォルダごと削除、ShaderCacheを削除でコミュニティシェーダー関連を全て削除できますので
まず消して再度キャッシュを生成なさるのが良いかもしれません。
もっと詳しく知りたい場合は私よりGrok等AIに尋ねるのが良いでしょう。

屋内から屋外に出た時の水のちらつきはUnifiedWaterをプルバーでOFFにしたらなおりました(聞いてない豆知識)   ID:k2MDk4ZT Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#615
名無し
Jiaye の最新Build版使ったら、なんか画面真っ暗で
CommunityShader1.41って表示されててなんか導入がうまくいきません、、   ID:RlOTAzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#614
名無し
デフォルトのフォントサイズでかいから小さくしてるのに設定ファイルに追記されないな…ゲーム再起動するとサイズが戻ってしまう

MenuのFontSizeの項目自体が作成されないし、エディタで追記してみても読み込まない   ID:ExYTUxMz Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#613
名無し
全載せのテストビルドすごいな・・・ENBなんかじゃ再現できないリアルで綺麗な絵面になるけど・・・その分、ENBよりも重くなるという欠点はあるけど最新のゲーム以上になるのはすごい。   ID:Q3YmNlOW Day:1017 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#612
名無し
#611
おっしゃってる「影」が何由来のものか正確には分かりませんので具体的にはお話できませんが、今のCS環境なら影の違和感はほとんど気にならないレベルになっています
一度試してみてはいかがでしょう?   ID:hiZGU5YT Day:1078 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#611
名無し
最近またmod探ししながら遊んでるんですけど
このCS系のmod一通り入れたらバニラ特有の黒っぽい?黒ずんだ?ような影って最近は改善できますか?
そこが変わらないから前はENBから乗り換えてなかったんですけど、今は設定とかでいじれたりしますか?   ID:I3ZGQ3OD Day:530 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#610
名無し
関心ある方少なそうだけど一応追記

ReShadeのSS撮影機能でHDRの画面輝度を通常のPNG(SDR)へ破綻させずに落とし込む技術が実装済み
jxrに比べると光の広がりや表現で一歩譲るものの、一見して遜色ないレベル

私は撮影機能の為にエフェクト空にしたReShade入れてます
閲覧はjxrにも対応してる ImageGlass とかおすすめです   ID:hiZGU5YT Day:1075 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#609
名無し
Discord版のHDRサポートが素晴らしいです
色の深みがちょっと段違い
SSの撮影は png だとザンネンな絵になっちゃいますが、jxrで撮影すればHDRモニターで見たそのままを保存できます
Photo Modeの併用も可能
jxr形式がまだ一般的でないのが難点ですが、どこかにアップするとかでなければとってもオススメです   ID:hiZGU5YT Day:1072 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#608
名無し
一度撤回されたlinear lightingでどれだけ絵面が変わるのかが樂しみ   ID:NiNmU4Nj Day:92 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#607
名無し
残念ながらそのテストビルドは去年の 9 月頃から開発中止(サポート外)になってるよ   ID:c3MWUyMD Day:382 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#606
名無し
今開発中のENB Postprocessだったかが実装されたらENBっぽい画面づくりはまあできるんじゃないかね
SH2系のプリセットは使えないからcabbageとかは無理だが   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#605
名無し
プラグインの入れ替えで自分好みのカスタムがしやすいのがCSの最大の強みだからなぁ
全部ぶち込んでまんまENBと同じことしようとしたら重くなるのはそらそうよ
十分なスペックがあるのは前提とした場合、自分の求めるものがまんま再現できるプリセットあるならENBで、ない場合はCSで作ろうって形の棲み分けできるのが理想だと思ってる   ID:RkODU1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#604
名無し
機能的にENBに追いついてきたということなのでそりゃ全部乗せたら2年くらい前の低機能の頃に比べたら(当時と比較して)重くはなるよという話ではある
むろん同じような味付けをしたときのパフォーマンスは全然違うのだし、せっかくプラグインを自分で選べるのだから自環境に応じて必要な機能を取捨選択できるようになるのが理想   ID:QxZmM4Nz Day:800 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#603
名無し
ドヴァキン「ボクは処理が重いとか低FPSとか嫌いなんです。それでも綺麗なSkyrimを遊べますか?」
CS「はい!遊べますよ!」
ドヴァキン「ボクのPCは古いしハイエンドグラボもありません。ミドルエンドすらありません。それでもENBと同じようなSkyrimを遊べますか?」
CS「なめてんじゃねえぞ!こら!」   ID:RkODU1N2 Day:22 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#602
名無し
(すごいことやってる割に)軽いというだけで、負荷はそれなりにあるんですよね
ENBさんはうちの練習はつらいよ?って最初に言ってくれる
CSさんは最初やさしいけど、じゃがいもPCでもENBごっこできますか?って調子のりだすと豹変してぶんなぐってくる感じ   ID:YzZjA3YT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#601
名無し
ずっとDiscord版を使っていますが最近はHDRサポートのテストが始まったりキャラ映りヨシ景観もヨシってなるくらいとてもきれいになりましたが、昔のような軽さはほぼなくなったと言ってもいいでしょうね
機能が増えればその分負荷も増えるのはまぁ仕方ないってことで   ID:M5NmYyNG Day:476 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#600
名無し
1.4~微妙に重くなってきてたけど1.4.11で分かりやすいほどパフォーマンスへの負荷増えてるなぁ   ID:ZjYzA0OW Day:371 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#599
名無し
DBクモリ空だと地面の雪が青っぽくて岩の白い雪と合わずに変なことになるんですがどうしたらいいんでしょうか。   ID:NiNmU4Nj Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#598
名無し
595です。
試しにCommunityShaders単体で起動させるとちゃんと動いたのでアドオンを1つずつ追加して起動を繰り返していくと原因はUpscalingでした。
ページにある説明通りにSSEDisplayTweaksを設定していたのにダメでしたので元から入っている1.4.7を使ってみます。
ありがとうございました。   ID:RlMzdjZj Day:253 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#597
名無し
#595 自分も似た症状が起きたけど、skyrimlauncherからオプションでwindowsモードのボーダーレスに変更したら治った   ID:U0NDlmNz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#596
名無し
Norden UIで似たような現象になってる。
私の場合は、その状態のタイトル画面でマウスボタンを押すと動くようになる。
もしもタイトル画面を変更するものを入れてたら、削除してみると変わるかも。   ID:NiNmU4Nj Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#595
名無し
前提を抜けなく導入し関連MODも全て最新にアップロードしていますが、タイトル画面でマウス、キーボード、パッドの入力ができなくなり、音楽は流れるのにフリーズしたみたいになり進めなくなります。
何度かキャッシュ等削除してやり直していますが、初回起動のロード自体はしていますが原因わかる方いますでしょうか・・
バージョン1.4.11がダメなのかと思い、以前入れていたバージョンも試してみましたがダメでした。   ID:RlMzdjZj Day:252 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#594
名無し
1.4.11は光量が少ないと肌に黒ずんだシミのような影ができて汚い絵面になっちゃった
diamond skinでの現象   ID:NiNmU4Nj Day:81 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#593
名無し
今回のアプデなんか混乱してるな
もうちょい様子見よう   ID:FhYzE1ND Day:188 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#592
名無し
1.4.7に比べて何か若干暗いな   ID:UwMWE3M2 Day:60 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#591
名無し
V1.4.11にてシェーダーリプレイスの保存できない問題は解消されて正常に起動確認。動作は全て問題ありませんでした(1.5.97環境)   ID:Q5ZWQ2Mz Day:185 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#590
名無し
落ち着くまで1.4.7で待ちます。   ID:liNDc2Nm Day:481 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.10
#589
名無し
コミュニティシェーダーの設定画面開いて、裏画面いって戻ってくるとメニュー画面がルーレットみたいになって選択できなくなるんですけど対処方とかありますかね?   ID:NjNDc4OD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#588
名無し
1.4.11がリリースされてますね。   ID:RmMDRkOD Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#587
名無し
1.4.10はシェーダーリプレイスがデフォルトで無効になってるから、手動でチェック入れる必要がある。
おまけにこの設定を保存できないようで起動する度にしなくちゃいけないみたい。
おま環かもしれないけどめんどくさい   ID:NiNmU4Nj Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#586
名無し
まだ調整中との事なのでver1.4.10へのアップデートは非推奨、1.4.7でしばらく様子見が無難   ID:Y3NmQ1Mj Day:352 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#585
名無し
#581 更新のたびに新規項目や削除項目も出てくるから、無理だと思う
各項目の値を保持して新しい設定ファイルにそれを再度反映させる処理を追加しないといけないかったり、更新内容によっては前回の設定のままだと逆にグラフィックが変になったりもするだろうし
事前にバックアップしておいてWinMerge等で比べて再設定するのが良いかな   ID:Q5ZWQ2Mz Day:185 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#584
名無し
バージョン 1.4.9
・IBL(イメージベースドライティング)を削除
 → 未完成だったため、一旦撤去
・シェーダーのデバッグ用トグルが読み込まれないように変更
 → Community Shaders更新時に起きてた不具合を修正するため
・反射表現を暗くなりすぎないよう調整
 → 全体的に見やすく改善

バージョン 1.4.10
・DLSSのエラーを修正
・DLSSのパフォーマンスを改善
・リニアライティングを削除(まだ開発途中〈WIP〉のため)   ID:Q5ZWQ2Mz Day:184 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#583
名無し
バージョン 1.4.8(変更点ログ(フル変更履歴)はGitHub参照)
■ユーザー向けの変更点
・新オプション追加
・バニラSSAO
・草のラップドライティング+検出用スライダー
・リニアライティング用アンビエント倍率
・機能リストの自動非表示
・コンボホットキー
・安全面の強化
・シェーダーキャッシュ削除時に確認が必要
・プラグインのバージョンが変わるとシェーダーキャッシュを自動クリア
■概要VR関連
・ワンドポインティング追加
・片目ごとのアップスケーリング適用
・地形ブレンディングのVR対応は無効化
■主な修正点
・統合ウォーター
 ・霧や水中のチラつき修正
 ・LODキャッシュ不整合の修正
 ・メッシュのガタつき修正
 ・誤った彩度補正を削除
・ライティング&草
 ・環境色倍率の修正
 ・草の明るさを統一&初期設定を改善
・地形&シャドウ
 ・各種不具合修正とコンパイラ警告の整理
・天候エディタ
 ・上書き、遷移、削除、ロード後適用に関する不具合修正
・その他
 ・パーティクルのチラつき修正
 ・草の当たり判定で壊れたアクターポインタを検出
■パフォーマンス&プロファイリング
・A/Bテスト機能を改善
・Tracyプロファイラをv0.13.1に更新&計測ポイント追加
・地形ブレンディングの初期設定を調整してパフォーマンス向上   ID:Q5ZWQ2Mz Day:184 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#582
名無し
1.4.9でLinerLightingが、1.4.10でIBLがそれぞれ削除されたみたいですね。   ID:RmMDRkOD Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.8
#581
名無し
アップデートの際、設定ファイルって一切引き継げないんですかね?   ID:RiNWUyOW Day:193 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#580
名無し
1.48にアップデートしたらcould not set constants for eye 0というエラーがスパム状態に   ID:NiNmU4Nj Day:80 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.7
#579
名無し
#578 同じくendキーが効かない+kotaさんの動画の要領で書き換えたけどそれも反応しないみたいな症状だったけど、他の環境美麗化MODとかを無効化したら書き換えたキーで普通に起動できました。何かしら他のMODの競合の線があるかも。   ID:Y3N2I5MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#578
名無し
endキーが反応しないからjsonファイルを弄りたいんだけどみんなが言うファイルが見当たらない...   ID:Y5MGZjZj Day:883 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#577
名無し
Volumetric Lightの設定を強くするとゴッドレイが七色光線化し
マップを見ると虹色で埋め尽くされこの設定が原因だと気付かなかったわよ   ID:RhNjVlMT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#576
574
調べてみた結果、滝が光る事象はシェーダーが壊れてたり、サブモジュールのバージョンの違いとはまったく関係なかった。

原因は、今回大きく修正の入ったLinear Lightingで、CSのメニューでこれを有効にしていないと滝が光るようだ。
なお、光具合は滝に関するるMODによる模様。   ID:VlZjIzZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#575
名無し
ほとんどの不具合報告(暗すぎ明るい見た目がおかしい等)は更新時のキャッシュ(シェーダーや設定)削除を行っていないからです。また古いモジュールも削除しなければいけません。正しく更新、使用してから書き込みください。   ID:Q3YmNlOW Day:142 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#574
名無し
1.4.7から近づくと滝が光るというか白飛びする現象が起きるようになった
この事象は1.4.6やCS無しでは起こらない

いずれも単品での導入比較で、シェーダーは都度削除してから導入している
バグなのか設定の問題なのか、あるいは滝関連のMODとの相性なのか、光の水の処理に手が入ってるみたいだしなんだかなぁ

暗すぎる事象にも遭遇したけど、そっちはシェーダーキャッシュ削除して設定をリセット、更に古い(バージョンの合ってない)サブモジュールの削除をすると改善した。   ID:VlZjIzZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#573
名無し
#572 BTPS使ってるわ…目が疲れそうで悩みますな…

有益な情報ありがとうございます!取り合えずTarget Focusを今の環境で試してみて、ダメそうなら、もうちょっとReshade探してみようと思います。   ID:YyNTVhOG Day:967 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#572
名無し
#571
CS変更ログの通り。まだ付いてない
Target Focus
深度調節できない+BTPS等でのハイライトもターゲットロック扱いになるけど...   ID:VjZmExN2 Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#571
名無しGood!
DOFはつかんの?まだReshade頼り?

Reshade頼りなら、UIに影響しないDofってどれでつくかわかる方いますか?
そろそろ試してみたいんだけど、そこが個人的にはウェイト高いポイントでして…   ID:YyNTVhOG Day:967 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#570
名無し
原因判明
Linear~をオンにするとすごく暗くなる
現時点ではこの機能はまだ使わないようにとポストにあった   ID:NiNmU4Nj Day:63 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#569
名無し
#568
最終手段としてImage Based LightingにあるEnable Lightingって項目にチェックしてみては?
それでもダメなら、導入ミスってるか、互換のない余計なMOD入れてるか

以下5つ(その前提MOD含め)が導入されてればCS環境としては問題はないはず
むしろ内装光源としてはひとまず完成だと思います
・Light Placer
・True Light
・Ambient Templates for Lighting Mod
・Window Shadows Ultimate
・Dynamic Interior Ambient Lighting (DIAL)   ID:VjZmExN2 Day:167 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#568
名無し
#565それも入れてたんですが、最高明度にしてもダメ。で、ゲーム設定の明るさを最高にしたらまぁギリギリゲームできるかくらいには見えるように。   ID:NiNmU4Nj Day:63 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#567
名無し
#559 v1.4.71.4.7の変更ログ

■Linear Lighting
・ライティング処理を根っこから刷新
・明るさ計算が物理的に正しくなる
・白飛び/黒潰れ減少
・PBR / True Light / ATLM との相性が一段上に
■天候/環境系の進化
・Weather & Imagespace Editor:ゲーム内で天候/画面効果を直接編集可
■雨/雪のライティング
・雨粒/雪がシーンの光でちゃんと照らされる
■水のFlow-map Parallax
・水の流れがテクスチャのアルファチャンネル使ってリアルに動く
■見た目クオリティ向上
・Image-Based Lighting:天候ごとに調整可能+平面反射バグ修正
・髪の描画改善:間接法線対応で自然なツヤ
・雪シェーダー修正:ワールド座標基準で正しい陰影
・目の法線修正:変なハイライト消滅
・LODのガンマ調整
・DLSS改善:NISやめてRCAS採用で画質UP
■ UIまわり
・テーマ&フォント完全カスタム
・設定がタブ+検索対応で整理
・パフォーマンス表示改善
・シェーダーブロック強化:ホットキー設定可能
■バグ修正
・草コリジョン:光方向/物理/深度全部修正
・Dynamic Cubemap:時間スキップ時の破損修正
・室内の太陽光バグ修正
・Image Space Lighting:色の明度が光量にちゃんと影響
・濡れ表現:反射&ラフネス修正   ID:VjZmExN2 Day:167 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#566
名無し
今回はあんまり見た目変わんなかったなぁ
まだ調整済んでないけど現状なら慌ててアプデしなくてもいいかな   ID:FhYzE1ND Day:169 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#565
名無し
True LightでAmbient Templates for Lighting Mods忘れてませんかね。これで明るさ最大にしてそれでも暗いというのなら自分にはお手上げです。   ID:AxOTFiZD Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#564
名無し
#563その二つを入れているのに真っ暗状態……   ID:NiNmU4Nj Day:63 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#563
名無し
#560 非互換に書いてる通り、Ver.1.4 以降はパーティクルライトは非対応なので、Light Placer入れてTrue Light等で対応するといいです   ID:VjZmExN2 Day:167 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#562
名無し
1.6.640およびその他の最新以外の AE バージョンは動作しません。とインストール要件に明記されていますのでしないでしょう。   ID:AxOTFiZD Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#561
名無し
サポート対象なのは承知でお聞きしますが、最新バージョンは1.6.64で起動しますか?   ID:VkMTc5NW Day:858 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#560
名無し
ダンジョンの中のかがり火やろうそくがほとんど照明の用を足してなくて真っ暗なんだけどどこを調整したらいいの?   ID:NiNmU4Nj Day:62 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#559
名無し
#558
名無しGood!
更新キター!   ID:g2NzNlND Day:3207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.6
#557
名無しGood!
#547
メニュー開けれるようになりました、ありがとうありがとう…   ID:NjNjhkZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#556
名無し
既出かもしれませんが、起動時にタイトル画面に到達する前にクラッシュする場合、起動方法をウィンドウモードにすることで解決する可能性があります。   ID:cxZDc5NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#555
名無し
統合版はこれまでのアドオン以外にも追加された機能があるので最小構成+CSでFPSが落ち込むか見たほうがよいかも   ID:A2MTk2Mz Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#554
543
#553
アドオン全部外しても、FPS40なので、
1.3.6で我慢します。   ID:Y2ZTZkNT Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#553
名無し
自分もその症状になったけど、原因はGrass Collision - Community Shadersの更新を見落としていてバージョンがあってなかったから、でした。
他にも1.4以降は不要になったアドオンが残っている、等が考えられます。
ゲーム内でendキーを押してメニューを出し、一つづつチェックして警告が出ている物がないか確認してみてください。   ID:AxOTFiZD Day:186 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#552
543
#551
>bOverrideRenderPassCacheをfalseにする
で、1.4.6が起動しました。
ただ、FPSが60→40に落ちました。CPU・GPUの使用率は高くないです。
同じ条件で、1.3.6はFPS落ちません。
当方、大分特殊な環境のようです。   ID:Y2ZTZkNT Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#551
名無し
#548
SSE Engine Fixes (skse64 plugin)のEngineFixes.toml内の、bOverrideRenderPassCacheをfalseにすることで起動するかもしれません
trueにしていると、1.4.0以降でも問題が発生する環境があるらしいです   ID:VlZGE2NG Day:990 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#550
名無し
#548
アドオン類でないとしたら、CSそのものの前提ですかね。
1.36なら動くけど最新だとダメなら、この間にバージョンアップがあった前提MODというとSSE Engine Fixesが真っ先に思い当たります。   ID:AxOTFiZD Day:182 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#549
名無し
#546
Vanilla Fresnel あたりの項目で調整できるかもです
ご存じかとは思いますが非常にわかりやすい解説動画があるのであげておきます(17:00 くらいからが関連しそう)
https://www.youtube.com/watch?v=36P1b…   ID:hiZGU5YT Day:997 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#548
543
#544
アドオン全部はずしまたが、ダメでした。   ID:Y2ZTZkNT Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#547
名無し
Endキーでメニュー起動できない→F6キーで起動するようにする

SKSE→Plugins→CommunityShaders→SettingsDefault.json SettingsUser.jsonの2つの “toggle key”(真ん中より下の方にあり、エフェクトトグルキーとかではない)を117に書き換えるとF6でメニュー起動できる
どっちか片方でもいいのだろうけど両方やった(ノルド式)

過去レスを分かりやすく書いた自分用   ID:k2MDk4ZT Day:339 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#546
名無し
ENBから乗り換えようとして試行錯誤しているのですが
ENBでいうEyeの項目ってCSではどこを調整すればいいですか。
目の輝きが失われ、目が暗い感じで困ってます。
discord版の12月に出たやつつかってます。   ID:BkMWNiOT Day:181 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#545
537
同じ症状の方はいなさそうだったけど、何かの参考になるかもなので書置き

テストビルド(12月18日版)ではエラー Failed to evaluate NIS feature
が出ませんでした
ただこちらでは DLSS RR 機能有効時に Failed to evaluate DLSS RR feature, error code: 39 が発生
AIと二人三脚で散々格闘しましたが改善はみられず
Screen Space Ray Tracing 使用に落ち着きました   ID:hiZGU5YT Day:993 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#544
名無し
バージョンの合わないアドオンがある、が怪しいかなと。
1つづつ確認してみてください。   ID:AxOTFiZD Day:177 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#543
名無し
Ver.1.4.2, 1.4.6 起動時ハングします。
CrashLogger.log CommunityShaders.logともエラーを吐いていません。
Ver.1.3.6 は正常に起動します。
何が原因でしょうか?   ID:Y2ZTZkNT Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#542
名無し
#541
そうですよね 真っ先に試した事の一つなのですが効果はありませんでした
このエラー、Log Watcher - Real-time Analysis of SKSE Logsの導入で気が付いたのですが、何千とエラー吐くこと以外ゲームに支障が出ないことに加え、ゲームを立ち上げて結構経ってから何かのきっかけで突然生じるといったもので、もしかしたらこれまで気づかなかっただけなのかも知れません
NVIDIAアプリやコンパネの確認、関係する可能性のあるオーバーレイ等の無効化等々色々やってみたのですが効果なし
NIS (NVIDIA Image Scaling)と違った系列の技術なら大丈夫かも ってことでDLSSからFSRに切り替えてみたところこれは効果があったようで今のところエラーは出なくなりました
RTXグラボのドライバー、安定してる過去ナンバーを使ってたりしますのでなんかその辺とかの自環境によるものなのかなーって
とりあえず次のアプデまではFSR使用して様子見てみます   ID:hiZGU5YT Day:983 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#541
名無し
手っ取り早いのはキャッシュの再生成とjsonファイルの削除かな
今まで普通に動いてたのに急にエラー吐くようになったのなら上の2つで治ると思う   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#540
537
#538
公式仕様に従っているはずなのですが、もしかしたらなにか余計なものが入り込んでる可能性は確かにあるのかもです

#539
はい その様です DLSSを使っているのですがAI利用で調べた限りでは
「エラーメッセージは、Community Shaders が DLSS ではなく NIS (NVIDIA Image Scaling) の機能を評価しようとして失敗していることを示唆している」とのことでエラー解消のため「NISの評価自体を行わせないようにするか、アップスケール機能を完全に無効」にする必要があるとのことです
エラー自体はクリティカルな内容ではないようなのでアップスケール利用の利便性を優先しとりあえず無視することにしました
(DLAAモードでもエラーメッセージは出るようです)

まぁでも本家でも話題になってないことから自環境特有のものなのだろうなーと   ID:hiZGU5YT Day:982 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#539
名無し
NISはアップスケーリングの奴かな   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#538
名無し
#537
対応してないアドオン使ってるんじゃないの?   ID:U3NDc3N2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#537
名無し
最近 'Failed to evaluate NIS feature' ってエラーを膨大に吐くようになったんだけど、ほかの方はないのかな? ちなみにv1.4.6
AIに手伝ってもらって色々やってはみたけどいまだ解決に至らずです   ID:hiZGU5YT Day:982 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#536
名無し
#535
Water for ENB使ってますけど何の問題もないですよ。   ID:VkZTQ3OD Day:481 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#535
名無しGood!
アップスケールオンにすると水中で画像が万華鏡状態になる…
esp使用して競合多そうなWater for ENBのせいかと思ってSimplicity of Seaに変更してしばらく大丈夫だったけど今日また遭遇。
#532
+(numじゃないほう)で表示される。
総当たりで見つけた…   ID:A5NjU1NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#534
名無しGood!
どんなシーンでも破綻することなく美しい画像を維持できるアドオン構成を、
ほとんど手を加える必要もない状態で提供してくれてるCS公式ってやっぱり偉大なんだなぁって
 ・・・テストビルドの調整沼に沈みながら思いました   ID:hiZGU5YT Day:971 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#533
名無し
Crash Logger をインストールすると起動画面でフリーズする。
何で?   ID:Y2ZTZkNT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#532
名無し
endkey押してもguiメニューが表示されなくなっちゃいました…   ID:U4MTYzMm Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#531
名無し
統合されたLightLimitFixについての質問です。デフォルトの状態だとEnable Light Visualization部分がオフになっており、オンにしても光源の表示に変化は見られないのですが、ここはオフのままで良いのでしょうか?   ID:E2MWY2NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#530
名無しGood!
#529
ありがとうございます、入れっぱなしなの気付いてませんでした。
外したらちゃんと更新されました。   ID:g2MTcxMz Day:2049 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#529
名無し
#528
廃止されたアドオン「Light Limit Fix」を入れちゃってるのでは?
最新のCommunity Shadersには統合により内蔵されたのでアドオンの「Light Limit Fix」を入れないのが正しい導入っぽい   ID:E0ODhiNz Day:351 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#528
名無し
Light Limit Fix が2.3.0で古く3.0.0が最新だと言われたが、
統合されたものをどう新しくしたらいいんだろうか?   ID:g2MTcxMz Day:2049 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#527
名無し
連打されちゃう問題はウチの環境だとAlt-Tab Stuck Key Fix NGで直った
試してないけどTab Key Stuck Fixも違う原因の同様の問題を解決するらしい
CS以外にもOARやIEDなどオーバーレイでメニュー表示するModで発生しやすいらしいので、困ったらお試しあれ   ID:c0ZTg5ZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#526
名無し
#518
パッドとキーボードのどちらをメインでプレイしているのか分からないので的外れかもしれませんが…もしパッドを接続した状態でプレイしているようなら「Auto Input Switch」を入れてみるのも一興かもしれない(既に入れてたらごめんなさい)

あとは関係ないと思うけど
以前、CS環境からENB環境に一時的に戻してから、またCS環境に戻った時におかしくなった事があり、その時はENB環境で使う「KiLoader for Skyrim」を入れっぱにしてたのが原因でした   ID:E0ODhiNz Day:348 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#525
名無し
#518です。#519さん、#524さん、アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり画面のフォーカスの何かが問題でこうなってしまうのだと思うのですが、色々試してみてはいますが未だに解決はしておらず…問題なく起動はしても「ゲーム内でCSのメニューを開くと連打されているような状態になっていてどの項目もいじれない」というような状況もありました。
バージョン1.3.xだと問題なく使用できそうなのでとりあえずそれで使用していきつつ試行錯誤してみようと思ってます。   ID:JlMzhiN2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#524
名無し
起動時のウィンドウフォーカス問題は仮想フルスクリーンで起動すれば直った気がする   ID:c0ZTg5ZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#523
名無し
#522 こんなに早くもご返答頂けて感謝します。
まさにそれでした!!!

フレーム生成機能をNvidiaのスムースモーションで行っていたことが原因だったようで、一度OFFにして起動してみたら、GPU負荷も落ち着いたどころかENB使ってた頃の半分にまでパフォーマンスが上がりました。
今後はCS用のFGを使っていこうと思います。

無事解決できました、ほんとありがとうございます!!   ID:ljMzY2OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#522
名無し
私の環境ではPhotoModeを起動してもGPU使用率(通常状態で50%程度)は微動だにしないですね。むしろちょっと下がる。画角を遠近の両方で色々と変更してみましたが変化なし。一時停止してる時点で描画の負荷は最低限になりそうですよね。
それでも上がってるって事は何らかの要因(フレーム生成とか)でフレームレートが爆上げしてGPU負荷がかかってるのはありそう?
もし、フレームレートを表示できるようなら一度確認してみるのありかもしれない…   ID:E0ODhiNz Day:347 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#521
名無し
先日からENB環境をCSにして、新しい描画表現を楽しんでいるのですが、Photo Modeで撮影しているとGPUファンが爆音になり、何事かとパフォーマンスモニターをチェックした所、GPU負荷が倍近く跳ね上がっていました。

詳しく状況を確認すると。
・撮影中にゲームスピードを一時停止にしている。
・画角を狭くすることで物体の描画密度が上がる。

この二点によってGPU負荷が高まっているのかもしれないと判断しました。
v1.4以降のアドオンを一通り積んでおり、今現在これといって設定を弄ったりしていないのですが、同様の現象になった方はいらっしゃいますでしょうか?   ID:ljMzY2OT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#520
名無し
設定とシェーダーキャッシュを削除してから更新してもテクスチャがチョコレート色になる現象が再発して悩んでいたんだけど…
PBRなテクスチャを使っている状態でシェーダーキャッシュを生成している最中にキーバインド以外の設定(私はAdvanced項目の一部設定を変更していた)を弄るとダメみたい。生成終了までおとなしく待ってれば問題なかった。シェーダーキャッシュの仕様は分からないけど何かしらの設定に基づいてキャシュを生成している最中に設定変えられたらそりゃおかしくなる事もあるよなぁ   ID:E0ODhiNz Day:346 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#519
名無し
#518さん、私はMO2経由でゲームを起動していますが、タイトル音楽は鳴るもののメニューが表示されずマウス操作できなくなることがあります。
ただしその時キーボード操作は有効なようで、enterキーを押すと画面は変わらないまま音楽が切り替わってゲームが起動します。画面が変わらないので遊べませんが。

私の対処法は、ゲームを起動したら他のウインドウやデスクトップにフォーカスを移さず(要するにマウスやキーボードから手を放して何もせず)メニューが表示されるまで待ちます。メニューが表示された後は普通に遊ぶことができます。
理由は全く分かりません。参考になりますでしょうか。   ID:liZGQ1M2 Day:369 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.5
#518
名無し
数年ぶりにスカイリムをプレイしたくなってこれを導入してみたのですが、起動は正常にできるのですがメニュー画面からマウス操作もキーボード操作も全く受け付けず困っております。同じ症状の方、解決策ご存知の方いたら教えていただきたいです。
少し自分なりに検索してはみたものの、こうなる原因としてあげられているENBはもちろん使用しておりません。というよりむしろこのMODと、必要になる前提MODのみ導入しても全く同じ症状が出てしまいます。念の為ゲーム自体を再インストールもしてみましたが同じ症状です。また、これを除いた前提MODのみ導入した状態で起動は正常でした。
ゲーム本体バージョンは1.6.1179、SKSEのバージョンは2.2.6です。   ID:JlMzhiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#517
名無し
#513さん ありがとうございます
導入動画と同じにしてもエラーで起動せず
このページとCrash Logger SSE AE VRで起動できるようになりました   ID:U2ZGNhMz Day:39 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#516
512
他の方の役に立つかどうかわかりませんが原因がわかりましたので一応情報共有
Synthesis を使用している場合 CommunityShaders の設定ファイルは Synthesis Output フォルダ内に保存されるようです
Synthesis を外すと Overwrite フォルダ内に再生成されました   ID:hiZGU5YT Day:926 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#515
名無し
#489 ですがこちらの不具合の原因も判明しましてRacial Skin Variance - SPIDの最新版と(おそらくV3以降?)相性が悪かったらしく、Old fileにある2.5.2へ差替えたところ無事コンパイルされるようになりました
ただpostにも同様の報告が見当たらないのでやはりおま環なのかも…   ID:M2OWJhMD Day:852 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#514
512
#513
幸いなことに(?)それはなかったようです
ちなみに私もv1.4のバージョンアップの際に類似のMODから Crash Logger SSE AE VR - PDB support に乗り換えました
でもこれ、ログ消しにいくのがメンドですね;   ID:hiZGU5YT Day:917 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#513
名無し
ファイルが再生成されないのって、実は「Crash Logger SSE AE VR - PDB support」を入れてないからって事だったりして。v1.42に更新した時に指定されたクラッシュロガーじゃないけど似たようなのを入れてるから大丈夫だろ!って思ってたら動かなくて焦った事があるので…って流石に無いか   ID:E0ODhiNz Day:335 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#512
名無し
バージョンアップの時設定ファイルも削除したんだけど、しばらくプレイしてもファイルが再生成されないんですよね
設定とか変えない限りとくに生成されないものなのかな?
まったく不都合は生じてないけどなんとなく気になる   ID:hiZGU5YT Day:917 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#511
名無し
本体バージョンアップの際はoverwriteのシェーダーキャッシュの他に設定ファイルも削除したほうが安全な場合がありますね
設定ファイルは本体フォルダには作られないので自分もそこが盲点になったことが以前にもあった気がしたのを思い出した   ID:QxZmM4Nz Day:669 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#510
#508
設定ファイルとシェーダーキャッシュを消した状態でv1.4.5に更新したら問題なかった。v1.4.2とv1.4.5って設定ファイルに互換性ないのかな。PBRなテクスチャを使っていた関係で設定ファイルの差異が変な風に作用してテクスチャがおかしくなったのかなぁ   ID:E0ODhiNz Day:335 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#509
#508
シェーダーキャッシュを全部消してからv1.4.2に戻してもテクスチャが茶色のままで治らなくて焦った。何故かSKSEフォルダの中にある設定ファイルを全部消したら治った。設定ファイルとシェーダーキャッシュを消してからv1.4.5に再トライしてみるかな。これで大丈夫ならたまたま設定ファイルがおかしくなってたって事なんかなぁ   ID:E0ODhiNz Day:335 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#508
名無し
v1.4.5に更新したら一部のを除いたほとんどのテクスチャがチョコレート色になってしまった。こんな現象初めて見たなぁ。CS本体とアプデされたアドオン以外は弄ってないんだけどなぁ   ID:E0ODhiNz Day:335 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.4
#507
名無し
Terrain Helper実装とのことだけど、Terrain Parallax Blending Fixは不要になるのか?
いまだによくわかっていない…   ID:RmNjNiNG Day:650 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.3
#506
名無し
↓間違えたVersion : 1.4.3は■アップデート内容のほう   ID:RkMTBmNW Day:61 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#505
名無し
バージョン 1.3.4 更新内容
■修正
・DirectX 関連のメモリリークを修正
・VRモードでのメモリ管理を改善
 スマートポインタを使用することで、より安定した動作へ

■アップデート内容
・草との当たり判定を刷新、キャラクターやオブジェクトが草とより自然に反応
・VRでのアップスケーリング機能に対応、より高精細な映像を楽しめます
・PBRの見た目を微調整し、質感や光の反射をよりリアルに
・スカイライティング(空からの間接光)の問題を修正、より自然で柔らかい光の表現へ
・地形の影のLOD(距離による描写)を修正、遠景でも影の切り替えがスムーズに
・地形パララックスの自動検出(Terrain Helper・PBR対応)を追加、対応MODとの互換性が向上   ID:RkMTBmNW Day:61 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.2
#504
名無し
また、v1.4以降でCSに含まれているはずの ReShade Helper が機能しておらず、UI全般にReShadeのエフェクトが掛かる問題が起きています。

GitHubのFAQをもとに最新版のReShade(フルアドオンサポート版)を導入してDLLのリネームを試してみたものの、今度はReShade自体が機能しなくなるようです。設定を弄ってもダメでした。
旧版の ReShade Helper を使おうとしてもCS自体が無効化されるので利用できません。

当MODのNexusModsコメント欄からの情報提供によると
「doodlum has confirmed that reshade will no longer render under the UI, this feature was removed from CS due to issues with reshade」
という話があるらしいので、解決までもうしばらく時間が掛かるかもしれません。

ゲーム途中でも安全にアップグレード・ダウングレードできるので、自分はENBライト使用MODとの互換性とReShadeの問題がある程度解決するまで、一時的にv1.3.6にダウングレードして様子見する予定です。   ID:FmMzY0YT Day:668 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#503
名無し
CS v1.4以降のENBパーティクルライトの無効化の影響範囲が思った以上に大きいですね。

自分の環境では、Missives - The Witcher Board HD の光源から四角いピンク色のエフェクトが発生したり、Sparkling Torchbug Particles のホタルに円形の黄色いエフェクトが出ていたり、
Holidays のランタンやカボチャに追加したENBライトが光らず薄暗くなっていたり、Nirn Necessities - SMP Accessories のバックパックを装備しても光らなくなってたり、などなど...
今のところENBライトに依存する光源がまだ多いせいか、心なしか町中の光量がチラホラと減って薄暗くなっている気がします。

一応、ENBライトを使用するMOD側で光源を置き換える代替オプションが用意されていればそれで解決できますが、新しい照明設置フレームワークの Light Placer への移行はまだ始まったばかりなので、まだまだ対応待ちになるかと思われます。   ID:FmMzY0YT Day:668 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#502
名無し
#501
私も同じくWindow Emittance Consistencyを導入したらキャッシュ生成に失敗しました。
Window Emittance Consistencyを外したら(それ以外は一切変えず)成功したので何か導入をミスっているような気もします。   ID:VkZTQ3OD Day:418 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#501
名無し
493です
まず結論として、解決しました
直近で導入していたWindow Emittance ConsistencyをOFFにしただけで
エラーもなく起動できました
とはいえWEC自体は製作者様もCSを推奨していることから、CSと非互換ということも考えにくく(バグ報告などもないようですし)
完全なおま環だったようです

コメ欄汚し失礼いたしました
一応のご報告までに   ID:UyNTEwNm Day:961 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#500
名無し
機能的にSSE DisplayやCSと競合するものもあるので
私はAMD Radeon Adrenalinの機能は全部OFFにしてますが問題なく動作してますね   ID:RkMTBmNW Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#499
名無し
>>#498
ごめんなさい。
「垂直リフレッシュを待機」が正式な項目名でした。
とりあえずUpscalingが各種競合MODとの競合の主要原因のようですのでUpscalingを無視してみるのも手かもしれないです。   ID:Y3OWFhMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#498
名無し
#494
ありがとうございます493です
AMD Radeon Adrenalinにvsyncの項目が見当たらないので
Enhanced SyncやらFree Syncやら変更してみましたが変わらずでした
CS1.4.1の時は設定なんて気にしなくても動いてたんですけどね
1.4.2はそんな違うものなんでしょうか…   ID:UyNTEwNm Day:959 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#497
名無し
#496
ありがとうございます
検索方法が悪いのかと思っていました   ID:UwMWE3M2 Day:144 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#496
名無し
どちらもまだリリースされてないのでNexus版ならそれで正常な状態だよ   ID:A1OTU1Y2 Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#495
名無し
Version:1.4.2を使用しているのですが設定画面の左下Unloaded FeaturesにImage Based LightingとInterior SunがグレーアウトしていてImage Based LightingはVersion1.0.1が必要、Interior SunはVersion1.0.0が必要と表示されているのですがどのアドオンをDLすれば良いのかよく分かりません。検索してもNexusのページが分かりませんでした。アドバイスをお願いできませんか?   ID:UwMWE3M2 Day:143 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#494
名無し
>>#489, #493
自環境の一台では、おまけグラフィックツールAMD Radeon Adrenalin側のvSYNC設定の見直しでシェーダー設定が落ちず進行するようになりました。
- CS1.4.2/ SE 1.5.97:関連アドオンは新規Upscaling含めできるものは全更新
- SSE Display Tweaks: Borderless Window+vSYNC「ON」(なはず)+Tearing「OFF」(この3点について1.3.6より敏感)
- Radeon Adrenalin: vSYNC「他アプリの設定がなければOFF=>ON(他アプリ~なければON)」
- 関係なさそうだがReshadeは一度アンインストール、HDT-SMP Flex (CS1.4.x+Upscalingと現状非互換?)も無効化推奨
- シェーダー作成とやはり関係なさそうだがRivaTuner (MSI Afterburner)との競合報告もフォーラムに出ています。   ID:Y3OWFhMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#493
名無し
#489
私も同じようにシェーダーキャッシュ生成中(毎度50%辺りで)落ちてしまいますね
普通にプレイできてる方もいるんですよね
何が悪いんでしょうか・・・   ID:UyNTEwNm Day:958 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#492
名無し
CS1.4で統合されたLight Limit Fixだけど、この機能オンになってるとゲーム中に全体的にピンクっぽいモヤがかかった状態になっちゃうな…オフにすれば治まるからオフにしてるけど
おま環だろうけどアドオン時代はこんな事なかったんだけどな   ID:UyNDAxZj Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#491
名無し
#490
自環境で描画が破綻した例はCSのプラグインは更新したけどライティングや天候関係を更新し忘れたときだった
Light Placer周りはバージョン違いで真っ暗になったり光の氾濫が起きたりする   ID:QxZmM4Nz Day:659 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#490
名無し
前提MODを全部インストールし直してキャッシュも空っぽにしてから導入を試みたんだけどダメだった
水面だけ正確に描写されるけど、他は全部光の粒がはじけているみたいになってしまう……これどういうことなんだろう。誰か分かる方が居れば教えて欲しいです   ID:Q5ZTAzYT Day:238 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#489
名無し
何度やっても初回コンパイル途中で落ちてしまう
クラッシュログでも原因らしきもの特定出来ないしアプデはしばらく待った方がいいか…   ID:M2OWJhMD Day:841 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#488
名無し
DLSSだとRTXシリーズしか対応してないからじゃない?
その点、FSRは汎用性高いから   ID:RkMTBmNW Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#487
名無しGood!
フレーム生成がFSRなのなんでだろう DLSSのフレーム生成のほうが性能いいんじゃないの?   ID:RhOWFkOG Day:171 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#486
名無し
今回のV1.4だとSkyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSSが有効だと警告ダイアログが出てCommunity Shadersの機能を無効にするようになってしまった。

Upscaling - Community ShadersのDLSSだとフレームレートが全然出ない…   ID:Q1YWJhOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.1
#485
名無しGood!
多分シェーダーキャッシュの作成に失敗してるくさいんだけど
MOD2000超えでシェーダーキャッシュが3457って少ないよね?   ID:RlYzBlMG Day:130 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#484
481
なんかアホな勘違いしてたな。
元々dxgi.dllだったのをReShade64.dllにリネームしてたのを元のdxgi.dllに戻さないとダメってことだったか
コメ汚し失礼   ID:UwMzJiMT Day:289 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#483
名無し
.NET Script Framework を使ってたけど、そっちは抜くしかないか   ID:UxNGVlM2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#482
名無し
dxgi.dllにリネームして動かすとDOFが効かなくなってる。
Frame Generationも非対応になってて代わり?となるUpscalingも上手く導入できんので少し様子見かな~   ID:c0MjA3OG Day:589 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#481
名無し
#480
前のverでdxgiにリネームしてちゃんと動いてたはずなのに、いつの間にか名前が戻っててReshade起動しなくなってるの、どんな罠だよって思ったw   ID:UwMzJiMT Day:289 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#480
名無し
SSE ReShade Helperを外してもReshadeが起動しない時はReshadeを再インストールするかReshade64.dllをdxgi.dllにリネームすると動くようになりますな。地味に嵌って悩んでしまった   ID:E0ODhiNz Day:323 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#479
名無し
アドオンの更新確認は、Nexusのページの「Track」をクリックしておくと更新された際に右上に通知が来るので便利です。   ID:A3NDFhY2 Day:113 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#478
名無し
V1.4.0 リリースノートより

主な改善点
・スクリーンスペースシャドウの一貫性向上
・SSGIのパフォーマンス改善
・サブサーフェススキャッタリング用のBurley SSS
・髪のスペキュラの改善
・SSGIの効果をより強化
・複雑な草の検出がより信頼性向上
・草のライティング改善
・地形ブレンディングの滑らかさを大幅改善
・一人称モデルのライトリミット修正
・キャラクターライティング修正
・Skylightingおよびダイナミックキューブマップ用の屋内検出修正
・HDR水表現
・ボリューメトリックライティングの効果向上
・ウェルカム画面とメインページの更新によるユーザー体験向上
・草の衝突判定改善(ラグドールとの衝突も含む)

パフォーマンス改善
・SSGIコード実行の簡略化によるSSGIのパフォーマンス向上
・Skylightingの高速化
・シェーダー検索の高速化
・アンビエントコンポジットパスの削除
・スクリーンスペースシャドウのブラー削除
・FXAA、IBLF、スノーシェーダー、ApplyReflectionsを強制無効化
・アップスケーリング対応
・フレーム生成のパフォーマンス改善

削除内容
・Light Limit Fixからコンタクトシャドウを削除
・Light Limit Fixからパーティクルライトを削除
・スクリーンスペースシャドウのVR対応を削除
・地形ブレンディングのVR対応を削除
・アップスケーリングのVR対応を削除
・SSGIのVR対応を削除   ID:RkMTBmNW Day:50 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#477
名無し
Sky Sync - Community ShadersがEVLASとほとんど同じ機能なのでEVLASにこだわる意味はあまりない   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#476
名無し
DynDOLODから逃げ続けてきた身としては
今回のUpdateでのEVLASとの非互換化がツライ   ID:UyNTEwNm Day:954 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#475
名無し
SSGIのパフォーマンス向上は嬉しいところ。最近はバージョンアップ毎に一通りのアドオンが同時更新されるので、逐一確認が必要
Crash Logger SSE AE VR - PDB support も1.4から要件に加わっています   ID:QxZmM4Nz Day:657 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.4.0
#474
名無し
V1.4以降はLight Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only)もCSに統合されて不要になります   ID:RkMTBmNW Day:50 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3.6
#473
名無しGood!
#462 とりあえず全部外して起動できないかな~ みたいなの解決方法としてはやめた方がいいと思いますよ 確定で参考にはならないですし   ID:cwYmQ1MW Day:196 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#472
名無し
1.3.6はタイトル画面で操作しようとするとCTDする事あるけど、ディスコの最新のtest15はそうならないな
ただAMDグラボだと不具合あるっぽいけど   ID:AxNzcyMz Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#471
名無し
いうてENB関係で取り除くべきModってあんまないと思うけどな
ほとんどの機能は互換してるはずだしENB Helperとかその辺くらいじゃない?
Particle Lights系はLight Placer系のMod入れ始めると不要にはなるが   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#470
名無し
#464
ああ…やはりそうですよね…。
教えてくださり、ありがとうございます…。   ID:U1NjJmMG Day:451 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#469
名無し
#468
もしマシンスペック由来だとしたら、ver1.0未満のCSを試してみてください。
軽いし安定しています。   ID:I4NjQ5Yz Day:1893 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#468
#465
Reshadeを一時的に起動しないようにしてみましたが大差なし。オーバレイを無効にしてみましたが大差なし。Overwrite内のファイルをバックアップして中身を完全に空にしてから試してみたものの大差なし。メニューを開く時だけではなく設定を弄ってる最中にもCTDしたんで…純粋にマシンスペックが足りてないのかもしれないですね。昔使っていた時に比べるとアドオンの数が増えてるので重そうなアドオンを削って様子を見てみます。返答ありがとうございました   ID:NhZDQ2Mz Day:299 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#467
名無し
それでもだめならDiscordのTest ver試してみるとか   ID:M2NmZhMj Day:242 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#466
名無し
Overlay関係だとしたらReshade,Reshade Helper,Steam overlayとかGeforce Overlayあたりかも
あと全部きれいにしたつもりでOverwriteフォルダーにゴミが残ってることよくあるから確認してみては   ID:M2NmZhMj Day:242 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#465
名無し
久しぶりにスカイリムを再開しv1.2.1から最新のv1.3.6に更新したら設定メニューを開こうとするとちょいちょいCTDするようになってしまった。体感的には3回に1回は落ちる。導入をミスったのかと全部入れ直しキャッシュや設定ファイルも消してニューゲームで試してみたが変わらず。記載されているアドオンのうち必要なものの最新を入れて記載されていないアドオンは全部消してはいるのだが…何か思いもよらない見落としがあるのかな。頻繁にメニューを開く事もないので影響は軽微だけど気にはなる   ID:NhZDQ2Mz Day:299 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#464
名無し
#460
>ENB関連のskseやpatch類をわざわざ探して外さずともよいって事ですかね

それは違うと思いますが。
CSに乗り換えるならENB関連のファイルはきっちり取り除くべきでしょう。   ID:VkZTQ3OD Day:384 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#463
名無し
#462 普通の天候MODとの競合は考えにくいですね。私はAzurite IIIと併用してますが問題なく動作しています
光源MODについては詳しくないですが例えばLuxはCSパッチがあるみたいです   ID:EwZGVlNG Day:1025 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#462
名無し
条件全部そろえてもどうしても導入できず、
Community Shaders dll couldnt load plugin 0000007E
エラーが出て四苦八苦していましたが
天候MOD、光源系MODを全部外したら導入出来ました

ENBとReshadeは外していましたが、その関連するModも外さないと競合していたのかもしれません。
もし、同様に導入できず悩んでいる方の参考になれば   ID:QyYTQxND Day:185 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#461
名無しGood!
ENBからCSに乗り換えたけどENB使用時とは別次元で軽くなりますね
オブジェクトの多い街中で視点をグリグリ回転させても引っ掛かりが一切ないしENB使用時は絶えず小さな引っ掛かりがあったけど皆無になりました   ID:VjZmYyM2 Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#460
名無し
CSでENBが使えるようになったら
ENB関連のskseやpatch類をわざわざ探して外さずともよいって事ですかね
(それなら最高だな…   ID:U1NjJmMG Day:449 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#459
名無し
#458
自己解決しました。
discordのCS-TestingにあるENB PP Random Testのことですね。   ID:Q2NTgxZW Day:763 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#458
名無し
ここで言われてるENBが使えるテスト版ってここにあるものでしょうか?https://github.com/doodlum/skyrim-com…   ID:Q2NTgxZW Day:763 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#457
名無し
一応自分用にメモ
endキーで反応しない場合はskse cs フォルダ内のjsonでtoggle keyを117にすることでf6で開けるようになる   ID:c4NDVmMj Day:648 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#456
名無し
ありがとう、試してみます!   ID:ZlNGZjY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#455
名無し
enb機能は現段階では一部機能(bloom等)をオフにしないと見た目がおかしいのあります。あくまでテスト中なので色々調整してみたりディスコードでどう使ってるのか確認するのがいい。   ID:Q3YmNlOW Day:337 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#454
名無し
普通にENBプリセット使うのと一緒でルートフォルダにファイル突っ込むだけだよ   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#453
名無し
テスト版、ポストプロセスの項目はあるけどどうやってプリセット読ませるのかがわからない... 誰か教えてほしい   ID:Y0MWVhMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#452
名無し
特にpbrとリアルな光源がenbの見た目と重なるともう最新のゲーム以上の見た目になる。   ID:Q3YmNlOW Day:336 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#451
名無し
いくつかenb試したけどすげーな、完全な再現はさすがに無理でもcsで近い見た目にできるだけでやばい。CS独自の追加機能使えて負荷も少ないし最高だった。早く完成して本実装してほしい。   ID:Q3YmNlOW Day:336 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#450
名無し
PI-CHOとCSを同時に使えるとか夢みたいな時代だ   ID:cwYmQ1MW Day:189 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#449
名無し
正直外野からしたら、中の人の思想なんてどうでも良いけどCSチームは大変だなあ…。何とかかんとかトラブルなく制作に打ち込めるようになって欲しいものだね。   ID:JkNTUwOT Day:250 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#448
名無し
オブリビオン内でなんかデイドラロードが荒ぶってるらしいよレベルに遠くていつもの話   ID:YzZjA3YT Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#447
437
#441 結構スレチな投稿だったのに返信ありがとう。
日数を見ての通りその辺の流れは全部知ってるというか一時期はPatreonでFelisky氏を支援してたくらいなのだけど、必要に迫られてOARが作成されたとはいえDAR作者としては複雑な思いだったのか、「助かった~!」って気持ちだったのか、どこかで本人が明言してたとしてそれを見かけた人居ないかな?程度のつもりだったんだ。ごめんね。   ID:M5OTU1ND Day:1332 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#446
名無し
Xの男女論争ぐらいどうでもいいものだと思ってくれていいですよ   ID:IyYmQ5NW Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#445
名無し
#439
普通にMOD使う分には全く必要ない情報だからわざわざ追いかけるようなもんじゃないよ   ID:U3NWE2Mz Day:782 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#444
名無し
ついこの間からCSを使い始めたんだが黒い装備の反射している部分?が青っぽい色になってるんだ、原因がわかる人はいないか?   ID:M4MjkzZG Day:399 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#443
名無し
なんかドーンスターのスカルド首長みたいになっていて心配ではある   ID:QxZmM4Nz Day:627 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#442
名無し
通常プログラムにおける著作権の保護ってコードそのものに対してしか行われないからCS側がENBのコードを丸パクリしてない限り何も問題は起きないんだけどねぇ
仮にENBの機能と同様、または模倣したmodをリリースしてはならないってなったらそんなバカな話があるかってなるじゃん?
更に言えばCSはOSSなんだから仮にコードに問題があるならENB側からそれを検証できるし問題がある場合は侵害されたと主張する側こそが証拠を提出するべきなんだよね

結局場外乱闘にしかならんからこれ以上話したところで意味ないんだけど   ID:AwMTQyOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#441
名無し
いい加減CSに切り替えたいけどSH2(Azurite Horizon)が一番好きだからENBに縛られてるのは俺だけではないはず

#437
DARは「作者が一時期消息不明でアップデートが止まってた所にAEの更新でDARが動かなくなる。ソースコードも公開されてないので誰もAE最新版に対応版を出せない」って状況が数ヶ月続いてたのよ
知っての通り、ここ数年のアニメーション系ModはDARが大前提だから当時はDARのページのPostやBug欄が荒れに荒れまくってモデレーターがロック掛けた程だった
そんな状況の中でTDMの作者がAE最新版でも動くDARの後継として出したのがOAR
こういう経緯があるから全く揉めなかったしむしろ大歓迎された
もともとDARの作者はずっとLEで遊び続けてる人だからSE対応すらボランティアでしかなかったのもあるし   ID:ExY2YyOT Day:594 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#440
名無し
CSはENBを改変してるわけじゃなくて同じ機能やENBにない機能を持たせた別物だから何か問題があるのか?   ID:VkZTQ3OD Day:379 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#439
名無しGood!
新参だからこの問題についてなにもわからない…
どこから追えばいいんです?   ID:JlYjRmYm Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#438
名無し
あの人がめちゃくちゃ暴れててくさ   ID:kzMTExYz Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#437
名無し
なんかDynamic Animation ReplacerOpen Animation Replacerの関係みたいだけどあっちは許されてるんかな   ID:kwZTBiNG Day:1331 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#436
名無し
#435
失礼しました
その通り正しくはGPLでした   ID:IwMjAwYz Day:84 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#435
名無し
#434
GLPで検索してもそれっぽいの出てこないから何かと思ったらGPLってのがあるのか(無知)
単なる誤字だけどfree theftでクスっときたw   ID:EwZGVlNG Day:1019 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#434
名無し
ENBの作者はCSがENBの盗作だと主張し怒っている
GLP(フリーセフトは自由に改変して利用していい)という考えはロシアでは通じないから、CSの作者を刑務所にぶち込む準備をしていると言っている
ENBのDiscordでワザップジョルノみたいになってる   ID:IwMjAwYz Day:84 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#433
名無し
#430
情報ありがとう。実装されたらガチでENBを選ぶ理由なくなるな。
それまでにしっかりCS用にMOD構築進めとくか…。   ID:JkNTUwOT Day:248 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#432
名無し
まあこれで不具合起こったりしたらあの人に文句言う人出てきたりするからその点では怒るのも理解する   ID:BhNzY4MG Day:216 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#431
名無し
認識的には合ってる、今は最終調整中、まもなく時代が大きく変わるな、そして超激怒なんだけどあの人が   ID:Q3YmNlOW Day:332 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#430
名無し
認識的には合ってる、今は最終調整中、まもなく時代が大きく変わるな、そして超激怒なんだけどあの人が   ID:Q3YmNlOW Day:332 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#429
名無し
マジ!?
どういう使い方になるのか知らないけど、
従来のENBプリセットのデータ読み込めるようになるって認識いいのかね?   ID:JkNTUwOT Day:248 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#428
名無し
ENBのポストプロセス使えるようになるかも!って言ってたらもう早速テスト版来たね
テストしてみた感じRudy、Pi-cho、NAT3などの主要なENBには対応できてて一部の機能が動作しなかったりするけどおおむね問題なし
SH2には対応する予定がないらしいので(おそらくENB Extender等の関係か)cabbegeやAzurite Hozironを使ってる場合はほかのENBプリセットを使う必要があるくらいか
この感じだと次の1.4くらいにはENBポストプロセスの互換機能は来そうな気がするな   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#427
名無し
遠景の水の反射をボタンひとつで変えられるENBの機能がCSにも欲しいなあ   ID:YzZjA3YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#426
名無し
ENB本体の話じゃないけどENB Helperみたいに各天候にフックしてポストプロセスの数値いじるとかはまだ出来ないかな?部分対応しつつはあるけど
あとはプロシージャルで雨の生成するとかも無いかな
こっちに関してはだいぶ前にCSのディスコードに開発中みたいなクリップが貼られてた気もするが…   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#425
名無し
キャラクターのスペキャラはENBの方が好み
だけど好みの話でもう好み除いたらCSかなぁ   ID:M3YjMwZT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#424
名無し
ENBにあってCSにまだない機能ってどんなのがあるんだろうか?
もう機能面ではほぼENBと同等以上になっているように思えるけど   ID:VkZTQ3OD Day:374 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#423
名無し
1人で作ってるenbと違って多方面のプロフェッショナルが協力して作ってると開発の速度や内容や質が違いますね。前から言われてたはいたけど、好みとかの問題ではなく機能的に完全上位で取って代わるのは現実的に時間の問題ですね。   ID:Q3YmNlOW Day:328 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#422
名無しGood!
CSでENBのポストプロセスを使えるようになるよ! とかさらっとすげえこと予告されとる   ID:cwYmQ1MW Day:181 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#421
名無し
#419
説明欄は誰でも編集出来ますよ。   ID:E4OWVlYT Day:160 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#420
名無し
1.5.97はVRがあるからサポートされ続けているけど、1.6.640はもう1.6.1130以降にアップデートしてくれというのが作り手側の総意になってきているかもしれない

ちなみに併用推奨からAuto Parallax外したほうがいいというか、古いMODのためPgPatcherなどと相性が悪くなってきている模様   ID:QxZmM4Nz Day:618 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#419
名無し
併用推奨からAuto Parallax外したほうがいい   ID:g2MmFmM2 Day:130 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#418
名無し
#417
>Skyrim 1.5.97, VR, or the latest Skyrim version on Steam or GOG. 1.6.640 and other non-latest AE versions are not explicitly supported.
とあるように1.6.640はサポート対象外なので動作しなかったとしてもおかしくはありません
1.5.97にするか1.6.1130以降にしましょう   ID:A1OTU1Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#417
名無し
最新ver.1.3.6を本体バージョン1.6.64環境で動作できた方いらっしゃいますか?
症状としてはタイトル画面に入った瞬間CTDです。
同様の症状の方もいたら情報共有していただきたいです   ID:VkMTc5NW Day:703 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3.4
#416
名無し
間違ってGUIメニューを全画面表示にして戻し方が分からない・・・。   ID:diZDQ4MW Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#415
名無し
どうでもいいけど1.30からパフォーマンスオーバーレイ機能が搭載されてるね
デフォのキーは確かF10   ID:FkYTE4OD Day:7 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#414
名無しGood!
自分のだとTruelightを最新版の上で、CSをdiscordのAIO使ってるんだけど、8/4のだとそうなっちゃうんだよなぁ。7/29のに戻したら正常に描写される
まあ、無難に不具合出たら前のにもどす形でいいかなと   ID:cyMGRmOT Day:101 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#413
名無し
ちなみに当方の環境ではCSをアップデートせずにTrue Lightだけ最新のものにアップデートしただけでも異常発光したり、逆に一切の光源が無効になるエリアが出たりした
このようにバージョン違いで関連MODの不具合が起こりやすくなってきているようなので、常に最新のアップデートを確認、もしくは自分の環境と相性が悪い場合に適宜ダウングレードできるようにしたほうがよい状態になっている模様です   ID:RjMGI5Zj Day:606 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#412
名無し
Postsを見る限りは何らかのCS関連MOD(Light Placerやそれを使用する光源系)が何か一つでも古くなっている場合に不具合が起きやすくなっているように見受けられる
他にもグラボ自体が古い場合に不具合が起きることもあるようで、その場合は1.3.2、それでも駄目な場合は1.2.xにダウングレードすると直るという未確認情報もある   ID:k0ZWVjMG Day:606 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#411
名無しGood!
バージョンによって、白黒っぽい感じになるのはシェーダーキャッシュ生成に失敗してるのかな
前に戻すとちゃんと描写されたりするんだけども   ID:VhZjc0ZW Day:101 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#410
名無し
#408
DLSSのフレーム生成はRTX40以降じゃないと使えない
ただしCSのフレーム生成はFSRにも対応してるのでRTX30以前の世代ではそちらを使うと良い   ID:NlMDM5OT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#409
名無し
確かに何を言いたいのか判然としない。
「FGを使って快適にプレイするには素の状態で最低限のFPSを確保しておく必要がありますよ」というよく言われることを言っているのか、「モニターのリフレッシュレート以上にフレーム生成しても負荷が高くなるだけで逆効果ですよ」という当たり前のことを言っているのか。   ID:FiZWNhNT Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#408
名無し
え?Frame Generationを使えるのはRTX40シリーズ以降のみなんですか?   ID:YyZjNkYz Day:985 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3.3
#407
名無しGood!
#403
言いたいことはわかるんだが内容は大筋間違いだし、詳しくない人も結構見ると思うので勘違いされる前に修正するか消したほうがいいと思うよ   ID:k5YmJlYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#406
名無しGood!
Transformerモデルも使えるみたいだからDLAA使用で画質は良くなるんじゃないかな
ただFrame Generation(FG)を使えるのはRTX40シリーズ以降のみ
素が60fpsで動いていてFG使用で120fpsとなっていた   ID:k0MWU4Yz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#405
名無し
#403
全然違うから消してきた方が良いよ   ID:kxOWU4Nz Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#404
名無し
fgは認識が少し違うかな、競技用fpsゲームではない事やエンジンの限界でどんだけスペック良くてもfpsが軽く60下回るような環境ではかなり有効です。別にモニターのリフレッシュレートが120でなくて60でも遅延や画像劣化はほとんど感じずにかなり快適に遊べます。その説明は元々nvidiaの公式の説明そのまま持ってきただけで、チームの人達は使えるなら使用を推奨してますよ。ただ設定を誤るとティアリング等も出るのでそこら辺の調整はしっかりしましょう。個人的にはlossless scalingのadaptiveモードで目標fps決めるのが最も理想的なフレーム生成です。   ID:dmOTU4Mm Day:310 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#403
名無し
Frame Generationの説明文にも追記しておきましたが
使ってるモニターのリフレッシュレートが120Hz未満の場合についてはフレーム生成は遅延を大きく引き上げ、グラフィックも劣化するので「フレーム生成=誰しもパフォーマンス上がる」わけでもないので注意が必要

PCやモニター、皆がハイスペック環境でもないと思うので   ID:g2NDA2OW Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3.2
#402
名無し
fgあるから今更重いどうのはな   ID:UxNmUyND Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#401
名無し
無からとんでもない機能をどんどん生み出していっててすごいけど初期の頃のような軽さはなくなってしまった感じがするね
まだまだ新機能は増えていきそうなので自身のPCスペックによっては選択するのも考えないといけないのかも   ID:E2MTZkYT Day:280 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#400
名無し
#397
PBRに対応したCubemapテクスチャ(textures/cubmapフォルダにあるやつ)を所持していない可能性も考えられます。
挙げてもらった2つのMODには含まれていないため、別のMODから取得する必要がありますが、私も手当たり次第DLして取得出来たので具体的なMODは教示出来ませんが…。   ID:I3ODNlZm Day:58 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#399
名無し
#395 PBR機能等、処理も増えてるのでアドオン全部盛りにするとCS 1.0.0以降は確実にパフォーマンスが下がります
ハイスペックPCなら気にしなくても大丈夫でしょうけど   ID:FmYzcyOW Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#398
名無し
#397
PBRの不具合は報告されてないのでPGPatcherのやり方を間違えてる可能性が高いです。もう一度PGPatcherの説明を良く読んで正しく使用してみて下さい。   ID:k3MzY5OD Day:309 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#397
名無し
最近community shadersに移行した者です。
Sons of Skyrim PBRやWeapons and Armors Remastered - PBRを導入しPGPatcherを実行してゲームを始めると、武器や防具などの金属の部分がとても暗くなってしまうのですがこれは仕様なのでしょうか?
何か解決策があれば教えていたただきたいです。   ID:diZDQ4MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#396
名無し
SSGIなんかは特にVRAM爆食いするので環境によって取捨選択する必要があります
CHIMのTTSなんかを使うようになるとVRAMは特に気にするようになったので取捨選択のしやすさにおいてもCSは使い勝手に優れている   ID:EyOTU1Yj Day:601 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#395
名無し
気のせいだろうかCSとそれと同時にアプデ入ったアドオンMODをアップデートしたらVRAM使用量が上がって重くなった(2GBほど)、おま環の可能性が高いと思うけど同じような方いますか?   ID:U3ZTM5Nj Day:62 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#394
名無し
#393
あるあるだな…
面倒だが一つ一つ確認しながら再構築するのが一番安全確実   ID:NiYjljOD Day:852 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#393
名無し
最近のアプデでENBから乗り換えようかなと思ったけど、自分が適当にENB関連modとかパッチとか入れてしまってるせいでCS導入のために何を外さないといけないのかわからない状態になってしまってる…   ID:IwZTAxOD Day:7 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#392
名無し
#391
ありがとう!
見落としているのかと思ってました。
気長に待つことにします。   ID:M1Njk3Mz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#391
名無し
SSGIとかリリースした時もそうだったけど各機能に関してはメインで開発した人がそれぞれModページ作成してアップする形を取ってるようなので順次アップロードされると思われる   ID:FmNzU2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#390
名無しGood!
今回のアップデートではヘアスペキュラー関連はまだなのかな?
概要からとんだGitHub1.3新機能の紹介項目にあったからできるかなと思っていたのですが。   ID:cyMWNlYz Day:982 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3.1
#389
名無しGood!
seasons of skyrim の対応がついに来た!
待ってたよ~   ID:YwNzI1NG Day:3032 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#388
387Good!
Terrain Helper側のアプデでCSに対応されました。 なので、Terrain Helperを外す必要はもうないです 開発が爆速すぎてびっくり   ID:Q5YzkyNm Day:157 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#387
名無しGood!
シェーダーのアプデ中にCTDする人はいったんTerrain Helperを外してみてください。 私はそれで直りました   ID:hkMGExNj Day:157 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.3
#386
名無し
ついに1.3きたぞーー!
わっしょい!わっしょい!   ID:dhZWJiNj Day:179 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#385
名無し
subsurfaceのcharacterlightingがおかしい、エリア移動で治るけど
github版の1.3ではもんだいなかったんだが   ID:JjMDgxZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#384
名無し
シェーダーのコンパイルでCTDするケースがあるようです
かく言う私もなんですが   ID:kwOGZiNj Day:894 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#383
名無しGood!
1.3.0です!   ID:Q4NTk4Mm Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.2.1
#382
名無し
#381
お返事ありがとうございます。
それも試してみたのですが解決に至りませんでした(´;ω;`)
古いバージョンのCSなども試してみることにします。   ID:JmYWVkOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#381
名無し
#380
>If using ReShade, using the add-on support version, and rename the dxgi.dll/d3d11.dll to ReShade64.dll.

Descriptionの下の方に書いてあります   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#380
名無し
質問失礼します。skyrimSE,MO2使用、1.59.7環境、最新のReShadeと最新CS導入済みの環境で、ReShade単体またはCS単体なら問題なく起動するのですが、両方を同時に使用するとゲームが起動しません。無知なりに色々知らべて、dxgi.dllをd3d11やdinput8にリネームする方法も試しましたが効果なしでした。解決方法をご存じの方がいらしたらぜひアドバイスをいただきたいです(´;ω;`)   ID:JmYWVkOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#379
名無しGood!
シェーダー書こうと思えば書けて勝手に機能追加できるからなんならシェーダー技術あるドヴァーなら貢献できる可能性もあるぞ
なんならトゥーンシェーダーとかにもできると思うから、描画部分を変更するアドオンを作りやすいようにしてほしいところ   ID:BiZGMxZG Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#378
名無し
進捗とか関係なくAdvanced Skinを主導してるJiyae氏が色々盛り込みたい機能をとりあえず突っ込んでる感じだし当分は出なさそうな気もするな
なんだったらProcedural Grassとかのほうが先に出たりして   ID:kwN2MwMD Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#377
名無し
Advanced SkinはGithubでマージされずclosedになってるように見えたけど次回リリースには含まれないのかなぁ。次回リリースいつ頃だろう。   ID:Q1ODg2Y2 Day:1326 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#376
名無し
今やってるテスト版はスキン以外にも髪の毛とかも大分描写が強化されて最近出たゲームかなってぐらいに見違っていますね
ちょっとアップデートが遅れるとのことだけそ近いうちに正式版は来ると思う   ID:Q0NGNjMG Day:244 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#375
名無し
#374 ありがとう!
最新のCSにNVIDIAのバグがあるなんて、普通分らんよ!   ID:cwYzk5Mm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#374
名無し
skyrim VRのユーザーでもし急にCommunity Shaders v1.2.1でCTDが頻発したり特定の場所でCTDするなら「Community Shaders\SKSE\Plugins\Streamline」の中のnvngx_dlss.dllをhttps://www.techpowerup.com/download/…でダウンロードできる「nvngx_dlss_3.8.10」に入れ替えると安定します。

下記を参考にしました。
https://www.reddit.com/r/skyrimvr/com…   ID:IyOWZhM2 Day:11 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#373
名無し
まもなくアプデするみたいなのでそれで導入されると思います。もう少しお待ちいただくかdiscordでテスト版をダウンロードしてください。   ID:ZmNGVmYm Day:272 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#372
名無し
Advanced Skinてどこにあります?   ID:MzNWMwM2 Day:276 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#371
名無し
とおもったけどCSのSkySyncの無効化が反映されてなかったようで、きちんと無効化されたら消されずに済むようになりました   ID:RlYzBlMG Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#370
名無し
#369
EVLASは使ってるのでそれが原因でしたか
と思ったのですがやっぱり削除されてしまいますね・・・謎   ID:RlYzBlMG Day:10 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#369
名無し
#368
もう解決してるかも知れないけど、CSのSkySyncかEVLASのどちらかを無効にすると治るはず   ID:YxNDQwNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#368
名無し
#367
一応一通りは設定見たんだけど、下手に弄るわけにもいかないので・・・
今は別のところにシェーダーキャッシュ隔離して削除されたらコピーで一応何とかはなってる、はず   ID:RlYzBlMG Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#367
名無し
#368
ゲーム内のメニューで、シェーダーキャッシュの挙動に関する設定があった様な?ちょっと今確認出来ないのでアレですが   ID:YwNjk5ND Day:121 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#366
名無し
自分の環境だとシェーダーキャッシュ作られても起動するたびに強制的にシェーダーキャッシュが削除されてやり直しになるんだけど何が行けないんだろうか   ID:RlYzBlMG Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#365
名無し
reshadeと併用していて、起動時にSEだけ流れてCTDしてしまう為に片方しか使えない状態で悩んでいましたが解決できました。
skyrim本体のフォルダにある「reshadeeffectshadertoggler」というファイルを削除するだけで無事に起動するようになりました。
調べても自分では見つからなかった方法なので、同じように困っている方の役に立てれば幸いです。   ID:YyODkwZm Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#364
名無し
#356です。
皆様回答ありがとうございます。
Alt-Tab Stuck Key Fixも入れてみましたが改善せず、日本語入力を可能にしていたのでそちらを抜いてみましたがだめですね。KreatEにも似たような機能があるらしい?ので抜きましたがカーソル固定されちゃって項目変更不可でした。

これらを試してだめなのでほぼおま環だとは思います。

自分の環境では上手くいかなかったので次回再構築する際にはCS環境で楽しみたいと思います。
回答ならびにお力添えありがとうございました。   ID:BkMmFhNj Day:180 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#363
名無し
#362
自分もその現象起きてこのMOD入れたら治りましたので参考までに
Alt-Tab Stuck Key Fix

ImGUIを使うMOD全般で顕著な事象で本体に起因する不具合だそうです   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#362
名無し
#356です。
#361回答ありがとうございます。
リネームしたらカメラロックが有効化されてReShadeの使用時にカメラが動かなくなりました。ありがとうございます。

リネーム対応をした後にCSをENDキーで開くと今度はGeneralタブにカーソルが固定されているようで、Displayの項目にマウスカーソルを合わせても選択できず、CSの各種項目が選択できなくなっちゃいましたね・・・ReshadeをリネームしなければCSが使えて、リネームするとCSが使えないとトレードオフの様な感じになってしまいました。
恐らくおま環だとは思いますが知識が足らず解決に至っておりません。   ID:IzZDM2NT Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#361
名無し
#360
となると後はDescriptionにも書いてあるこれを見落としてないか確認ですかね。

If using ReShade, using the add-on support version, and rename the dxgi.dll/d3d11.dll to ReShade64.dll.

これやってないとメニューは出るけどカーソルはロックされないし
エフェクトは適用されない(=実質ReShadeが動作してない)みたいになります。
これでダメだったらちょっとわからないです。申し訳ない。   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#360
名無し
#356です。
#357
そうですね!設定項目弄ろうとカーソル動かすたびにカメラぐるぐるしちゃいますね・・ENB使用時は問題なくゲーム内カメラロック?されてたので気になってしまって・・

#359
回答ありがとうございます。入力受付の項目は設定しており、UIが開いている間はマウスの受付をロックするような項目になっております。

CSをMO2上でオフにしたりその他のツールを起動した状態でReShade開けば問題なくゲーム内カメラロックされるんですけどね・・
仕様か不具合か分からず困っている次第です。   ID:EyZjZhMj Day:178 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#359
名無し
#356
多分ReShade側の設定ですね。
[設定]の一番上にある[入力受け付けの制限]のところ確認してみてください。   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#358
名無し
ENBからこっちに移ったけど背面PADが機能しなくなるのはなんでだろ   ID:BlNzY0Nj Day:569 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#357
名無し
#356
ゲーム中の設定メニュー開くと、メニュー用カーソルとゲーム用カーソルが連動しちゃって画面がグルグルするって事ですかね?

最近は併用してないので忘れましたが、自分もそうだったかな?そんなもんかと思って使ってた様な気がします。雑な人間だな・・   ID:RjOWQzYm Day:106 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#356
名無し
SE版1.5.97verでこちらのmodを使用しております。最近ENBからこちらへ変更したのですがCSがMO2で有効化されているとReShadeを起動して設定をしようとするとゲーム内のマウスの動きがロックされないらしくカメラが動いてしまします。CS自体は問題なく動くのですがReShadeとの互換性がよろしくないのでしょうか?

いままでこちらを使用したことがないので分かる方居ましたらご教授いただければ幸いです。   ID:EyZjZhMj Day:177 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#355
名無し
PBRで良かったのは金属以外だと、魚と草かな
魚は水の深い所にいるとちゃんと見えなくなるし、草は変に明るくならない   ID:VmOTA0N2 Day:75 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#354
名無し
SkylandにしろFaultierにしろ木材の壁とかドゥーマーのオブジェクトとか
ちょっとキレイ過ぎるっていうかなんか浮いて見えちゃうんだよね
最初はすげーと思って使ってたけど結局PBRは使うのやめちゃったな   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#353
名無し
メタリックなものは感動したよPBR
他は俺の目ではよくわからなかった   ID:M2NGI5YT Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#352
名無し
PBRって立体感はでるもののプラスチックな世界観になりますね
Skyrimの古風には合わないような、、、   ID:RjMjcxZW Day:283 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#351
名無し
#347
もしフルスクリーンモードに設定してるならボーダーレスウィンドウに変えると改善するかも?   ID:I3NTg3MW Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#350
名無しGood!
#348 あ~~~恥ずかしいことに全然よく分かってなかった(汗)
先にNexusとの連携を済ませておく必要があるのですね。ありがとうございました。   ID:YwNzQ1Yz Day:332 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#349
名無し
#346
リンクの方だったのですね。ありがとうございます   ID:RlYzBlMG Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#348
名無し
#346
ttps://discord.com/channels/1080142797870485606/1311048928787038268
のピン留めにあります   ID:lmZDJiMT Day:368 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#347
名無し
ほぼ毎回ゲーム起動するときに真っ黒、一回タスク落として起動しなおすとトップ画面が見える、みたいになるんですがこれって何が原因なんでしょう?
ただ真っ黒な状態でもキーボード押すと反応するのでゲームは起動してるけどUIや画面が見えてないという状態かもしれないです。   ID:YyYTMyZm Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#346
名無し
テストビルドの場所が分からん
discordかなと思いきや見当たらない・・・   ID:RlYzBlMG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#345
名無しGood!
テストビルドのAdvanced Skinを試しました 今土下座して拝んでます   ID:UyZGRhMW Day:86 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#344
名無し
ENBから移行しようと思ったんだけどCS安定版と最新版、両方やったんんだけど街など他のNPCがいるところにいくとCTDしてしまうなぁ・・・   ID:RlYzBlMG Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#343
名無し
#327で言ってるAdvanced Skinが気になっているのだけどもしかして無くてももう結構綺麗だったりするのだろうか(テストビルドの取得方法分からんかった)   ID:ZmZjZjNT Day:1229 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#342
名無し
質感が全然違うよねPBR   ID:Y5YjVhNz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#341
名無し
めちゃくちゃざっくりいうとPBR自体はComplex Materialの上位互換でComplex Materialの機能を踏襲しつつさらに細かいパラメータがいじれるようになったもの
Complex Materialの機能を概ね踏襲してるので視差を表示しつつラフネス(物体の粗さ、なめらかさ)やメタリック(金属感の有無)をいじれるし、Dynamic Cubemapも扱える
一番大きいのは光源や状況に左右されず見た目がある程度一貫するからModderにとって制作がしやすいとこかな
逆にこれまでPBRマテリアルに触れてこなかった人にはテクスチャの種類が多すぎてめんどくさいところはあるかもしれない   ID:kwN2MwMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#340
名無し
PBRってのが未だによくわからないですが、PBRテクスチャ導入してみたところComplex Parallax Material対応の物よりGPU負荷が軽くなったんだけど…なんなんだろ   ID:VmOTA0N2 Day:67 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#339
コンゴウマルGood!
POSTにもありますが、キーボードにENDキーがない場合やキーを変更したい時には「SKSE\Plugins\CommunityShaders\SettingsUser.json 」で変更できます。
「"ToggleKey": 35」の35はENDキーを意味しています。
自分はいったん90(Zキー)にしてGUI側で再設定しました。
参考までに・・・   ID:YzNDJmND Day:8 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#338
名無し
#336, #337
ありがとうございます。
紹介していただいた天候MODを試してみたところ、どちらも日光下のブルームが軽減されて良い感じになり景色の写り映えも良くなりました。
夜が暗すぎに感じたり肌の質感が平坦に見えたりどちらも小さな副作用はあるようでしたが色々試し始めると沼ですね。
光源MODも幾つか試してみます。   ID:M2NTViYT Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#337
名無し
#335
一部の天候Modにはその辺うまいこと調整してくれるアドオンがあるので、それ参考にしたらいじり方わかるかも。

Azurite III - HDR
Leonardo Weathers - HDR Addon
Obsidian - HDR   ID:Q5ZjYyOD Day:146 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#336
名無し
#335
現状、CSは細かい調整がほぼできませんので天候と光源に大きく左右されてしまいます(あとReshade)
新しめの天候や光源MODの多くは、SS映えを意識して彩度・ブルーム・日光が強めの傾向があり、CS向きと見せかけて実は相性悪かったりします
また、明暗のメリハリが強い傾向もありますので、暗くてゲームになんねえよ!と明るくしたら今度は明るすぎ!!となりがちです
天候と光源は好みが大きすぎるので明確な解決策はお出しできませんが、ちょっと古めだったり、バニラ寄りのものをチョイスすると今のCSに合ったものが見つかりやすい気がします
私はRustic WeathersなどのSirArindel氏の天候と、Skyrim is Luminousを使用しています   ID:YzZjA3YT Day:419 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#335
名無し
CS本体とLight Limit Fixだけ入れてみました。
日光の下や光源の近くでは特に白い衣装や肌のブルームが強すぎるのですが、これを抑えるには何処を見直せばよいでしょうか?   ID:M2NTViYT Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#334
名無し
#333
CommonLibSSE NGを使ってるMODなら動かない事はあまり無いとは思うけど
これに限らず最近は色んなMODが1.5.97か1.6.1170(1.6.1179)かみたいになってるから動いたらラッキー位に思ってた方が良いかもね   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#333
名無し
1.6.640は対応してないのかな?   ID:NlNzAzZm Day:1876 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#332
名無しGood!
CSの方が軽い上に機能充実してるしバチバチにスクショ撮るとかそういうのじゃなければENBに拘る必要は全くないよね
あとはPBRテクスチャがもっと出ればいいんだけど自分で作ろうにもちょっと勉強が必要そうだなって…   ID:JiMzRhZG Day:189 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#331
名無しGood!
リアルさを追求するならCSが圧倒的に綺麗になった   ID:Y5YjVhNz Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#330
名無しGood!
PBRや各種光源と変化が分かり易い機能の存在や
キャラクターの見栄えもかなりよくなったのでようやくENBから引っ越しました
キャラクターの見栄え以外は前から「CSいいなあ」と思ってたのですがReshadeやSubsurface Scatteringで素晴らしい質感になりますね   ID:Q1M2NkMm Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#329
名無し
最近弄ってて気づいたんですがマテリアルオブジェクトの色をCSのメニュー上から一括していじれるのこれめちゃくちゃ便利です
PBRを使うならBDS3入れてくださいってことで嫌々入れて案の定雪の色の不一致が起きてキレそうになってたんですが、マテリアルオブジェクトの色をこいつで一括して弄れることに気づいたらもうやめられないかもしれない
あとまだリリースされてない機能なんですがLOD Blendingって機能でLODの明るさを直接変えられる他、地面のVertex colorを直接除去できるのでRemove Landscape Vertex ColorみたいなModもいらなくなる
利便性って意味でマジでENBやめる理由になってる   ID:kwN2MwMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#328
名無し
暗闇で滝やハチの巣が謎の光を放つのが常識の世界において、影のなかにあるものは絶対に暗くしたるという執念すら感じる
とりあえず入れるだけでほとんど解決してくれるので、このためにCS導入していいレベル
でも逆に明るい場所で明くなりすぎるものが苦手
つまりCSは闇属性   ID:YzZjA3YT Day:407 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#327
名無しGood!
テストビルドにある Advanced Skin 使っていますけどかなり綺麗ですよ
さぁ 土下座の準備をするのです   ID:QyZDg3Mz Day:750 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#326
名無しGood!
肌の質感強化までもし来ちゃったらもう作者の家の方角に向かって土下座して拝む   ID:UyZGRhMW Day:61 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#325
名無し
今開発されてる新機能のTerrain Variationがすごすぎる
Terrainテクスチャのタイリングがほぼなくなってすごいスムーズになってる   ID:kwN2MwMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#324
名無しGood!
当方の環境ではdllのリネーム後は特に問題なくDisplayTweaks+FrameGeneration+Reshade環境で90fps張り付きで運用できている
自キャラスクショ勢でゲームは全くやらないというわけでもない限りは最早完全にこちら一択というくらい進化していて驚いた   ID:UyOWMxYz Day:500 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#323
名無し
1.2.1を自環境で使ってる感じでは、馬車での移動とか、ゾーンの際にランダムフリーズすることがあるから、主に撮影用で普段使いは様子見かなぁ。

他のMODと当たってる可能性も考えられるから、Display TweakやUpscaler他関連しそうなMODの有無とか組み合わせでテストしたけど、結局、CS抜くとフリーズしないって結論になった。

ゾーンフリーズするので、テレポートとかゾーンをはさむMODとはだいぶ相性が悪い。   ID:VkN2MzMG Day:378 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#322
名無し
1.2.1に変えてからReshadeと併用すると必ずCTDする...
コメントやNexusに記載されてる通り、一旦全部アンインストールして
Fulladd-on support版に変えて、ReShade64.dllにリネームしたけど変わらない

クラッシュログのstack部分にReShade64.dllが出てるからまずRehsdeが原因だと思うんだけど。。   ID:Y2Zjc2Ym Day:590 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#321
名無し
upscalingのとこに何も表示されないんだけど、アプデで無くなったのか追加のプラグインがいるのか、ご存知の方いらっしゃるでしょうか。

設定画面の詳しい説明がなかなか見つからない・・   ID:YwNjk5ND Day:56 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#320
名無しGood!
コメント返信ありがとうございます、Display Tweakの件はもう少し導入した状態でやってみようと思います。「xgi.dll/d3d11.dlをReShade64.dllへリネーム」の件は試していませんでした…今からやってみます!   ID:I4NjhiNm Day:51 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#319
名無しGood!
Display TweakはFrame Generationを使わないなら特に入れといてデメリットないと思いますよ 実際今使ってるおかげでいいパフォーマンスでやれてます   ID:UyZGRhMW Day:36 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#318
名無し
#317
×→xgi.dll/d3d11.dl
○→dxgi.dll/d3d11.dl
ですね、すみません   ID:k2YTVkYm Day:370 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#317
名無しGood!
#316
#289#290#293が記載してくれていますが、Reshdeの「xgi.dll/d3d11.dlをReShade64.dllへリネーム」は試してみましたか?
私の場合、上記を行ったら最新版の起動時確定CTDが解決しました。   ID:k2YTVkYm Day:370 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#316
名無し
Display tweaksも切って、Rehadeも消したら動いたというのもあったので ShaderCacheaともに消して最新入れてみましたが…ダメでした…
もしかしてなんですがDisplay tweaksの設定がどこかで残っているんじゃないのかな?と思っているのですが…Display tweaks切った後にSkyrim.iniとSkyrimPrefs.iniで設定変更しないといけない部分てあるんでしょうか?Display tweaks導入してる場合はskyrimprefs.iniとSSEDisplayTweaks.iniのfullscreenをoff、borderlessをONにすると解決したというのはあります。   ID:I4NjhiNm Day:50 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#315
名無し
reshadeがMODじゃなくてexeだったのでアンインストールするの忘れそうになったが
VRでも無事動きました   ID:YyMTQ5ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#314
名無し
CS1.2.1導入しようとしていたのですが…Display tweaksも切ってShaderCacheも削除してから起動したのですが全然動かないです…もう諦めて1.1.15のままでやっていこうと思います。これ以上弄ると動かなくなりそうで怖くなってきた(;´Д`)   ID:I4NjhiNm Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#313
名無し
LODの建築物や雪の明るさを細かく調整できるようになりましたね
水の明るさや反射も変えられるようになったらすごくうれしい   ID:YzZjA3YT Day:378 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#312
名無しGood!
ENBから乗り換えましたが、素晴らしいですねー
最初フリーズしてましたが、コメ欄の方々のアドバイスを参考にさせていあtだき、解決しました
ありがとうございます   ID:NjYWJlMT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#311
名無し
ENBは重くなるから入れないプレイをずっとしてたけど、ライティング関連でCSを必要とするModを入れたかったので試してみた。
思いがけず美しくて軽くていいですね。気に入りました。

キングスライムさんは非推奨とおっっしゃるDisplayTweaksオフにして
初期コンパイルしたら早くスムーズに終わりました。

前バージョンのときオンにしててすごく時間がかかってたので無い方がいいのかもだけど、
グラボ能力的にロスレスとTweaksの合わせ技でフレームレート稼ぎたくて一旦終了してDisplay Tweaksアクティベイトしてからのニューゲーム(スタート変更Modでドラゴンボーンとしてハイ・フロスガーでシャウト揃えるとこまで進めるやつで)
問題なく遊べそうな感じなんだけど、DisplayTweaksはやっぱり外しといたほうがいいのかな?
もちろんFrameGenerationなんて無理なんで入れてない。   ID:MwNjk3Yz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#310
名無し
DisplayTweaks settings for Frame Generation (CS or ENB)

Display tweaks使いたいならこれ使え   ID:g0YjkyY2 Day:429 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#309
名無し
SSE Display TweaksはDiscordでキングスライム氏が推奨しないと言っていたので
外したほうがいいようです   ID:I1ZDE3MG Day:977 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#308
名無し
起動時にCTDしてたけど
SSE Display Tweaks をオフにしたら
1.2で起動するようになったよ、万歳   ID:A4NGI2Nm Day:1028 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.2.0
#307
名無しGood!
遠景がなんかDynDOLOD生成とかしてないのに綺麗になってない? 雨降ったときの質感やばかったし   ID:UyZGRhMW Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#306
名無しGood!
返事が遅くなってすみません。ありがとうございます!コメントいただいた内容で色々試してみます。   ID:I4NjhiNm Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#305
名無し
1.1.15から1.2.0にしたらタイトル画面にいく前でCTDしてたんだけど、Reshadeをアンインストールしてみたら1.2.0で動いた   ID:E2MTY2ZT Day:275 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#304
名無し
#302
Nexusのpostにもありますけど
skyrimprefs.iniとSSEDisplayTweaks.iniのfullscreenをoff
borderlessをONにすれば直る可能性有りますよ
私の場合はこれでフリーズが解消できました   ID:A5MDZiN2 Day:1045 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#303
300
#302
CS Ver.1.2.0は人によってはタイトル画面でフリーズ、その他幾つかの不具合が報告されているので、一時的な解決法として安定版のVer.1.1.15を利用するのもアリの様です。
(アドオンのVer.をどれ使えば良いかなど詳細は、Downloadページ→Postの3/14 12:02の投稿を参照)   ID:ViNGFmMj Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#302
名無し
新しいCS入れようとしたのですが…アドオンがVUしているのを入れ替えて不要なアドオンmodも消して、CS最新版を入れたのですが画面が固まってしまう状況が続いております。CSを外すと動くのでCS周りでのバージョン切り替え時に何かをミスったようです…ちなみに試しに上記のキャッシュ絡みのフォルダなども消したりしましたがダメでした。   ID:I4NjhiNm Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#301
名無しGood!
#300
返答ありがとうございます!さっそく最新版を試してみようと思います!   ID:I4NjhiNm Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#300
名無し
#292
不要ですよ。1.0になった際に大幅な仕様変更があった際にかなり混乱が起きたので、久々に更新する人や今後同様な事が起きた時向けの予備録です。   ID:JkMGRiMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#299
名無し
DisableBoot(つまりアドオンを非アクティブ化)する項目ならあるけど使用可能にするオプションも項目もないよね、
多分まだ正規版は出てないから使えないけど対応自体は内部的には出来てる状態でリリース待ちなんじゃないかと   ID:I2NzUyNm Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#298
名無しGood!
情報:POSTより転載
バージョン上げてからフルスクリーンまわりが上手くいかない人向けです。自環境では起動後、マウスやクリック動作が効かなかったのですがこれで解決しました。
対処:
SkyrimPrefs.iniの以下値を変える
bBorderless=1
bFull Screen=0   ID:M1ZTc3Nj Day:1706 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#297
名無し
#296
曖昧な回答ですみません。自分のコメはなかったことにしてください…   ID:EzMTA2NT Day:442 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#296
名無し
#295
ありがとうございます。
頂いた情報を元に探してみたのですが、該当する項目が見つけられませんでした。   ID:liOGRiMW Day:628 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#295
名無し
Grass LightingなどのアドオンではなくCS本体の機能なので、本体の設定画面で調整できるかと思います。
自分もどこかの設定でオンにして変化を確認したんですが、AdvancedかExtended Materialsか定かでなくてすみません。   ID:FmNTkzZm Day:441 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#294
名無し
GitHubのChangeLog見る限り、1.2でTerrain Blendingが搭載されたようにみえるのですが、これってアドオン扱いですかね?
有効になってないようなので。

> feat: optimised and bug-free terrain blending by @doodlum in #921   ID:liOGRiMW Day:627 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#293
名無し
#287さん
解決できたようで何よりです。

#289さん・#290さん
互換性の項目を見逃しておりました。
「xgi.dll/d3d11.dlをReShade64.dllへリネーム」で無事ReShadeとも併用出来ました。
ありがとうございます。   ID:ZlMDU1Y2 Day:782 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#292
名無し
こんばんわ、最近CS1.1.0から使用し始めてたのですがバーションアップある場合は上記の CS 1.0.0未満から最新版にアップデートする際はゲーム起動前に以下を実施すること の内容はしなくてもよろしいのでしょうか?   ID:I4NjhiNm Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#291
名無しGood!
これアプデして雨降ると濡れ感出るのアプデしたら… ますます美しく成りました!!   ID:Q2ZTA0NT Day:86 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#290
名無し
#289
互換性の項目に書いてありますねー。
指示通り名前変えてみたらReShadeのアドオンタブに何も表示されなくなったわ。
今後もこの仕様で行くっぽいなら説明に追記しといたほうがいいかも   ID:E5YjIwZj Day:89 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#289
名無し
ReShade使用者はdxgi.dll/d3d11.dlをReShade64.dllへリネームするように指示が出てますね
これによりCommunity Shadersが自動的にUI部分にエフェクトをかけないよう管理してくれるそうです
機能が統合されたことになるのでSSE ReShade Helperの併用は不要、削除が必要です   ID:YxNGNjMm Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#288
名無し
画面全体に手を入れてきた感じがありますね
全体的に薄くサッパリした印象で、統一感が出たように思えます
私が愛用している景観リテクスチャだと地面の濃いめの部分が薄くなったことで、逆にブレンドが剥がされるという悲しいことになってしまいましたが…   ID:YzZjA3YT Day:361 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#287
名無し
#285
うちの環境だと原因はちょっと違ったけど、解決できたわ。

ReshadeのアドオンにGeneric Depthっていう機能があって、それをオフにして再起動したら直った。ReShade Helperは関係なかった。

あなたのおかげで解決の糸口ができて助かったよ。   ID:E5YjIwZj Day:89 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#286
名無しGood!
テストビルドみたいに各種プラグイン入りオールインワンにしてほしいな   ID:NhMzE1Mz Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#285
名無し
#283さん
自分も同じ状態になっていたのですが、恐らく原因が分かりました。

「SSE ReShade Helper」を導入していて、この機能がReShadeでONになっている場合にUI等が一緒にボヤケてしまう模様です。
ゲーム内でReShadeメニューからSSE ReShade Helperの機能をOFFにし、ゲームを再起動すると解決しました。

問題が解決する事を祈ります。   ID:ZlMDU1Y2 Day:781 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#284
名無し
より一層美しくなった感じですね
こちらの環境では特に不都合は出てないみたいです
関連フレームワークアドオンの更新を確認してみるといいかも?   ID:QyZDg3Mz Day:706 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#283
名無し
早速試してみたら全体的に透明感がアップした感じ。
アプデ記事にはないけどDOF機能も追加したっぽい?ただ自分の環境だとUIやメッセージがぼやけるようになってプレイに支障が出るようになってしまった。おま環じゃなけりゃすぐ対応されると思うけど、これがかなりしんどいので試してみようって人は要注意かも。   ID:QxNzEyYT Day:89 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#282
名無し
アプデきたわね   ID:QxNzEyYT Day:89 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.15
#281
名無しGood!
Dareni's Reshadeも一緒にいれるのおすすめです。   ID:UyZGRhMW Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#280
名無し
このMODを入れると装備の色が黒に変わってしまいました…Community ShadersとAuto Parallaxのみを導入しました。Effect toggle keyを押すと治るのですが今度は地面が一部黒に変わってしまいます。設定が間違えているのでしょうか?   ID:NmMjk0Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#279
名無しGood!
>#275さん、おかげで助かりました!
私のようなロクに知識も無いが皆さんの手順や書き込みを見てなんとかやっている勢からしますと何故その項目が関係あると分かるんだ、超能力か!?って感じです
Endキーを押して色々分からぬままいじってみても解消しなかった、視界に影と言いますか隙間のようなものが見えるのが解消し、綺麗になりました。
おまえの書き込む先々でコメントが揺れりゃぁいい   ID:RjMWY2ZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#278
名無し
はい
Pbrは全てpg patcherを使うべきです   ID:g0YjkyY2 Day:400 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#277
名無し
Skyland PBRの説明で以下の内容があるんですが

Q : Do I need AutoParallax?
A : No, it could cause issues for PBR mods.

PBR関連のMODを導入する場合はAutoParallaxは外すべきなんでしょうか?   ID:Y5OWNmZT Day:197 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#276
名無し
#275です
VR項目のスーパーサンプリングではなくVRパフォーマンス項目の「最小ダイナミック解像度」でした。   ID:I3M2U5NT Day:893 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#275
名無し
おま環かもしれませんが、VRで導入する際にゲーム内設定のVRの項目で、スーパーサンプリングを無効にしないと視界がおかしくなります。同様の現象が起きた方は試してみてください。   ID:I3M2U5NT Day:893 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#274
名無し
#264は5chで質問してる人と同じ人かな?あっちに書き込めないからこっちに書くけど
・Azurite HDRだけじゃなくてオリジナルのAzuriteも入れているか
・Subsurface ScatteringのキャラクターライティングがOnになってないか
・Azuriteの設定パワーで太陽光の量をさげたらどうなるか
・他の天候MODだと問題ないか
・KreatEとDALC fixを入れてみる
を試してみたらどうかな   ID:BhMDIyZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#273
名無し
Test buildも煮詰まってきたみたいだし多分近々terrain blending入りの1.2が出ると思う   ID:BhMDIyZD Day:38 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#272
名無し
#271 やはりVortex経由でMODを導入したのが原因でした。
MOD管理ツールをMO2に変えるとセーブできるようになりました。
お騒がせしてすみません!   ID:IxY2RiYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#271
名無し
自分はMOD導入初心者なんですが、
これを導入するとゲームがセーブできなくなる・・・
Vortex経由なのが問題なんでしょうか?   ID:IxY2RiYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#270
名無し
早くterrain blendingでプレイしたいねんけどいつ頃になるだろう。   ID:IxMGRjMT Day:1182 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#269
名無し
「ジャガイモが凄まじい光を放つ」に自分も笑ってしまった

自分も屋外の岩がグロー効果で光りまくってたわ
Light placer系の見直しと天候Modを別のものにしてからは落ち着いてるよ
まぁドゥーマーのパイプだけは凄まじい光を放ってるままなんだけどドゥーマーだからいいやでほっといてる   ID:lhNzUwMj Day:211 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#268
#264
ありがとうございます
もう少し見直してみます   ID:k2Yjg0NT Day:180 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#267
名無し
#266 「ロード画面のジャガイモが凄まじい光を放つ」

凄いパワーワードっぽくて思わず吹いてしまった

MODと関係ない話ですまん   ID:M3ZDQ3ZT Day:619 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#266
名無し
ヘルゲンなどの特定の光源による強い白飛び、発光はCSのみの最低動作環境でも発生しますね
報告は多いですが、これといった解決策が見つかっていないのが現状です
Glow削除やLuxやSiLなどの光源MODで抑えることは可能ですが、環境と好みによって違いすぎるので頑張るしかないです…
私はロード画面のジャガイモが凄まじい光を放つのはどうしても改善できなかったです   ID:YzZjA3YT Day:330 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#265
名無し
>#264 いまいち状況がわからないけど白飛びするってことなら
1 particle light系のMODを外してみる
2 Ember xd CS light Placed lightのインストールオプションを見直してみる (ライティング設定が二重にかかって眩しくなることがある)
3 fake glowを外す
ぐらいかな思いつくのは   ID:BhMDIyZD Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#264
名無し
光の反射について質問させてください。
Community ShadersとAzurite III - HDRは導入済みです。
野外や屋外であれば松明や蝋燭といった光源の近くでもキャラがくっきりと視認できるのですが、ダンジョンや屋内の場合近くに光源があると光のあたったオブジェクトやキャラがぼやけた感じで白く眩しく輝きます。
屋外と同じように視界を明瞭にする方法はあるのでしょうか?   ID:k2Yjg0NT Day:177 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#263
名無し
wiki見たら今のバージョンはTree LOD Lighting用の設定(Complex Tree LOD)はしなくていいって書いてあるけどUltraTree設定で遠景作っちゃっていいの?   ID:NhMzE1Mz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#262
名無し
>#260
こちらのコメントのとおりoverwriteを除くとcommunityshaderのフォルダがあったので、その中のsettingdefaultでキー配置を変更することでGUIを開けました!

コメントしてくださった方々本当にありがとうございます!   ID:diM2IzMz Day:5 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#261
名無し
前提MODが正常にインストールできてない可能性はないのでしょうか?
極まれに一見するとMODが正常に入っているようで実は一部のファイルが欠けているということがあります。   ID:Y5OWNmZT Day:175 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#260
名無し
CSインストールフォルダーじゃなくてoverwriteフォルダーは確認した?   ID:BhMDIyZD Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#259
名無し
>#253
jsonファイルが該当箇所見ても無く…自分でファイルを作るのかな?と思って、作ってみても効果がないので、もし対処法わかる方いたらご教示いただけると大変助かります。   ID:diM2IzMz Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#258
名無し
>#254 コメントありがとうございます。言及してくださったmodは入れてないですね……。折角アドバイスして頂いたのに申し訳ないです。   ID:Y0ZjRjOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#257
名無し
#254
Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSSを導入していませんか?
自分も同じ症状がありましたが、Upscalerを切ると解消されました。
導入していなかったら申し訳ない。   ID:JiOGMzOT Day:1062 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#256
名無し
>255 ありがとうございます。ご指摘があってから今一度前提や前提の前提が入っているかもう一度確認してきたのですが、どれも初期に入れたもので欠けている様子もなく……。
一応ゲーム中にendキーからon/offを試してみたのですが、今度は画面が真っ黒になる代わりに全ての事象がなんというかネガ色になったり妙な光の玉が生じていたりとなり始めまてしまいました。何かより先にテクスチャを読み込めてないのかなとロードオーダーも弄ってみたりもしたのですが、う~ん……。   ID:Y0ZjRjOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#255
名無し
普通に導入できていたらそんなことには絶対にならないので、まず前提MODが入ってるか、前提の前提は入っているのか、 要件をすべて満たしているのかを確認してみてください。   ID:A3ZWUxOW Day:601 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#254
名無し
Community Shadersを導入して最初のロードは無事完了するのですが、データを読み込むと一面真っ黒な世界が広がってしまいます。
どうもゲーム自体は動いているみたいなのですが(UIは表示されているしメニューも操作できるし納刀の効果音も聞こえるし)、キャッシュを消して何回かインストールからやり直してみても同様の状態に落ち着いてしまいます。modを非活性化すると通常通り動くので間違いなく原因はcsなのですが……。
探してみても似たような状況の事例がなく、お手上げ状態です。どなたか同じ状況になったけれど無事解決できたことあったよ! という方がいれば知恵をお貸し頂けないでしょうか……。    ID:Y0ZjRjOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#253
名無し
SKSE\Plugins\CommunityShaders\SettingsDefault.jsonかSKSE\Plugins\CommunityShaders\SettingsUser.json   ID:BhMDIyZD Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#252
名無し
endキーが反応せずで困ってます。Jsonファイルってどこにありました?   ID:diM2IzMz Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#251
名無し
つsse display tweaks
必須modだから入れとけ   ID:g0YjkyY2 Day:373 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#250
名無し
恐ろしいくらい軽くなる
しかしあまりに軽すぎてフレームレートが際限なく上がっているのかグラボが常にフルパワーでぶん回るので健康にはよくないと思った
FPS上限を設定できるようになったら本格的に移行したい   ID:Y0ZjliYW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#249
名無し
VRでプレイしててなぜかWindow Shadows RTのBOS版を導入したのにCommunity Shadersを導入した状態だとWindow Shadowsの影が消えるのでおかしいと思ったらcommunity shadersのutilityのチェックボックスをオフにしたらWindow Shadowsの影が見えるようになったよ。   ID:IyOWZhM2 Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#248
名無し
↓自己解決 単純にendキー反応しなかったのでjsonでf6キーに変えるだけでした   ID:gyYzRjMT Day:434 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#247
名無し
end押してもgui表示されないんだけどなぜ?有識者ヘルプ   ID:gyYzRjMT Day:434 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#246
名無し
Upscalerが動いていると、CS側のDLSS/DLAA系機能が自動停止するようになってるのね
CSのDLSSとUpscalerの両方試したけど、自環境ではUpscaler側が安定してるし、GPUの負荷率が10%位低いから、当面はCS側のDLSSは使わんでいいか   ID:VkN2MzMG Day:293 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#245
名無し
terrain blendingには地味に期待してる   ID:U3YzI5Nz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#244
名無しGood!
噂通りfps上がってます
ソリチュードで60切らなくなってる   ID:c0MzliMW Day:65 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#243
名無し
うちのちょっと古めのCPU(i7 8700)だと物が多い場所のFPSがあからさまに上がった
正直これから機能が増えてアップデートのたびに重くなるんだろなと思ってたから本気でびびった   ID:BhMDIyZD Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#242
名無し
負荷ってのはチリツモなんで0.1%でも軽くなるんならありがたいことなんじゃよ   ID:YzZjA3YT Day:315 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#241
名無し
NAT3も登場、enbよりも軽量、立ち上げも早い
まじでenb使う理由がないなもう   ID:g0YjkyY2 Day:367 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#240
名無し
重いのはアドオンのSSGI辺りが理由なので本体が軽くなった言われても大して意味無いんじゃないの   ID:I2NzUyNm Day:881 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#239
名無し
本日のアップデートでパフォーマンスが30%以上あがったとの事。進化がやばい。   ID:ZmNGVmYm Day:589 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.13
#238
名無し
1.0.0以降のCSとレースメニューを併用しようとするとSKSEフェイタルエラー(SKSEはバージョンは合っています)を出すのですが、同じ症例の方はいないでしょうか?
環境は最新版のスカイリムと1.6.640版双方で発生しました。   ID:U3MmYwZG Day:360 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#237
#218Good!
#235
おかげさまで劇的に改善されました
ありがとうございます   ID:k2Yjg0NT Day:161 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.12
#236
名無し
CloudshadowもSkylightingもNAT CSもとうとう正式版がNexusに来て2025になっても全く進化のスピードが衰えないね
アップデートされるたびにワクワクするMODなんてほんと久しぶりだ   ID:BhMDIyZD Day:17 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#235
名無し
#218
肌の白飛び対策は、リリースされたばかりのCSアドオンの
Azurite III - HDRAzurite Weathers and Seasons向け)が効果が高いです。

さらに質感を高めたい時はReshadeの導入がお勧め。   ID:JlZGNkNW Day:459 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.8
#234
#231
すいません。言葉足らずでした。
中傷にとられかねないような内容を放置することで、
本人だけでなくこのサイト全体にも万が一不利益が起こる可能性があると思って指摘しました。
論争を起こすつもりはないので以降は黙ります。失礼しました。   ID:E5ZjhiOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#233
名無し
コンパイルが完了せず頭抱えてる人へ

--GitHubのQAページより--
Q.シェーダーのコンパイルがCTDにつながる

A.シェーダーコンパイラーはマイクロソフトのもので、CSチームが修正することはできません。弱いGPUでは、コンパイル中にGPUを最大にすると、このようなケースが知られています。
SettingsDefault.json(skse\plugins\CommunityShaders内)の、
「Background Compiler Threads」と「Compiler Threads」の値を減らしてスカイリムを起動してみてください。   ID:Q3MzViNW Day:1666 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#232
名無し
はいはい他所でやってねー   ID:RiMWQ5Nj Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#231
名無し
#230
「そのようなこと」の中身を誤解してますね。これは作者自身のことでしょう。つまり、(ネットでは批判や中傷を受けるけど)自分の国で自分のことを話しても罰を受けることはない、という意味です。   ID:E5ZjhiOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#230
名無し
#220
声明の中に「私はロシアに住んでいますが、そこではそのようなこと(各種差別)を公然と言っても罰せられることはなく、西側諸国のような政治的寛容さへの強迫観念(obsession/妄想)もありません」などという常軌を逸した見解が記されており、
この声明が広まると逆にほとんどの公的なサイトでENBを紹介できなくなりそう……   ID:VhYWViOD Day:1768 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#229
名無し
#223
LUT読み込みとか出来るようになったら嬉しいなあ
画像ソフトで感覚的に好みの色合い作れて楽なんだよ   ID:M5MmY5MT Day:71 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#228
名無し
#227
NexusのDescriptionページは0.8.0、Articleページは1.0.0で止まってしまっていたのでついコメントしてしまいました。
Githubの方にちゃんと書いてありました。
https://github.com/doodlum/skyrim-com…
失礼しました。   ID:E1MDE3Nz Day:388 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#227
名無し
#226 ??? Changelogsありますよ?   ID:Q2ZTA0NT Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#226
名無し
定期的に更新されるのはとても嬉しい。が、なにが更新されたか分からないのが悔しい…。   ID:E1MDE3Nz Day:388 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#225
名無しGood!
ガラスの質感と発光オブジェが綺麗ならOKなのでENBから移住してみた
ENBは起動するたびにネット接続してアプデ促してくるのも嫌だったのでこれに換えて良かったと思う、心持ち軽くなったし   ID:FiYmU2OD Day:387 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#224
名無し
#220 はまあ
インストールすることでMOD環境やPCが壊れるとかそういう技術的な類のトラブルではないので、純粋にMODを利用するだけの側には関係ないというか、ぶっちゃけるとどうでもいいことなので気にしなくてよいかと   ID:kxODQ0MG Day:504 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#223
名無し
まだテスト中なのは
・Skylighting(空がリアルな光を投射するように)
・PostProcessing(bloom、LUT、dofといったエフェクトをCS上で触れるように)
・PBR Skin/Hair(肌や髪の反射表現をリアルに)
あたりでしょうか。

Skylightingも見違えるほど風景が綺麗になりますし、ReshadeやKreatE頼りだった部分がCSでやれるようになったりするので本リリースが楽しみですね。   ID:k0ODJmYm Day:201 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#222
名無し
キャラ映りはテストバージョンのpbrでめちゃくちゃ良くなってるからかなり期待していい   ID:BhMDIyZD Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#221
名無し
#220 について
英語の長文だったから翻訳したりAIに要約させたりで確認してみたけども、どうやらこのCS含めてENB以外の一部グラフィック関係MODでトラブルが起きている様子です
CSに関しては、曰く開発者が嘘を流布しているとかどうとかなので、(作品と作者は別だとしても)あまり触れない方がいいかも

詳しくここで話すのは様々なトラブルに繋がりかねないので、利用前に各自URL先をよく確認した方がいいと思います   ID:hlZDIyYj Day:716 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#220
名無し
ENB作者が怒り狂ってるぞ
http://enbdev.com/whyenbisgood.htm   ID:FiNjVlYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#219
名無し
景観と軽さは次世代というのもあって個人的にはENBよりCS派に移ったのですがやはりまだキャラ映りはENBかなーって感じですね   ID:Q1M2NkMm Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.6
#218
名無し
ErinRace等のキャラが日光に当たった時に肌の白飛びが強いのですが
このMODの設定で解消できるのでしょうか?   ID:k2Yjg0NT Day:154 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#217
名無し
Active Overlaysの明滅表現サポートはされたんだろうか
古い版だと話にならんかったんだよねこの辺のエフェクトサポートが   ID:I2NzUyNm Day:865 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#216
名無し
Ver.1.1.6正常に動きました
Postに書いてる人もいますが、確かに体感ではVer.1.1.5よりパフォーマンス向上を感じます(若干軽くなった?)

#215 不要MODも削除済ですかね?
私は起動できるので余計なファイル/MODが残ってるか。。
もしくは、MO2使ってるならCS関連のMODだけのプリセット作ってそれで起動できたなら、原因は何か他のMODと相性悪いんだろうなと   ID:kxODQ0MG Day:494 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#215
名無し
#214
もちろんやってますよ
ただjsonファイルは削除後再構築されてないですね
0.86まで戻せばなんとかプレイはできますが…   ID:VmYzk1ND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#214
名無し
#213 shadercacheとcommunityshaderのjsonファイルなどを全部削除したうえで再コンパイルしましたか?   ID:JjZTY0M2 Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#213
名無し
最新版で注意事項クリアした上でコンパイル終わってゲーム始めると真っ暗なままフリーズからのCTDしてしまう…   ID:VmYzk1ND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#212
名無し
Ver.1.1.6内容
修正: SSGI設定の読み込み時にrecompileFlagを設定
修正: 画面異常やノイズを修正するためサンプラーを「クランプ」に戻す
修正: 遠距離の水面反射の修正
修正: PBR地形に対する屈折計算をスキップ
機能: 高品質な精密ディザリング付きパララックスを追加   ID:kxODQ0MG Day:493 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.5
#211
名無しGood!
肌映りがいい感じになったらENBから移住だなこれは   ID:UyZGRhMW Day:366 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#210
名無し
#209
米NVIDIAは、従来の「GeForce Experience」に代わる設定アプリ「NVIDIAアプリ」に、ゲームのパフォーマンスが低下する問題が報告されていることついて、問題を認識しており調査中だとした。
 問題が発生している場合、NVIDIAアプリの設定から性能→オーバーレイの中にある「ゲームのフィルタおよび写真モード」をオフにし、ゲームを再起動することで一時的に回避可能だ。(2024年12月18日 11:05)

だそうで…   ID:FlOGY2ZD Day:769 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#209
名無し
気がついたことがあるので共有。
そもそもの話として、Nvidia使ってる人ならNvidiaオーバーレイ入ってるはずですよね。
それでゲーム中でAlt+Zでゲームフィルタを開いて設定すれば明るさ暗さを調節できることに気が付きました。
正直リシェードいらないかも。   ID:gwMmRiZG Day:161 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#208
名無し
#205
やっぱそうですか
Discode覗いてみましたがterrain blendingは優先度低っぽいですね
気長に待ちます

Azurite Horizons ENB使ってましたが乗り換え確定
設定の詰めはまだまだの段階でも私的には十分だしFPSも平均で10以上は上がってますね   ID:liOGRiMW Day:460 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#207
名無しGood!
風景は重量級ENBにはさすがに勝てないけど、この軽さで中量級ENBと戦えてしまうポテンシャル
草はちょっとピーキーで、環境によっては暴れるのでいっそ草だけ切るのもあり
水も好みが分かれる感じ(雨の効果は必見)
キャラは…Azurite、Reshadeさんを助っ人にしてガッツリ調整してようやく軽量級ENBに勝てるくらいなので期待はしすぎないように

勝ち負けで語るのはよくないことですが、どうしても比べられてしまいますね
なんにせよ選択肢が増えるというのはいいことです   ID:YzZjA3YT Day:278 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#206
202
#203 情報ありがとうございます!やはりそうですか、一年前くらいに試したときはなんというか...顔がのっぺりとした印象で結局ENBを選択したのですよね。
正直もうNAT.ENB III - Natural and Atmospheric Tamriel ENB 3.1.1Cを超える景色は無いだろうと考えていたので、次に試してみるのが楽しみです。   ID:JhYjdlYj Day:1079 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#205
名無し
unloadで読み込まれてない状態だし、そもそも地形ブレンドはまだ公開されていないアドオンだから   ID:U1NjA3Mj Day:159 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#204
名無し
山と地面などの地形ブレンディングが効いてないんですが、別途導入の必要あります?
terrain blendingがUnloadになってるんですが。。   ID:liOGRiMW Day:543 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#203
名無し
#202
あくまで個人的な感想ですが、風景はCSのほうがキレイだけど顔映りはまだENBに軍配があるような気がします
切り替えるのは案外簡単なので、試していない人はぜひ   ID:Q2NmU0Mm Day:44 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#202
名無し
ちょっと今Skyrim離れてるから試せんのだけど、肝心の顔映りはENBと比べてどうじゃろか?   ID:UzMDFhOD Day:931 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.4
#201
名無し
SSGIまで来た時点でマジでPBRテクスチャもあいまってENB超えた綺麗さある。
CSでNAT3使えるパッチも来てるから本当に空気感がリアリティあってすごい。
これでテスト段階のSkylightingも正式リリース来たら最強になる。   ID:JjZTY0M2 Day:8 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.1.3
#200
名無し
VR版で使用だけど字幕やメニューにコントローラーの影?が映って背景が透けちゃうんだけど何が影響してるのかな?   ID:QxYjI2NT Day:182 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#199
名無し
今更だけど、最新版に更新する際の注意事項を追記しといた
これを守りさえすればまず導入失敗はしないです   ID:kxODQ0MG Day:470 Good:9 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#198
名無し
またバージョン上がってるからキャッシュ消してコンパイルしなおしたった。
大規模アプデ直後だししばらくはちょこちょことアプデされるんかな?

ちなワイ環だとコンパイル完了時は音声が再生されなくなるっぽいけど、ゲームを再起動すれば普通に再生されるようになる模様。   ID:QxOWY5M2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.0.2
#197
名無しGood!
雑に導入してみたら表示がおかしくなったり異様に重くなったりと散々なことになったけど、shader cashを全部削除してコンパイルしなおしたらまともになってくれたわ。キャッシュのクリアまじ重要。   ID:QxOWY5M2 Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#196
名無し
640では動かないんてすかね?   ID:U2NmIzMj Day:453 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#195
名無し
親切にポップアップメッセージ出てきたんだけど、PrivateProfileRedirector SE - Faster game start (INI file cacher)を使ってる人はver0.6以上を使用してね。   ID:Q3MzViNW Day:1628 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#194
名無しGood!
TAG: [PBR] もう既にPBR対応リテクスチャが結構作られておる...盛り上がりスギィ!!

とりあえず下地で全部差し替えたい方はこちらでしょうか
Faultier's PBR Skyrim   ID:AyMWZkNW Day:1071 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#193
名無しGood!
v1.0以降にあたって説明文を追記してくださった方々、ありがとうございます。とても分かりやすいです。助かりました。   ID:E2YzE3OD Day:1614 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#192
名無し
暗闇で光るオブジェクトを修正、Fixed Mesh Lighting よりも優秀

割と重要なことだと思うんだけど、さらっと並んでてスルーしちゃいそうなやつ   ID:YzZjA3YT Day:270 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#191
名無し
うちの環境(1.6.1170)も1.0.2でコンパイルエラー吐いて落ちてたけど

・本体とアドオンを上書き更新じゃなくて別MODとして入れ直し
・不要になったアドオンの削除
・古いシェーダーキャッシュとCommunityShadersUSER.jsonの削除
・Vanilla HDRで追記したini設定の削除

をやったら直ったので参考までに。
ゲーム内のfpsは変わらずだったけどコンパイル時のCPU負荷が上がって時間もちょっと長くなった感じ。
Radeon環境なんでFSRのNativeAAが使えるようになったのはでかい。   ID:E1Yzg4YT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#190
173
#188
ザラザラ感についてはデフォルトで組み込まれていたFSRをTAAに切り替えたら改善した(ReShade→LumaSharpenで補正)
というかFSRでフレームレートが改善していた気配も無いので現状これで   ID:NkZGFjN2 Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#189
名無し
新バージョン導入したらコンパイル画面にすらいかずに応答なし状態に
旧バージョンだと途中でコンパイルエラー起こすまでにはいけたのに   ID:UyMTlhMm Day:400 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#188
173
1.0.2になって本が暗い問題は解決した模様
ただし​Oblivion-like Loading Menu SE​のようなローディングセルでの暗さは相変わらず
水の白っぽさはWaterのチェックを外すことで多少改善するけど、コースティックが弱く壁側に映らなかったり、強制ブレンディングのせいでザラザラの汚い描画になるのも相変わらず   ID:NkZGFjN2 Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#187
名無し
画面全体が暗くなったり明るくなったりした場合は設定からimagespaceシェーダーのチェックマークを確認すると良い
後からPost Processingの機能がリリースされると思うけどそれまではそこで対応しよう   ID:RlZWNkNW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#186
名無し
全体的に色合いが薄くなった
EmberXDの炎の色が黄色っぽい   ID:kxODQ0MG Day:464 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#185
名無し
単なるアプデじゃなくて別物入れるつもりで全部熟読したほうがいいよ   ID:Y5OGJkOT Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#184
名無し
メッセージ貰う前にpowertoysというアプリでキーの割り当てを変更することで解決しました。ありがとうございます。   ID:MwZGY5N2 Day:260 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#183
名無し
skse/plugin/CommunityShadersの中にあると思います。
以前はplugin直下に配置されていたので場所が変わっていることに気づきづらいため、ご注意ください。   ID:cwOWRiYT Day:161 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#182
名無し
構成設定とはどこにありますか?   ID:MxZmQ0OG Day:1119 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#181
名無し
#180 構成設定から直接メニューボタンを変更してみると良いかもしれないです   ID:cwOWRiYT Day:161 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#180
名無し
ノートpcだけどendキー押してもメニュー出ないなぁ。テンキー自体Skyrimやってて反応しない。   ID:MxZmQ0OG Day:1119 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.0.1
#179
名無しGood!
新バージョンはゲームの印象が別物になるね。夜に本が読めないのは辛い。   ID:MxNmIyYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 1.0.0
#178
名無し
ゲーム開発してると開発用PCでもシェーダーコンパイルに1時間とかかかったりするし10分ちょいならまだ爆速な方な気はするけどな…
機能も増えてるんだし、たぶんまぁ1.0.0以前でかかってた時間の2.5倍くらいはかかるんじゃないかな   ID:k1ZjA1Yj Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#177
名無し
#172だけど、過去バージョンに1度戻したり、不足していた.hlslデータをGit版から1部コピペして持ってきたりしていたらエラーが消えた。

自分の環境だと色味がバニラ寄りに結構戻っちゃったんで再調整しないとなー
とはいえExtendedMaterial(旧ComplexParallaxMaterial)が前より綺麗に見えるようになった気がする   ID:k1ZjA1Yj Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#176
名無し
低スペックアピールするのはええけど具体的なPC環境を書いてくれんと全然参考にならんよ   ID:g4MDU2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#175
名無し
シェーディングキャッシュ3000ちょい 50%過ぎくらいから止まったようになりそして止まり止まりしながら約10~分 ヘボPCなので何か弄るたびこんな時間かかるのか… あと光源に当たってない状態で本を読むと普通に暗くてリアル   ID:Q2ZTA0NT Day:1466 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#174
名無し
自分のよわよわPCだと以前のバージョンより5~10fpsほど重くなっちゃってますね
iiENBで50fpsちょっとに落ちるホワイトランのカジートキャラバンから馬車のある方角を向いた時が
こっちだと40fpsにすら届かないくらいまで下がります   ID:RiMGFhOW Day:2006 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#173
名無し
1.0系、HDR強制になったせいか画面がえらく暗くなってる…(ReShadeで手動補正した)
水も白っぽくてコースティック掛かってないし、まだアプデは時期尚早だったっぽい   ID:NkZGFjN2 Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#172
名無し
うちの環境だとDistantTree.hlslとRunGrass.hlslっていう存在しないシェーダーをコンパイルしようとして失敗しているみたいなんだけど、なんだろうこれ   ID:k1ZjA1Yj Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#171
名無しGood!
Nexusのスクショ(公式の方)も更新されてるけど、もはやバニラ+とは言えないレベルでビビる   ID:VhODYxYW Day:1069 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#170
名無しGood!
#169
Logを参照して自己解決しました。お騒がせしました。
Screen-Space ShadowsというMODをアップデートしていなかったのが、原因だったようです。
要するにRequirementsにCommunity Shadersが指定してあるMODについては、すべてアップデートなり不要であるなら削除する必要があるみたいです。   ID:FlNjAwYj Day:805 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#169
名無し
だめだ、コンパイル時にエラー吐いて先に進まない。   ID:FlNjAwYj Day:805 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#168
名無し
インストール不要になったもの追記しておいた   ID:kxODQ0MG Day:463 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#167
名無しGood!
テスト参加者からの共有事項
・旧来のアドオン(Vanilla HDRなど)は互換性がありません。全て削除してから、最新日付のものをインストールください
・shadercacheフォルダやcommunity shaders.jsonが残っている場合も多いので削除してから最新版をインストールしましょう
・コンパイルに数分かかりますが正常です
・最新かつ目玉のCore FeatureであるTrue PBRには専用のテクスチャが必要です。まだNexusにはあまり上がっていませんが、Tomato氏などがDiscordで盛んに開発状況を共有しているのでそのうちわらわら出てくると思います。

総じてパフォーマンスが素晴らしいですし、ビジュアルもENBと遜色のないレベルに到達したと思います。まだ後続のアドオン開発も続いているため、さらに今後ともアップデートがあるかと思います!   ID:cwOWRiYT Day:160 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#166
名無しGood!
最新版待ってました!!   ID:gwNjc5ZT Day:2799 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.7
#165
名無し
特定NPCの目が黒くなる症状は治るのだろうか   ID:gwMmRiZG Day:126 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#164
名無し
Nexusの民度があまり高くないのと、Discordなら荒らしがおってもはじけて邪魔な文字読まなくてよくなって生産性高くなるからじゃないかなと思った   ID:I2NzQ1Mj Day:77 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#163
名無し
正直Nexusでテストして欲しいわ
(テストに参加する)ユーザーの規模が違うしその方が進展が早くなりそうな気もするが
なんで鎖国してんだろ   ID:IyNDZmMj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#162
名無しGood!
#161 テスト参加中ですが、細かいデバッグこそ残っているものの完成間近です。
従来のNexusリリースバージョンよりもパフォーマンスヒット少なく、新しいフレームワークアドオンでビジュアルも美しく、DLAA/DLSSにも対応しています。   ID:cwOWRiYT Day:133 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#161
名無し
キンスラがRedditで告知してるがNexusで1.0リリース間近らしい   ID:VlMjNlY2 Day:409 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#160
名無し
重たい…Lighting関係で特に顕著   ID:Q3MGQ3Mj Day:36 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#159
名無しGood!
Discordのテスト版、ビジュアルとパフォーマンスともに日々改善されてて尊敬しかない
正式リリースが楽しみ   ID:Y5OGJkOT Day:133 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#158
#157
失礼、ReShadeの設定を変えていたのを忘れていました。どうやらちゃんとメニュー画面は併用できていたようです。   ID:dkNDQxYz Day:639 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#157
名無し
ReShadeを使っていた状態からこれを導入したところ、ReShadeのメニュー画面がどうしても出なくなった。これでその辺の設定まで上書きされたということでしょうかね? メニューをポチポチして調節していたから表示されないと微調整ができなくて困るんだけど…
あと、これのメニュー画面をウィンドウ上部に移動させていたらくっついて最大化して元に戻せなくなった。直し方の分かる方がいたら助けてください(泣   ID:dkNDQxYz Day:639 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#156
名無し
アドオン盛り盛りより、
Community Shadersを推奨とするReShadeのpresetを使った方が楽ではある。   ID:RiMWVjM2 Day:1422 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#155
名無し
#154
丁寧に教えていただきありがとうございます。
そういうことならリリースを待ちたいと思います。   ID:FlMWY2MD Day:152 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#154
名無し
#153 True PBRは現在のところCS本体には含まれてません
次のNexusリリースでおそらく実装されますが現在はDiscordのテスト版でのみ使用可能です
またTrue PBRは対応したテクスチャとメッシュの両方が必要になるので現在NexusでリリースされているPBRのModは存在しないです
これも同様にDiscordでTrue PBR用のテクスチャを配布している方がいるのでそこからテクスチャを落としてParallaxGenでPBR対応メッシュを生成すれば使えるようになります   ID:UxNTI0OW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#153
名無し
True PBRという新しい機能が実装されたという話を聞いたのですが、それはCS本体に含まれていて新しいCS対応modなどではないのでしょうか?   ID:FlMWY2MD Day:151 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#152
名無し
導入迷ってるけど結構繊細なのかな
1.6.640の人はどうしてるんだろ…   ID:QxZjMwNW Day:1013 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#151
名無し
アドオン全部入れてLux環境にしてDLSS3。
ReShadeも使ってないけど十分に綺麗。

Youtubeで今後実装予定のアドオンの動画見たけど遠くないうちにENBを超えると思う。
ENBと同等の美しさが実現できるようになったら圧倒的に軽いこっちの方が良いに決まってる。   ID:Y5OWNmZT Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#150
名無しGood!
1660superでアドオン全部入れても60fps余裕で出る。Grass Collisionだけは機能しなかったからノーカン。雨ざーざー地面に水たまりできて光を反射して人がいっぱい歩き回るような状況だとちょっと下がるがそれでも数フレーム落ちるくらい。技術革新による無料アプデみたいなもんだからスペックが許すなら入れたほうが良い。ほんとにゲームが変わる。光の質、水の表現、草の立体感、人の顔全部変わる。   ID:ZjYzczNT Day:1138 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#149
名無しGood!
#148
私も1.5.97環境ですが、Ver0.8.7で問題なく起動しています。

でもこのMod、Radeonではまだバグまみれですね。私の環境では
・GrassLightingでComplexGrassがうまく表示されない
・LightLimitFixを導入すると洞窟などで真っ暗になり松明等でも周囲が見えない
ComplexGrassがうまく動かないのが本当に悔しいところです。
Nvidiaへの乗り換えを検討したくなるくらいですね。   ID:Y0YTc1YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#148
名無し
本体1.5.97ですが、Ver.0.8.7では起動しません。Ver.0.7.3ではOKです。
何故でしょう?   ID:RiMWVjM2 Day:1396 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#147
名無し
overwriteにできたshader cacheをMOD化しておいてるんですけど起動するたびoverwriteにcacheができてしまいます
MODフォルダを上書きしてくれるようにはならないでしょうか   ID:VkODE0Yz Day:1512 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#146
名無し
これ入れたらエリーンの目が暗くなったんですけど
目だけ変更しないようにとかできないですか?
lighting.hlslのif defined(EYE)って書いてる
目をいじってるぽいの全部消してもダメでした   ID:RhMjA2NW Day:328 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#145
名無し
うちの環境だと変にチラ付いたりするようになったし0.7.4あたりが一番安定してた気がする   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#144
名無し
#143

お返事ありがとうございます!
Community Shader関連でいい感じのMODがけっこうあるので、ENBユーザーには悩ましいですね。   ID:YwMjgyND Day:683 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#143
名無し
#142
大体そんな感じでOKです。
Community Shadersに機能を追加する形で導入されるので、ENBはサポートされてないんですね。   ID:Y2ZWNhOT Day:39 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#142
名無し
Community ShaderはENB環境で動作しないということは、これを前提とする他の有用MOD(Light Limit Fixとか)も非ENB環境でのみ動作する、ということですよね。   ID:YwMjgyND Day:683 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#141
名無し
#136
1.6.1130使っているせいか、最新版を入れると草のコリジョンとライティングが全く機能していない。

かといって1.6.1130対応の0.7.4を入れると、ゲーム自体起動しない。多分個々のアドオンも1130対応版を入れ直さないといけないから面倒だ…

ENBと比べて非常にパフォーマンスに優れているけど、自分の環境では少し残念な結果に。   ID:gzYjQ4MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.6
#140
名無しGood!
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:JkNmU2Zj Day:5 Good:4 Bad:10
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.5
#139
名無し
ちゃんと確認したら最新のヤツが更新されてました……とりあえず最新版で動作出来ました!   ID:UyZGNjNT Day:1 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#138
名無し
なるほど……一応確認したのですが大体ネクサスにある最新版を入れてあったのでどうしようかと

Complex Parallax Materialsは最新版だとエラーが出るので1つ前のを使ってますが   ID:A2YTMwMz Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#137
名無し
#136
CSは非常にデリケートだから本体バージョンが上がったら導入してるシェーダー全部アップデートされてないかチェックして
ゲーム画面でendキー押下してメニュー画面出すとアプデ必要なシェーダーは灰色になってる   ID:EwNjIwNG Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#136
名無し
最新のを使用するとグラスライティングとかパララックスとかが何故か無効になってて草が黒くなってる……どうしてなんでしょうか   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.4
#135
名無し
アルケイン付呪器がめっちゃ光るようになった気がする・・・   ID:MyNTc2ZG Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.2
#134
名無し
今回のアップデートから1.6.640はサポートを切られているので一応注意
基本的には1.5.97かAE最新版かVRの3バージョンのみのサポートになるようです。   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#133
名無しGood!
どんどん進化していってくれて嬉しい   ID:MzMDM1ND Day:839 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#132
名無し
あとENBはENB Manとかで管理してる人も多いかと思いますが、MO2であればKezyma's Root Builder for Mod Organizerを使って管理すると
・ENBバイナリ+ENBプリセット+ENBに必要なファイル

・Community Shaders+個別の追加機能+併用ReShade
なんかを他のModと同じようにまとめて切り替えられ、ちょっと試したいときなんかは切り替えサックサクなので、興味あればおすすめです。

詳細は省きますが、導入後はModのフォルダ構成を通常の「Data」フォルダではなく「Root」フォルダを一段挟んでやるだけでゲームディレクトリのトップに配置されるようになります。   ID:dlMmViNG Day:803 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.8.1
#131
#130
すみません、括弧でくくったせいでリンクがズレました
↓に貼り直しておきます
https://skyrimspecialedition.2game.in…   ID:dlMmViNG Day:803 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#130
名無し
紹介文ではさりげなくリンクが貼られているだけですが、Community Shaders Wikiのトップページ(https://github.com/doodlum/skyrim-com…のすぐ下にCommunity ShadersとENBの機能比較表が貼られてます
一度も見たことない人も結構いると思うので一度ご照覧あれ

個人的にはSkin SpecularがWIPになってるのが期待しちゃう   ID:dlMmViNG Day:803 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#129
名無し
ウェットエフェクトとサブサーフェススキャッタリングの追加で、ENBで実装されるポストプロセスの基本的な部分は概ねこちらでも使用できる感じになりましたね。
とくに#127さんが仰っているサブサーフェススキャッタリングはENBユーザーを虜にした、キャラクターに当たる光の影響による生き生きとした顔や素肌の血色表現に必要なものだったので、これをきっかけにコミュニティシェーダー本格移行、ポスプロ関係のグラフィックオーバーホール導入の一歩を踏み出すドヴァキンが増えそうですね!

今遊んでるドヴァキンの冒険が終わったら導入してみよう…。   ID:Y2ZWNhOT Day:12 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#128
名無し
これ導入すると画面端にOSのマウスカーソルが表示されちゃうんですけど、おま環ですかね?
フルスクリーンではなく、Windowモードです。   ID:k0ZWIyNW Day:586 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#127
名無しGood!
水・肌・金属の質感と同時に追加機能がリリースされてしまって、やっとこさ環境構築終わりそうなのにどうしよう...という嬉しい悲鳴
特にSubsurface Scattering - Community Shadersは絶対必要だと思っていたので一瞬ENBから切り替えて試してみるか   ID:dlMmViNG Day:802 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.7.4
#126
名無し
Ver.0.7.4現在、DescのREQUIREMENTのところで、「d3dcompiler_47.dllは入れない、あったら消したね」ってなってない?
"d3dcompiler_47.dll REMOVED from the root folder if you have it (otherwise some shaders may not be able to compile)."   ID:IxMzIwNT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#125
名無し
#124
試してみないと分からないですが
Discord経由よりNexusModにあるのを使って見るのも良いかもですね   ID:k1MTVjOG Day:313 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#124
名無し
#123
失礼。単純に初回コンパイル完了前にプレイしようとしただけっぽい。
CS関係抜いたらEndキー押しても普通に動かせたから、多分そこだと思うんだが、今度は無限初回コンパイルに遭ったらしい。
Alternate Startのキャラクリ閉じて牢屋の初期位置から動けん。悪化しとる。
使ってるのはDiscord経由のPBR13.2です。初CS導入なので古いキャッシュはありませぬ。   ID:YyMzJhZG Day:500 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#123
名無し
#122
Community Shaders関係無くて
Endキーで作動する視点移動機能がある他のmodが機能してるとかじゃないかな   ID:k1MTVjOG Day:312 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#122
名無し
Endキーで設定用オーバーレイに入ってから戻ってくると画定でほとんどの操作が効かなくなる。キーボードはマウスとEsc以外効かず、パッドは右スティック(視点移動)以外効かない。
Bugsのとこにも質問されてたけど、なんか解決策ないままNot Bugになってて,..   ID:YyMzJhZG Day:499 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#121
#120
Light Limit Fixを入れてる状態でMiniMap入れるとダメなんすね
予想だにしてなかった…   ID:liMmY4MD Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#120
名無し
松明とかランタンの光源が無効になるって何が間違ってるんだろうか。待機メニューを開くと明るくなるんだけど…   ID:liMmY4MD Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#119
名無しGood!
今更だけど、1.6.1130にも対応されてる。   ID:UzNTg2Yz Day:81 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.7.3
#118
名無しGood!
ENBのTerrain blendingみたいな機能があれば乗り換えたいところ
テクスチャの境目が気になる   ID:YwNjYzMm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#117
名無し
t   ID:I2YTY4Yz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#116
名無し
Discordによればver1.6.113.0のアップデートは多数のModに影響を及ぼす重大な変更であるためこれに対応させるためのCommunityShadersのアップデートは無期限延期だそうです   ID:NiOWQyYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#115
名無し
#114
まず件のDiscordはNexusのbotに対してログインする必要があってそれがないと一部のチャンネルを見られない
話題に上がっているテスト版はほとんどがその一部のチャンネルにアップされるのでログインが必須だがModderでなくてもこのチャンネルは見られる
#112が言及しているModderしかDLできないという物は少なくともないと思う(Modder用ロールはあるからそのロールがないと閲覧できないチャンネルはあるかもしれないが)
ちなみにIDとパスワード要求されることについて忌避感があるのは分からなくもないが導入されてるbotはNexus公式がリリースしているbotなのでセキュリティ的な観点の問題はそこまでない
連携を行うとNexusユーザー名が表示されるがどうせそんなもん誰も気にしないから…   ID:c3MzIwOD Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#114
名無し
えーと、つまりコメントをざっくりまとめるとdiscordには「DL条件なしの先行リリース版」と「DL条件ありモッダー用テスト版」の二種類があると言う事なんです?   ID:YzYjMzZT Day:1507 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#113
名無し
discordで出してるテスト中のは特に条件なくダウンロードできますよ。PBRがとても素晴らしく、ENBでは表現できないリアルな光の表現が気に入ってます。他にもダウンロード出きて条件はありますが不具合もほとんど無いので試す価値はあります。   ID:ZmNGVmYm Day:798 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#112
名無し
Discordを見るのは特に抵抗が無いからパスとか入れて見ていたけど、テスト版はモッダーしかDL出来ない(なんか条件もあった様な?)からテスト版目当てならあそこは見なくていいと思う   ID:FlZWI4OG Day:355 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#111
名無し
#109
それな   ID:QwZWRlN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#110
名無し
#107は既に消されてる#104と文章がほぼ一緒だから相手しない方がいいんじゃないかな   ID:A0ZDA4Y2 Day:635 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#109
名無し
それすら、ってIDだけならともかくパスワード入れろは抵抗感じるのもわかるだろ
いちいち煽るような言い方するなよ   ID:c0YjZkYz Day:208 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#108
名無し
NexusのIDとパスワードの入力求めてくるのはmod関係のdiscordだと結構普通にやってますが……
それすら出来ないなら最初からテスト版使おうとせず大人しく正式リリース待ったら?   ID:lhYzFhZG Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#107
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:U5YmFjMm Day:1 Good:0 Bad:6
  • Good
  • Bad
  • 86492
#106
名無し
0.73にしたら目に見えてNPCのAIが止まりやすくなった気がする。
あとNPCがポップしづらくなってたなぁ。
0.72に戻したら改善された。
今後のアプデも楽しみだがAVX2中心に作って欲しいと思う。   ID:ExNmRmYz Day:79 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#105
名無し
相変わらず怒涛のようにアプデ来るな
AVX使えるようになったみたいよ0.73で   ID:ExNmRmYz Day:79 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#104
名無し
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:U5YmFjMm Day:0 Good:0 Bad:12
  • Good
  • Bad
  • 86492
#103
名無し
ここ一年ほどのBorisの言動で反感覚えたからCSに移行するって人もいる、特にENBの起動時オーバーレイに親露コメント乗せた辺りから一気にENB離れが加速した   ID:lhYzFhZG Day:49 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#102
名無し
Discord参加者のポストを眺めてる限りでは、パフォーマンスが厳しい人だけでなくそれなりにハイスペックなPCを持つユーザーもちょいちょい見かけますね。
テスト中のものを含め、CS関連アドオン全部+Reshadeという環境だとENBほどではないにせよFPSコストがかかる点には要注意。
あとはバニラのグラフィック(天候や色彩)が好きな人がいて、画面はバニラテイストで草コリジョンやENB Lightを導入できるからCS使うって人もいるようです。   ID:A2NDdhMT Day:512 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#101
名無し
#98
それは環境によると思う
RTX3060ti、メモリ32G環境だけど、それでもMODが1000を大幅に超えてるのとiniをウルトラにしてるとENBのFPSが下がる
こっちは下がってないからほんとにどこまで負荷かけてるかによる   ID:FmMjkzZj Day:374 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#100
名無し
みんなが注目してるのはENBに無い特別な機能だと思いますよ(テスト中含めて)それでいてENBよりも負荷が少ないので制限のある古いスカイリムを限界までmodで押し上げることが更にできる事だと思います。本当に限界まで詰め込むと最新のpcでも足りないので(wabajackのvagabond等が顕著)   ID:ZmNGVmYm Day:793 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#99
名無し
Skyrimの推奨要件がAVXだから   ID:lhYzFhZG Day:48 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#98
名無し
このMODってENBだとパフォーマンス足りないPC環境向けかと思ったんですがPCスペックあるけどENB入れたくない人向けなんでしょうか?
ある程度PCスペックでゴリ押せるからENBで十分かなって状況なんですが
AVX2すらできないと下手すると古すぎてマザボから組み直すかPC買うしかなさそうですしそれできるならENBでよくない?かなって   ID:RlZGFlZj Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#97
名無し
必要命令AVXに下げちゃったのか
今時AVX2対応CPU無い環境の人はグラフィック関係のmod入れる前にPCのアップグレードが先だろうに   ID:M4YjVhZW Day:371 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.7.2
#96
名無し
overwriteに古いjsonファイルが残っていたりフレームワークアドオンが1つでも最新のものでないと自分の場合はエラー出たんですが、そこは問題ないですか?   ID:ExNmRmYz Day:78 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#95
名無し
#94
見に行ったのですが……そもそもファイルが生成されておりませんでした……   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#94
名無し
#93
標準で Documents/My Games/Skyrim___/SKSE 以下に出力されるログファイルは読んでみましたか?
CommunityShaders.log の内容が助けになるかもしれません。   ID:A5NGU1N2 Day:95 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#93
名無し
空のキャッシュファイルは作られてるんですけどね……だからより悩んでて   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#92
名無し
謎ですね、SSE Engine Fixesの(Part 2) の方も導入されてるんですよね   ID:k1MTVjOG Day:197 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#91
名無し
#89
たしか、discordの方に置いているのが非AVX2のやつですよね?
そちらもダウンロードして確かめたのですが……結果は同じでどうしようかと困り果てていたところです   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#90
名無し
#87
なるほど……そういう意図でしたか、勘違いしてすみません。

それに関しては入れ直したのでうっかりしてなければ大丈夫だと思います   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#89
名無し
他に考えられるのは下の書き込みにあるように別のPCがAVX2に対応していないとか   ID:k1MTVjOG Day:197 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#88
名無し
#87 MO2データを移しただけだとd3dcompiler_47.dllは導入されていない事になるので
86さんはskyrimのフォルダにd3dcompiler_47.dllを新たに入れ直したのか確認されているのだと思いますよ   ID:k1MTVjOG Day:197 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#87
名無し
#86さん返信ありがとうございます。
SSD事持ってきたので入れ忘れなどはないと思います、試しに新しく全部再インストールし直してもダメでした。   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#86
名無し
d3dcompiler_47.dllは別PCのSkyrimフォルダに入ってんの?   ID:VlMWZkN2 Day:500 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#85
名無し
別PCにMO2でデータごと移したのですが、コンパイルしなくなってしまいました。
入れ直したりしてもだめなのですがどうしたら良いでしょうか?   ID:UyZGNjNT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.7.1
#84
名無し
#83さん
勘違いしてたようで0.7の中身にdiscordからDLした非AVX2のlightingなんちゃってのを上書きしてました。最新の0.7.1でも同じようにしたら、ちゃんと機能しました!色々教えて下さった皆様有難うございます   ID:FkZjNmND Day:827 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#83
名無し
63だけど今は使えてるよどこかの工程が間違ってるのかも
非AVX2はmo2にインストールしてるんだよね
後はoverwrite内のShaderCachを削除してみるとか   ID:k1MTVjOG Day:196 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#82
名無し
63さんが書いてあるエラーです   ID:FkZjNmND Day:826 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#81
名無し
#78
MO2のエラー表示とだけ書かれてもどんなエラーなのか分からないから誰も答えられないと思う   ID:gzYjBmYW Day:21 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#80
名無し
今時\7000もあればAVX2対応CPUが手に入るので
AVX非対応おじさんはそんなCPUを捨てて買い直そう(提案)   ID:FlMzQzMT Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#79
名無し
#77
概ねそうだけどこっち側の特徴としてはLight Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only)による光源制限の解除がある
今のところ完全に光源に関する問題が解決しているわけじゃないけど少なくとも分割メッシュは必要なくなった   ID:UwMjZmY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#78
名無し
discordから非AVX2対応の物をDL出来たのですが、DLした中身を0.7のShader(Lightなんちゃら)に置き換えてもMO2のエラー表示は消えないし起動出来てもcommunity Shadersは使えるけど他のAddの表示が空欄で何も出来ない状態なんですが、どうしたら良いんでしょうか...?他のcommunity Shaders関連のものは最新にしてあるし諦めて0.6.7使うしかないのか   ID:ZkZDhhZT Day:826 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#77
名無し
ENB…綺麗だが重い
コレ…軽く綺麗になるが、グラフィックはENBより若干劣る
って感じ?
ENBは設定項目やら管理が面倒し辛いならこっちもありなのかな   ID:RhZDc4YT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#76
名無し
#74さん
コメント有難うございます&分かりやすく説明も感謝です。
やっと意味が分かり非AVX2対応の物をDL出来ました!!CSも0.7.1に更新されてるようですが、このverでも非AVX2の方は置き換えないと駄目なんでしょうね...助かりましたm(*_ _)m   ID:ZkZDhhZT Day:826 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#75
名無し
#71
Postsに同様の書き込みがありましたが本日0.7.1verにてLighting.hlslを上書きすると問題なくコンパイラが動いてゲームを正しく起動出来ました。
ありがとうございます。   ID:VlNzQyMT Day:42 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.7.0
#74
名無し
#73
https://discord.gg/nkrQybAsyy
左上の"Community Shaders ∨"をクリックして展開された中にある"連携ロール"をクリック
Linkedの方を選んでNexusのIDとパスワードを入れて連携させた後Discordのページをリロードすると左のチャンネル一覧に"user-help"が出るのでクリック
右上の検索ボックスに avx と入力するとdoodlum氏の2023/11/13 12:33 の書き込みがヒットするのでCommunityShaders.7z をクリックしてダウンロードする   ID:gzYjBmYW Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#73
名無し
誰か教えて下さい。discordなどやった事がなく良く分からないのですが、community shadersのdiscordに入りルールを読む→記載されてる通り完了したら最後のLINK?に飛べば非AVX2用の物をDL出来るのでしょうか??postにはヘルプチャンネル?って所でAVXと検索するとcommunity Shadersの製作者さんが非AVX2に対応した物がDL出来ると書いてある方も居たのですが詳しい方居ましたら教えて下さいm(_ _)m   ID:g3OWU0ZD Day:826 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#72
名無し
目のMODにEyelashes with Haircolor Sync - Starsight Addonを使ってるんだけど
0.7.0でComplex Parallax Materialsの1.0.2を使うと、左目と右目がそれぞれ別の方向を向いてしまう   ID:gzYjBmYW Day:20 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#71
名無し
#68
自分も同様の問題が発生しましたが、
DiscordのNo AVX版に、Nexusの0.7.0の
Shaders\Lighting.hlsl
を上書きしたらコンパイルでエラーが発生しなくなりました。   ID:gzYjBmYW Day:20 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#70
名無し
SSGIやcubemapはお預けか
まぁDiscordでバグ報告多かったししゃーない   ID:lhYzFhZG Day:43 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#69
名無し
バグ報告スレッドにこんな事が書いてた。

CS スイートの MOD をすべて更新しましたか? 新しいコミュニティ シェーダーで古いバージョンの Grass Collision などを使用しているときに、そのようなことがありました。

だってさ   ID:gwMmRiZG Day:319 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#68
名無し
NexusのPostsにはAVX仕様のものをディスコードにUpしていますとの事。DLして使ってみたらエラー202と出てしまったがコンパイラは動いたのでAVXユーザーの救済はされるのではと思います。   ID:VlNzQyMT Day:41 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#67
名無し
7になってからエラー吐くようになってしまった。
んー?0.6.7から何も変えてないけどなぁ   ID:gwMmRiZG Day:319 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#66
名無し
ガチで比較にならんほどシェーダーキャッシュの生成が早くなった。
草もNPCが踏むと動くようになって凄い。
しかしコントラストが少し薄くなったような印象を受けた。
だがCSはまだ2つの機能の実装を見送っているのでワクワクは止まらない。   ID:ExNmRmYz Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#65
名無し
AVX2未対応のCPUだわ残念だけど仕方ないね
情報ありがとう   ID:k1MTVjOG Day:193 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#64
名無し
#63
DiscordやNexusのバグレポートでも報告されてるけどハードウェアの問題かも
Ver0.7からAVX2が利用できるCPUが動作要件に入ってるから一回AVX2に対応してるか確認したほうがいい   ID:M4NTE2OG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#63
名無し
最新版にしたらこのエラーで機能しなくなった
The failed plugins are:
• CommunityShaders バージョン 458752 (CommunityShaders.dll, Community Shaders-070) 無効です、プラグインのロード中に致命的なエラーが発生しました。

ShaderCacheの削除
フレーム全部更新しても変わらず
フレーム全部無効でCommunity Shadersだけでも同じエラー

自分の環境では新バージョン使えないみたい   ID:k1MTVjOG Day:193 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#62
名無し
アップデート0.7.0変更点
・シェーダーキャッシングの高速化(約11倍)
・シェーダーキャッシングの信頼性の向上
・シェーダーキャッシング中にescapeキーを押して中断可能に
・シェーダーキャッシングが失敗した際即座に停止するようになり無限にキャッシングが続く状態を防止
・シェーダーのコンパイルに利用するスレッド数を変更できるように
・キャッシング中の進行状況を文字だけでなくプログレスバーを用いて表示するように
・Projected TextureのTrplanarマッピング(ウィンドヘルムの建物等で見られる縦に伸びた雪テクスチャが改善される)
・LLFのPortal-Strictとしてフラグの立てられた光源の制限解除。7から15に増加したため分割メッシュが不要に

一応主要なアップデート内容としてはこんな感じでしょうか
他にも細かな最適化、不具合修正等含まれています   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.7
#61
名無し
#58
v0.6.6のとき間違えてキャッシュを削除してしまって、そのあと何回コンパイル終了を見届けても起動の度に再コンパイルしてしまうことはあった。
そのときはCSと関連アドオンを全て再インストールしたら直った。(MO2。再ダウンロードまではしてない)
キャッシュ削除前は普通に動いてたから、原因は不明。   ID:A5NGU1N2 Day:106 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#60
名無し
#58
コンパイル時にCPUリソース全部持ってくのは今のところ仕様
そうでない時に使用率100%になるのは完全におま環と思われる   ID:lmNGMzOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#59
名無し
これをベースに「Celestial Aura A Reshade Preset for Mythical Ages」のプリセットで楽しんでますが、綺麗なのは綺麗なのですが、やはりENBの精細さには適わないのか基本黒がきつくなり、ざらつく様な印象のビジュアルになってしまいます。でもENBでいろいろやるより圧倒的に軽いのがお気に入りでもあります

#58
まじで!?PCスペックとか書いた方がいいのでは?   ID:Q2ZTA0NT Day:1073 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#58
名無し
これ入れるとCPU100%になって起動しなくなります   ID:cxNjYzOG Day:570 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.6
#57
名無し
#56
他にENDキーを使うmodがあって競合してるかもですよ   ID:k1MTVjOG Day:179 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#56
名無し
ENDキー押してもメニュー表示されないんだが…?   ID:BiNjBhNj Day:496 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#55
名無し
あと魔法とスキルのメニューを選択しても何も出ないんですが、同じ症状になった人は解決策を教えていただけませんか?   ID:I0NWM2Nj Day:655 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#54
名無し
これを導入するとメインメニューの文字やロードスクリーンの文字が消えるんですが、同じ症状になった人はいますか?   ID:I0NWM2Nj Day:655 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#53
名無しGood!
これ使ったreshadeプリセット入れてみたけど、
ENB並みにきれいなのに圧倒的に軽いのにビックリしてる。
人によるだろうけどうちの環境は軽量と言われるENBだったのに、それと比べてもfps10以上違う。
enbから切り替えた。   ID:k5NmNjNT Day:194 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#52
名無し
Community ShadersのDiscordで出ている雨濡れシェーダーはまだテスト版だけど、濡れ表現だけじゃなく地面に水たまりができたりしてすごいですね。どんどん良くなっていくなぁ。   ID:A2NDdhMT Day:479 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#51
名無しGood!
#49
試してみます!ありがとう!   ID:g0ZWVlOW Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#50
名無し
#49
デフォルトでENDキーを押すと出てくるUIで、機能のオンオフや強弱を変えられるから試してみるといい。
Parallax はホワイトランの石垣や石壁が分かりやすいと思う。   ID:A5NGU1N2 Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#49
名無しGood!
ENBもそうなんだけど、導入してもいまいち違いをはっきり感じられない自分が悲しい。何かが違っててきれいになってるんだろうなというのはなんとなくわかるんだけど。
鈍感なんだろうなー・・・   ID:g0ZWVlOW Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#48
名無しGood!
今までENB使ってたけど試しにとCommunity ShadersとアドオンとReshade等一通り入れてみたらENBよりもずっと軽くて感動した
キャラ映りはまだ今一歩だなと思ってたらSSSの実装を控えてるみたいだし楽しみです   ID:UyYTQ5Mz Day:587 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#47
名無しGood!
Nexusに上がってるのはLight limit fixまでだけどdiscordで公開されてるテスト版だとSSSやcubemap、GTAOまで実装されて発展が凄まじい、本当に年内にはENB超えそうだ   ID:lhYzFhZG Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#46
名無し
これを入れる場合SSE Reshade Helperもとから入っていたけどoffにするのかな。   ID:k3YzIzYT Day:683 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#45
名無し
現在テスト中のGTAOも負荷がほぼなく素晴らしいですが、enbでは不可能なPBRもすごいです。こちらもテスト中ですがほぼ完成しており普通に使えます。その他にも水濡れやキャッシュ爆速(20倍)もテスト中でもう今年で完全にenb越えますね。   ID:ZmNGVmYm Day:737 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#44
名無しGood!
Community ShadersのDiscordで、遂にSubsurface Scatteringを備えた新しいシェーダーのテスト版(GTAO)が出てますね。試してみたらかなり良くて、他のテスターさんがアップしてる写真もとても綺麗です。興味がある人は見てみるのをおすすめ。
自分は今までENB使ってきていたんですが、そのために大型街拡張や森林MOD系などは諦めてたので、これで移行できそうです。
Community Shaders環境に向けたReshadeのプリセット Klarity - A Reshade Preset For Community Shaders も出てきましたし、今後発展が続いていきそうで楽しみ。   ID:A2NDdhMT Day:449 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#43
名無し
#36 #37
当然といえば当然ですが、CS本体と関連アドオン、依存先Modのみのプロファイルを作っておくと起動からキャッシュ生成までが爆速になるのでオススメです。キャッシュ生成段階での余計な競合とかを疑う必要もなくなりますし。
すでにv0.6.6を使えているなら安定しているので関係ないですが、またアップデートがあったときのためにも自戒を込めて。
今回のアップデートで何回キャッシュ生成しなおしたか分からん・・・。   ID:A5NGU1N2 Day:33 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#42
名無し
#41
すいません書き込む記事を間違えてしまいました…   ID:NkM2I1N2 Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#41
名無し
あとこのmodってもしかして一度このmodを入れたデータって不可逆なスクリプトが残ったりしますかね…?
ちょっといろいろ試したくてmod外してもホワイトランの入り口のドアが消えたままなんですよね…   ID:NkM2I1N2 Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#40
名無し
ゲームプレイ目的で軽めのENBを入れるなら思い切ってCommunity Shadersに移行したほうが良いのかな。
開発は継続されてるから今後は更に綺麗になっていくだろうし。   ID:Y5OWNmZT Day:687 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#39
名無し
>>#38
基本CS本体のメジャーアップデートもしくはアドオンの入れ替えのどちらかで
必要になるが質問のケースではいらないと思う
(キャッシュ生成の必要はCS側が自動で判断する)   ID:Y5OTY4Zm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#38
名無し
Community Shadersのshadercacheって光源系modとか地形変更modいじったときに再度キャッシュ生成し直しとか必要ですか?   ID:NkM2I1N2 Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#37
名無し
#36
自分の環境でも同じく永遠カウンターになった。
参考までに、9月になってフレームワークアドオン何個かアップデートされてるから1つ前のバージョンで揃えたら治った   ID:U0Y2U4Mj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#36
名無し
今まで問題なかったのに、
プレイ中、左上に「Compiling Shaders」て表示されたまま数字が永遠にカウントされるようになった。
機能してないので、ShaderCacheフォルダ削除しても初回コンパイルされない。
新しく、Reshadeのプリセットを追加したことくらいしか心当たりがないけれど、どうしてだろ・・・   ID:lkM2YzOD Day:289 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#35
名無しGood!
噂のプラグインを機に「乗り換えたい!」とは思ったものの、Active overlaysみたいな動的にオーバーレイ(タトゥー)を変えるmodを使ってると、そのオーバーレイが変化している最中にキャラクターの肌が点滅するように黒くちらついちゃうんだよなぁ
最小環境ではまだ確認できてないけど、Community ShadersとReshader、光源系のmodとプラグインを切ってもちらつく一方で、ENBを導入してると修正できるからエンジンレベルのバグだったりするのかな...

グラに関しては素人感想だけど、Pi-CHO ENBプリセットみたいな綺麗さを軽量に再現できるから、正直宗教か自分みたいな特殊な拘りがない限りはもうこっちの方が良さそう   ID:kxYzZkMj Day:151 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.5
#34
名無し
Version:0.6.5 現在、VR 版も正常に動作しました。
シェーダーの初回コンパイル、長いです。10分くらいかかりました・・・   ID:llYjU5YW Day:568 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#33
名無し
Skyrim Upscaler - DLSS FSR2 XeSSでも同じですがDetection Meterが古いとダメらしいです。私はDetection Meter入れてますがctdしてません。   ID:ZmNGVmYm Day:714 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#32
名無し
Detection Meter がインストールされていると起動時にCTDします

--- 以下BUGS欄より ---
13 August 2023, 12:24AM
after rereading previous bug reports, confirmed crash is caused by detection meter ng mod (Detection Meter - AE Support from immersive and pure collection, disabling this mod remove ctd   ID:VkODE0Yz Day:1262 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.3
#31
名無し
現状は関連mod全て入れてReshadeで調整してやっとましかな程度だと思います。enbと同じ機能に関しては比べると負荷があまりないのに見た目や機能が強化されてるのもあります。、トータルで比べると10~20fpsくらい私の環境では変わります。全てを考慮して現段階でも使う価値は大きくあります。   ID:ZmNGVmYm Day:714 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#30
名無し
Community Shadersの良いところはENBに実装されている機能に対しての後方互換性を大体備えていてENB - Community Shaders間の行き来が非常に楽なところだから今ENB使ってるならそのまま使って成熟するのを待てばいいんじゃないかな
SSSやPBRなんかの見た目に大きく影響を与えるシェーダーもリリースされていないことだし   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.2
#29
名無し
色調補正がない滅茶苦茶軽いENBだと思うと良いかもしれませんね。
今回新たに追加されたLight Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only)を使ったReshadeプリセットなどが増えてくればグラフィック面も遜色なくなるかもしれません   ID:QzMmExYj Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#28
名無し
話題に乗っかって初めて導入してみたのですがグラフィック面はどうしてもまだまだENBのほうが圧倒的に上な感じしますね
ただほんとにフレームレート面ではすごく優秀だったのでどっちをとるかって感じなんですかね…   ID:NkM2I1N2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.6.0
#27
名無し
#26
フレームワークアドオンによります。
Light Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only) だと、ENB なしで ENB Light パーティクルライトをフルサポートします。
Parallax だと、この MOD なしでも SSE Parallax Shader Fix (BETA) を使用すれば ENB は必要ありません。
詳しくは各フレームワークアドオンの説明を読んだ方が良いと思います。   ID:llYjU5YW Day:567 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#26
名無し
質問なのですが、これって「ENBが必要です」と書かれているmodなども機能しますか?   ID:NkM2I1N2 Day:83 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#25
名無し
Version:0.6.0 だと、VR 版はタイトル画面でフリーズします。
Light Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only) を入れた状態だとベセスダのロゴの後、CTD します。
現状 VR 版は Version:0.5.0 を使用するしかないですね。   ID:llYjU5YW Day:567 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#24
名無しGood!
ライト関係のアドオン対応みたいですね
遂にきたか・・・!

Light Limit Fix - Community Shaders (Pre-1.4 Only)   ID:QzMmExYj Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#23
名無し
?ライト制限解除?   ID:ZmNGVmYm Day:713 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.5.0
#22
名無し
初回起動時のコンパイルは容赦なくCPUリソースを食い尽くしてくれるので、​Skyrim Priority SE AE - skse plugin​のようなプロセス優先度操作は事前に切っておきましょう(n敗)   ID:EwOGU4ND Day:925 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#21
名無しGood!
初期状態ではバニラシェーダーのバグフィックス程度(謎陰影の改善etc.)なので、パフォーマンスヒットほぼゼロ。
色調補正を加える場合はReshade(+​SSE ReShade Helper​)の使用を推奨します。   ID:EwOGU4ND Day:924 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#20
名無し
一部の機能がVRでも使える様になった模様   ID:U5MjQzNW Day:224 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.4.5
#19
名無し
ENDボタン押してもメニューが開かないなぜ?   ID:M4MTM1OW Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.4.1
#18
名無しGood!
視差テクスチャ対応と水辺の輪郭改善まで取り込んでもうた...   ID:I4MTFiNj Day:549 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.3.2
#17
名無しGood!
ENB Light対応したら導入挑戦してみたいな   ID:NjZTYyMj Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#16
名無し
VRへの対応も進んでるみたいで愉しみ   ID:Q3MjgyNG Day:689 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.2.0
#15
名無し
ver2.0よりReshadeへの依存関係がなくなりUIはすべてImGUIで行うようになったよう
試してないからわからないけどReshadeを導入しない環境で初回のシェーダーコンパイル過程が表示されなかったのも解決されるかな?   ID:RmNzdiYm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.0.3
#14
名無し
光源制限解除もそろそろ来そうだね   ID:QwMmQwZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.0.2
#13
名無し
サクッとtreeLOD, Grass reshader含めて導入できたね。(ENB)
2回目以降もロード時間に変化はないです。

夜にホワイトラン行ってみたけど、そんなにパフォーマンスヒットはないと思う。本家にSS投稿しときました。   ID:AxZTg1ZT Day:1148 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#12
名無し
#11
Reshade入れたら左上に「Compiling Shaders」と表示されて7500個ぐらい終了するまでタイトル画面の読み込みが続くみたいです。
ちなみに関連MODの出し入れに際して初回のみ行われるみたいです。   ID:IwOTFjN2 Day:70 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#11
名無し
#5
私も起動時タイトル画面の読み込み(?)に5以上かかります。固まっているわけではないみたいで右下のマークがずっと回っています。
忘れた頃に読み込み終了してプレイできるようになります。   ID:IwOTFjN2 Day:70 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
 
▼ Version : 0.0.1
#10
名無し
#9
なってるか→なってないか
正反対のことを言ってしまった
自レスの上連投失礼   ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#9
名無し
タイトルで固まるのは単に導入ミスでは
SSE Parallax Shader Fix (BETA)ShaderTools Updatedがライブラリで有効になってるか確認したりd3dcompiler_47.dllをちゃんとフォルダに配置できてるか確認しましょう
それでもダメなら何らかの非互換性   ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#8
名無し
初回起動時にワークファイルかキャッシュを作成しているので
導入しているMOD数にも影響されるかと、自分の環境では初回時のみ2分未満
辛抱できないのなら無理に使わなくてもよいかと   ID:MwZTFlMz Day:267 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#7
名無し
#6
いや、両方SSDなんですけど…   ID:E1OWE3YT Day:157 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#6
名無し
#5
SE環境ですが動作しました
確かにタイトル画面でいつもより長く時間を要しています
NVMeのドライブではなくHDDにインストールしているのなら
相当時間が掛かるかもですね   ID:MwZTFlMz Day:267 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#5
名無し
自分の環境だとタイトル画面で固まってしまう   ID:AyOGMyNW Day:157 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#4
名無し
現在のところサポートされているのは草と木だけ?っぽいけどシェーダーフォルダを見るとbloodsplatter、sky、lighting、particle、Rungrass、waterと入ってるからENBに今実装されている機能をあらかたエミュレートするつもりなのかな?   ID:hkNzliNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#3
名無しGood!
これまたとんでもないものが出てきましたね…。
従来のLODよりもパフォーマンスに優れたLODが生成できるとか期待しか無いです。問題は開発初期という事で安定版までは相当かかりそう。   ID:EzOTVkYj Day:971 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492
#2
革命おじさん遅い
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:JhZTEyMG Day:0 Good:0 Bad:21
  • Good
  • Bad
  • 86492
#1
名無しGood!
Good!   ID:VhYWViOD Day:1089 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 86492