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 Berserker Armor - An Immersive Berserk-inspired Armor [武器・防具セット] ID:56913 Author:Bagserk - qwertypol012 2024-01-17 12:48 Version:3.0.5

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TAG: [装備] [ベルセルク]
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Berserker Armor - An Immersive Berserk-inspired Armor

漫画ベルセルクに登場する「狂戦士の甲冑」および「ドラゴンころし」を追加するMod。
Bagserk氏のSK's Berserker Armor(非Nexus Mod)をオーバーホールし、狂戦士の甲冑がスカイリムの一部であると感じられるようにします。
没入感を高めるために非常に多機能で、他のModと競合する箇所も多いため導入前に要確認。

※注意※
Additemなどで防具を入手しないでください!Modのメカニズムが壊れます!
入手法は下記参照。

【必須】
SkyUI
Spell Perk Item Distributor (SPID)

【狂戦士の甲冑】
防具を着用中、力を解き放つためのパワーが追加され、唱えることで形状が変化します。
また、MCMで設定をすることで戦闘中に体力がしきい値を下回った時、自動で変身する機能もあります。
変身には持続時間があり、体力とスタミナに応じてスケーリングします。
両方が高ければ高いほど長く変身ができ、したがってレベルが上がってキャラクターが強くなっていくにつれてより長く変身できるようになります。

変身中は着用者の力、速さ、能力を強化しますがいくつかの欠点があります。

・力の強化
攻撃力、ダメージ耐性、よろめき/ノックダウン耐性、運搬重量が強化されます。
スニークキーを1秒以上長押ししてからジャンプするとより高く、長くジャンプすることも可能です。
これらはキャラクターの種族、スキル(武器/防具/スニーク)、体力/スタミナの3つのファクターに応じてスケーリングされます。
強さに関する種族の強弱は以下の通り。
オーク>ノルド>アルゴニアン/レッドガード>インペリアル/カジート>アルトマー/ブレトン>ボズマー/ダンマー
カスタム種族はデフォルトではインペリアル/カジートとして扱われます。

・速さの強化
攻撃速度、移動速度が強化され、水上をスプリントできるようになります。
参照するファクターはキャラクターの種族、スキルです。
速さに関する種族の強弱は以下の通り。
ボズマー/ダンマー>アルゴニアン/カジート>レッドガード/ノルド>アルトマー/ブレトン/インペリアル>オーク
カスタム種族はデフォルトではアルトマー/ブレトン/インペリアルとして扱われます。

・能力の強化
体力/スタミナ/マジカの自然回復+100%、スキル値+10と学習速度+10%、魔法/毒/病気への耐性、種族固有能力の強化、魔法の効果上昇(アルトマー/ダンマー/ブレトンのみ)、恐怖/鎮静耐性が付与されます。
重装/軽装のどちらかのスキル値が75以上の場合、10%の確率で攻撃を跳ね返したり避けたり出来ます。
片手/両手スキル、スタミナ最大値に応じて特別な技が開放されます。

上記に加えて、変身中は体力が自然回復します。

【副作用】
・正気の喪失
確率で変身する際に正気を失って操作不能になり、周囲を無差別に攻撃してしまうことがあります。
正気を失う確率は「ネガティブな感情」の累積によって変動し、犯罪や殺人、ウェアウルフへの変身やヴァンパイアの吸血、デイドラ/盗賊/暗殺等の反社会的なクエストの遂行など、一言でいうと悪行を行うことで上昇します。
逆にシャウトを学ぶ、アンデッドやデイドラの始末、ドーンガードクエストの遂行、寄付をしたり人に親切にしたりなどの善行を行うことで下げることが可能です。
完全な制御を身につけることも可能ですが、その条件は秘匿されています。
以下のネタバレは答えではなくヒントです。
主条件(達成が必須):自身の正気を失うような経験をするクエストを達成しなければなりません。正気を失うとはどういうことでしょう?もちろん、怒り狂いますよね?では、そのような狂気に直面するようなクエストは何でしょう?
副条件(どれかひとつを達成):防具をコントロールするのに役に立つ専門知識を身につける。他人の意思を自分の手に握れるようになる方法を探す。何か嫌な思い出にまつわるクエストを2つ達成する。


・後遺症
変身や正気を喪失した後に発生します。
これは変身により体力を完全に消耗し、僅かな動作にも痛みを伴う状態をシミュレートしており、体力半減、体力/スタミナ/マジカの回復速度100%減、移動時の被ダメージなどがあります。
移動時の被ダメージは馬に乗ることで避けることができます。
それ以外に正気の消失、危険な変身(後述)時に追加で発生する後遺症もあります。
後遺症の持続時間は体力とスタミナに依存し、つまり変身を長く使えば使うほど後遺症が長引くことを意味します。
逆にマジカや幻惑スキルが高ければ、精神力と集中力が高まって鎧の危険性をコントロールでき、効果時間が短くなります。

・危険な変身
後遺症が残っている状態での変身は「危険な変身」として扱われます。
危険な変身では後遺症が悪化するほか、変身中の移動と敵からのクリティカルヒットにダメージが発生します。
これは再変身までのクールダウンとして機能しますが、単に変身を禁止するのではなく、短時間での変身に代償が伴うようになります。

【入手方法】
鎧は胴と脚パーツが手に入り、頭と腕は変身時に自動装備されます。
重装鎧ですが、入手後に鍛冶場で軽装に変換することもできます。
鎧の入手方法は以下の2つです。

・没入型
同胞団クエストで行く洞窟、グレンモリル魔術結社にあるメモを入手。
メモを読むことで開くポータルの先にいるボス(ぜひご自分の目でお確かめください)を倒すことで鎧が手に入ります。
何らかの理由でメモが入手できなかった場合、MCMでボスの場所まで転移できる呪文を入手できます。
もしボスが強すぎると感じるのなら、MCMメニューで強さを変更可能です。
また、ボスを倒すまでその場所から出られなくなるので、事前の準備とセーブをお忘れなく。
ボスを倒すことで強力なアビリティを手に入れることもできますが、MCMで難易度を下げると効果も下がります。

・お手軽
MCMメニューで入手。
主に周回プレイやModのテストでの使用を想定。
ただし無料ではなく、20,000ゴールド、ドラゴンソウル8つ、Perkポイント4つのいずれかを消費しての交換です。
このオプションで入手すると、没入型の方法での入手はできません。
したがってボーナスアビリティも入手できません。

また、鍛冶場で鎧のレプリカを作ることもできます。
レプリカなので変身機能はなく、ステータスも若干低くなっています。
重装版には黒檀、軽装版には碧水晶の鍛冶Perkが必要です。

・ドラゴンころし
鍛冶場で作成します。
原作では鉄塊とも揶揄される巨大な剣であり、両手剣と両手斧の両方として扱われます。(両方のPerkが適用される)
重量は58もありますが、その分同クラスの武器を遥かに凌駕する威力があります。

通常の強化や付呪も可能ですが、スカイフォージかミッデンにある精霊の鋳造器具で強化することで特殊な効果が付与されます。
特殊強化には武器本体、銀のインゴット3つ、デイドラの心臓3つ、空の黒魂石3つが必要です。
スカイフォージでの強化にはデイドラと魔法の鍛造Perkを持っている必要もあります。
なお、この強化は正しくは新しい武器の作製なので、それまでの強化や付呪は失われます。

【防具モデル】
このModではFOMODで選択できる複数の防具モデルがあります。
それぞれに長所と短所があるため、自分に合った物を選択してください。

・デフォルト
バニラの黒檀の鎧に似たモデルを使用します。
ウェイトスライダーが機能し、獣人種族に対応し、男女でモデルが異なります。
狂戦士の甲冑には似ていませんが、目に見えるバグや不具合はありません。

・BDORモデル
MMORPG「黒い砂漠(BDOR)」のベルセルクコラボで登場した狂戦士の甲冑です。
現時点で最も原作に忠実なモデルですが、同時に最もバグの多いモデルでもあります。
ウェイトスライダーは機能せず、獣人種族非対応、男女で同じモデルを利用します。
篭手やブーツを着用していない、あるいは他の防具と混ぜたりするとクリッピングが起こります。
BDOR Berserker Armor Conversions (HIMBO-3BA-Vanilla)
↑バニラを含むウェイトの追加。クリッピングも解消されます。

・クラシック
Bagserk氏のオリジナルModで使用されているモデルです。
BDORと比べモデルの精巧さでは劣りますが、不具合はより少ないです。
ウェイトスライダーは機能せず、獣人種族非対応、男女で同じモデルを利用します。
こちらも篭手やブーツを脱ぐとクリッピングが発生しますが、BDORほどは目立ちません。

Silver Dragon Armor
オリジナルModのメッシュとテクスチャが必要です。
BDORやクラシックほどではありませんが、テーマと相性が良いモデルです。
ウェイトスライダーは機能せず、獣人種族非対応、男女で同じモデルを利用します。
クリッピングに関しては未検証です。

Daedric Armor SE
Daedric Armor - My patches SE by Xtudoのスタンドアロン化パッチとその導入方法に従ってください。
このオプションはテストされていません。

【ヘビーウエポンメカニズム(HWM)】
武器の重量に基づいて攻撃速度と威力を調整するメカニズムです。
HWMにより、重い武器は各ヒットごとのよろめき確率が上昇し、攻撃速度が低下します。
また、武器を振っている間はよろめきに対する免疫を得ることができます。

HWMが適用されるには武器の重量が35以上あることが条件です。
もし他のModの武器にこのメカニズムを適用したければ、TES5Editなどで35以上の重量を与えるだけで機能します。
このModのドラゴンころしは重量58なので、サイズや重量感に合わせて調整する目安にしてみてください。
HWMはスタンドアローンなので、MCMでこれだけ無効にしたり、鎧を使わずにこの機能だけを使うこともできます。

【互換性】
このModと同じ箇所を編集するModは競合を起こすため、パッチを適用するか自分で作る必要があります。
しかしほとんどの箇所は他のModで触れられていないため、そう多くはないはずです。
人気のあるModについてはFOMODでパッチが用意されています。
導入後はTES5Editですべてのespを読み込み、Berserker Armor.espが編集しているレコードを確認することを推奨します。

その他の潜在的な競合として、死を回避するようなModが挙げられます。
正気を失っている時に、MCMの設定で死を回避するオプションを使用している場合に不具合が起こりえます。
大抵の死亡回避Modには機能のOn/Offがあるはずなので、一時的にオフにするなりこの機能を使用しなければいいでしょう。

また、このModによるプレイヤーにアイドルさせる機能が、他のアニメーション関連Modと強豪を起こす可能性があります。
これは何が原因なのか正確な手がかりがなく、作者とテスターの観察に基づく推測です。
参考までに作者はNemesis、Ultimate Combat/TK Dodge、Animated Armoury、Dual Wield Parrying、XPMSE、Nemesis PCEA、Dynamic Animation Replacerを使用しており、不具合はありませんでした。
一方、テスターからはCGO / Combat Gameplay Overhaulを使って不具合が発生し、外すことで解消されたという報告もあります。
  • Berserker Armor - An Immersive Berserk-inspired Armor動画
  • Berserker Armor - An Immersive Berserk-inspired Armor画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Bagserk - qwertypol012. 17 Jan 2024. Berserker Armor - An Immersive Berserk-inspired Armor. 11 Nov 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56913>.
2021-11-11 15:21:26 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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BDOR Berserker Armor ConversionsってMOD使えば女性キャラでも3BA体系限定ですがBDORモデルを装備できます。   ID:UyMGYyMm Day:18 Good:0 Bad:0
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名無しGood!
大変素晴らしいMODなんだけど強化の時間切れになったときにいちいち胴体装備が脱げて裸になるのが気になる   ID:UyMGYyMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
すごそう。強いだけじゃなくて副作用もあって原作リスペクトを感じる。
とはいえ多機能で複雑だからまずはじっくりDesc読み込むとこから始めるか。   ID:ZjYTQ0Y2 Day:816 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「完全に機能するBerserker Armor(ベルセルクからインスピレーションを受けた)を、いくつかの没入型機能を備えたSkyrimに、クラフト可能なドラゴンスレイヤー(ガッツの象...」
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