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 Dolomite Weathers - Natural Lighting Vivid Atmospherics II [環境] ID:7895 Author:Dr Mega and Kojak747 2017-11-20 15:04 Version:1.6

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TAG: [天候] [日本語化対応] [Dolomite]
Dolomite Weathers - Natural Lighting Vivid Atmospherics II Title画像

Dolomite Weathers - Natural Lighting Vivid Atmospherics II

Dolomite WeathersはNLVAの後継作です。天候は広く人気があるNLA、Tetrachromatic、Vivid Weathers、Rudy ENB、TAZ、True Stormsの天候オーバーホール、そしてドロミテアルプスとコロラドの山々の実際の天気から着想を得ています。

以下の通り様々な要素を持ちますが、ファイルとしては160KBのesp一つで、ENBも必要としていません。
導入・取り消しも気軽に行えます。

::特徴::

・ 晴れ、曇り、霧、雨、雪、嵐の天候をサポートします。
・ スクリプト、テクスチャ、メッシュ、reshade、ENBは含まれず、espのみです。いつでも安全にインストール/アンインストールができます。
・ ブルームを肌と花のトーンに限定することでサブサーフェイス・スキャッタリングをシミュレートします。
・ 新手法の雲の階層化技術を使用して流動的な3Dの雲を生みだします。空に貼り付けられた平らなテクスチャではなく、雲が動的な流体であるという錯覚を作り出すため、動きのあるものを2倍多く使用します。
・ 3Dの降雪と雨の遮断 - 物理的な雪片が空間に舞い、さらに完全な球体ではなくなります。雨滴は線上ではなくなり、雫になります。
・ バニラの雷と雨音のリマスター - 雷と雨は、dBと周波数偏差を増やすことでより大きく多様になります。
・ サンプリング範囲を狭めることで、ボリュメトリックレイ(光の差し込み表現)の精度と分量を増加させます。
・ 遠景の雪シェーダーのlodを濃いグレーの代わりに白に設定することで、遠景の山と雪のディテールを増加させます。
・ 夜間のアンビエントライト(環境光)を減少させることで、光源が実際に明るくなります。
・ オーロラが自然環境を照らします。
・ 宇宙を強調するため、夜空を暗くします。
・ 温度および湿度に基づく大気光散乱表現
  - 冷たく乾燥した天候の、晴れた散乱しない日光
  - 涼しく乾燥した天候の、遠景の明瞭さ
  - 冷たい冬の日没の、ピンクに移り行く環境光
  - 暖かくくすんだ日没の、赤方偏移の環境光
  - 霧や湿度の高い天候の、青方偏移の環境光
  - 時折幻想的なライティング

・ 最大の互換性を確保するため、バニラの天候のサブレコードのみを使用します。天候の発生に音声オーバーホールmodのパッチは必要ありません。音声オーバーホールが追加する地域ごとの音や、このmodのregionレコードに含まれる天候の多様性の増加を維持したい場合にのみ必要です。
・天候の多様性の拡大 - スカイリム全域に降雪の発生が予想されます。晴れの頻度は二倍増えより多様になり、曇りは半減します。オーロラが二倍の頻度で発生します。
・天候の移りやすさの上昇 - 天候は二倍の頻度で変化するため、一日中嵐に見舞われることが無くなるかもしれません。
・一時間長い日没 - 日没を一日当たり一時間延長します。

::必須::
なし

::推奨::

・ バニラの木 - lodの調和のため推奨
[Skyrim]Indistinguishable Vanilla Tree Billboards - lodの調和のため推奨
  - 代替1:Trees LODs with shadows
  - 代替2:Realistic HD Tree LOD Textures
Verdant - A Skyrim Grass Plugin - lodの調和のため推奨
・ バニラの水 - 現在利用できる水質modは、異なった流向を有する水域の移行の調和を考慮しません。したがって、バニラが最善の選択肢です。
・バニラの景観と建物のテクスチャ
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1121/?
[Skyrim]aMidianBorn Book of Silence
・ 全体のコントラストのini調整を使用している場合は削除するか、減らしてください。
・ ENB、ReshadeはDolomite Weathers用に作られたものでない限り、外してください。
Enhanced Lighting for ENB (ELE) - Special Edition by JawZ
・ オプションの"recommended ini settings"ファイル

::互換性::

Dolomite WeathersをTrue Stormsの後に読み込み、上書きしてください。他の全ての質問については、modpicker.comの互換性情報をご覧ください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
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Skyrim Special Edition Nexus, Dr Mega and Kojak747. 20 Nov 2017. Dolomite Weathers - Natural Lighting Vivid Atmospherics II. 1 Feb 2017 <http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/7895>.
2017-02-02 00:31:03 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#42
名無し
#39
Obsidian Weathers Pre-release のときはすべての天候がサポートされていなくて、Dolomite 等の他の天候MODで未完成の部分を補完してあげる必要があったんですよ。
両方の天候を取り入れたいなら、#40さんの言うように手動で修正するしかないと思います。   ID:EyOTM1MW Day:513 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
#39
作者さんの書き込みです。
Obsidianの最終版リリースのちょっと前の書き込みですね。
https://forums.nexusmods.com/index.ph…
なお、ObsidianはDolomite の"Optional files"にある"Obsidian Weathers Pre-release"というやつです。   ID:RiMWVjM2 Day:17 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
その話はだいぶん前の話であって、現在のObsidianの場合は完全にDolomiteを殺しちゃうと思うんですが

どうしてもMIXしたいならばxEditを使って手動修正ではないでしょうか   ID:RkZTczZm Day:178 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
#37
それどこに書いてありました?
ObsidianでDolomiteを上書きすると晴れの日はObsidian、それ以外はDolomiteになるってことは、共存可能ってことですよね
Obsidianは確かに晴れの日はすばらしいけど、曇りや霧が真っ暗になるのが気になってたので、できるなら私もやってみたい
ちなみにLootは完全じゃないし、うちの環境だとLootでやると不具合だらけなんで無視してる   ID:Y3YzhkZD Day:499 Good:0 Bad:0
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#38
名無し
#37
天候modはどっちかにするといいよ。
なんにせよ互換性はないと言われてるからLOOTは関係なしにしても
何らかの影響は出るんじゃないかな   ID:A5ZTRmYz Day:139 Good:0 Bad:0
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#37
名無しGood!
With Obsidian overwriting Dolomite, you will get Obsidian for the clear days and Dolomite for everything else.
ということで、オーダ順は以下とおもうんですが、
Dolomite Weathers.esp
Obsidian Weathers.esp
LOOT君は逆にするんですね。
しかもエラーを吐く。
This plugin is incompatible with "Dolomite Weathers.esp", but both are present.   ID:RiMWVjM2 Day:8 Good:0 Bad:0
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#36
名無しGood!
glare を抑えたら(fReinhardWhiteScale=10)、室内・ダンジョンはまあまあになった。
SEのENBプリセットを3つ入れてみたけど、いつも空がどんよりしていて鬱になる。
これは、空は青くなるし、透明感がある。
夜の暗さは空の明るさに依存する。暗いときは寝よう。
SSSも、調整できないけど、良いんじゃないかな。

ENB要らないような。   ID:RiMWVjM2 Day:2 Good:0 Bad:0
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#35
名無しGood!
これとObsidian Weathers Pre-releaseだけで、他いらない。
夜も見える。   ID:RiMWVjM2 Day:1 Good:0 Bad:0
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#34
名無しGood!
"サブサーフェイス・スキャッタリングをシミュレートします"
というとこに惹かれて入れましたが、素晴らしい。
この人、凄いは。
ELEは必須ですね。   ID:RiMWVjM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無しGood!
バニラや他MODにあるモヤっと感が無く、何より軽さがVRではありがたい。
VRだと軽ければ軽いほどその分スーパーサンプリングを上げられるのでENBよりいい選択しかもしれません。数値もiniでいじれるし。
個人的な好みになりますが晴れや日没が増えるのも好き。   ID:QzNWMzZj Day:75 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
ズボラな自分にはピッタリの高品質低負荷高クオリティなMOD
下記の親切な方の言うようにELEも一緒に入れたら白っぽさも消えましたね
最高の「グラフィック」MODだと思いますw   ID:VlMjQyYT Day:11 Good:0 Bad:0
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#31
名無しGood!
NATを辞めてこれを入れてからURWL Normalも一緒に入れて使ってます
Dolomite Weathersだけだと彩度が薄いのでURWL入れて彩度上げてます
夜も明るくなるしいい感じです!   ID:RjYjNkZD Day:10 Good:1 Bad:0
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#30
名無しGood!
Good!   ID:IwMWQ4ZD Day:104 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
凄くリアルで美しい天候表現になる
しかしリアル故に夜が本当に暗い
ランタンを灯して足下が見える程度、消すと真っ暗w
ここら辺の調整が出来る人には良いMODだと思う
私には出来ませんw   ID:I2OWY4YT Day:7 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
#26
編集するファイルは \Data\Dolomite Weathers.ini
単なるiniなので管理者権限とかも関係ないと思うんだけど。
編集自体はテキストエディタなら問題なく編集できるんじゃないかな   ID:EzNGEyNT Day:139 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
Obsidian Weathers sampler の更新が来てますね。
今は開発中ですべての天気をサポートしていないため、Dolomite 等と組み合わせて使う前提になっています。
Dolomite との組み合わせで使っていますが、本当に綺麗でお気に入り。
空よりも遠方の山の方が白いといった不自然だった部分も無くなっている感じがします。   ID:E3MDFhMD Day:211 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
#20
iniに書き込んで保存しようとしたら権限が有りませんと出るんですが。
書き換えには専用のソフトが必要ですか?   ID:VhZGJhMW Day:5 Good:0 Bad:0
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#25
名無しGood!
これほんとに最高かも、気に入ったのでLE版にも入れたいのだけど
LE版来ないかなあNLVAの進化版だからNLVAとは違うんだもんねえ   ID:I0YjA2OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
Relightingと併用で特段問題なし。
夕焼けなどもいいが、濃霧がまたいい。   ID:E4ZDFiMm Day:15 Good:0 Bad:0
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#23
名無しGood!
オプションにアップされた Obsidian Weathers を入れてみたんだけど、これ凄く綺麗だね。
まだ開発中みたいだけど、かなり期待できそう。
しばらく使ってみて特に問題は感じなかったので、このまま使ってみようかな。   ID:E3MDFhMD Day:192 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
#20
感謝。
これで調整したら、日中焼け付くような白さが治りました。
Verdant - A Skyrim Grass Plugin SSE Version.iniに記述すれば良いみたいですね。

夜はほんとに真っ暗になるので、山賊の集落とかに気づかず踏み込んでしまうと、見えない闇の中から矢やら魔法が飛んできて本当に怖いw

逆に真っ暗なのでこちらの矢や魔法を当てるのは至難の業。
難易度上がるけど、なんかリアルでこっちの方が自分は好き。
ほとんど眠らないドヴァキンでも寝て過ごすという選択肢も生まれた。

オーロラが出たり星空もほんとに綺麗で夜が楽しくなるばかりか、昼は昼で雲がきれいなので空のドラゴンやら鳥やらに矢を撃つのが楽しい。   ID:kxOTI0Zj Day:119 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.5
#21
名無しGood!
夜が暗いなと思ったらオーロラでめちゃくちゃ明るくなったりいい感じに自然が楽しい。
松明がちょっとぼんやりしちゃうので好みで明るさ上げるといい感じかも。   ID:U0YTI4OT Day:170 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
もうちょっと日中の明るさ(白っぽさ)なんとかならんかとフォーラム見てたら良さげなのが有ったのでiniに追記してみました。ELE環境です。

fGlobalBrightnessBoost=-0.08
fGlobalContrastBoost=-0.1246

あと私的に
fGlobalSaturationBoost=-0.05

これで個人的には大満足です。きれー。   ID:YyZDk5Zm Day:118 Good:5 Bad:0
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▼ Version : 1.4
#19
名無しGood!
最新のゲームでは推奨環境になりつつあるGTX1070ではENBの設定を落しても
フレーム落ちが体感できる程目立つので、この軽さは有り難い
夜の暗さと吹雪と霧の眩しさをini弄って変更できれば良いのだが、
DESCに各項目の解説と数値範囲でも書いて貰えると助かるなぁと思った   ID:U2YjNlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2
#18
名無し
スカイ・ヘヴン聖堂とか木漏れ日の入る建物・洞窟が真っ白ってなくらい眩しくて
周囲の状況把握が困難になる

報告を散見する三人称視点時は当方では問題無いが、
逆に一人称視点時の視界が三人称視点時と大差なく狙撃とか無理になる
[Camera]以降バッサリ削除すれば問題無さそう   ID:dhYzM4Yz Day:0 Good:1 Bad:0
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#17
名無しGood!
なんか3認証視点がおかしくなってini変えても治らねえと思ったらこっちにもiniがあってこっち優先されるんだな…
中身見たら案の定cameraの項目があったから全部無効化してやっと戻った
まあついでに.iniのいろんな設定変えられてよかったかな…   ID:ZiM2NkNT Day:107 Good:1 Bad:0
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#16
名無しGood!
君がいなけりゃ夜は暗い春の陽ざしの中もとてもCRYってなくらいに夜が暗い
fGlobalSaturationBoostは上げ過ぎても下げ過ぎても変な感じになるね
日中の鮮やかさは凄く良い   ID:E5Y2JjZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14
Oh…よく見りゃ確かにマイナスついてんじゃんよ。失敬。
デフォルトが-0.13でNaturalっぽいから+0.13ぐらいにするとVividっぽくなるのか?   ID:dkYmE2M2 Day:38 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#13
逆ですよ。デフォルトでは値がマイナスなので数値を上げる(マイナス値を下げるか0以上にする)とVividよりに、数値を下げる(マイナス値を上げる)とNaturalよりになります。   ID:Y2MzU3OT Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
これはあれか、fGlobalSaturationBoostを下げるとVividに、上げるとNaturalになる訳か。
三人称視点の変更がついてくるのは良し悪しだな…ねーちゃんのケツを眺めるのにはいいが弓プレイはやり辛い。   ID:dkYmE2M2 Day:38 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
fps低下が全く無く取り扱いが簡単で素晴らしいですね   ID:QwODBkNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
1.2から編集用のiniファイルが付きましたからこれで調整が可能になりました

しかし、Vivid Weathers+ENBでやってた頃に比べるとめちゃくちゃ軽くなって良い
しかも綺麗ときてる、最高っす。   ID:Y0ZjRhNG Day:102 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#10
名無しGood!
素晴らしい!
Imaginatorでsaturationを少し上げれば鮮やかになって更に良い   ID:g2MjZhY2 Day:98 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
esp一つでこの美しさ、軽さは驚異的だなとホント感心
天候オーバーホールとして必要十分な内容かと思います 特に青空の色調と濃霧の表現は素晴らしいです
個人的に光源調整MODは Realistic Lighting Overhaul SSE を併用したほうが好みではありました   ID:VkYmUxMm Day:101 Good:1 Bad:0
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#8
名無しGood!
NaturalとVividのバージョンが選べます。気持ち華やかさが欲しいのでVividの方を使ってますが軽くて綺麗です。ENBもReShadeも個人的には不要と感じます。
おまけ的な要素の気がしますが、ウィンターホールド周辺のブリザードが止んでました。綺麗でしたよ   ID:U1M2M1YT Day:88 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
半端ない。凡百のENBが霞む美しさ。ENBにはENBで利点があるとは思いますが、映像美と没入感を求めるなら十分選択肢に入ると思います。   ID:E3NGQzNG Day:10 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
サブサーフェス・スキャッタリングのシミュレートって何気にSE初か?
ENBが対応してないという話だったが、使えるようになるのか。   ID:dkYmE2M2 Day:15 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
早くも対応ENBが何個か登場してるけど
この天候Modに限ってはENB入れない方が綺麗に感じる、SEのシェーダーは優秀だ   ID:IxM2NmOT Day:0 Good:1 Bad:0
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#4
名無しGood!
ENBプリセットは幾つもあるのに、天候MODの選択肢が少ない事を嘆いた作者が作った天候オーバーホールMOD.
動画ではデモ用としてRudy ENBと併用されている場面が有りますが、基本的にはENB無しが前提です。
様々なENBプリセットで見られる個性は控えめですが、ENB無しの動作の軽快さ、天候の美しさは素晴らしいものがあります。
3Dの雲や水滴表現など、意欲的な要素が多く含まれているので今後にも期待です。   ID:I5ZjZhZj Day:0 Good:3 Bad:0
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#3
名無しGood!
特に晴れの日がすっきりした感じになりますね。遠景が良く見える[Skyrim]Indistinguishable Vanilla Tree Billboards のSE対応があればより映えそうです。

翻訳ファイルをつけておきます。   ID:U2YWVhZm Day:22 Good:2 Bad:0
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#2
名無しGood!
[Skyrim]SnowFall Weathers - with Realtime Snow Coverの作者さんだけあって綺麗な絵です。
Vivid Weathersを使っていましたが、空の感じはこっちのほうが若干好みかなぁ? 少し使い続けたいと思います   ID:E4NjUxNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
説明サンクス   ID:NjODZmNj Day:70 Good:1 Bad:0
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