☆ Customizable UI Replacer SE [インターフェース] ID:18398 Author:Elxdark 2019-05-25 01:54 Version:2.2
- RATE: ★=222 G=7 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [インターフェース] [HUD] [UI]
Customizable UI Replacer SE
[Skyrim]Customizable UI Replacer のSE Verです。
基幹UIにSkyHUD / Less Intrusive HUD II SEを使い、必要に応じて各種ウィジェットを追加して使う形になります。
あくまで "*.swf" の書き換えと各種ウィジェットのサポートをしているMODで、実質的なUIの配置はSkyHUD / Less Intrusive HUD II SEで行います。
SkyHUDは"\Skyrim Special Edition\Data\interface\skyhud\skyhud.txt" を編集することにより配置位置の細かい変更が可能です。
Less Intrusive HUD II SEはゲーム中で配置変更が可能です。
それぞれのプリセットごとに交換できる→WegetMOD用のウィジェット(独立したファイルになっているので別のプリセットから気に入ったウィジェットだけを導入できる)
プリセットごとに交換不能→HUDのパーツ(1つのSWFファイルに纏まっているためコンパスだけ交換とかライフバーだけ交換とかはできない)
[必須MOD]
・SKSE64 - 2.0.7+ http://skse.silverlock.org/
・SkyUI
・SkyHUD / Less Intrusive HUD II SE
[有ると便利なMOD](マスター指定ではないですが事実上必須MODです)
・FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES
[サポートするMOD]
・A Matter of Time - A HUD clock widget
・Immersive HUD - iHUD Special Edition
・moreHUD SE
・Sovngarde - A Nordic Font
・Souls Quick Menu ported
・[Skyrim]Widget Mod(LE - コンバート作業が必要です)
・Widget Mod - SSE Port(SE版)
Souls Quick Menu RE(新バージョンでも使用可能)
※※注意※※
・ インストールする際は "Vanilla font" を選択して下さい。"Custom font" を選択すると "□□□□□□" になります
・ "Optional files" の "Customizable UI Replacer SE Optionals" をインストールする際に "Arrow Icon" を選択すると、フォントが "□□□" になります(Ver1.0)
追記、修正よろしくおねがいしますSkyrim Special Edition Nexus, Elxdark. 25 May 2019. Customizable UI Replacer SE. 6 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/18398>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.2#59名無しtruehudのプレイヤーのウィジェット欄のバニラバーを隠すのチェックを外し、ヘルス、マジカ、スタミナを非表示にしたらSSみたいになりました。 ID:cxY2Y0NT Day:6 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 18398
#58名無しこれってTUNEHUDと併用できますか…? ID:UzYTJhMj Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#57名無し#56名無し遅レスだが解決したので報告。
HUD追加MODには2種類あってHDやら4kやらの解像度に合わせてプリセットを読み込んでくれるやつと読み込んでくれない奴がいる。
このMODでいうとWidget Mod - SSE Portは読み込んでくれず、1920x1080前提でHUDを設置するから4kとかでプレイしてる人は表示されないと誤解してしまう。
ランチャーで適した解像度にするか手動で位置を調整すればプリセット通りに再現できました。 ID:RhNTNjMW Day:8 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#55名無し自力では限界ですので教えてください
ここのコメントを参照して下記の通り実行しました
しかしどうしてもメインプリセットの画像のようにHPゲージ、マジカゲージ、スタミナゲージが左上に表示されずバニラ状態のままです・・・
付属のPDFを見ながらLess Intrusive HUD IIバージョンで導入しようとしました。
使用mod
Sky UI
A Matter of Time
FISS
Widget MOD - Ported for SSE
Less Intrusive HUD II SE
Less Intrusive HUD II SE - FISSES Patch -towatot
Customized UI Replacer SE (Less Intrusive HUD Version)
使用している管理ツールがVORTEXなので基本自動インストなんですがmodの競合は
Less Intrusive HUD II SE
Less Intrusive HUD II SE - FISSES Patch -towatot
Customizable UI Replacer SE (最後に読み込み)
となるよう管理しました
(VORTEXの場合ダウンロード完了したら自動インストなので一度インストされましたがアンインストして最後に再インストという形になりますが)
PDFの説明通りにCustomizable UI Replacer SEをインストする前にほかのmodをインストして動いているのをかんーくにんしてセーブしてゲーム終了しその後Customizable UI Replacer SEをインストしました。
これで普通はメインプリセットの画像通りに3種類のゲージが左上に表示されるんですよね?
自分の場合ゲージ位置はバニラのままなんです。。。
何度か再インストしましたが結果は同じままですorz
同じ症状の方や解決策をご存じの方おられましたらよろしくお願い致します ID:czYjZmN2 Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#54名無しSouls Quick Menu portedの循環メニューの外見をダクソ風にするだけならFISSもSkyHUDも要らないのね ID:NlMTdmMD Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#53名無しImmersive HUD - iHUD Special Editionを導入していますが体力マジカスタミナに関しては表示されっぱなしです。 ID:YwMDg4Yz Day:324 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#52名無しTrueHUD - HUD Additionsのプレイヤーウィジットが有効だとこちらのゲージが表示されなくなるようです ID:I2ZDJhZT Day:640 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#51名無しこれLess Intrusive HUD IIを外したら動画通りのやり方で導入できましたね・・・。現行のVerにはLess Intrusive HUD II不要っぽい? ID:ZhM2Q2Yj Day:1 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#50名無しこのMODのMainプリセットを選んで導入してみたのですが、A Matter of TimeとWidget ModのプリセットをロードするだけではNexusのページの紹介画像のとおりにならないのは自分だけでしょうか?
A Matter of Timeは問題ないのですが、Widget Modの要素(レベル、重量、所持ゴールド、おそらく矢の本数も)がプリセットのロードだけだと表示されず(画面外にあるっぽい)、自分で調整しないと画像のような配置にならず悩んでおります…
書いたとおり、一応自分で調整すれば映ってはいるので問題ないっちゃないのですがどうにも気持ち悪いので、同じ経験や解決法などあればどなたかお教えいただきたいです ID:hmNGYzNG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#49名無しNexusのリンクは上手く貼れないのですね。失礼しました。
SkyHUDのコメント欄を参照いただきますようお願いいたします。 ID:M2ZjAyYj Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#48名無し#47名無し#45を読んで下さった方へ。
SkyHUDは召喚魔法の使用後にインベントリなどを開くとUIが残ってしまう問題があります。
SkyHUDのコメント欄を参照するか、以下のURL中段あたりにあるファイルを上書きしてください。
SkyHUD
ちなみに私はこれでも直らなかったため、素直にLess Intrusive HUD II SEに移行しました。
Less Intrusive HUD II SEはSkyHUDと異なりプリセットロードが必要なので注意してください。 ID:M2ZjAyYj Day:11 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#46名無しとてもありがたいです。 ID:U3ZjljYT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#45名無しGood!相変わらずこのMODは導入が分かりづらいので、#31に続いて当方も備忘録を残します。Classicを使用する場合。
Customized UI Replacer SE
Sky HUD
Sky UI
FISS(ないとプリセットロードが出来ない)
Widget MOD - Ported for SSE(どのプリセットでも必須だと思われる)
A Matter of Time(どのプリセットでも必須だと思われる)
Sky HUDバージョンを選択した場合、Less Intrusive HUD IIは必要ない。
日本語だと画面最上部の日付に改行が入るため設定から日付フォーマットを変更するとよい。
#30の言うようにMODフォルダ内のユーザーマニュアル)の画像(現在は7ページ)を見ればWidget MODやA Matter of Timeが必須なのは一目瞭然なのだから、面倒臭くても必ず導入すること。
※Widget MOD, A Matter of Time両方でプリセットロードを忘れずに!
(#31はWidget MODのプラグインを片方オフに云々と言っているが、読み込みは両方で行うこと。読み込んだ後は片方オフでも問題なし) ID:M2ZjAyYj Day:0 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#44名無し下の方でもコメントしている方がいますが左上のアイコンを出すのはA matter of timeが必須だったんですね…事実上の前提MODだ
Less Intrusive HUD IIとこのMODとA matter of timeを入れた上で
MCMのA matter of time→一般→シンボル1を表示にチェック→表示を「凹凸のあるアストロラーベ」にする
その後に表示設定で規模20%、LEFT、TOP、横オフセット-90、縦0
あとはお好みですが自分はシンボル1の透明度90%にして
ゲーム内時間の設定を透明度65%横オフセット10縦オフセット90
ゲーム内日付を透明度65%横オフセット150縦オフセット90
その上でLess Intrusive HUD IIのヘルスバー透明度を50%に下げて使っています。 ID:llMzhiOW Day:545 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#43名無しわからない人の為に情報置いておくとskyHUDと必要MODいれてゲーム開始した時に左上にゲージが並んでなかったら導入ミスってる。並んでるならそのあとA Matter of Time - A HUD clock widgetのMCM開いてユーザープリセット読み込みでプリセットが出て画像のようになる。Less Intrusive HUD II SEの場合は左上におそらく並んでないと思うのでMCM開いて自分で配置する必要があります。 ID:YwMTE1Ym Day:237 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#42名無しこれ自体のレイアウトは微妙に使いにくいけどこれから抽出できるライフバーとかスキルレベルウィジェットが視認性に優れてて使いやすく、fLASH消滅後の世界では新たな価値を獲得した感がある ID:FiNzZkOD Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#41名無しDocs(READ PLEASE)とPlacement Imagesに詳しい導入方法書いてあるので必ず読めと書いといた方がいいかもねえ
1日かけてようやく導入できたけどFPS10落ちてしまった ID:hjMDEwNz Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#40名無しそちらのmodを入れております。上書きの有無はどこで設定できるのでしょうか? ID:VlNjVmNT Day:30 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#39名無し#38
A matter of TimeでJapanese Font Library SEなど上書きしていないでしょうか。 ID:JkMGFjOT Day:35 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#38名無しA matter of Timeと併用すると、時刻と日にちのフォントが違うものになるのですが、同一フォントにする方法はありますでしょうか? ID:VlNjVmNT Day:30 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#37名無し説明文が何故かSkyHUDのみになっていたのでLess Intrusive HUD II SEも追加しました。 ID:VjNjIyNW Day:128 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#36名無しGood!ずっと使ってるけどこれ本当に便利!自分の好きなように配置できるから画面がスッキリして見やすくなった。
プレイ中になんか違うな?って思ったら即設定キー押せばそのまま配置変えれるし、どの位置にするか見ながら出来るおかげでズレたりの失敗がない。サイズも同時に変えれるし。
使い方わからん人へ。どのmodもだけどDescriptionをしっかり見る、FAQは特に!DLして中身を見るは鉄則!!!皆癖つけよう。
FAQにも書いてあるけどこのmodは画像付きの分かりやすいpdfのユーザーマニュアルがあるから使い方困ってる人はちゃんと読もう。場所はDocs(READ PLEASE) ID:ZjODg3Mj Day:568 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#35名無し#34
hudmenu.swfが上書きされていないか確認してください。
自分は、Pastel Map Markersを導入して、そうなりました。
そちらとは違う原因かもしれませんが、念のため。 ID:Q2ODk3Yj Day:325 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#34名無しGood!このmodを導入すると、なぜか「話す」とか「作動する」とかの表示が画面右端によってしまうのですが、どうすれば正常にもどせるでしょうか? ID:ZkZjhiYT Day:1 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#33名無しClassicプリセット利用だけどコンパスに表示されるアイコンの色変更がようやく出来たので覚え書き
左上アイコン好きな画像に変更はinterface\exported\widgets内のamotsymbolwidget.swf、
コンパスのiconカラー化はinterface内のhudmenu.swfを
ffdec利用して該当部分を右クリReplace-Update boundsで差替
コンパスのカラーiconは
別のMap Marker Modのswfからffdec利用して該当iconを
右クリExport selectionからpngとかで適当なフォルダに取り込めば
差替に使える ID:MxMjg5Yj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#32名無し#31名無し1年ぶりに環境再構築したので備忘録
Sky UI
A Matter of Time
FISS
Widget MOD - Ported for SSE
Sky HUD
Less Intrusive HUD II SE
Less Intrusive HUD II SE - FISSES Patch -towatot
Customized UI Replacer SE WM
を入れてmcmでプリセットをロード
Less Intrusive HUD II SE - FISSES Patch -towatot
を最初入れてなかったのでHPバー等が下にずっといらっしゃるのに頭を悩ませて2時間かかった
Widget MOD - Ported for SSEはeslとespと2つプラグインあるので片方をオフにすればMCM上に2個でない
フルHD用のプリセットなので使用するモニターによって要微調整
ナンバーキーのほうのenterでhpバーなどの微調整する ID:QwMjZlNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#30名無し同じレイアウトにならずに困っている人はMODに含まれるPlacement Images配下に各MODの設定画像があるので、そちらに合わせてみるのがよいかと。
またCustomizable UI Replacer User Manual.pdfの5ページ目に何のMODでどこが表示されているかマッピングされていますので、調整すべきMODがわからない場合はそちらを参照するのが良いです。 ID:Q4NTIxOT Day:34 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#29名無し左上にアイコンが表示されない人ですが、A matter of time が原因の様です。MCMからユーザーの設定をロードするのが手っ取り早いですが、これをすると、自分でいじった設定が変えられています。アイコンだけでも表示させたい場合は、MCM→一般設定→シンボル2にチェックを入れ、シンボルのテーマを凹凸のあるアストロラーベにする。次に、表示設定→シンボル2の
規模:20% 透明度100% 横:左 縦:上部 横オフセット:-90
Vertical offset:1 に設定すれば、表示されるはず。 ID:UwZTRkOW Day:459 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#28名無しこのMODの必須になってるHUD追加MODの設定(ユーザー設定をロード)をMCMでしないと反映されませんよ。 ID:JjMDFlOW Day:20 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#27名無し左上のバー横のアイコンが写真のものならないなーなんでだろ? ID:NlOWI2OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#26名無し同じく左上にアイコンが出ない ID:dkZmNjZW Day:22 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#25名無しすみませんいつのまにかなおってました ID:Y1NGI5OG Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#24名無しvanilla fontにしたが、中央に出る敵の名前だけが文字化けするなあ
他は全部正常だが ID:Y1NGI5OG Day:6 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#23名無し左上のアイコンが出ない・・・オプションいれたのになんでだろ? ID:k3MTg0ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#22名無しこれ入れると、クロスヘアで選択しているときに出る文字がはじに行っちゃうんですか。。。対応ありますかね? ID:k3MTg0ZD Day:5 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
▼ Version : 2.1#21名無し前バージョンまではSkyHD074でしたが、090B対応になっているので注意 ID:Q4MzQ4NW Day:66 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#20名無し今回のバージョンアップでLess Intrusive HUD対応したみたい ID:Q4MzQ4NW Day:62 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#19名無し#17
A Matter Of Timeの方の書き込みにあるけど、Souls Quick Menu とA Matter Of Timeの組み合わせは悪いみたいよ。自分も過去にそうなったことあるし。 ID:Y1MTA1YT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
▼ Version : 1.1#18名無し#15
Souls Quick Menu portedが出てきたので、コンバートする必要なさげ
Souls Quick Menu ported ID:ZmZjRhYW Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#17名無しCustomizable UI Replacer SE WM Versionを導入して、動作もプレイには支障ないのですが、ニューゲーム時はプリセットをロードできても(a matter of time、widget mod)しばらくゲームをすすめるとプリセットのロード、セーブ画面を開くと必ずCTDします
解決手段はありませんか? ID:RkYjcxMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#16名無しGood!LEのversion5.0とLess Intrusive HUD II SEで導入し
Script for Customizable UI Replacer DS theme for bar growth
も導入すれば
DarkSoulプリセットにおいて体力、スタミナ、マジカの最大値に応じて
長さが変動します。
興味あればぜひ導入してみてください。
ウィジェットはCUIR SEのものを解凍して差し替えれば使えます。 ID:dlNTNkYW Day:95 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#15名無し#14名無し#13名無し自分も左下にアイコンが出ません。
Widget Mod版で使用しています ID:M0ZjkxM2 Day:28 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#12名無しGood!左下にダークソウル風のアイコンはどうしたら表示されますか? ID:JkY2EzMz Day:175 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
▼ Version : 1.0#11名無しMain Presetで導入しようとしたけど、どうやっても HP/MP/SP がチョイしたにズレるんで悩んでたけど…
どうやら使ってるうちのモニタが16:10の1920x1200だったのが原因だった模様。
「Only support 1920x1080, 16:9 monitor other resolutions may look wrong.」なのね
とりあえず、手動で調整してソレっぽくした ID:EyMGFlN2 Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
#10名無し9さんへ
確認したところ、おっしゃる通り再圧縮したbsaの内部階層がおかしなことになってました!
そのままルーズファイルで導入したところ動作しました。
大変助かりました!ありがとうございました。感謝! ID:ZjOWMyND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 18398
スポンサーリンク
スポンサーリンク