☆ Z Steel Arrow -Normal 6x speed No gravity- [武器] ID:31709 Author:murazzzz 2020-06-21 02:02 Version:ver1-2
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Z Steel Arrow -Normal 6x speed No gravity-
このmodは、通常の6倍の速度で飛行して、重力の影響を受けない鋼鉄の矢を追加します。
驚異の狙撃性能です。(動画参照)
「Z Eagle Eye」と組み合わせて使用することで、貴方の弓矢に関する価値観が変わればいいな、と思います。
入手方法:鋼鉄カテゴリで生産してください。
鋼鉄のインゴット1個で100本の矢が作れます。
・Z Steel Arrow 01 [6x Speed] (性能:通常の6倍の速度/重力の影響を受けない)
・Z Steel Arrow 02 [6x/Invisible] (性能:通常の6倍の速度/装備中は見えない/重力の影響を受けない)
・Z Steel Arrow 03 [0.05x/Light] (性能:通常の0.05倍の速度/発光しながら飛ぶ/重力の影響を受けない)
・Z Steel Arrow 04 [6x/Force Explosion] (性能:通常の6倍の速度/Force Explosion/重力の影響を受けない) new !
[作者推奨Skyrim.ini設定]
\C\Users\PCUser\Documents\My Games\Skyrim\Skyrim.ini
を開き、下記の内容を書き加えてください。
[Actor]
fVisibleNavmeshMoveDist=12288.0000
[Combat]
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0
f1PArrowTiltUpAngle=0.05
f3PArrowTiltUpAngle=0.05
[参考動画]…標的が小さいので、youtubeでの視聴をお薦めします。
・リンゴを狙撃してみました。
youtube:https://youtu.be/4U7l4aUpOOQ
・リンゴ狙撃、その後。最後に狙撃したリンゴは、どこに行ったのでしょうか?
youtube:https://youtu.be/jysRJkGkio8
[併用推奨mod]
・Z Hunting Bow -Fast reload- …高速リロードのHunting Bowです。
・Z Eagle Eye …ズームが更に高倍率になります。
[作者より]
私はSkyrim LEしか持っていないので、このmodはLEで作成しています。
しかし、私のmodはespファイルだけの構成なので、Skyrim SEでも使えるかもしれないと思い、LE版をそのままNexusにアップしました。
espファイルは、Skyrim LEのForm Version 43とSkyrim SEのForm Version 44の間で「基本的に互換性がある」と公式で発表されているらしいです。
modマネージャーからの警告が心配な場合は、SSEEditまたはCreation Kitを使用して、espファイルのバージョンを43から44に変換することをお勧めします。
私のmodを使用して、スクリーンショットや動画をNEXUSやYouTubeにアップロードすることは大変に歓迎しております。m(_ _)m
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これより下は少し話が長いので、興味がある方だけお読みください。
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[※1人称・3人称視点での射撃についての考察。]
-1.バニラの矢の場合-
・バニラの矢は、1人称視点ではクロスヘアの真下から発射、
そして3人称視点では画面右下から発射されると、中央の
クロスヘアに向かって速度3600で重力0.35の影響を受けながら
放物線を描いて飛行します。
そしておそらく3人称視点ではクロスヘアの位置に矢を当てる
事が出来る距離に限界があります。
(具体的には、ホワイトランの門の上から戦乙女の炉の前に
置かれた樽あたりまでが限界の距離です。それより遠くなると
徐々に着弾地点が左にずれていきます。
この事には重力を無視して飛ぶ矢の作成中に気がつきました。)
・3人称視点では、この距離より近いとおそらく"自動照準"と
呼ばれるものが働き、矢の射出角度を調節して(上下左右?)
クロスヘアの位置に矢が当たります。
・そして、この距離より遠いと矢の射出角度はSkyrim.iniの
デフォルト値である"f3PArrowTiltUpAngle=2.5"で固定されて、
画面右から発射された矢は中央のクロスヘアに向かって飛行し、
やがて画面左側へと向かいます。
・また、1人称視点では、クロスヘアの真下から発射される矢の
射出角度(上下角)はSkyrim.iniのデフォルト値である
"f1PArrowTiltUpAngle=2.0"で常に固定されているような気が
します。
・クロスヘアより上に着弾するか下に着弾するかは発射された矢
の速度と角度、目標までの距離や重力数値から導き出される
放物線で決まるでしょう。
・参考までに、デフォルトのSkyrim.iniの設定は下記のとおりです。
[Actor]
fVisibleNavmeshMoveDist=4096 …①
[Combat]
bForceNPCsUseAmmo=0 …②
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0
f1PArrowTiltUpAngle=2.0 …③
f3PArrowTiltUpAngle=2.5 …④
f1PBoltTiltUpAngle=1.0 …⑤
-説明-
①距離4096(ホワイトランの門の上からベレソアの店の手前まで)
これより遠くのNPCは当たり判定が極小になり、矢がすり抜けます。
ですが、ジョン・バトルボーンにはなぜかよく当たります。
②0だとNPCが使う矢は減りません、1だとNPCは矢を消費します。
③1人称視点での矢の射出角度、数値の増減で角度が上下する。
④3人称視点での矢の射出角度、数値の増減で角度が上下する。
⑤1人称視点でのボルトの射出角度、数値の増減で角度が上下する。
(※残念ながら、ボルトの場合、3人称視点でのボルトの射出角度を
設定する項目はありません。
https://wiki.step-project.com/Guide:S…より。
おそらく、3人称視点での矢の射出角度をボルトと共有使用しています。)
※Skyrim.ini設定についての詳細は下記のサイトを参照してください。
https://wiki.step-project.com/Guide:S…
https://wiki.step-project.com/Guide:S…
http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.in… Wiki JP)
-2.重力を無視して飛ぶ矢の場合-
・1人称視点では、射出角度を"f1PArrowTiltUpAngle=0.05"に設定
した無重力矢でホワイトランの門の上からバナード・メアの看板
を狙うとクロスヘアの位置を外すことなく命中します。
(あくまでも私の環境では、ですが。)
まるで一流の狙撃手になったような気分になれます。
・3人称視点では、射出角度を"f3PArrowTiltUpAngle=0.05"に設定
した無重力矢はホワイトランの門の上から戦乙女の炉の前に置か
れた樽までは自動照準が働きクロスヘアの位置に命中します。
ですが、それより遠くなると矢の射出角度は固定されるよう
なので、画面右下から発射された無重力矢は自動照準の限界距離
の位置に浮いているかの様に存在するクロスヘアを通過して、
画面左上に向かって飛行していきます。
以上のことから、自分は次のようにしています。
「3人称視点は自動照準が働く範囲内の距離で使用。」
「1人称視点は長距離狙撃用。」
・また、私の環境では最近、自作の無重力矢と無重力ボルトだけを
使う様になったので、Skyrim.iniの設定を下記のようにしています。
[Actor]
fVisibleNavmeshMoveDist=30000.0000
[Combat]
bForceNPCsUseAmmo=1
fMagnetismStrafeHeadingMult=0.0
fMagnetismLookingMult=0.0
f1PArrowTiltUpAngle=0.05
f3PArrowTiltUpAngle=0.05
f1PBoltTiltUpAngle=0.01
矢とボルトの射出角度を下げているので、バニラの矢とボルトを使うと
今までより下に向かって飛ぶと思います。
また、1人称視点の場合、ボルトは矢よりも少し右側から発射される
為、矢よりも少し右側に着弾します。
以上、本当にそうなのかは全く自信がありませんが、私なりの
考察でした。
murazzzzSkyrim Special Edition Nexus, murazzzz. 21 Jun 2020. Z Steel Arrow -Normal 6x speed No gravity-. 12 Jan 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/31709>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : ver1-2#13作者ちなみに作者の環境の場合、
捨てた矢→拾える
射撃後に刺さったり落ちたりした矢→拾えない
NPCに刺さってインベントリに加わった矢→拾える
だったと思います。
もうスカイリム用のPCが壊れてから3年と7ヶ月もプレイしていないのでうろ覚えですが、PCを新調したら修正したいと思っています。 ID:JmYWI0OG Day:999 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 31709
#12作者#11様へ
このmodを使ってくださり ありがとうございます。m(_ _)m
問題が解決したようで良かったです。
矢が拾えないのは私も同様なのですが、原因はよくわかりません。
このmodはskyrim.esmから鋼鉄の矢をコピーして独立化した上で改造を加えたものなのですが、skyrim.esm内の鋼鉄の矢はupdate.esmによって変更が加えられているのに対してこのmodはskyrim.esmからのダイレクトコピーのため、変更が反映されていないのかな?と考えています。(あくまで推測ですが) ID:ZiNjYxYT Day:995 Good:0 Bad:0- Good
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- 31709
#11名無し#10です
アイテムが消えるのは、どうやら別なMODのせいだったようです
大変申し訳ありませんでした
ただ拾えないのは同じなので、それだけが謎です ID:NiNmMyZG Day:1062 Good:0 Bad:0- Good
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- 31709
#10名無しGood!MODを使わせていただいています
こちらの矢なんですけども、装備を外してセーブのあとロードすると、高確率で矢が丸ごと消えてしまいます
ある程度多めに用意しているのでそのせいかもしれませんが、この矢だけは射たあと的に刺さった矢を掴めないので取ることが出来ません。
いろんなMODを入れているので原因はわからないのですが、そんなこともありますという報告まで
MODはとても気に入ってます
爽快感がありますよね(^^) ID:NiNmMyZG Day:1061 Good:1 Bad:0- Good
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- 31709
#9作者#8名無しGood!MODはもちろん考察も面白い
製作者さんありがとうございます! ID:Q2YTVhZj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#7作者こっそり。 ID:ExMDQ0Mz Day:161 Good:2 Bad:0- Good
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- 31709
▼ Version : ver1-1#6作者ところで、#3で「生成された遠景用の簡易表示の世界」と書きましたが、本当は少し違います。
遠景用の簡易表示の世界の上を、近景用の詳細表示の世界を引き連れたプレイヤーキャラクターが歩き回っている、というのが正しい認識だと思います。
天動説と地動説のように、観測者側の観点をどこに置くかの違いですね。 ID:ExYWZjZG Day:95 Good:0 Bad:0- Good
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- 31709
#5名無し自前の矢を使いたいからパワー版があると最高なんだけどな
でも高性能の矢を装備しなおすという行為自体がイマーシブだからこれでいいのか
自分はライフル射撃を嗜んでたけど練習用の弾と試合用の高精度の弾を使い分けてたからね ID:QwNDUwZj Day:40 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : ver1-0#4名無し#2
返信どうも。普段と遠景で処理の世界が別れてるとはなるほど考えもしなかった。
マップとしての処理はどこが端になってるんでしょうかね。
Modで南の移動制限を外すとシロディールのマップまで用意されてるとは聞いたような。 ID:M2NGRiZW Day:9 Good:0 Bad:0- Good
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- 31709
#3作者#2
コメントありがとうございます。寂しかったー。
Z Steel Arrowの飛距離はバニラの矢と同じ60,000に設定しています。
ただ、この60,000という数値が、Skyrimのフィールド上で実際どこからどこまで位の飛距離なのかは良く分からなかったので、検証してみました。
おそらくSkyrimで初の試みなのでは?
[検証に使用したmod]
SexLab Frameworkのフライングカメラ。
LEの[Skyrim]Time Stop With A RingのSlow Time Ring no visual effectの方。
[検証方法]
ホニングブリュー醸造所から少し東の、ホワイト川の橋の上から西に向かってZ Steel Arrowを撃ち、Slow Time Ringで時間の進みを0.01倍にしてカメラで追跡する。
[結果]
ホワイト川の橋の上から、西に向かって矢を発射。
↓
ホニングブリュー醸造所を越える。
↓
ペラジア農園のキャベツ畑を越える。
(プレイヤーキャラクターから離れると、この辺りでグラフィックが遠景用の簡易表示に切り替わり、NPCも表示されなくなる)
↓
遠景用の西の監視塔を越える。
↓
遠景用のグレイムーア砦を越える。
↓
遠景用のグレイムーア砦と、遠景用の眠りの木の野営地との中間地点で矢の消失を確認。
結構、遠くまで飛ぶものです。
まあ、飛距離を30,000に再設定して、この半分の距離で矢が消えるかまでは検証していませんが。
興味深かったのは、Slow Time Ringを使用してプレイヤーキャラクター自身が矢を追跡した場合、ペラジア農園のキャベツ畑の辺りで矢のグラフィックが消失して、飛行音だけが残るという怪現象でした。
おそらく、ホワイト川の橋の上で矢を発射した時点で、ペラジア農園のキャベツ畑より西側に生成された遠景用の簡易表示の世界に入り込んでしまったのだと思います。
[意外な発見点]
矢は発射された時点に生成されていた、遠景用の簡易表示の世界に向かって飛ぶ。
[考察]
飛距離を20~30倍くらいに設定すれば、スカイリムの端から端まで飛ばすことも可能? ID:MyMjYyOT Day:3 Good:3 Bad:0- Good
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#2名無し重力の影響を受けないという事は、地平線から上に向けて撃ったら障害物がない限りマップの端まで飛んでいくんだろか。
それとも何セルかまたぐと消滅とか決まっているのかしらん。 ID:M2NGRiZW Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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#1作者modの作成より、長い説明文と動画撮影の方が大変でした。(30回位撮り直し) ID:MyMjYyOT Day:5 Good:2 Bad:0- Good
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