☆ DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music SE [音楽・サウンド・ボイス] ID:33054 Author:HellLizard 2023-02-10 22:47 Version:7.3.1
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DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music SE
非常に詳細に自分で音楽を追加することが出来るModで、ユニークなダンジョン、探検、ギルド、町、そして多様な戦闘を可能にしています。
DCSでは、ゲーム内で自分の音楽を流すことができ、どこで、いつ流すか、状況に合うかどうかなど、ほぼ無限の選択肢があります。
パフォーマンスに影響を与えることなく、大量の曲を作ることができます。
スクリプト、スペル、クエスト、インベントリアイテムの追加はありません。
ほとんどの主要なボスのためのユニークな戦闘音楽(Alduin、Ancano、Arch-Curate Vyrthur、Cicero、Haknir Deathbrand & Crew、Durnehviir、Ebony Warrior、Forgemaster、the Gauldersons、Karstaag、Lord Harkon、Mercer Frey、Miraak、Mirmulnir、Orchendor、Paarthurnax、Red Eagle、the Soul Cairn Reaper、Tsun、およびMODで追加されたボスのサポート
その他の町(Falkreath、Dawnstar、Morthal、Raven Rock、Winterhold)にも独自の音楽を与え、さらに全ての町の音楽を使用するオプションesp。
上記の任意のespには、Riverwood、Rorikstead、Shor's Stoneなどの小さな町のユニークな音楽も含まれています。
上記の任意のespには、Orc Strongholdのユニークな音楽も含まれています。
酒場の音楽は、City(5つの主要都市で使用)、Small Town(その他の地域で使用)、All(両方で使用)の3つのグループに分かれています。
セルの編集は可能な限り少なく、ほとんどすべてがキーワードで行われるため、MODで追加されたものを含むDwarven Ruins(Dwarven Ruinであることを示すロケーションデータがある場合)は、セルの編集を必要とせずにユニークな音楽を奏でることができます。
2.2の時点で、1つのカテゴリーにつき通常150曲以上のダンジョントラックが可能ですが、ASH SPAWNのようなマイナーな使用カテゴリーはそれよりも少ないです。
通常、1つのカテゴリにつき、5つの時間帯のフォルダにそれぞれ50曲以上の探索トラックが可能で、合計250曲になります。実際にはもっと必要だったので、50曲以上が利用可能な場合もあります。
通常、各カテゴリに最低50のギルドトラックが可能です。
通常、各カテゴリーに最低でも50の街のトラックが可能です。
コンバットトラックは各カテゴリーにつき通常50個以上、場合によってはそれ以上(2.2時点でコンバットノーマルは200個)、ASH SPAWNダンジョンなど使用頻度の低いカテゴリーは各10個まで
音楽のループ(特定の曲を繰り返すこと)は、DCSパーソナルバージョンで実際に可能です。ただし、2.2の時点では、シームレスなループを実現するためには、ほとんどのカテゴリーでかなりの量の曲を複製する必要がありますが、これについては誰もが満足できる方法はありません。
インストール
-MODマネージャーでのインストール
1. 必要なコアファイル、必要であれば「1 Unused Regions Fix」、必要なCombat IDファイルをダウンロードします。
2. ダウンロードしたものをすべてアクティベートしてインストールする
3. インストール後、少なくとも以下のespがあることを確認してください。
-DCS - Combat.esp
-DCS - Dungeon.esp
-DCS - Explore.esp
-DCS - Unused Region Fix (このespはなくても構いません、必要な時に使用してください)
-DCS - Combat ID - Skyrim
-DCSの使用方法
DCSのespは、音楽ファイルの場所と使い方をゲームに伝えるだけで、ゲーム内で音楽を使用するには、DCSのフォルダに音楽ファイルを追加する必要があります。
ステップ1 - Nexusのここから変換ツールをダウンロードしてください。(もしXWMに変換する何かを既に持っているならば、このステップをスキップしてください。WAVも動作するようですが、ファイルサイズとDCSが許可する数のために、私はそれを推奨しないと思います。)
[Skyrim]Skyrim Audio Converter
[Fallout4]MultiXwm
ステップ2 - 音楽の追加
1. コンバーターをコンピュータの好きな場所に解凍して、それを実行します(Skyrim Audio Converterの場合、最初にiniファイルをチェックして、デフォルト設定を変更すると、変換時に手動で変更する必要がなく、より良い品質の変換が可能になります)。
2. お好みのツールで音楽をXWMに変換します(WAVも使用出来ますがお勧めはしません)。
3. Skyrim.esmがあるのと同じフォルダにあるMusicフォルダに入り、00DCSフォルダを見つけて入ります。
4. XWMの詳細についてテキストファイルの名前を読むことを確認しながら、フォルダをブラウズして(それらは空のtxtsなので、それらを開く必要はありません)、あなたの音楽を選択したフォルダに配置します。
5. 完了したらespを有効にし、ゲームを起動してお楽しみください。XWMの名前と配置が正しければ、ゲーム内でそれらを聞くことができます。
espについて
DCS - Combat - すべてのコンバットミュージックレコードと、ターゲットをWeakまたはBossとして識別するためのキーワードが含まれています。MOD用に新しいIDファイルを作成する場合は、これをマスターファイルとする必要があります。
DCS - Dungeon - すべてのダンジョン探検ミュージックレコードが入っており、すべてのDungeon、DungeonSearch xwmsが使用可能です。
DCS - Explore - castle, explore, guild, town, and skills menuの全てのミュージックレコードがあり、Explore, ExploreSearch, Guild, Tavern, Town, & PerkTreeの全てのxwmsが使用可能になります。
DCS - Explore Add-on - Minor Holds & Settlements - Falkreath、Dawnstar、Morthal Raven Rock、Winterholdのようなマイナーな都市で、ユニークな町の音楽と全ての町の音楽が使用できるようになります。また、Riverwood、Rorikstead、Ivarstead、Orc Strongholdのような小さな町でも、ユニークな音楽が使用できるようになります。
DCS - Unused Regions Fix - 使用されていないミュージックタイプのプレイリストを、本来意図されていたと思われる地域に戻します。Reachには、間違ったミュージックタイプが使用されているためにゲーム内で聴くことができないユニークな音楽があるので、これを修正と呼んでいます。
DCS - Combat ID - これらは、DCS - Combat.espからWeakとBossのキーワードをnpcsとレースに配布し、CombatBossとCombatWeakトラックが使用されるようにします。 これらは、レースとNPCを編集するので、他のMODと衝突する可能性があります。
DCS - Load This Dead Last - No Worldsapce Perk Tree Music Fix - これはTamriel Worldspaceの音楽タイプを_NONE(スキルメニュー/パークツリーメニューも使用しているため、探索中に様々な場所で使用される)からDEFAULTに変更するもので、探索中にパークツリーの音楽が再生される問題を解決しているようです....、_NONEに設定されている他の土地や内部では解決しませんのでご注意ください。 このespは、Tamrielの世界空間に変更を加えるもの(ほとんどのMOD)はそれを元に戻してしまうので、そのためロードオーダーの一番最後にする必要があります。
これにより、AlduinDeath、Clear、Death、DiscoverCity、DiscoverDungeon、DiscoverGeneric、DiscoverHighHrothgar、Eclipse、ElderScroll、HelgenIntro、HelgenOutro、LevelUp、OdahviingRide、RavenRockIntro、Reward、Reveal、Wordの全てのxwmsを使用することができます。
DCS - Optional - Slower Time - ゲーム内の時間を遅くすることで、夜明けと夕暮れを少しだけ有効にします。
互換性
(注意:バニラの音楽タイプを変更するすべての音楽MODは互換性がありませんが、必要に応じてxwmに変換して名前を変え、使用したいDCSのフォルダに移動すれば、その音楽ファイルを使用することができます)
デフォルトの音楽タイプのレコードを編集しない限り、他のほとんどのMODとは互換性あり
一部互換性なし
Dark Brotherhood Reborn - Dawnstar Sanctuary SEE (セルの音楽タイプをMUSCastleに変更し、DCS DBギルドの音楽がその場所で使用されないようにします。好みの問題なので、必要であればSSE Editで簡単に修正できます)
Palaces and Castles Enhanced (音楽を変更しないパッチを適用したにもかかわらず、他のパッチで元に戻される可能性があります。私の場合はMarkarth Understone Keepで起こりました。)
互換性なし
Personalized Music
Epic Music Overhaul
パッチが無い天候MOD
デフォルトの音楽タイプリストを変更するMOD
LE版 → [Skyrim]DCS - Dynamic Customizable Soundtrack MusicSkyrim Special Edition Nexus, HellLizard. 10 Feb 2023. DCS - Dynamic Customizable Soundtrack Music SE. 26 Feb 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/33054>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 7.3.1#16名無し所定フォルダに正しくリネームしたxwm入れても個数少ないと拾ってくれんのか偶に無音になるね
試しにxwmをバッチで01-100まで作ってフォルダの限界の100個入れたら安定して同胞団でドリフのBGMが鳴るようになった ID:VhY2ZkZD Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し細かすぎてこの曲は後で追加したいって時に追加されるまで無音っぽいからバニラの曲も保持して欲しいなぁ
とりあえず戦闘曲関連(MODボスにも手動で追加予定)だけ変えたいけどCOMBAT.esp以外消したらまずいんかな…全然わかんない… ID:EyY2U2Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!ANYに色々突っ込んだのに全然鳴らないなと思ってフォルダ内の0バイトテキスト見たらファイル名の例の通り「00RX -」付けた状態でxwmリネームしてたのが原因だった…
例:「00RX -CombatBoss01.xwm」の様な形でリネームしてた
解決策としては上の例だとファイル名先頭の「00RX -」を「CombatBoss01.xwm」の様に削除すると普通に再生された
既に上の書式で沢山リネームしてしまった場合はフリーウェアの一括リネームツールを使いましょう
とりあえず何処でも鳴るALLとかANYにBGMを色々突っ込んで気が向いたら詳細な箇所に手を出すのが良いと思いました ID:VhY2ZkZD Day:61 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.3#13名無し凄そうだから導入を試みたけどFOMODで言われてる事が全然わからなくて断念した ID:Q4OWIzMz Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し説明が凄く丁寧で使い方が良く分かったけど差し替える手持ちのBGMそれ自体が乏しかったっていうオチ ID:ViZjkxZG Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.2#11名無しこれBOSS戦とかモーサルとかにもBGM追加できるし、 Personalized Musicの曲追加版って感じで凄く良いんだけど、条件とかが多過ぎて
んぁぁぁぁぁぁぁー!もう無理!Personalized Musicに帰ろってなる
それを差し引いても素晴らしいODです。 ID:UxODEwMm Day:609 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.1#10名無し詳しい使い方とかわかりやすく説明してくれると嬉しいんだよなあ。 ID:JkMGI3Mj Day:100 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.0#9名無し自分もよく使い方わからないのですが興味あるのでちょっとやってみました。フィールドのBGMを変えたくて用意したxwmファイルをExploreファイルのANYに入れてファイル名をExplore01に変更して入れた後ゲーム内で確認してみましたが、無音。espはオンになっています
ファイル数が多すぎてどこに何入れればいいのかわからないのもありますが、使い方がわかる方がいれば残しておいてもらえるとありがたいです ID:Y3MTY0M2 Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.2#8名無しxxendの意味がよくわかりません。
endだとそのシーンの間は選択された曲がエンドレスで流れるって事でいいのかな? ID:E3ZDBiOD Day:8 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.0.1#7名無し意外と導入してない人多いみたいでびっくり
LEの頃はPersonalized Music使ってたけど、はるかに細かく設定できるからもう戻れない
各ロケーション毎に戦闘BGMも変えられるぞ ID:UzOTExMz Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し今まで自前で編集しながらPersonalized Music使ってたけどそれ以上にシーンに合わせてBGMを流せるように拡張できるってことか。 ID:M4NWVhMG Day:258 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.0#5名無しそう思ったなら自分で編集してみては ID:Q3NTg3Zj Day:165 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:Y3ZGFhYj Day:219 Good:1 Bad:7- Good
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#3名無し使い方も何もふつうに導入して必要なespオンにして音楽ファイル用意してリネームしてフォルダに置くだけ
Disc読んで ID:UzOTExMz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#2名無しそういうのが分かったときのファイナルフュージョン承認だ感半端ないよね ID:JlYzY3YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2#1名無し興味があるんだけど使い方がイマイチ分からない。 ID:IzZTQ0Nm Day:131 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「約26,348トラック、ユニークなダンジョン、探検、ギルド、町、乗馬、特別ボスアルドゥイン、アンカノツン、ミルマルニル、レッドイーグルなどのボス音楽などの様々な戦闘音楽を可能にする...」
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