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 SMP Optimizer [ユーティリティ] ID:110840 Author:Carlos Leyva 2024-11-04 01:25 Version:1.1.1

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SMP Optimizer

SMPを最適化するツール

■使い方(付属のHelp.htmlにも記載有り)
ロードマップも参照:https://www.nexusmods.com/skyrimspeci…
・初回時
 output_dir.txtに出力先のフルパスを入力、変換したxmlはこのパスに出力されます
 また”.zip”といれると圧縮ファイルとして出力します(7zは未対応)

・プリセット別にbatが3つあるので変換したいフォルダごと該当のbatにドロップするとxmlファイルのみ変換して出力します
 batの種類、SMP Optimizer は、次のレベルで SMP ファイルを最適化できます
  0  - 高価: ほとんど最適化されず、高品質。
  1a  - 三角形の頂点衝突: 中品質。
  1b  - 頂点衝突における三角形: 中品質。
  2  - 攻撃的: 品質が悪い。

・作者のお勧め
 2:小さなアクセサリーやチェーン/イヤリング/短い服/ほとんどの髪型/一般的に頭からかぶる物など。
 1a:ほとんどの場合、
 1b:1aでは良くなかった場合
 0:他のすべてが失敗した場合。


■それぞれの解説
[1]レベル 0 - 高価
これは、ほとんどすべての鎧のデフォルトです (この記事の執筆時点ではこれ以外のものを見たことがありません)。
高品質ですがコストが高いため、予想どおりに衣服がクリップされ、Skyrim をプレイ中にCPUファンがジェット エンジンのように回転する可能性があります。

仮想ボディと布は衝突検出に三角形(計算コストが高い)を使用します。
このレベルでは仮想床の計算が三角形 (高価) から頂点 (安価) に変更されるため、いくらかの向上が期待できます。
ちなみに、私が見たすべてのアーマーは、床に三角形の衝突を使用しています。


[2]中程度の品質レベル(1a/1b)
これらは、クリッピングが合理的で布の衝突も問題ないような方法で鎧を構成するため、あなたの基本となるでしょう。
実際、レベル1aがデフォルトです。
これは、ファイルを直接プログラムにドラッグアンドドロップしたときにプログラムが最適化する品質です。

Q:これら2つの違いは何ですか?
A:技術的には、1aボディを三角形、アーマーを頂点として計算します。
1bボディを頂点、アーマーを三角形として計算します。

実際のところわかりません。
私の誤った認識では、速度と CPU の状態の両方に違いはないようですが、誰かがこれのベンチマークをテストする方法を知っているならぜひ知りたいです。

1a個人的には、鎧のポリゴンが多すぎる場合は、この方が良いのではないかと思います。
それでも、デフォルト1aレベルの品質が期待よりも低いと感じた場合は1bを試してください。


[3]レベル2 - アグレッシブ
このモードは、 FPS smashed by HDT SMPが推奨するモードであり、SMP Optimizer を生み出したモードです。
これはかなりアグレッシブですべてを高速化しますが、コリジョンが非常に悪くなり、衣服が常に体を突き抜けてしまうことがあります。
それでも用途はあります。
このモードは上記のがあまり気にならないほとんどのヘアスタイルやイヤリングなどの小さなアクセサリー、さらには短い布切れにも使用できます。

■前提
.NET Runtime 8.x.x for Windows x64:https://dotnet.microsoft.com/en-us/do… …入ってるかわからない場合はとりあえず実行してみてクラッシュするなら導入してください
  • SMP Optimizer画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Carlos Leyva. 4 Nov 2024. SMP Optimizer. 4 Feb 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/110840>.
2024-11-07 12:36:10 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#3
名無し
神ツール   ID:VlMjNlY2 Day:406 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
使い方わかったんで説明書いときます
COCOさんやCaenarvonさんみたいなヒラヒラ過多な装備に負荷を感じるなら少しは改善するかも
ある程度揺れの見栄えに目を潰れるかによって効果の異なる種類用意されてますし   ID:RlZGFlZj Day:362 Good:1 Bad:0
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#1
名無し
POSTにあるロードマップを見た限りだと
装備やWigのSMP(Vertexとtriangleの組み合わせ)をいくつかのプリセットにそって最適化変換するツールってことかな?   ID:RlZGFlZj Day:360 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「Armor wig SMP xml ファイルを変更して、衝突がより効率的な方法で行われるようにします。」
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