Skyrim Special Edition Mod データベース

 LOOT - Load Order Optimisation Tool [ユーティリティ] ID:1918 Author:wrinklyninja 2022-08-30 11:59 Version:0.19.1

RATE: =674 G=19 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ロード順] [必携ツール] [日本語化対応] [問題解決]
LOOT - Load Order Optimisation Tool Title画像

LOOT - Load Order Optimisation Tool

=============================================================
https://www.nexusmods.com/site/mods/439/ に移転しました。
=============================================================

MODのロードオーダーを自動的に調整し、競合を防いでくれるプログラムです。

LOOTが自動指定した「タグ」付 は、Wrye Bash - MOVED で活用できます。

■導入
Nexusに掲載されるものは、インストーラー形式になっています。

■参考
https://loot.readthedocs.io/en/latest/
https://github.com/loot
https://bintray.com/wrinklyninja/loot…
https://afkmods.iguanadons.net/index.…


■調整方法
画面右上にあるアイコンの、横線が3本並んでいるアイコンがプラグインのソート(Sort Plugins)です。クリックすると自動的に作業をはじめます。
調整が必要だった場合、"適用(APPLY)"と表示されるのでクリックで確定させます。
そのすぐ右隣りは Update Masterlist アイコンになります。
Masterlist はGitリポジトリにより共有され、ロード順は決定されます。
https://loot.github.io/

■日本語化
追加のDownload等を必要とせず、日本語化できます。
右上の … が縦に並んでいるアイコン ⇒ Settings ⇒ Language

■日本語の表示改善(0.14.6以前用)
古いバージョン向けのガイドです。表示される日本語に違和感がある方は、下記の手順に従いフォントを置換してください。
https://www.google.com/get/noto/#sans… から NotoSansCJKjp-hinted.zip をダウンロード
② ①でダウンロードしたものを展開して LOOT\resources\ui\fonts へコピー
③ LOOTを起動すると自動的に"Noto Sans CJK JP"フォントで日本語が表示されます(SS2枚目)
※v0.13.3からフォントを設置するフォルダーが変更されました。 #54 参照

■関連ツール
Wrye Bash - MOVED
Leveled ListsのマージやTweek機能、Bashed patch

[Skyrim]Mator Smash
Leveled Listsのマージ、Bashed patch(と同等の機能)

■バックアップとトラブルシューティング
右上メニューの"デバッグログの保存先を開く(Open Debug Log Location)"をクリックすると各ゲームのユーザーデータが保存されているフォルダを開くことができます。

※LOOTを更新したら動作がおかしくなった、正常に起動できない、エラーを吐く、マスターリストが更新されないなどの場合は、ここをバックアップした後にすべて削除して、再度LOOTを起動し直してください。

■グローバル優先度(Global Priorities)の目安
-127:  公式プラグイン
-120:  公式DLC
-100:  Unofficial Patch
-90:   Falskaar, Wyrmstooth, Skyrim Project Optimization, Vanilla Reduced Textures,
     Optimised Hi-Res Textures, Touring Carriages, Cutting Room Floor
50:   Skyrim Climate Overhaul, STEP Patch
60:   MLU
70:   Open Cities, Alternate Start - Live Another Life, 地図Mod
80:   Bashed Patch, Merged Patch
85:   その他の地図Mod
90-95:  ASISやReProccerなどの動的生成プラグイン
100:   SUM
105-110: 動的生成プラグインのパッチ類
115:   DynDOLOD

■コマンドライン引数例 ※参考:https://loot.readthedocs.io/en/stable…
--game="Skyrim Special Edition"
SkyrimSE/AEモードでLOOTを起動

--game="Skyrim VR"
SkyrimVRモードでLOOTを起動

■Version 0.12.5
修正
・LOOTデータディレクトリに同じ名前のファイルが何らかの形で存在する場合、ゲームサブディレクトリが実際にディレクトリであることを確認します。
・Windows 7ユーザーは、システム全体のTLS 1.2サポートを手動で有効にせずに、再度マスタリストを更新できるようになりました。 これは、GitHubが古い、安全でないTLS暗号化バージョンのサポートを無効にした後の問題です。これは、MicrosoftがWindows 7でTLS 1.2をデフォルトで有効にしていないためです。 LOOT APIを介して修正されました。

変更
・すべての非ポリマーGUI依存関係をBowerからNPMに移行しました。
・リファクタリングされたGUI JavaScriptおよびカスタム要素をES2015モジュールに組み込みます。
・Webpackを導入してGUI用のJavaScriptとCSSをバンドルしました。
・Polymerをv2.5.0にアップデートしました。
・LOOT APIをv0.12.5に更新しました。

■註
日々改訂され、WIP版の入手も容易ですが、それらはあくまで自己責任でご利用ください。
  • LOOT - Load Order Optimisation Tool画像1
  • LOOT - Load Order Optimisation Tool画像2
Skyrim Special Edition Nexus, wrinklyninja. 30 Aug 2022. LOOT - Load Order Optimisation Tool. 7 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/1918>.
2016-12-18 09:24:01 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 0.19.1
#118
名無し
#117
なるほど
情報感謝です!   ID:Y2NTBiOD Day:934 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#117
名無し
#116
Extended ESLですねLootはまだこの新たなプラグイン形式を認識できないので不正なIDのあるesp/eslと思ってるみたいです、
Lootのv0.22.3はこのエラーは出なくなりました   ID:RlZGFlZj Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#116
名無し
急に_ResourcePack.eslでエラー表示されるようになった
そもそもこれなんぞ?   ID:Y2NTBiOD Day:932 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#115
名無しGood!
--auto-sort なんていう便利オプションがあったんですね。   ID:A5NGU1N2 Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#114
名無しGood!
ソートすると、一部のプラグインのチェックが勝手に外れていることがあるのですが、これはどう解釈すればよいのですか?   ID:dlYmM3OG Day:602 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#113
名無し
#112 githubがティア1なので、githubのアカウントを持ってる人なら、プロジェクトをWatchするのが良いかもしれない。LOOTのGUIもアップデートチェック機能を持ってるけど。   ID:Q3OWRmNj Day:368 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#112
名無し
Nexusの「Modding Tools」というカテゴリに別のページが新設されてLOOT v0.19.1以降はそちらのページにしかアップロードされないそうです   ID:Q4OWIzMz Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#111
名無し
#110です。自己解決しました。
お騒がせしてすみませんm(_ _)m   ID:Y0ZWQxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#110
名無し
エラー:初期ゲームを選択できませんでした。None of the supported games were detected.
エラー:ゲームごとの固有設定の初期化に失敗しました。No current game to get.
と表示されてLOOTでskyrim seのソートができません
ログ見ると「Failed to open the Registry key」って書いてあるのでレジストリに追加すれば良さそうな気もしますが知識ないのでわかりません
やり方知ってる人いたら教えてください   ID:Y0ZWQxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#109
名無しGood!
v0.19.1にしたらソートが爆速になった   ID:UwNjIzOD Day:111 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.18.4
#108
名無しGood!
LOOTのロードオーダーとMO2のプラグインタブの順番が全然違うんですが、これはどちらのオーダーが使用されているんでしょうか?   ID:JkM2RkYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#107
名無し
Lootの情報はユーザコミュニティによる手作業での更新なので、最新情報でないことは昔からよくありますね。あくまで参考程度にとどめるのが無難と思ってます。

個人的にお勧めの使い方は、自分が作ったロードオーダーと自動ソートの結果を比較して、何か情報の取りこぼしがないかどうか確認するという用途です。MO2環境では以下の要領です。WinMerge等のファイル比較ツールがあると便利です。

・MO2でロードオーダーを保存後、Lootでソートする。
・MO2のprofilesフォルダ配下の以下の2つのファイルを比較する
 loadorder.txt:Lootの自動ソートの結果
 loadorder.txt.(日付):バックアップしておいた元のファイル

大半のプラグインはロードオーダーの指定がないので、実行前とほぼ順番が変わらないはずです。順番が変わったプラグインは何かしらロードオーダーの指示があるMod(=競合が発生しやすいMod)なので、Nexusで情報を確認します。   ID:NmMjdmOD Day:646 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#106
名無し
LOOTで出て来る警告メッセージと実情が合わなくなっている物も結構ある様子
例えばUSSEPの最新版をexeだけ1.5.97にダウングレードした状態でインストールすると「バージョン1.6.629以上のSkyrim Special Editionが必要です。」というエラーが出るが、Dyndolodの作者によると問題なく動作するとのこと。
KS Dragon OverhaulとThunderchildを併用した時にも互換パッチを要求されるが、最新版のKSではパッチ不要になっています。   ID:lhYzFhZG Day:25 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#105
名無し
MO2にもLOOTのサブセット版が入ってるから必要ないかーと思ってたけど、処理速度が全然違うね。MODの数がバカみたいに増えてる人には必要だわ...   ID:dmMzIyND Day:227 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#104
名無し
何故かlootでソートするとbash tagという警告が出てしまいます。調べてみたのですが、よくわかりません。これは放置していても大丈夫なものなのでしょうか?   ID:hkM2EzY2 Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#103
名無し
ページ移行のようです
https://www.nexusmods.com/site/mods/439/   ID:YwMDg4Yz Day:349 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.18.3
#102
名無し
#100 #101

「編集」からの+操作で無事導入できました!
「実行」を押すたびに警告と、要再インストールが出るところを考慮すると、パソコンのなんらかのセキュリティが悪さして「自動登録」が為されなかったのかもしれません。

ありがとうございました!   ID:I1MDMxM2 Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#101
名無し
#99
自動登録て初めて聞きました…
MO2でSKSEと同じように実行可能ファイルに設定して使用しています。それじゃだめですかね?   ID:NlNGI3Yj Day:192 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#100
名無し
①MO2右上の実行ボタンの左隣のSKSEやらSkyrimのアイコンが表示されてるバーをクリック
②表示されるプルダウンリスト最上部の<編集…>をクリック
③実行可能ファイルと書いてある文字のすぐ右隣の「+」のアイコンをクリック
④「ファイルから追加」をクリック
⑤LOOTをインストールしたフォルダに置いてるLOOTのexeファイルを選択

これでMO2に登録されるだろ
LOOT云々というよりMO2の操作方法の話だが   ID:dmMzdmOD Day:119 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#99
名無し
MO2を使って100個ほどMODを使用しております。
LOOTをMO2に入れたいのですが、どうしてもできません。。。
windows11です。LOOTは「windows10orLater」をダウンロードインストールしています。

・Mod Organizer2での起動方法

「MO2場合はMO2上でLOOTを起動する必要があります。LOOTをインストールするとMO2には自動登録されます。右カラムから「LOOT」を選び、「実行」を押して起動します」

この「自動登録」がどうやってもできないです。
動画、サイトを見て、書いてある通りにダウンロード、インストール、デスクトップにアイコン表示、日本語化をやっているのにMO2に「自動登録」ができません。MANUALダウンロードから手動登録も試みましたができません。

ほかのMODは全部普通に使えます。ROOTだけがどうやってもできない。同じ症状で、改善できた方はいませんか?   ID:I1MDMxM2 Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.18.2
#98
名無し
#97
それぞれで競合してるModの内、何か共通してるものは無い?
そういうのが怪しそうだけど   ID:MzYjBjOG Day:93 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#97
名無し
原因が謎
全く関連性のないAdditemmenuとBlowing in the wind sseの間で循環参照などとエラーメッセージが出るけど、なんでこうなるのか
そもそもこの2つの間で循環なんてしとらんよ   ID:dmNjViND Day:98 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.18.1
#96
名無しGood!
最新バージョンが0.18なのに、バージョン確認すると0.17なので、しばらく悩んでたけど、64bit化したから、格納フォルダが、Programfile(x86)からProgramfileになってたのか。

ずっと古いフォルダーパスで起動してたよ。。。   ID:YxMTgzOT Day:557 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.16.1
#95
名無し
結果にかかわらずアドバイス頂き、お二方に変わらず感謝しております!   ID:I1NzQyY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#94
88
#93
無事に解決できたようでよかったです。
役に立たない情報で申し訳ありませんでした。

#92
的確な解決方法のご提示ありがとうございました。   ID:RjMzg4Yj Day:381 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#93
名無し
#92

全く同じ状況で解決いたしました!
心からの御礼申し上げます。   ID:I1NzQyY2 Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#92
名無し
#91
自分もつい先日似たような症状になりまして、その時の原因はロードオーダーの「優先度」の問題でした(Modインデックスではない)
Modの更新をした拍子にマスター指定のあるespの方が優先度が低くなってしまい、指定先のマスターがないと判断されてチェックが外されてしまうというものでした

優先度10 ModB(Aをマスター指定)
優先度20 ModA

右ウインドウのプラグインリストから該当するものを右クリックして「送る→優先度」で優先度の数字入力ができるので、そこで順番を調整したところ無事直りました   ID:diZmQ5Ym Day:880 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#91
名無し
#90

LOOT上で表示はされているもののチェックマークがつかず、競合チェックが作動していないのが現状です。再インストールもしてみましたが変化なしでした。

以前は問題がなかったので、当方のPC環境に問題があるのかもしれません...   ID:I1NzQyY2 Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#90
88
#89
うーん。おかしいですね。
私のところでは536ほどMODがアクティブになっていますが、特に問題なく起動していますね。
先に書いた内容は、LOOTをバージョンアップした直後にMO2から起動するとMODのプラグインを認識しないことがあるので、一度MO2上からではなく、普通に起動させて終了して、再度MO2からLOOTを起動させるとアクティブプラグインリストを読み込んでいるようなので、その方法だったのですが。
もしかしたら、MO2のプラグインリストがうまく読み込めていないのかもしれませんね。   ID:RjNTUzND Day:379 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#89
名無し
#88
アドバイス有難うございます。
残念ながら改善しなかったので、海外フォーラムなどを漁って調べてみます。
単独であればLOOTでもアクティブと表示されるのですが、100個程度まとめてアクティブにするとLOOT上で非アクティブのものが出ている状況です。   ID:I1NzQyY2 Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#88
名無し
#87
MO2上からではなく、一度普通に起動してみて下さい。
で、終了してから再度MO2上で実行すると動くようになるかもしれません。   ID:ZmNzc0YW Day:389 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#87
名無し
MO2上でmodをアクティブにして、MO2からlootを起動してもも「〇〇をアクティブにしてください」とでてきてしまう...
mod数は200以下なんですが...   ID:I1NzQyY2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.16.0
#86
名無し
何気にnehrimにも使えるようになってるなら
enderaにも使えるようにして欲しいなぁ   ID:EwMDdhMz Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#85
名無し
なぜか何もしてないのに突然MO2からLOOTが表示されなくなってしまいました。
WINDOWのタスクを見るとLOOTは起動している様なのですが…。   ID:MyMTEzM2 Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.15.1
#84
名無し
LOOT自体更新もしていないのに、また[error]: libloadorder failed to set the load order. Details: Text could not be encoded in Windows-1252や、その他のエラーを突然吐き始めてソートされたロードオーダーが更新出来なくなってしまいました。。
以前どうやって解決したか忘れてしまったし、トラブルシューティングの方法が効目なかったので、また1からお勉強。
LOOT使えないと不便ですね。   ID:I0Y2M1Zj Day:71 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#83
名無し
#82
自己解決、255制限超えてた
espだけじゃなくesmもカウントに含まれちゃうのか…   ID:RlZGFlZj Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#82
名無し
Alternate Startがロードリストから削除されましたっていって勝手にこのMODのespが無効になっちゃうんだけどローディングリストになんか問題起こった?   ID:RlZGFlZj Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#81
名無し
LoDBとUUSEPの巡回干渉治らないかなと思ってLootを更新したら、
今度はmodが読み込まれなくなってしまった……
もう前にloot構築したのはだいぶ前だから
どうやってmodの位置を覚えさせたか忘れてしまった   ID:QyY2VhZW Day:279 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#80
名無しGood!
突然「読み取り専用になって~」でエラーが出ておかしいなと思ったら日本語.espが入ってるせいだった(ガバ) LOOTは悪くないよ   ID:Y1OWMzZG Day:82 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#79
名無し
15.1でまた「ゲームごとの初期化に失敗」とか言って起動しなくなってしまった。MO2のソートでならいけるがしょっちゅうこれ起きるよな   ID:E3YTllYz Day:55 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#78
名無しGood!
ずっと疑問に思ってたんですが、
MOにこの機能組みこまれてるんだが、これを個別に入れるメリットってなんでしょうか?   ID:FlNzAxNG Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#77
名無し
#73 バァージョンUPしたら使えなくて、#73を試して復活。マジサンキュー   ID:QyZWRmYT Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
 
▼ Version : 0.14.6
#76
名無し
LEで使用中ですが、これってespの判別はハッシュ値で行ってるんですか?
espを日本語化してしまうとリストから除外されてしまうような気がするのですが、
最初から構築する場合、MOD毎に都度日本語化するのではなく、
一旦導入するMODをそのまま全て入れた上でLootで優先度を決めてから日本語化したほうがよいのでしょうか。MO2環境です   ID:g0NjgzNm Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#75
名無し
前からちょこちょことエラー吐いてたけど基本的には使えてたが改めて入れなおしてみたら使えなくなってた、、、   ID:k0ODUyMT Day:180 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#74
名無し
v0.14.6
読み取り専用になっているのでうんたらかんたら(なってない)

v0.14.5
普通に使えました   ID:UwMzU2Zm Day:45 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#73
名無し
数日前からいきなり起動できなくなって、#72さんの書き込みみて試してみましたが駄目。
色々試行錯誤したところ、REGEDITにて
「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Bethesda Softworks」にキー「Skyrim Special Edition」を作成、その中に「文字列値 Installed Path」を追加して値にSkyrimSEのインストールパスを放り込んだところ動きました。
レジストリいぢるので意味のわかる方のみ参考までに。   ID:MxNzI2ND Day:269 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#72
名無し
突然エラーを吐くようになってしまい困っていましたが、0.13.6を使うことで回避できたので参考までに。   ID:Q4YjFmOG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#71
名無しGood!
すみません#70ですが、これLOOTじゃなくてmo2の問題で自己解決しました。   ID:UzMmQ5MD Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#70
名無し
mo2上からLOOTを起動しソートしても反映されず(チェックはしてくれる)、終了するとmo2が延々LOOT起動中だとGUIをロックします。
両方の互換性を管理者権限にしてやっているんですがうまく行かず、パッケージやインストール場所、ユーザー設定から再インストールしても上手く行きません。
mo2自体のソートは使えるんですが、こちらも多用するとたまにフリーズしてしまうし…mo2上でのLOOT起動に際して何か設定にコツなどあるんでしょうか?   ID:UzMmQ5MD Day:4 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
#69
名無し
#68 まさにそうだった!
ロードオーダー変えたら初回起動時と低確率でなるけどとりあえず解決!
ありがとうございました!   ID:Q5YTAyMG Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 1918
機械翻訳 説明引用 [原文]
「あなたのモッドのための正しい負荷順序を設定することは、安定したモッドゲームを楽しむための重要なステップです。ロードオーダー最適化ツール(LOOT)は、使いやすく完全にカスタマイズ可...」
Real Time Information!CLOSE
1714195750 1714201363 1714201225 none none
1918
▲ OPEN COMMENT