Skyrim Special Edition Mod データベース

 The Fog Machine [グラフィックス] ID:30428 Author:GodlySandwich 2019-11-18 04:19 Version:0.0.2

RATE: =17 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [天候] [] [zEdit] [遠景]
The Fog Machine Title画像

The Fog Machine

[Skyrim]FogrimSupreme and Volumetric Fog SEにインスパイアされ生まれた霧MOD。
その決定版かもしれません。
というのもこのMODは他の類似MODとは違い、zEditでパッチを作成することにより
バニラ天候だけでなくMODで追加されるどんな天候にも対応可能だからです。
どんな天気にも常に霧が追加されますのでそこは好みが分かれるところだとは思いますが、
遠景を霞めさせ、FPSやLOD環境を向上させることが出来るでしょう。
元々作者さん自身のPCが非力で美麗なLODやENBを同時に処理できなかったので、
遠景のすべてを隠すために作成したともおっしゃっています。

プリセットは現在二種類。
デフォルトは「Super Fog」、新しいプリセットは「Subtle Fog」
作者さん投稿のプリセット比較画像:https://imgur.com/a/DeoNqnf

■要
zEdit https://github.com/z-edit/zedit/releases modulesフォルダに当MODを入れてください
・パッチ作成時の対象MODは、Weatherレコードを弄っているmodになります。
天候MOD、新しい土地追加MOD、クエストMOD、光源MODなどです。(自動判別の方法→#2


-----------------------------------------------------------------------
■パッチ作成手順
0 (任意)近距離でかかる霧FXが不要の場合、事前にスクリプトを書き換えておきます。
 #5を参考にindex.jsをテキストエディタで編集

1 ESP+ESL総数が254以上ある場合、パッチ作成の必要があるESPを選別します。
 (254以下の場合は手順3からでOK) 
 SSEEDITで#2の方法で作成したスクリプトを使って自動判別用ESPファイルを作成
 どんな名前でも良いのですが便宜上「Dummy.esp」とします。

2 zEditを開き読み込む際に一旦全てのESPのチェックを外す。
 (右クリックメニュー→Select All→Uncheck Selected)
 その後「Dummy.esp」のみにチェックを入れると、読み込む必要のあるESPファイルだけ選別されます。

3 zEditで該当ESPを読み込み後、右上のジグソーパズルマーク(Manege Patchers)をクリック
 開いたウィンドウ左側のリストでThe Fog Machineを選択します。
 Fog Typeを選択できるので「Super Fog」か「Subtile Fog」か好みの方を選択。

4 次にウィンドウ左側のリスト一番上のBuild Patchsを選択します。
 zPatch.espの箇所にある「The Fog Machine」にチェックを入れて「Build」ボタンを押すとパッチが作成されます。

5 作成されたzPatch.espを任意の名前にリネーム(「Fog Machine Patch.esp」等)

6 (任意)このESPは簡単にESL化出来るのでSSEEDITでESLフラグを付けると環境を圧迫しません。

7 (任意)マップ画面にかかる霧が不要な場合、#6を参考にパッチのレコードを削除
-----------------------------------------------------------------------

■併用推奨
DYNAVISION SE - DYNAMIC DEPTH OF FIELD (feat. STATIC mode) MCMでSTATIC-DoFを1.3に設定

■互換性と今後のMOD向上のために
・天候MODとはzEditパッチャーであるため、その全てと互換性あり。
・他の霧系MOD(Volumetric MistsCresty's Distant Mists)等との併用もおそらくうまくいくだろうとのことですが、あくまで概念上うまくいくだろうとの判断で、条件によってはうまくいかない場合が出てくるかもしれないとのこと。
・良くない特定の天気を見つけたら、ぜひバグセクションで報告希望とのこと。
ENB Helper SEがあれば天気IDを表示できるようなるのでそのIDを教えて欲しいとのことです。

■他の霧系MOD
[Skyrim]Fogrim
Supreme and Volumetric Fog SE
Morning Fogs SSE
Obsidian Mountain Fogs
Foggy Morthal and Swamp SE
Volumetric Mists
Cresty's Distant Mists
  • The Fog Machine画像1
  • The Fog Machine画像2
  • The Fog Machine画像3
  • The Fog Machine画像4
Skyrim Special Edition Nexus, GodlySandwich. 18 Nov 2019. The Fog Machine. 18 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/30428>.
2019-11-18 08:44:39 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 0.0.2
#8
名無し
作成したプラグインからレコードを消せば霧を無くせる
例えば快晴だけは霧無しにするとか   ID:JjY2Q5Yz Day:417 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#7
名無しGood!
最近インストールしたんですが zEdit UPF Plugin Loader Generator にThe Fog Machine 用の 000TheFogMachine.pas があるのでそれをSSEEdit/Edit Scriptsに入れて作業できるようになりました   ID:Y3NmMxMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#6
#1
その3
このMODでパッチを作るとマップ画面にも霧がかかります。
それが不要な場合は、作成したパッチの以下のレコードを削除しましょう。

FormID EditorID
000A6858 WorldMapWeather   ID:VlNWYyOT Day:734 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#5
#1Good!
報告というか覚書もかねて。その2

このMODでパッチを作ると遠景だけでなく手前にも霧のFXがかかります。
それをなくし遠景のみの効果にしたい場合、以下の方法で可能です。

modules>The-Fog-Machine>index.jsを任意のテキストエディタで開き、以下の一行を削除して上書き保存します。

xelib.SetValue(rec, 'NNAM', 'FXCameraAttachFogEffect [RFCT:000B94CD]');

これであとは通常の方法でパッチを作成すれば手前に霧FXがかからなくなります。   ID:VlNWYyOT Day:733 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#4
名無し
作者(ワイのPC貧弱で遠景ガッタガタ…せや!常時DoF作ったろ!)   ID:UyOTgyNW Day:15 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#3
名無し
#2
これは素晴らしいノウハウの共有だ…!大感謝!   ID:FjZjZkNG Day:81 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
#2
#1Good!
報告というか覚書もかねて。
zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and othersを応用して、The Fog Machine用の自動判別パッチ簡単に作れました。

例えばKnowYourEnemy用のpasファイルを例に出すと、
「Add_Masters_By_Signature_KYE.pas」をテキストエディタで開きます。

SignatureList.CommaText := 'ARMO, NPC_, OTFT, PERK, SPEL';

という行でARMO, NPC_, OTFT, PERK, SPELの要素を持つESPを全て抽出してマスター指定するという仕組みになっていますので、ここをThe Fog Machine用にするには、Weather要素のあるESPだけ抽出するように指定すればよいです。
具体的には、

SignatureList.CommaText := 'WTHR';

と書き換えればよいです。
そしてファイル名を「Add_Masters_By_Signature_FogMachine」等に適宜リネームして.pasとして保存、SSEEDITに持っていけば問題なく使えます。

このMOD使ってる方の役に立てたら嬉しい。   ID:VlNWYyOT Day:449 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
 
▼ Version : 0.0.1
#1
名無しGood!
説明文書いた者です。
両方のプリセットを試してみました。

「Super Fog」は霧が濃い分、草MODの生え際もうまく隠せて。DYNDOLODもオフにしても遠景が気になりません。ただ晴れの日は、真上の空はめっちゃ快晴なのに周囲は霧というのが人によって違和感感じるかも。
「Subtle Fog」の方は、比べると草の生え際が少し気になるかなあという印象ですが、晴れの日の全体のバランスとしては自然な感じです。

DYNAVISION SEですが、なくても動作はするので、ENBでDoF設定してる人はいらないかもしれません。

あとはzEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and othersがThe Fog Machineにも対応してくれたら言うことないんですが…
現状では入れてるESPが254以上ある場合、手動でWeatherレコードのあるMODを探して選別しないといけないので、そこが手間ですね。   ID:VlNWYyOT Day:368 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30428
作者(GodlySandwich)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Speed and Reach Fixes画像
    =27 G=3
  • The Fog Machine画像
    =17 G=2
Real Time Information!CLOSE
1714192606 1714191440 1714192339 none none
30428
▲ OPEN COMMENT