Skyrim Special Edition Mod データベース

 Logical Health Limits SE [ゲームシステム変更] ID:41594 Author:Tiny Lampe 2020-10-21 19:55 Version:39388-1-0.7z

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Logical Health Limits SE Title画像

Logical Health Limits SE

■LE版より
[Skyrim]Logical Health Limits

スカイリムの非ユニーク敵NPCは特に中~高レベル帯で非常に高い体力を誇ります。
例えば、ドラウグル・ワイト(LV13)の最低体力は320なのに対し、
ドラウグル・スカージ(LV21)では下限が700まで上昇します。

8レベルで体力が380上昇するのは、どのようなからくりに基づくのでしょうか?
MOD作者によると、非ユニーク敵の異常な体力上昇を定めるのは以下の2要素です。

1. 全てのNPCは1レベルにつき+5のレベルアップ時共通体力ボーナスを持ちます。
PC(ドヴァキン)がレベルアップ時ボーナスの全てを体力に割り振ったとしても、
常にNPCはこのボーナス分ドヴァキンを上回ります。

2. 非ユニーク敵NPCは種別に応じた体力ボーナス(Health Offset)を持ちます。
上で例に挙げたドラウグル・スカージのこちらのボーナスは+450で、
体力の6割以上は実際にはこちらに由来するものです。

本MODは体力上昇に関わる敵対NPCの上の2種のボーナスを無効化することで敵の
体力上昇をPC(ドヴァキン)同様の水準に抑えるものです。
結果、人間サイズの敵の体力は最大でも300(バニラでは約1400)前後、
大型モンスターでも1000前後(バニラでは約4000)で頭打ちとなるはずです(Full版)。

アルドゥイン等名有NPCはこのボーナス無効化の対象外となります。
また、既にゲーム内に登場している敵対NPCにはリスポンするまで効果がありません。

競合可能性:
敵NPCの(ステータス)レコードに手を加えるあらゆる他MODと競合する可能性があります。

インストール:
以下AもしくはB2種のうちひとつだけ(重要!)を選んでインストールしてください。
両方選択は不可です。

A) LogicalHealthLimits_HealthOffsetOnly.esp
種別体力ボーナス(2)のみを無効化(0扱い)し、共通ボーナスはそのまま加算します。
バニラほどでないにせよ、高レベル帯の敵はかなり打たれ強くなるでしょう。

B) LogicalHealthLimits_Full.esp
種別体力ボーナス、共通ボーナスの双方の上昇を無効化するバージョンです。

注意:
このMODは強力なフォロワーを多数引き連れたり、錬金や鍛冶を極めるプレイスタイルとは
一般に相性が良くありません。
  • Logical Health Limits SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Tiny Lampe. 21 Oct 2020. Logical Health Limits SE. 21 Oct 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/41594>.
2021-11-04 18:59:57 [編集する] [差分] [日本語化UP]

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