Skyrim Special Edition Mod データベース

 Vulture Dynamic Realism 2 [イマージョン] ID:56819 Author:grVulture 2023-10-23 22:30 Version:3.0

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TAG: [イマージョン] [日本語化対応]
Vulture Dynamic Realism 2 Title画像

Vulture Dynamic Realism 2

 スカイリムを縦横無尽に駆け回り続けることができるとは、びっくりしませんか?
鎧を着て海に飛び込もうが、幽霊の海を泳ぎ回ろうが疲れないなど、不自然だと思いませんか?
こんな高いジャンプができるのに、なぜドラゴンボーンの代わりにパルクールチャンピオンと呼ばれなかったのか、不思議だなと思いませんか?
あんな高所からジャンプできる人が、亀のようにのろのろとしか歩けないのも変ですよね?
さらに、どんなに重い鎧を着ようが、それを使いこなしていようが、何百ポンドもの荷物を持っていようが、いつも同じペースで歩いたり走ったりしていることは?
また戦闘時には、レベル1から弓、武器、盾等を問題なく扱えることに違和感を感じませんか?
あるいは、どんなひどい傷でも数分で完治させる魔法のような治癒力はいかがでしょうか?

 そんなことは忘れてください。

 上記のすべての要素が、よりリアルに感じられるように調整され、かつダイナミックに、つまり経験を積めば積むほど、冒険がより簡単に自然に感じられるように施されています。
新米冒険者の頃には障害となっていたハンディキャップも、経験値(レベルやスキル)が増えれば、障害となることはほとんどなくなります。

詳細 :以下の内容はNPCにも影響を与えますが、すべてMCMでON/OFFを設定することができます。

 キャスティングはスタミナを消耗します。これは呪文を長時間唱え続けると肉体的に疲れることを反映しています。
DUAL CASTINGでは、より多くのスタミナを消費します。
服装はキャスト能力に影響します。手を覆うのは賢明ではありません。また、ヘルメットをかぶることも妨げになります。
経験を積めば積むほど、呪文を唱えるのに必要なスタミナは減少していきます。

 歩いたり走ったりすることは、インベントリの重さに影響されます。
何十個ものドラゴンボーンやドウェマーのガラクタを持ち歩くのはやめましょう。
這いつくばって倒れたくなければ、冒険に必要なものだけを持ち歩きましょう。
ミュールやフォロワー(同じ仕事をすることもある)は、本拠地から遠く離れた場所を冒険する際には貴重な存在となります。

 スタミナは荷物の重さに影響されます。
荷物が多ければ多いほど疲れやすくなり、歩いているだけでスタミナを消費してしまいます。

 雨、雪、灰の嵐はスタミナを消耗します。厳しい天候が身体に影響することを示しています。
雪や灰の嵐は、雨よりもはるかに厳しいものです。
上記の天候によるペナルティは、これらの悪天候に適した服装をすることで軽減されます。
冒険者なら誰でも知っていることだと思いますが......。
ただし、どんなに暖かいものを身につけていても、それを止めることはできません。
スタミナ切れを防げるだけです。

 自然にスタミナが回復することはありません。
近くの街や村(勇気があればダンジョンでも可)に避難する必要があるでしょう。
キャンプをして天候の回復を待たなければ、効率よく冒険を続けることができません。

 ノルドは最も影響を受けにくい。
ウッドエルフは雨が降っても多少は大丈夫。
オークは他の種族に比べて天候の影響を受けにくい。
アルゴニアンは雨の影響を受けない。彼らは両生類であり、余分な水を好むはずです。

 魔法の "自然治癒 "が無効になりました。
正確には、時間とともに回復することは変わりませんが、昨日は数分だったものが、
これからは数日かかるようになりました。
寝れば治りますし、ヒーラーに依頼したり、ポーションを飲むことても治ります。

 ヘビーアーマーを着ていると、疲れて動きが鈍くなります。
ヘビーアーマーに慣れていない人ほど、疲れて遅くなります。
説明は簡単です、ヘビーアーマーを着込んで活動しようとする前に、訓練をしてください。

 ライトアーマーを着ていると、それに不慣れでいるほど、疲れて動きが鈍くなります。
上記と同じです。もちろんヘビーアーマーほど厳しいペナルティはありません。

 鎧のパーツごとに動きやスタミナへの影響が異なります。
組み合わせて使用することもできますが、その場合は毎回異なるペナルティが発生します。
セットのお揃いの服だと、移動力とスタミナに若干の効果があります。
これは、すべてのパーツがお互いに合うように作られていることを反映しています。

 ランニングはスタミナを消耗します。経験の浅い人ほど要注意です。
スタミナ切れになると、インベントリの負担が大きくなります。
走り続けるには、一息ついてからでないといけません。馬の使用をお勧めします。
戦闘中は力ずくで歩くことはできません。
限界を超えないようにすることを強くお勧めします。

 スタミナは立ち止まって一息ついただけでは回復しません。
限界を超えた状態が長く続くと、再びスタミナが回復するまでにかなりの時間を必要とします。
 さらに、限界を超えてしまうと、体力の回復がほとんど止まってしまいます
(魔法で追加した場合。そうでない場合はほぼ完全に無効になります。)注意してください。
これは、戦闘後に元の状態に戻るためにかなりの時間が必要であることを反映しています。
スタミナを再生する錬金術の材料やポーションは、スタミナが切れた後に必要なクールダウンを取り除きます。
意図的にエンチャントされたアイテムはそうではありません。
戦闘に参加する前に、何か役に立つものを食べたり飲んだりしておきましょう。

 水泳はスタミナを消耗します。
天候が悪ければ悪いほど、このペナルティは大きくなります。
水の中で重いものを着れば着るほど、より疲れます。
持ち物(在庫)が多ければ多いほど、疲れます。
必要なものだけを持って裸で潜り、それ以外のものはどこかに置いてくる。
ペナルティをできるだけ少なくするには、それしかありません。

 海は容赦はないです。
水中ではスタミナを回復することができず、立ち止まって一息つくこともできません。
水の中にいればいるほど、疲れてしまうのです。
また、水から上がった瞬間にスタミナが回復することはありません。
水中活動時間が長いと、岸に戻ってからスタミナが回復するまでの時間が格段に長くなります。
スタミナ回復効果のある錬金素材やポーションは、スタミナ切れの際に必要なクールダウンを除いてくれます
 エンチャントされたアイテムは、意図的にそうしません。
ですから、湖に飛び込む前には、何か役に立つものを食べて(あるいはポーションを飲んで)からにしましょう。
 アルゴニアンは(これも)水に潜っても何のペナルティも受けませんが、インベントリ、衣装、天候のペナルティは受けます。
つまり、裸のアルゴニアンは天気の良い日にはペナルティを受けないと言うべきでしょう。

 健康な心には健康な体を
体力が25以下になると、精神的に集中できず、魔力を維持できなくなります。
疲れ切った体(スタミナゼロ)では、精神的にも集中できません。
スタミナが減ってくると、魔力が減少してきます。
スタミナがゼロになると、集中しようとして失敗したことになります。
集中しようとして失敗すると、たいていは魔力バーに表示されます。

 健康な体は... は、病気の体ではありません!
健康度が25以下になると、健康とは言えなくなります。
スタミナを維持・安定させることができません。
この状態で冒険するのは賢明ではありません。
スタミナを維持できないと、ほとんどの場合、歩くことしかできず、走るには体が弱すぎます。
安全な場所を確保して寝る、ヒーリングポーションを飲む、ヒーラーを探すなどしてください。
あなたの苦悩(傷や息切れなど)は、ほとんどの場合、スタミナバーに表示されます。

 健康な体は勝ち組!?
健康状態を100ポイント以上に維持すると、スタミナ消費量と移動速度にメリットがあります。
このボーナスは、雨や雪、灰が降っているなか、外に居ると適用されません。
もちろん、誰もが自分のキャラクターをより速く歩かせたいと考えているでしょうから、
これはNPCとの歩調を合わせるのに役立ちます。
荷物は300ポンド以下に抑えつつ、鎧を着て、武器、盾、弓を持っていきましょう。
高レベルのプレイヤーは、「経験豊富」であるがゆえに、これがなくてもそれほどのペナルティを受けないので、おそらく必要ないでしょう。

 戦闘
 片手での攻撃はスタミナを消費します。
片手のスキルが低いほど、より多くのスタミナが必要になります。

 両手での通常攻撃はスタミナを消費します。
片手攻撃よりも大幅に多い。両手スキルが少ないほど、より多くのスタミナが必要になります。

 弓を引くとスタミナを消耗します
弓術スキルが低いほど、より多くのスタミナを必要とします。弓道が下手な人は要注意です

 ブロッキングはスタミナを消費します。
盾を構えているだけでスタミナを消費します。ブロッキングの経験が少ないと最悪です。

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以上の諸々の調整により、よりリアルなゲームプレイが可能になります。
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 スカイリムの世界に足を踏み入れたルーキーは、圧倒されてしまうでしょう。
ヘビーアーマーは、経験豊富な冒険者でなければ効率的に扱えないため、実行可能なオプションではありません。
キャスティングは体力を消耗するので、初心者のメイジにはかなりの努力が必要です。
弓を引くにしても、全身の力が必要です。
やることなすこと、何もかもが難しく感じられるでしょう。
 しかし、レベルアップするにつれ、やりがいを感じることができます。
過去の困難さは、未来には忘れ去られるものです。
また、戦闘中にキャラクターの息遣いや鼓動が聞こえてくると、状況に対処するための苦悩や努力が反映されて、とてもロックな気分になります!(笑)

 以上の調整により、スカイリムを冒険する際に、より思慮深く、戦略的になるでしょう。
もう、戦闘中でなければ敵から逃げることはできません。
ツンドラ地帯でヘラジカを追いかけることもできなくなります。
より慎重に攻撃やブロックを考えなければならないのです。
荒野の探索がより難しくなりました。

 周囲をよく観察して行動をする必要があります。
危険な目に遭わないように気を配らなければなりません。
(スタミナ切れ、体力切れの状態で荒野を走行中に熊と遭遇した場合を想像してみてください。)

 泳ぐのは緊急時に限る。
悪天候の中、公園を散歩するような感覚で冒険することはもうできません。
スパムバッシュはもう不可能です。ブロック&バッシュのタイミングが最重要です。
敵が弱っている時にパワーアタックをしないと、二度とチャンスは訪れません。
効率的な戦い方をするためには、戦闘中に息継ぎをする必要があります。
特に、複数の敵との戦いは非常に困難になります。

・上記の調整は動的なものであり、レベルアップするにつれ楽になることに注目してください。
これはやりがいがある一方、高レベルプレイヤーはイージー過ぎると感じるかもしれません。
いずれにしても、試してみてください。今まで考えもしなかったような障害が現れ、
新たなゲーム性が生まれます。
また、パフォーマンスを低下させたり、セーブゲームを肥大化させたり、
新たな悪役を作ったりすることなく、ゲームをよりチャレンジングにしてくれるでしょう。

さらなる微調整。
 リアルな重力 (NPCにも影響します)
バニラのように、非常識な高さのジャンプはできなくなりました。ケガをしますよ。
 より現実的な跳躍/落下を反映した高さの調整が行われました。
冒険者は普通の人よりも運動能力が高く、より危険なジャンプができることを考慮しています。
ただし、やりすぎると怪我をしますし、高所恐怖症になると死んでしまいます。
これを可能にするために、高さの調整とダメージの調整が行われています。
 最後に、重力がジャンプに影響を与えるようになりました。
着地する前にスローモーションで宙に浮いているようなジャンプはできなくなりました。
以上のことから、ジャンプや落下の感覚がよりリアルになりました。


 移動に関する調整(NPCにも影響します)
スプリント速度を-20%下げました。
スニーク・ランニングが-20%減少
ウォーキングが10%増加
ランニングが-20%減少
ブロッキング時の前方への移動量が+10%増加
水泳 -20% 減
片手武器を持って歩く +10% 増
片手武器でのランニング -20%減
両手武器を持って走る -25%減
弓を持って歩く +20% 増
弓を持って走る -20%減
弓を引いて移動すると減少 -20
魔法を手に持って走る 軽減 -20
魔法をかけながら走る 軽減 -20
攻撃しながらの歩行 増加 +10
攻撃中に走る -20% 減
パワーアタック中の走行 -20%減
両手武器で攻撃しているときの走り方 軽減 -30
シールドチャージ中の歩行が+10%増加
シールドチャージ中のランニング -20%減
弓で速射している間のランニング -20%減

 NPCも影響を受ける。
ペナルティはNPCにも影響します。
ただし、NPCはあなたよりもスタミナが少ない(半分の場合もある)ので、ゲーム上ではすでにペナルティを受けていることに注意してください。
NPCに対してどのようなペナルティ(一般的なものと戦闘的なもの)を使用するかは、MCMで選択することができます。

 相反するもの
他のMODと競合した場合、Vulture Dynamic Realism 2の設定が上書きされる場合があります。
これを防ぐには、Vulture Dynamic Realism.espを最後に読み込まれるようにしましょう。
Combat Evolvedとの相性が悪く、スニーキングしているときに誰かに探されると、
なぜかスタミナが減ってしまいました。これまでにない奇妙なことです。
ロードオーダーを修正することで解決しました。

また、競合するものをMCMでOFFにすることもできます。

コンパティビリティ
 これはすべてのものと互換性があります。
もし競合するものがあれば、報告してください。
また、これを使ってプレイすることを強くお勧めします。
WET AND COLD
CLOAKS OF SKYRIM
WINTER IS COMING
と一緒にプレイすると、これらのMODのフードやマントが悪天候時の保護として認識されます。
(他の衣類や防具も保護とみなされるので、これらのMODが絶対に必要なのではありません。
しかし、本当に暖かくて保護性の高いものは、これらのmodにしかありません。)

アンインストール
MODマネージャーでこのMODのチェックを外すだけです。

機能のオン/オフ
MCMを使えば、すべてのMODの機能を利用することができます。
何か矛盾していますか?それをオフにしてください。
簡単すぎますか?ハードに切り替えてください。
すべてをオフにして、ヘビーアーマー・ブーツを履いているときだけ移動ペナルティを受けるようにしたいですか?今なら可能です。

SkyUIを使用していない場合、このMODはフル機能で動作します(イージーモード、全オプション有効、全NPCオプション有効)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.9 [#5] []
    2022-03-26 04:20:01 3KB [DOWNLOAD]
  • Vulture Dynamic Realism 2画像1
Skyrim Special Edition Nexus, grVulture. 23 Oct 2023. Vulture Dynamic Realism 2. 17 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56819>.
2021-11-05 02:37:44 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 3.0
#7
名無しGood!
#6
非常に良いMODですが体力回復率が0%を下回ると
デフォルトの設定では走れなくなります。

そのため、公式サバイバルを使っている人に関しては
MCMの「スタミナ枯渇」の項目をOFFにするのを推奨します。   ID:ZjYmIyYj Day:923 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.9
#6
名無し
めっちゃよさそうなmodなのですが、キャンプineedfrostとの競合はどうでしょうか?

知っている方いたら、お話伺いたいです。   ID:ExMjI4Ym Day:44 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
翻訳しました。   ID:VlMGFhMT Day:24 Good:6 Bad:0
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#4
名無し
MCMが出てこない。。。MO2でインストールだけじゃダメなのか?   ID:ZmYjEzZj Day:382 Good:0 Bad:0
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  • 56819
#3
名無しGood!
やっぱり、歩いて移動がこのゲーム的に正しいな、景観美化も何倍も良く感じる

ちなみに CapsLockで視点方向に自動移動するの気づくのに何年もかかった   ID:Y2MTA2Zm Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.8.2
#2
名無しGood!
そう!ほんとに感謝!
気になってたけど変更要素が多くて   ID:FkNWJhNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
まずはこの説明文を書いてくれた方に感謝・・!   ID:RlM2JkNz Day:286 Good:2 Bad:0
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作者(grVulture)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「スタミナを枯渇させる、戦闘はスタミナを枯渇させる、出血はスタミナを枯渇させる、水泳はスタミナを枯渇させる、健康再生を減らす、増加したジャンプ秋の損傷、現実的な秋の高さ、現実的な動き...」
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