☆ How to distributed in SPID documant [ユーティリティ] ID:65451 Author:RRKM 2022-04-01 23:42 Version:1.0
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TAG: [SPID] [チュートリアル] [問題解決]
How to distributed in SPID documant
MODではなく文書ファイルです。
以下全文翻訳
SPIDで配布する場合の手順を説明したいと思います。
SSEEditでeslフラグを立てたespを作成します。
レコードを何でもいいから上書きする。esp作成時にeslを選択します。
作ったespレコードを一旦削除し、ファイルヘッダのNextObjectIDを800に置き換えます。
装備したい武具のespをマスターに指定する(この例では、マスターのespをA-esp、新しく作成したespをB-espとする)
B-espにLeveldlistを追加します。
B-espのLeveldlistに、装備したい防具を部位ごとに追加していきます。
兜、鎧、手、靴などなど。
これらはフォームID xxx800ごとに設定されており、「xxx」は自動ロードの順番です。
A-espで兜を2つ持っている場合、B-espのLeveldlistにその兜を2つ登録します。 helmetA、helmetBという具合に。
こうすることで、NPCはどちらかの兜を手に入れることができます。
これは「Add items to leveling list.pas(https://gist.github.com/matortheetern…)」を使えばすぐにできます。
(スクリプトの動作にはlibフォルダにmteFunctions.pasが必要です)https://github.com/matortheeternal/TE…
1count1Lvにする。配布する数や条件はSPIDで設定します。
半分の確率で装備させたくない場合は、レベリングリストの確率に50を入力します。
これは脱げる確率です。
100%にすると必ず脱いでるようになります。
B-espでOutfitを追加する。
作成したLeveldlistをOutfitに登録するのを忘れないようにしましょう。
すべて登録したら、Outfitを選択して「Spell Perk Item Distributor xEditScripts.pas」を実行します。
Spell Perk Item Distributor xEdit Scripts
作成された「Modname_DISTR.ini」ファイルを見つけやすい場所に保存してください。
「Modname_DISTR.ini 」は、SPIDの中心となるファイルです。ここに書かれているとおりに配布されます。
「Modname_DISTR.ini 」の "Modname "の部分は好きな名前に書き換えられます。B-espと名前を揃えるのがよいでしょう。
この方法では、この2つのファイルが必要です。(例えばB_DISTR.ini 、B-esp)
INIは、作成したB-espのレコードを参照して動作します。
データフォルダに置いておくと、Skyrim起動時に「Modname_DISTR.ini」が読み込まれます。
MO2の場合、Overwriteフォルダにあればそれも読み込まれるので注意。
出来上がった「Modname_DISTR.ini」を元にして「Spell Perk Item Distributor (SPID)」で示された書き方に編集して完成です。
「Modname_DISTR.ini」で出来上がったは内容は旧来の書き方ですが、Skyrimを起動すると最新の書き方に更新されます。
もちろん、最初から最新の書き方で書くことも可能です。
それでは、INIの内部をざっと見てみましょう。
Knight of the village set - SPID
このファイルのOPTIONALをダウンロードしてください。これは私が作ったMODです。
;-----------------------------------------------------------------------
Keyword = TypeBandit|*Bandit,*Marauder,*Thief,*Thug
;Sword
Item = 0x803~Knight of the village set - SPID.esp|TypeBandit|NONE|1/999|NONE|1|2
;Shield
Item = 0x804~Knight of the village set - SPID.esp|TypeBandit|NONE|1/999|NONE|1|2
;KnightOfTheVillageOutfit
Outfit = 0x805~Knight of the village set - SPID.esp|TypeBandit|NONE|1/999|F|NONE|5
;-----------------------------------------------------------------------
;はコメントアウトにつかいます。注意書きに使えます。
* はこのキーワードを含むもの全てに対して選択されます。(ワイルドカード)
, は区切りに使います。複数の単語を登録するときに使用します。
ここでは使用していませんが、-は含めたくない単語を排除します。
つまり、TypeBanditはBandit, Mauder, Thief, Thugという単語を持つNPCを対象に含むということになります。
Swordの0x803は「Knight of the village set - SPID.esp」内のLeveledlistです。下3桁が一致しているはずです。
「Knight of the village set - SPID.esp」の中で、下3桁が803のレコードは、Swordだけです。よって、これが配布されます。
Swordは武器なので、アイテムで配ります。
そして、「TypeBandit」に2%の割合で、レベル1から999の範囲で1個ずつ配布されます。
同様に、SHIELDは804レコードで、SEEditで中を見ることができます。
なので、SHIELDはレベル1から999まで2%の確率で「TypeBandit」に配布されます。
;KnightOfTheVillageOutfit
これは服のセットです。
服なのでOUTFITで作成すること。FormIDの下3桁が805であることを確認すること。
B-espで作ったときにまとめた防具一式が含まれているはずです。
服が数着、手袋が2つ、ブーツが2つ。
この3つのパーツを使った服が「TypeBandit」F(female、女性)に5%で配布されることになります。
これで好きな人に配布することができるようになります。
以上をもちまして、終了とさせていただきます。
補足
同じキャラクターの服装を変更した場合、SPIDにも競合が生じます。
例えば、リディアをダークナイトに設定するMODと、ネクロマンサーに設定するMODがあり、どちらもSPIDで配布されているとします。
HousecarlWhiterunはLydiaのEditIDです。
;---------------------------------------
0001_DISTR.ini
Outfit = 0x800~DX Dark Knight Armor & Shield - SPID.esp|NONE|HousecarlWhiterun
0002_DISTR.ini
Outfit = 0x820~DX Necromancer Robes - SPID.esp|NONE|HousecarlWhiterun
;---------------------------------------
この場合、0002が優先されます。
これは、iniファイルの読み込み順が名前順であるためです。(01234……、ABCD……)
0001の後に0002がロードされ、同じ文字のレコードを上書きすることで、低い方が優先されます。
確率を無視して100%分配する場合は、読み込み順が遅い方が優先されます。Skyrim Special Edition Nexus, RRKM. 2 Apr 2022. How to distributed in SPID documant. 25 Mar 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/65451>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 1.0#18名無しフムフム、ちょっとやってみるか ID:I5NWYwOD Day:7 Good:0 Bad:0
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#17名無しoutfitは一つだけになるからいいけど、武器もAはLV1-10でBはLV11-20そしてCは21-30・・・ってレベル条件で区切るとダブらないが同一レベル帯でランダムにしたい場合はレベルリストだね ID:JlMGU3MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15
それやってみたけど盗賊がいくつも武器を持ってしまうのが嫌って場合はレベルドリストを作った方がいいっぽい
全部の中からいくつも武器を持ち出せるって事になってしまう様子。
レベルドリストを挟むとその武器の倉庫内から1つの武器をどれか1つ確率で持ち出すって処理になるみたい。 ID:gwMmRiZG Day:446 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しsseeditでOUTFITは作成必要だがレベルリストはもうSPIDのiniだけでいいじゃないかと思われる
ランダム配布のとこだけ検証してるが同一ini内で同じ対象に複数のOUTFITを指定してみるとけっこう均等な確率で配布してくれるし、ロードはさむと再抽選になってパターン変わるのも目新しくて面白い ID:dhYmRkZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!チュートリアルとして優秀。理屈がわかればspellもいけるな ID:gwMmRiZG Day:410 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しSPIDで複数の衣装セットを配る時に便利な配布確率計算用の表計算ファイルを作りました。
http://skup.dip.jp/up/up16242.zip ID:FhOTY3Nj Day:208 Good:6 Bad:0- Good
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#12名無しGood!本手順で使用するxEditスクリプトの入手先を追記。 ID:FhOTY3Nj Day:206 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し補足説明によると、同一の対象に配布するSPIDが複数ある場合競合が発生するので配布確率がINIの設定通りにならないという事ですかね。
SPID-A、SPID-Bともに10%で配布に設定していた場合、一旦Aで抽選を行った結果に対してBの抽選が行われるので
Aの配布確率は0.1*0.9=0.09つまり9%になるのでAを10%にしたければ近似値で11%の配布率にしておく必要がある、でいいのかな。
何個もSPID用意して期待値通りに配布させたい場合は算数しないといけないわけですね。 ID:Q4OTdlNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しまあリク対応面倒だから作成手順を公開したんだろうからな
配布率や誰にどう配布なんかは好みの問題だし、リクするより文書見て自作したほうが満足できると思う ID:YzZDViY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しリクエストは受けない宣言しちゃったねぇ ID:g5ZjNhYj Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!全文翻訳とても助かる
TeamTALの服をフォロワーに配布できた
あまりに簡単すぎてあれもこれもと欲が出てくるな ID:dmZjY1MW Day:41 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しいくつか試してみてわかったけど
考え方としては「着せるものをまとめた服を配る」であって「レベルドリストに追加ではない」のだと気がついた。
あくまでレベルドリストは「NPCがその部位でどちらの装備にするか」と「アミュレットをつけるかつけないか」をまとめたレベルドリストを服の部位に指定するってことらしい。
Outfitデータはどこを着ているか判断できないからOutfitにいきなりレベルドリストぼーん1つ入れてもブーツ一つとか真っ裸に手袋だけどか1つしか着ないんだな
だから部位ごとにレベルドに登録しろ、全部忘れずOutfit登録しろって指示があるわけだ
もしうまく行かずに裸になるって場合は「部位ごとにレベルドリスト登録」、「全部Outfitに登録」を忘れないようにとメモと参考を込めて残しておく。 ID:gwMmRiZG Day:388 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5
同じキーワードが繰り返されてるやつはkeywordでまとめてしまえばいい
あとFormIDかEditIDにはどっちかでいい。重複しても問題はないけどね ID:gwMmRiZG Day:388 Good:0 Bad:0- Good
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#52Outfit = FormID~MOD.esp|NONE|あ|NONE|性別|NONE|確率 と書いて
あ:FormIDになりますので
BanditArmorMeleeHeavyOutfit 0x15BE6 (盾持ち)
BanditArmorMeleeHeavyNoShieldOutfit 0xA95F7
BanditArmorHeavyBossNoShieldOutfit 0xA95F8
BanditArmorMeleeNoShieldOutfit 0x1e608
BanditArmorMissileOutfit 0x37c4d
BanditArmorHeavyBossOutfit 0x3ded3
BanditMageOutfit 0x6e26f
BanditArmorMeleeShield20Outfit 0xc0197
重装と軽装どっちも用意されてるMODの配布方法でこれ使って割り当てしました。
一応上手くいきましたがもっと簡単にやれる方法あれば知りたいです。 ID:ljNTI1ZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しちょっと補足
カタナ配布の方のPOSTにもあったけどSPIDはその性質上ゲーム起動時に一度しか配布しないため負荷が軽いんだけど、動的なレベル同期には対応してない。
だからスキルを設定しないとすり抜けて強武器を雑魚が持つ可能性がある。
つまり強い敵にだけ配りたいならスキルの高い低いでで判定しなきゃならんみたい
ここには書いてないけどSPIDのいろんなMODにらめっこしてたら見つけたわ ID:g2YTdkZm Day:39 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!ほんとに簡単だった。少しSSEEditかじったことあるなら一時間どころか数分でできるぞこれ
にわかに信じがたいくらい拍子抜け
食わず嫌いしちゃだめだなやっぱり ID:VkM2EyNW Day:38 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無しGood!この通りにやってみたら本当にMOD装備SPID配布できました。簡単。
重装/軽装をバニラ山賊と揃えるならFormIDで指定?Keywordで何とかなる?その辺は別途調べる必要ありそうですが。とにかく簡単でした。 ID:ljNTI1ZD Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#1名無しつまるところ
「装備セット」は作る。(ここまでは従来どおり)
「誰にどういうふうに配るリスト」までは作らない。(ここから違う)
このespのこの部分をNPCにくばる、っていう部分はSPIDに任せる
するとNPCレコードのoutfitや持ち物は編集する必要がなくなって競合しない
ということなのね ID:gwMmRiZG Day:386 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「私はSPIDMyによって配布する方法を共有したい願いは、誰もがこれを行う方法を学ぶことです。そして、あなたたちは改造を作ることができます。」
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