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 Project - Mesh Shading [モデル・テクスチャ] ID:93508 Author:Bionic 2023-06-25 18:22 Version:0.12

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TAG: [リメッシュ] [SMIM] [NO-ESP]
Project - Mesh Shading Title画像

Project - Mesh Shading

メッシュを最適化し、シェーディングによる外観と照明の精度を向上させます。

※このModは全ての問題があるメッシュをカバーしているわけではありません。
 また、画像はBefore/Afterの順に並んでいます。

■要件
Static Mesh Improvement Mod - SMIM

■特徴
・私が見つけた問題のあるメッシュのシェーディング関連の問題をすべて修正しました。
・UVマッピングを改善しました。
・個々のBSTriShapeではなく、NiNodeで計算を行えるようメッシュを最適化しました。
 また、これにより若干量ドローコールが減少します
・一部のメッシュにおいて重複した頂点が削除され、実行される計算量が削減されました。
・頂点カラーを削除し、一部のカラーを調整しました。

■互換性
このModは他のModと競合しますが、それらに対するパッチが含まれているため常にこのModで上書きしてください。

■推奨事項
ENBとリテクスチャを使用することをお勧めします。
理由として、バニラのテクスチャは頂点カラーに依存した人工的な着色を行っています。
それらに依存することのない、ゼロから作成されたリテクスチャを使うことでコントラストが向上するためです。
また、ENBなどを用いた現在のライティング条件に適合するように頂点カラーの削除を行っているためです。

■技術的な余談
・そもそもこのModって何?
このModは最適化したメッシュで問題のあるメッシュを置換するだけの単純なModです。
しかし、技術的な説明をすると少々複雑かもしれません。

全てのメッシュにはシェーディングに段階があります。外観が完全にブロック状であるか、あるいは滑らかであるかは、そのメッシュのシェーディングによって決まります。
それらは光の当たり具合などの計算を行うエンジン、ひいてはCPUに必要なデータです。

通常、一部のメッシュはシェーディングが正しく行われるようになっていますが、それは丸いオブジェクトだったり、サイズの小さいあまり複雑でないものに対してのみとなっています。
建物や構造物などの大きく複雑なものに対しては、本当にひどいシェーディングの実装がされているか、あるいは実装すらされていないものがほとんどです。
これが、例えば光が建物に当たった時に一面だけがシェーディングされ、それ以外の部分には適用がされない理由でもあります。
また、上記のような問題以外にも頂点の重複や、メッシュ内の三角ポリゴンが実際には接続されていないなどの問題があります。
それらによって不必要な計算を行っているため、より重大なシェーディングエラーを引き起こす可能性があります。

・解決手段
これらの問題があるメッシュをすべて修正しました。頂点を一つに繋ぎなおし、重複したものを削除し、エラーの原因となるものを取り除きました。

さらに、伸びきったテクスチャを見ることが無いように、破損したUVマッピングを修正しました。
ただし、一部の複雑なリテクスチャなどで問題を引き起こさないように、いくつかは修正を免れています。

最後に、頂点の減少に伴ってメッシュのために必要な計算量が減少したため、ほとんどが軽量化されパフォーマンスも向上するはずです。
いくつかのメッシュにおいてはドローコールを減少させるためにBSTriShapesをグループ化するためのNiNodeが使われています。
ただし、これはあくまで軽微なものであって、劇的なパフォーマンスの改善には至らないでしょう。
  • Project - Mesh Shading画像1
  • Project - Mesh Shading画像2
  • Project - Mesh Shading画像3
  • Project - Mesh Shading画像4
  • Project - Mesh Shading画像5
Skyrim Special Edition Nexus, Bionic. 25 Jun 2023. Project - Mesh Shading. 24 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/93508>.
2023-06-24 04:22:05 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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機械翻訳 説明引用 [原文]
「メッシュのシェーディングを改善するmod。メッシュの照明の外観と精度が向上しました。」
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