☆ Floating Damage [インターフェース] ID:14332 Author:Felisky 2023-01-09 21:15 Version:2.0.3
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TAG: [SKSE64] [HUD] [インターフェイス] [SKSEプラグイン] [表示情報追加] [AE対応]
Floating Damage
アクターにダメージテキストを表示するMODです。
必須:
- SKSE64
- Address Library for SKSE Plugins
仕組み:
周囲のアクターの体力を監視して、算出したダメージをそのアクター上に表示します。
SKSE\Plugins\FloatingDamage.ini を直接編集して以下の設定を変更することができます。
[Font]
Name 使用するフォントの名前
Size フォントのサイズ
Alpha フォントの不透明度
BlockSize Block関係のフォントのサイズ
CriticalSize Critical関係のフォントのサイズ
[String]
"CRITICAL"などの文字を変えたり、ダメージの数字の前後に文字を付け足せる
[Color]
HostileSingleDamage フォロワーとプレイヤー以外の単発ダメージの色
HostileTimeDamage フォロワーとプレイヤー以外の継続ダメージの色
FollowerSingleDamage フォロワーとプレイヤーの単発ダメージの色
FollowerTimeDamage フォロワーとプレイヤーの継続ダメージの色
Block Block関係の色
Critical Critical関係の色
HealthHeal 体力回復の色
MagickaDamage マジカダメージの色
MagickaHeal マジカ回復の色
StaminaDamage スタミナダメージの色
StaminaHeal スタミナ回復の色
[FirstPerson]
EnablePlayer trueにすると一人称視点の時にプレイヤーの被ダメージを表示する
PositionX EnablePlayerがtrueの時に表示されるダメージのX座標(1~100)
PositionY EnablePlayerがtrueの時に表示されるダメージのY座標(1~100)
[Behavior]
DisplayDispersion 単発ダメージ表示の分散度 0で無効
TimeDamageDifference 単発ダメージと継続ダメージの判断基準値
(前後ダメージとの差) 1以上に設定
TimeDamageInterval 継続ダメージの表示間隔 10以上に設定
MinHeal 表示する回復量の最低値 1以上に設定
HideRegen trueにすると自然回復を表示しない
HideNoLOS trueにするとプレイヤーから見えない対象にダメージを表示しない
EnableBlock Block関係の表示設定(0~3)
EnableCritical Critical関係の表示設定(0~3)
EnableBlockとEnableCriticalについて
0 - 無効
1 - "BLOCK"や"CRITICAL"などの文字を表示
2 - BlockやCriticalが発動した時にダメージの色とサイズを変更(たまに正しく表示できない)
3 - 1と2の組み合わせ
EnableHealth 体力関係の表示設定(0~3)
EnableMagicka マジカ関係の表示設定(0~3)
EnableStamina スタミナ関係の表示設定(0~3)
EnableHealthとEnableMagickaとEnableStaminaについて
0 - 無効
1 - ダメージを表示
2 - 回復を表示
3 - ダメージと回復を表示
[NearActors]
OnlyHostile 戦闘中の範囲外のアクターを監視リストに入れない場合はtrueに
NearRadius この範囲内のアクターを監視リストに追加
FarRadius この範囲外のアクターを監視リストから除外
ListUpdateTime 監視リストの更新間隔 10以上に設定
フォントの変更についてはLE側[Skyrim]Floating Damageのコメント55を参考にしてください
◇競合情報 ロード後のCTD
No Stamina Consumption Outside Combat
Postにてdllの参照先が競合している旨の投稿がありました。
上記MODを外した結果SE1.5.97でも2.01を使用できるようになりました。
またFloating Damageのv0.45を使用することでも競合を回避できます。Skyrim Special Edition Nexus, Felisky. 9 Jan 2023. Floating Damage. 30 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/14332>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.0.3#38名無し「No Stamina Consumption Outside Combat」は競合しますが、
「Adjustable Attribute Consumption SKSE」だと競合せずで再現できました。本ver2.04で確認。 ID:c3YjNjOG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#37名無しGood!ありがてぇ ID:UwYzkwZG Day:82 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.2#36名無し解決したので競合情報を追記しました。 ID:UzM2IzYj Day:393 Good:2 Bad:0- Good
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#35名無し1.5.97ではv0.45までしかサポートされていない?アーカイブのseバージョン入れてもセーブをロードするとCTDしてしまう ID:UzM2IzYj Day:393 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無しver2になるにあたって当Modのiniファイルの名称が変わっています。
そのため無印からそのままコピペではフォント変更はできません。
無印#55の「Name」の部分を「FontName」(大文字小文字を変えない)に置き換えれば再度フォントの変更ができます。
fontnameとかFONTNAMEじゃだめです、FontNameです。 ID:FlMmVjMG Day:57 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.1#33名無しこれ最新版でもフォント変えられます? ID:UzM2IzYj Day:26 Good:1 Bad:0- Good
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#32名無しなるほど、フォント変更のコツがわかりました
基本はLEの#55の通りなんだけど上手くいかない場合はだいたい他のMODが
fontconfig.txtを上書きしているので、右ペインのデータタブで調べて
そこに直接追記するかコピーして追記して自作MODとして上書き導入するか
(そのほうが後で困らない)
これでかっこいいフォントでダメージ出せますね ID:YxMDk5OW Day:352 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無し与ダメージとか受けたダメージを画面上の固定した位置に表示できる設定とかほしいな... ID:U1ZGZjNW Day:122 Good:0 Bad:0- Good
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#3028勘違いだったわ。
食物系MODの効果で「体力を1秒毎に1ポイント、540秒間回復する」等の効果が表示されるようになったんだわ。なので効果の続いてる間は秒で1が延々と…
ん~いいのか悪いのか… ID:RhYTg0OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しおそらく何らかの魔法効果によるものと思われます。自分の環境だと回復1は表示されないので確認できませんが、それがバニラの魔法効果によるものであれば対策しようと思います。一応以下のようにINIを編集することで非表示にできます。
[Heal]
Text=""
1未満の値は表示されないので、それが継続するタイプの魔法効果であれば[Main]セクションのDoTIntervalを減らすことで非表示にできると思います。 ID:llNzg1OW Day:82 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0.0#28名無し当方もアプデ以降、何らかの回復アイテムや回復スペルなど使用後に緑1が数分は表示されますね。
対策されるまでは旧版に戻します。 ID:RhYTg0OW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無しv2.0になって延々+1表示が出続けてうっとおしくなった。
でもiniファイルに
MinHealとHideRegenの項目なくなっちゃってる。 ID:RlZGFlZj Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4.5#26名無しGood!SE版あったんだ、ありがと~ ID:A5Mjk4ZG Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しなんか知らないうちにまだ文字化けしているけど、どうしてなんだろう……前は問題なく使えるのに ID:E1NTBjZD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しフォント変更についてはLEの方に詳しく書いてありましたね。 ID:IxYzMxNz Day:416 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しフォントの変更の仕方がよくわからないです・・・ ID:NkNTBjZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4.4#22名無しVRにこれが欲しい ID:VhOThjND Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4.3#21名無し現在アップデート待ち ID:QwMjZlNz Day:59 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しこれの最大の利点は友好NPCが戦闘してるのを見逃さなくなること
それゆけドヴァキンみんなを守るのだ ID:M5OWM4Yz Day:111 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4.2#19名無しGood!クライアントのバージョン1.5.62.0とSKSE2.0.12で問題無く動作。
このMODが動作しない期間は枕が涙で濡れて眠れなかった。
対応ありがとう、作者さん! ID:Y0YTE5Mm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4.1#18名無し2.0.11用来ないかな ID:dkNmEzYz Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#17名無しGood!数字に気を取られて過ぎて気が付けばスタミナが枯渇とか、
戦闘が楽しくなしますね、良いですわコレ。
範囲外も監視対象のままだと、Civil WarのMODで数字が
凄い事になりますけど、それはそれでいい感じですw ID:FiYmJmND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.2#16名無しv0.3
クリティカル攻撃をした時に"CRITICAL"の文字が表示されるようにしました。 ID:FjN2I5NT Day:89 Good:9 Bad:0- Good
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#15名無しGood!いまさらだけどSEにキテター! ID:RiYTMwYW Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.1#14名無しSKSE64 2.0.5用のファイルを追加しました。 ID:U1NGQzNW Day:1 Good:5 Bad:0- Good
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#13名無しv0.2.2
v0.2.1でこのMODがFloating Healthbarsと競合してたのを修正しました。 ID:U1NGQzNW Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2#12名無しv0.2.1
PC環境によってこのMODが動作しないのを修正しました。 ID:U1NGQzNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しFloating Damage ver0.1と0.2はSKSE64 2.0.6が必須です。 ID:U1NGQzNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しこれ最新のSKSEじゃないと動かないのかな?
自環境が古いバージョンのままだから入れてもダメージが表記されなかった ID:NlNjEzMD Day:112 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しv0.2
HDT-SMPとの互換性を改善しました。
ダメージを表示するために監視するアクターを、
定期的に周囲のアクターのリストを更新する方法(LE版と同じ)にしました。 ID:U1NGQzNW Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.1#8名無しこのMODを使用するとHDTが動作しなくなるそうです。
LE版にもこの問題はありましたが対策されています。
SE版はまだ私がHDTを導入してないので試せません。
HDTを試して対策できそうならしたいと思います。 ID:UyM2IxMT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#7名無し最初にLEで試作する時にFloating Healthbarsと同じように
TESCombatEventを使ったのですが、戦闘に入る前に体力を取得しないと
最初の一撃のダメージが表示されないのと、戦闘外でも体力が
増減することがあるのでSE版ではTESCellAttachDetachEvent、TESMoveAttachDetachEvent、TESObjectLoadedEventの3つを使い、
loadまたはattachされた時に追加しています。
(検証した時にはどれか1つだと取得できないアクターがいました)
削除する時はイベントは使わずに#3の通りです。
負荷とのバランスを考えるとTESCombatEventのみを使うのもいいかも
しれません。(ちなみに、フレームごとに体力を監視しています。)
他にもロードイベントでリストを作って1回だけ体力を取得して、
戦闘中に監視するなど、いろいろな方法があると思いますが、
これだと戦闘状態になるまで体力が増減する可能性があり、
なかなかうまくいきません。
LEの方法をSEに移植する方法はわかりませんでした。
探せば、他にいいやり方もあるかもしれません。 ID:UyM2IxMT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無し#3 ソースを見ていないので見当違いかもしれませんが、、、loadedEventではなくcombatEventを使って戦闘中の有無でリストを制御したらどうでしょうか? ID:FiMDU2OG Day:419 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しアッー!!!
ソースからリコンパイルなんてできねーよとか思ってたら、キター ID:VjODA2OD Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!これ面白い ID:ZhYzdhNj Day:202 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しLE版のFloating DamageをSEに移植しました。
いくつかLE版から変更した部分があり、まだバグがあるかもしれないので
現在ベータバージョン(ver 0.1)です。
細かいことになりますが、変更点は以下の通りです。
周囲のアクターのリストを定期的に更新(LE)
→ イベントを使用してロードしたアクターのリストを更新(SE)
(イベントで全アクターを取得できるかわからない。
アクターのいるセルを取得できない時にそのアクターをリストから
削除してますが、これでアンロードした全アクターが削除されるか、
また、再ロードした時にイベントが発生するかまだ検証中)
その他細かい変更あり
また、LEではスニークまたはクリティカル攻撃をした時に"CRITICAL"の
文字を表示していましたが、SEの現在のバージョン(ver 0.1)では
スニーク攻撃をした時のみしか表示されません。
もし今後SEでもできそうならLEと同じようにしたいと思います。 ID:UyM2IxMT Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#2名無しうおお、ついにきたか!? ID:RjZGFiZW Day:97 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しきたーーーーーー ID:VlMDhlMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「アクターの損傷テキストを表示します。」
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