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 NPC mage balance fix [魔法 - ゲームプレイ] ID:17041 Author:cuddy 2018-05-08 02:36 Version:1.0

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TAG: [バランス調整] [魔法] [マジカ] [戦闘] [難易度]
NPC mage balance fix Title画像

NPC mage balance fix

NPCの魔法使いがプレイヤーと比較してマジカを使い果たすのに非常に長い時間がかかるように感じたことは?
このmodは次の設定を変更することでこれを修正することを目的としています。
これでNPCの魔法はバニラの約4倍のコストとなり、魔法をまるでスパムのように連発される事は無いでしょう。

fMagicCasterSkillCostMult
バニラ:0.5 Mod:2.0(NPCスペルコストの乗数)

fMagicSkillCostScale
バニラ:0.5 Mod:0.65(スキルレベルに対するNPCスペルコストのスケーリング、0.65はプレイヤーに使用される値です。)


使用感
変更自体はちょっとしたものですが
敵強化や追加MODなどで理不尽なくらい強力になった魔術師相手に物陰で攻撃の波をいったん凌いでマジカ切れを攻撃するなど、戦術の幅が大きく広がって戦闘のストレスが減るだけじゃなくて楽しくなります。

#5より 魔法を唱えるはずのNPCが唱えなくなることで進行不可になるとの報告あり。

#7より Vigor - Combat and Injuriesにも同じ設定が入っており数値はこちらの半分。
  • NPC mage balance fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, cuddy. 8 May 2018. NPC mage balance fix. 7 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17041>.
2020-02-03 13:23:13 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#15
名無し
当たり前だけど個々人の環境に大きく左右されるので適宜調整しましょう   ID:U2MGMyZG Day:1051 Good:2 Bad:0
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#14
名無し
一見良い修正のように思えるけど敵魔術師系が軒並みクソ雑魚になるので注意   ID:I2ZjMzZj Day:1331 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
マグナスの目でトルフディルが攻撃しないのはバグとかでなくマジカギリギリで2連ぶっぱしてたからでこのModいれると当然撃てなくなる。なのでコンソールでマジカ増やしてあげるのが一番簡単かな   ID:FjZmY1ND Day:589 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
SSEEditから出来ます。   ID:RhNTNjMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
「fMagicCasterSkillCostMult」とかってどこから弄れますか?
コストを1.0にしたいです   ID:ZlYzM5MT Day:1 Good:0 Bad:0
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#10
#9
すみません訂正です。
「fMagicCasterSkillCostMult=2.0」で敵のコンジュラーが召喚術を使用しなくなる件ですが、一部召喚術を使用可能なコンジュラーNPCを高レベル帯で確認しました。誤情報失礼しました。

ただ、fMagicCasterSkillCostMultが2.0でのNPCの術使用への影響は間違いなくあるので、安定させたい場合は1.0前後に抑えた方が良いと思います。   ID:Y5NGM5ND Day:0 Good:1 Bad:0
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#9
名無し
他の方のご指摘にある通り、このMODで「fMagicCasterSkillCostMult=2.0(NPCのマジカコストが4倍)」になる事が原因で、本来NPCが使用可能な魔法が使用出来なくなる場面がいくつかある様です。

確認した所では、敵のコンジュラーがマジカ不足で召喚術を使用出来なくなります。(2.0で全て不可、1.0で全て使用してくる事を確認)

1.0位でも全く影響が無いかはわかりませんが…少なくとも2.0のまま使っている場合は魔法が絡むクエストや他のMODへの影響にも注意した方が良さそうです。   ID:Y5NGM5ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
#6
#7 おお!情報ありがとうございます。   ID:VlNWYyOT Day:629 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
Vigorにも同じ設定が入っておりこちらの半分です。
こっちではNPCのマジカ使用量が多すぎると思うなら無理にこちらを入れる必要もないかと   ID:YxODdkYj Day:58 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
#3 #4 #5 無尽蔵マジカは解消したいけど、難易度の低下や進行不可などの副作用気になりますね。

fMagicCasterSkillCostMultの乗数が上がりすぎてる気がするので、この値調整でなんとかならないだろうか…
0.5→2.0じゃなく0.5→1.0くらいだと機能するとかないですかね…。
要検証ですね。   ID:VlNWYyOT Day:629 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
おま環かもしれないのですが、このMODを入れているとウィンターホールド大学のクエスト「マグナスの目」において、目標「アンカノを倒す」になった後トルフディルがアンカノに対し魔法が効かないことを確認する行動をしなくなり進行しなくなります。一応このMODを外せばちゃんと進行しました。   ID:ViMmMzOT Day:0 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
使ってみたが、NPCがマジカ切れて殴りに来るので難易度の低下が著しく感じた   ID:M5Zjk3MT Day:298 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
NPCメイジの無尽蔵だったマジカがまともになるね
副作用としてエランドゥルさんが魔法を使わなくなったり敵が両手魔法を不発したりした   ID:c2NThlYm Day:298 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
説明文に使用感を追加して、間接的に難易度を下げることになるのでタグを追加しました。
問題があれば消してください。   ID:k5NzVkOD Day:33 Good:2 Bad:0
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#1
名無しGood!
説明文おつです!

ちょっとした変更なのでESL化出来るし、痒い所に手が届く修正だと思う   ID:VlNWYyOT Day:445 Good:0 Bad:0
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