Skyrim Special Edition Mod データベース

 Skyrim Voice Control Module for SkyrimVR-SSE [インターフェース] ID:17320 Author:MstrGareth 2018-05-16 13:31 Version:1.0.0

RATE: =1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [インターフェース] [SKSE] [装備切替] [インベントリ] [没入感] [VR対応] [音声]
Skyrim Voice Control Module for SkyrimVR-SSE Title画像

Skyrim Voice Control Module for SkyrimVR-SSE

Skyrimの音声コントロールモジュール(SVCM)のSEとVR版

OE版はこちら([Skyrim]Skyrim Voice Control Module
OE版のコメントにも重要な情報があります。

 VRでSkyrimにどっぷりとハマっているなら、コントローラーのボタンの少なさを嘆いているはず。特に魔法使いプレイだと、戦闘中にお気に入りメニューを開いて魔法を選んでいる間、ポーズが掛かった戦闘にテンポの悪さを感じていることでしょう。SVCMで魔法を音声で選択したり、コンパニオンに指令を下したりできる本MODを使うと、テンポを中断しないスタイリッシュな戦闘と、詠唱時間を稼ぐため悪戦苦闘する魔法使いのリアルを体験できます。

■必須
・SKSE : http://skse.silverlock.org/download/
・Windows音声認識マクロ(Windows Speech Recognition Macros (win7/8/10)): http://www.microsoft.com/en-us/downlo…
・マイク(VR機内蔵マイクで可)
・Windwos音声認識が使えること

■導入方法(筆者はVR(HTC Vive)の環境です)
・SKSEを導入する。
・音声認識を使える環境にする。(MS公式解説 https://support.microsoft.com/ja-jp/h…
 「スタートメニュー>Windows簡単操作>Windows音声認識」でメニューが出ない時は「スタートメニュー>Windowsシステムツール>コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>音声認識>高度な音声オプション>ユーザー設定」の「起動時に音声認識を実行する」にチェックを入れOKを押したのちPCを再起動する。また「音声認識を開始できませんでした」というエラーの時は、マイクが使える状態になっているか(VR機器内蔵の場合はVR機器の電源、設定など)チェックする。
 音声認識が使える状態になると、マイクのアイコンの付いた指一本分くらいのパネルがモニタに出る。
※なお、筆者の環境ではWindows音声認識が起動すると、ブラウザ(FireFox)が異常に重くなる。FireFoxのオプション「プライバシーとセキュリティー>許可設定」の「アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める」にチェックを入れる
・Windows音声認識マクロ(WSRMacros)をインストールする。
 WSRMacrosはユーザーモードで起動した場合、マクロにサインするときエラーになることがあるのでインストールフォルダ(デフォルトでC:\Program Files (x86)\WSRMacros)にある「WSRMacros.exe」のプロパティ>互換性タブで「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れておき、スタートメニューの「Windows Speech Recognition Macros」で起動する。
※毎回Skyrimを立ち上げる前に、Windows音声認識とWSRMacrosを起動することになるので、両者をタスクバーにピン留めしておくと良い。
・本MOD(SVCM)をNMMやVortexなどでインストールする。
・Nexusの本MODの説明では最初に種となる音声コマンドマクロを登録するようになっているが、筆者はテンキーを使った。音声コマンドを使うのであれば日本語に直しておくと良い(未確認)。たとえば「Build spell lists」→「スペルリスト作成」、「enable logging」→「ロギング開始」など。

 以下はテンキーを使った方法(OE版のコメント参照)。
・Windows音声認識とWSRMacrosが起動した状態でSkyrimVR(/SE)を起動する。
・以下の手順で、音声認識マクロファイル(SVCM.WSRMac)を作成する。

1. Numキーで「+9-9*9/」と入力(Build spell lists)
2. 左上のメッセージが消えるまで待つ
3. 魔法のシャウトの画面を出す
4. 任意のシャウトを装備
5. 「+9-9*2/」の順番でNumキーを押す。(左上にAddなんとかとでたら成功)
6. 4. 5. の手順を習得済みのすべてのシャウトに適用する
7. 「+9-9*1/」の順番でNumキーを押し、左上のメッセージが消えるまで待つ。(enable logging)
8. 「+9-9*8/」の順番でNumキーを押し、左上のメッセージが消えるまで待つ。(Dump lists)
9. 「+9-9*0/」の順番でNumキーを押し、左上のメッセージが消えるまで待つ。(disable logging)
10. スカイリムをセーブして終了
11. 「Documents\My Games\Skyrim\Logs\Script」を開く
12. 「Papyrus.x.log」を複製し「SVCM.WSRMac」にリネームする
13. SVCM.WSRMacをエディタで開く
14. <?xml version="1.0" encoding="UTF-16"?>の行より上を削除
15. </speechMacros>より下の行を削除
16. 「氷晶」などのそのままでは読みを理解してくれない音声コマンドを平仮名になおしたり、英語のコマンドを日本語に直したりする
※「<list propname="value">~</list>」の間にコマンドリストの行が並び、それぞれの行は「<p valstr="SVCMコマンド"> 音声コマンド </p>」の内容。上の手順で入力した「+9-9*9/」などはSVCMコマンドに当たり、話者の音声に対応するのが音声コマンド部分。音声を認識すると対応するコマンドが発動するので、音声コマンド部分を書き換えれば好きな音声でコマンドを発動できる。また、行ごとコピー&ペーストして音声コマンドを書き換えれば、同じSVCMコマンドに二つ以上の音声コマンドを割り当てることができる。たとえば「<p valstr=" …… }"> 治癒の手 </p>」の行を複製して、「<p valstr=" …… }"> 回復魔法 </p>」と書き換えれば、「治癒の手」と発音しても「回復魔法」と発音しても「治癒の手」が使える。
17. UTF-16LE BOM付で保存
18. SVCM.WSRMacをDocuments\Speech Macrosに移動
19. SVCM.WSRMacを右クリックしてショートカットメニューの「Sign Speech Macros…」を選択
20. 質問等にすべて肯定のボタンを押す。このときWSRMacrosが管理者モードで起動していないとエラーが出ることがある
21. スカイリムを起動 10. のセーブデータから開始して動作確認

■ゲーム上の注意
 物理モニタ上のSkyrimVRのミラーウインドウから、マウスのフォーカスが外れると音声認識が効かなくなります。Ctrl+Tabなどでほかのウインドウにフォーカスを移したときは、SkyrimVRのミラーウインドウをクリックしてください。
 音声コマンドの対象を右手と左手とで切り替えるコマンドがあります。筆者は「+9-9*7/」をコピペで「左手に変更」、「左手にする」、「+9-9*6/」を「右手にする」、「右手に変更」と重複して登録しています。ほかにもコンパニオンへの指令など多くのコマンドがあるようです。「SVCM.WSRMac」を読めば大体できることがわかると思います。
 2020/08/22追記
 コンパニオンを登録する場合、クロスヘアの照準が出ていない状態ではコンパニオンを指定できません。VRでViveコンなどを使っている場合はクロスヘアが出ませんので、コンパニオンを登録する時だけゲームコントローラーを使用します。ゲームコントローラーを接続し、メインメニューに戻って設定をゲームコントローラーにしてからゲームをロードしてコンパニオンを登録してください。コンパニオンを登録したらセーブすれば、以降はViveコンに戻してゲームが続行できます。

■コンパニオンへの指令のバグ(2020/08/22追記)
 3人目以降へのコンパニオンの指定ができないバグがあります。付属のパピルスのソース「SVCMQuestScript.psc」で「Event OnCrosshairRefChange(ObjectReference kRef) 」の中の「if ~ Elseif ~…」の条件がフォロワー3以降も「2」になっています。
 付属のソース「SVCMQuestScript.psc」はCreationKitを使ってコンパイルは正常終了しますが、ゲーム中ではなぜか無反応になってしまうので、「Champollion a PEX to Papyrus decompiler」で逆コンパイルしたのものを修正して、CreationKitでコンパイルするとうまくいくようです。
  • Skyrim Voice Control Module for SkyrimVR-SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, MstrGareth. 16 May 2018. Skyrim Voice Control Module for SkyrimVR-SSE. 16 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17320>.
2019-05-30 12:51:00 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732185126 none none
17320
▲ OPEN COMMENT