☆ Spellsiphon - Immersive Combat [魔法 - ゲームプレイ] ID:26627 Author:Arctal 2024-06-24 16:13 Version:5.28
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TAG: [VR] [魔法] [日本語化対応]
Spellsiphon - Immersive Combat
Ver5.9
MCMが追加されました。と言っても、本の補助的な役割なので、見てもよく分からない人は、まずは本を確認しましょう。
■基本
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周囲の物体から吸い出したパワーを元に攻撃を行う呪文と、回復や防御の複合呪文を追加するmodです。
できるだけメニューを開かずに戦えるようにすることを目的としており、どちらの呪文も様々な使い方ができるようになっています。
例えば以下のようなことができます。
・パワーを吸い出す元を変えることで、1つの呪文で複数の属性の攻撃を行う
・体力やスタミナの回復
・敵の攻撃弾いてよろめかせる盾を生成
・シャウトにより、メニューを開かずに魔法の武器を呼び出して装備
・スローモーション中に攻撃できる効果の発動
・武器への属性エンチャント
■詳しい使い方
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modを導入したときに手持ちアイテムに追加される「スペルサイフォン」という本を読むことで、「バインド」というシャウトと「スペルサイフォンの研究」と言う本が入手できる。
【基本】
「バインド」を使うと、「ドロー」と「ウォード」の呪文を装備したモードと、魔法の武器(バインドウェポン)を持っているモードを切り替えられる。
周囲の物体ら吸い出したパワーを元に攻撃を行う呪文(ドロー)は、世界(地面や建物など、どこでもいい)、生命、死体からパワーを吸い出してその属性で攻撃する。
世界=炎、、生命=雷、死体=氷の属性になる。
ドロースペルは基本的に弱いのですが、マジカの回復率を上げる事で威力を上げられます。これは付呪装備だろうがポーションだろうが、上がっていれば効果があります。またドローで引き出す属性を交互に変える事によって「ウーブンパワー」と言うマジカ回復率を上げる効果を得られます。これにより一層の強化をして戦っていきます。
「バウンドウェポン」
・魔法の武器を召喚し装備します。弓、両手斧、片手剣、双剣、短剣、双短剣の6種と「ライフフォーカス」と言うビームが撃てるツインガントレットがあります。ビームは消費しませんが、代わりに体力を消費します。また死体に撃つ事によって死霊術としての効果もあります。
回復や防御の複合呪文(ウォード)は、基本的にマジ力を使って体力とスタミナを回復する呪文。
さらに、非戦闘状態だと明かりを灯す。戦闘状態だとジャストガードで相手をよろめかせる盾を張る。
マジカが尽きても使えるが、その場合は盾だけの効果になる。
【高度な機能(物理武器の属性エンチャント、左右入れ替えなど)】
「スペルサイフォンの研究」 という本を開くと、いろいろな機能の有効/無効が設定できる。
ベーシック:4つの便利パワーが手に入る。
・リバランス:ドローとウォードを装備時に片手に剣などを持ってしまうと、それが記憶されてしまい再びバインドをしても、その状態とバウンドウェポンを繰り返してしまいます。そんな時にリバランスを唱えると強制的にドローとウォードに戻してくれます。
・リバース:左右のドローとウォードを入れ替えます。
・リフォーカス:ドローとウォードへの自動復帰。通常の魔法を唱えた後などに自動でドローとウォードに戻る。勝手に戻ると困る時は復帰を遅らせる事も出来る。
・リシェイプ:ドローで引き出した魔法の種類を変える。フレイムなどの噴射系かファイアーボールなどの発射系に切り替える。
バインド:バインドが装備されている時の機能の割り当てを行う
フォーカス:バインドの自動復帰の細かい調整。
シェイプ:バウンドウェポンの設定。一次武器と二次武器が選択でき、通常ドローウォードを装備時にバインドをすると一次武器が装備されますが、スニーク時は二次を直接呼び出すなど、細かい設定が出来る。
インビュー:付呪能力。主に通常武器を使いたい人向け。属性防御も上がる。
エンタングル:ドローで放つ魔法をマジカを使う通常の魔法に置き換える。置き換えると一時的にリストから削除されるがアンタングルを使ういつでも元に戻せる。
■特殊攻撃
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エレメンタル・ディスチャージ
破壊か召喚スキルが25になると本の封印が解除できる
ドローで吸い出した魔法を放出した直後にバウンドウェポンで攻撃すると、それぞれの属性に応じた特殊攻撃になる
・世界 ターゲットを中心に大爆発を起こし、敵を空中に吹き飛ばす。発生から数秒間スローになり、空中にいる敵に追撃する事が出来る。
・生命 トライボルトと言う電撃で攻撃する。ターゲットを一時的に停止させる能力がある。
・死 ブリザードで凍らせる。ターゲットは次の攻撃で2倍のダメージを受ける
エレメンタル・バインド
破壊か召喚スキルが50になると本の封印が解除できる
ドローで吸い出した属性を保持したままバインドをすると発動できる
・世界 ウィービングサークルと言う炎のサークルを発生させる。サークル内では両手を攻撃使う事が出来、同じ属性を吸収した場合、サークルがある限り、無限に魔法が撃てる様になる。またサークル内でバインドをすると「フレイムストライク」が発動し、降り注ぐ炎の柱で強力な攻撃をする。
・生命 自分と味方の会力を回復する大爆発を起こす。
・死 自分の視点の中心に爆発するトラップを仕掛ける
エレメンタル・アニメーション
破壊か召喚スキルが75になると本の封印が解除できる
エレメンタル・バインド中にアニマと呼ばれる精霊を呼び出す。基本的にエレメンタルバインドの上位互換。
・世界 フレイムストライクを発動するとワールドアニマが召喚される。炎の攻撃でサポートする。
・生命 回復の大爆発中に、移動以外の何かしらの行動をするとライフアニマが召喚される。近くにいると回復するエネルギーを放出する。
・死 死は上記2属性のアニマに死属性の攻撃をすると入れ替わりで召喚される。強力な攻撃で暴れまわる。
注:封印を解くとメッセージと共に魔法を覚えた時のSEが流れます。これで使えるようになったと思いがちですが、実はまだです。使えるのは封印が解かれた本を一度開いてからなので、ご注意下さい。
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特殊に関しては、だいぶ大雑把な説明で、本来はもっと細かく色々出来ます。
ゲーム内チュートリアルが充実しているので、詳しくはそちらで確認してください。
それと今回はこちらのガイドを参考にさせていただきました。
英語ですが、かなり詳しく書いてあるので、わからなくなったら参考にしてみてください。
https://docs.google.com/document/d/18…
------------------------------------2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Arctal. 24 Jun 2024. Spellsiphon - Immersive Combat. 15 Jun 2019 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/26627>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 5.11#14名無しバージョン番号が下がってますが5.1は5.9の上です。チュートリアルとMCMに変更があったので、翻訳してみました。たぶん合ってると思いますが、間違ってたらごめんなさい ID:A4ODkwOD Day:28 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 5.9#13名無し#9さんの翻訳を叩き台に、Ver5.9の翻訳をしました。機械翻訳中心ですが、チュートリアルクエストと本はなるべく分かりやすくしたつもりです。それとマスタリークエストの一部が難しいうえに何を言ってるのかわかりません。もし分かる猛者の方がいたらお願いします。 ID:A4ODkwOD Day:22 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.5#12名無し確実に良いMODなのだろうけど、
スクリプトの仕様上一度入れた後に切るとセーブが壊れちゃうね。
それに仕方ないのだけど常時ループが起きる都合上重くなってCTDも増える
ENB入れた環境下では特に注意が必要
ちゃんと"このMODで魔法を使う"っていう意思がないのなら、
とりあえず最初は入れないままやるのがベター
ネガティブなコメントにはなっちゃうけれど、
入れる上の責任としてこれらの理解は必要だと思う。 ID:Q5ZTI5ND Day:0 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.1#11名無し吸いだしてバインド使っても魔法武器モードに切り替わるだけでサークルとか発動できないな・・ ID:hlNjcxN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.6#10名無しGood!これはすごい!
慣れるまでが大変そうですけど、only one な魔法使いRPが
とっても新鮮で楽しい
取っつきにくそうで躊躇している方、ぜひ一度お試しアレ!! ID:MwMDcxNG Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 4.5#9名無したたき台としての Version:4.5 日本語化アップします。
訂正、修正お願いします。 ID:Y2ZDU3Mj Day:0 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.4#8名無しGood!これはすごい、動画見て震えた。 ID:AyNjExZm Day:92 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.2#7名無しGood!説明なかったら諦めてた…詳しい説明ありがとうございます!慣れるまで上手く操作できないけど、色々出来て楽しい! ID:NhMzIyMD Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.8#6名無しすみません。ページJの訳が原文の意図と違ったので再修正しました。 ID:EyNTQxOT Day:81 Good:4 Bad:0- Good
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#5名無し日本語化更新。スクリプト部分の訳追加と若干修正、2.8での動作確認。 ID:EyNTQxOT Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.7#4名無し自分なりの意訳になりますが、せっかく作ったのでアップしときます。 ID:EyNTQxOT Day:77 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.6#3名無しGood!FF8を思い出して懐かしくなった ID:YzYTBkOT Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.2#2名無しGood!日本語の使い方説明が無かったので書いた。
もしやver2.2はver1系とはかなり違う内容になってる? ID:MyOWMxNT Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.11#1名無しGood!説明書いてみました。VRでのホットキーの切り替えが煩わしことが作成の動機みたい。
確かにVRの魅力は手を自由に動かせることだから、エイムした対象から武器を決定するって発想は素晴らしいと思う。
まあ理屈としてはCKで作れるってわかるんですけど、ここまでゲーム体験が変わるのかと驚きました。すべての動作が直感的で、連続しているのがすごいんですよね ID:kzNTlkZT Day:0 Good:5 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「コンボと相乗効果に焦点を当てた経験ゲームプレイ。スペルや武器を交換する方法が合理化され、やりがいのあるシステムを通じて、メニューやホットキーの必要性を軽減します。新しい呪文の種類を...」
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