☆ Sidekick is Tank SSE (Tactical Follower Tank System) [戦闘] ID:56863 Author:NOB NO13 2023-06-09 21:09 Version:1.1
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TAG: [戦闘] [タンク] [アイテム] [フォロワー拡張] [カスタムAI] [ESL] [盾]
Sidekick is Tank SSE (Tactical Follower Tank System)
このMODはフォロワーにタンクのロール(役割)を付与します。
このタンクシステムは能動的な切り替え・強力な拘束力・明瞭な効果範囲を有し、「戦術として計算ができる」ことに重点を置いています。
また、私の他のロールMODとのシナジーが考慮されており、パーティーとしての一体感・共闘感を高めます。
あなたの相棒は、戦闘の要だ!
■システムの起動
ジョルバスクル居住区に装備品「Iron-Blooded Shield-Siblings」が追加されます。
フォロワーが装備するとシステム起動、はずすとシステムが終了します。
起動時、終了時にメッセージが表示されます。
システム起動時:'So I say that...'
システム終了時:'Don't you ever stop...'
戦闘時にシステム起動は行えない為、事前に準備しなくてはいけません。
■タンクシステムについて
(1)操作方法
戦闘時、タンクが盾を装備している場合シャウトを唱え「スタンバイモード」になります。
抜刀状態で左移動+スニークをすると、タンク効果が発動します。
範囲内の敵はタンクに吸い寄せられタンクを攻撃対象にします。また敵が範囲外に出ようとした時、再び吸い寄せられタンクを攻撃対象にします。タンクは敵のターゲットを集めるだけでなく敵の行動範囲を大きく縛ります。
効果の発動中に抜刀状態で左移動+スニークをすると発動が終了します。
タンク効果にはマジカコストが必要です。ランクアップによりコストは改善していきます。
タンク効果を受けている敵をプレイヤーが攻撃した場合、効果が終了します。
戦闘の状況によって効果を維持するか、攻撃をするかの判断をしなくてはいけません。もちろんタンクのマジカが続く限り再び効果を発動させることができます。
効果の発動中はタンクおよび範囲内の敵にバフ/デバフがかかり、ダメージレースを大きく変化させます。
タンク:ランクにより変動
敵:物理攻撃(-40%)防御力(+400)
バフ/デバフにより呪文・エンチャント・キャスターなどは相対的に有用性が上昇します。逆にタンクにとっては危険度が上昇します。
効果の発動中に抜刀状態で右移動+スニークをすると、発動のリロードが行えます。
リロードは効果を一度終了させ、低コストで即座に発動をしなおします。範囲内で敵のターゲットがタンクから離れた場合にターゲットを集めなおすことができます。
リロードコスト:発動(マジカ5%)
(2)ランクアップ
防御スキルの数値によって、タンクの能力が向上します。
ランク1【条件なし】
コスト:発動(マジカ40%)発動中(マジカ1/秒)
タンク:物理攻撃(-60%)防御力(+100)移動速度(-50%)
ランク2【防御(40)】
コスト:発動(マジカ30%)発動中(マジカ1/秒)
タンク:物理攻撃(-50%)防御力(+250)移動速度(-50%)
ランク3【防御(70)】
コスト:発動(マジカ25%)発動中(マジカ1/秒)
タンク:物理攻撃(-40%)防御力(+400)移動速度(-50%)
■効果対象の除外リストについて
効果範囲に収まりきらない程の巨大な敵はHavokが荒ぶる為、タンク効果の対象外に設定しています。バニラの敵ではドラゴンとマンモスです。
バフ/デバフのみが機能します。(範囲に収まるならば)
もし巨大な敵を追加するMODを使用する場合、SSEEditを使用して[xx000810]aaaSKIT_RemovedTarget_List にその敵のraceを追加することにより効果の対象外とすることができます。
■不死属性の味方NPCの問題について
攻撃対象を変更する一般的なやり方(スクリプト関数StopCombat→StartCombat。このMODでも使われています)は、ある問題を抱えています。
攻撃対象を変更する過程でほんの一瞬の間戦闘から除外される処理が入る為、敵が最後の一人だった場合、味方NPCが戦闘終了と誤認をしてしまいます。
その味方NPCが不死属性の場合、戦闘の途中であるにも関わらず戦闘終了の誤認と共にヘルスが全快してしまいます。これは戦闘バランスを壊します。
このMODでは上記の問題を防ぐ仕組みを実装しています。タンク+他のフォロワー3人まで機能します。人数の上限は負荷とロールMODのコンセプトの観点から設定しています。
*(参考)ロールMODのコンセプト
ロールの存在感はパーティーの人数が少ないほど高く、人数の増加につれ減少します。最終的には数の力の前に存在感は喪失して、いてもいなくても変わらなくなります。
その為、私のロールMODは3~4人PT(フォロワー2~3人)くらいを目安にして調整し、PT構成に悩む遊び方をコンセプトにしています。
また強すぎるのもゲームの面白さを阻害する為、ロールに様々な制限を追加して「ままならない」ように調整しています。
■シナジーについて
タンクは私の他の4つのロールMODすべてとシナジーがあります。ロールの組み合わせが戦闘に変化を加えパーティーとしての一体感・共闘感を高めます。
(1)Sidekick is Healer
タンクがパーティー全体の被ダメージ量を大きく下げる為、ヒーラーに余裕が生まれます。私のヒーラーMODはゲームオーバーを失くさないようにかなり控えめに性能を調整しています。ヒーラーはタンクの存在による恩恵を強く受けることになります。
(2)Sidekick's Technique
タンクがターゲットを集める為、慎重にコンボを狙うことができます。またコンボは強力な魔法範囲ダメージでありヒット&アウェイ性能に優れている為、タンクの性能と完全に嚙み合います。
(3)Sidekick is Ninja
味方のフォロワーにターゲットされている敵がタンク効果を受ける時、味方のフォロワーはその敵から一度ターゲットを外して新たに索敵し直します(NPCのAIは気まぐれなので再びその敵をターゲットする場合もあります)。その為、アーチャーが遠距離攻撃の敵をターゲットする可能性を引き上げることができます。プレイヤーとアーチャーは遠距離攻撃の敵を優先的に倒していくまるで遊撃部隊のような動きをすることができます。リロードをうまく活用することがカギとなります。
*動画の後半はこのシナジーを使用した戦闘を紹介しています。戦闘中にリロードを挟んでアーチャーを誘導しているのがわかると思います。
(4)Sidekick's Tactics
タンク効果を受けている敵に対して魔法攻撃とマジカコンバーターによるリソースの増加はダメージレースをプレイヤー側に優位に傾けます。またプレイヤーはキャスターを自分のもとに引き寄せることができる為、パーティーを容易に二手に分けることができ戦況をコントロールしやすくなります。
■Tips
(1)タンクにマジカ回復ポーションを持たせることで高いパフォーマンスを発揮させることができます。逆に敵の雷撃系呪文は致命的な弱点になります。
これは私のロールMODのほとんどに共通しますが、なかでもタンクは特に燃費が悪く調整されています。バニラのシステムではNPCはヘルスとマジカの回復ポーションは使用しますがスタミナ回復ポーションは使用しないようです。
(2)吹き飛ばされた敵は効果対象から除外されます。
(3)タンク効果が発動した際、効果の継続時間が表示されます。これは外的要因(マジカ回復、マジカダメージ等)を受けない場合の継続時間であり、戦闘を組み立てるうえでの一つの目安にすることができます。
■その他
(1)バニラレコードの変更はありません。前提MODもなし。
(2)「Iron-Blooded Shield-Siblings」の複製はバグの原因になります。
(3)このMODのAI優先度は100(最大)です。Packageを使った特殊な戦闘AIは上書きされます。CombatStyleに左右されずに(シャウトの頻度が低いCombatStyle等)シャウトを唱えさせるためにPackageが使用され、以降CombatStyleにそってタンクは戦闘を行います。
(4)ゲームバランスを考慮して作成していますが、それぞれのMOD環境しだいです。
(5)戦闘の状況によって、まれにHavokが荒ぶることがあります。
■アンインストール
「Iron-Blooded Shield-Siblings」をはずしてシステムを終了させてから、アンインストールしてください。
プラグインはesp版とesl版があります
eslファイルはサブフォルダに同封されてるのでそちらを有効にしてください。Skyrim Special Edition Nexus, NOB NO13. 9 Jun 2023. Sidekick is Tank SSE (Tactical Follower Tank System). 10 Oct 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/56863>.スポンサーリンク
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-▼ Version : 1.1#3名無し>タンク効果を受けている敵をプレイヤーが攻撃した場合、効果が終了します。
これのせいでファイアストームみたいな大魔法で一発かますことしかできないです。
タンクが健在なうちはいくらでも敵を攻撃できるっていうのじゃ強すぎてダメってことでしょうか。 ID:UwY2JjM2 Day:696 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#2名無し新作でたようですな ID:ViMWZhYz Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!一度使うとSidekickシリーズはもう手放せないですね ID:M2Yzc2YW Day:650 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは、あなたのフォロワーにタンクの役割を追加します。このタンクシステムは非常に戦術的であり、あなたは戦闘状況を制御することができます。そして、このタンクの役割は、私の他の4...」
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