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 Party Damage Control SSE [戦闘] ID:62613 Author:NOB NO13 2022-02-04 19:21 Version:1.1

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TAG: [フォロワー管理] [バランス調整] [戦闘] [システム変更] [ESPFE]
Party Damage Control SSE Title画像

Party Damage Control SSE

このMODはフォロワーの人数に基づいてパーティメンバーの物理ダメージを動的に減らします。フォロワーの人数の増加によるゲームバランスの急激な崩壊を緩和します。

■システムの起動
(Version 1.1以降)
MCMで起動します。

(Version 1.0以前)
巻物「zzz Party Damage Control」が追加されます。
皮なめしの棚でクラフトするか、またはAddItemMenuで取得します。巻物を使用してシステムの起動・終了を切り替えます。それぞれメッセージが表示されます。
 システム起動時:"Party Damage Control Start!"
 システム終了時:"Party Damage Control End!"
戦闘時にシステムの切り替えは行えません。

■システムについて
戦闘開始時プレイヤーと同じセル内のフォロワーの人数を検索します。正確には[PlayerTeammate (1 = ture)]の条件を満たすNPCの人数を検索します。例えばクエスト限定の同行者は検索され、町で待機させているフォロワーは検索されません。検索終了後プレイヤーとパーティメンバーに人数に基づいた物理ダメージデバフがかかります。

ソロ : 無し
2人PT: -10%
3人PT: -20%
4人PT: -40%
5人PT: -60%
6人PT: -95% (7人以上はペナルティ)

パーティが7人以上の場合デバフはペナルティとして機能します。そこまで大多数でかつ白熱した戦闘のバランス取りが困難な為です。一応フォロワー9人目まで枠は用意しています。(検索は5人目まで)ペナルティが発生すると警告が表示されます。
戦闘が終了するとデバフも終了します。

魔法ダメージの減退はありません。したがって呪文・エンチャント・キャスターなどは相対的に有用性が上昇します。魔法は元々火力不足である為です。またパーティ編成を複雑化させる目的があります。
 →魔法にも適応できるパッチ:Party Damage Control SSE - Magic Patch

*もし、あとちょっとだけゲームを難しくしたい時はミーコを連れて冒険に出かけよう!

■物理ダメージデバフについて
デバフはゲームバランスを考慮して設定しましたが影響範囲からみてそれぞれのMOD環境に大きく左右され正解はないなと思います。そのためSSEEditを使って各自調整していただければと思います。editorIDと名前はわかりやすく設定しています。

■ロールMODとの併用
このMODは単独で問題なく機能します。
一方、私のフォロワーロールMODと併用することでパーティ編成をさらに複雑化できないかという狙いを持っています。自明すぎる一つの質問を少し回答に迷う質問に変えようという狙いです。

「3人PT(2ロール)と4人PT(3ロール)のどっちが強い?」
 ↓
「3人PT(2ロール:物理ダメ-20%)と4人PT(3ロール:物理ダメ-40%)のどっちが強い?」

■その他
(1)バニラレコードの変更はありません。前提MODもなし。
(2)ESPFEフラグ付き。
(3)すべてのフォロワー管理MODと互換性があると思います。
(4)適当なロケーションがなかった為テストをしていませんがセル移動即戦闘という場面でフォロワーのロードが間に合っていない時、検索から漏れるかもしれません。ただしバグるということはなく、その戦闘のデバフの種類に影響が出るだけだと思います。(戦闘毎に検索が行われる為)
(5)負荷はどんぶり勘定で「Apocalypse」の「オカトーの独壇場」くらいかと思います。

■おすすめMOD
私の主観によるパーティプレイを面白くする素晴らしいMOD
(1)Party Combat Parameters
(2)STAYDOWN
(3)Armor Rating Rescaled SKSE Remake
(4)Difficulty Balance
(5)Do Normal Damage on Every Difficulty

■アンインストール
システムを終了させてからアンインストールしてください。

■アップデート
当modをアンインストールしたあと、新しいバージョンをインストールしてください。

■類似MOD
Dynamic Follower Weakening (SPID)
 シンプルにチームメンバーに均一にデバフ、プレイヤーは対象外
Vile's Rings of Enfeeblement
 フォロワーの調整用にデバフ効果を付与したアクセサリを数種類追加
Nether's Follower Framework
 MCMで物理&魔法の威力減衰をパーティ全体とフォロワー個別でそれぞれ設定可能
  • Party Damage Control SSE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, NOB NO13. 4 Feb 2022. Party Damage Control SSE. 27 Jan 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/62613>.
2022-01-27 19:35:39 [編集する] [差分] [日本語化UP]

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説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#9
名無し
しばらく使っていたが、5人パーティの時フォロワーが何らかの召喚魔法を使うと召喚された対象が6人目として認識されるために途端にデバフがかかり全員が激弱になってしまうと言う点が惜しくて使用をやめてしまった   ID:A0OTM4NG Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
めちゃめちゃいいです!
フォロワー強いので、2人から-40%と強めにさし引いてる   ID:RiODEwYT Day:353 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
これみんなどんぐらいの設定でやってるか気になる   ID:NjZDMxNj Day:272 Good:0 Bad:0
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  • 62613
#6
名無しGood!
1さんのイマージョンではないという部分が確かになぁと思ったのですが、味方が多ければ同士討ちをしないように気を配りながら戦うはずなのでその分ちょっと攻撃力が弱くなる、という個人的解釈をして楽しむことにしました。
シンプルながらバランスを取りやすい良いmodです。   ID:U1OTMxOD Day:620 Good:2 Bad:0
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  • 62613
#5
名無し
バグじゃないですが死の従徒もカウントされちゃうみたいですね
蘇生直後はカウントされないんですがゲーム再起動後はパーティ扱い

#4
最初MCMがなく巻物を使うことで作動させてた、
巻物は革でクラフト   ID:RlZGFlZj Day:529 Good:0 Bad:0
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  • 62613
#4
名無し
■システムの起動
巻物「zzz Party Damage Control」が追加されます。 って書いてあるけど、巻物なんて追加されていないし、普通にMCMからオンできるくない?   ID:M4MjVmOT Day:26 Good:0 Bad:0
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  • 62613
#3
名無しGood!
6人PTでケマツをぜんぜん倒せんw中ボス感すげー出る.それでいて魔法の効果がすごい!フォロワー多くても楽しいよ   ID:NhZDIwND Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 62613
#2
名無しGood!
これはイイですね
大人数のフォロワーを連れていると楽しいですがチームの殲滅力が高すぎて困っていました。
エディットで攻撃系のPerkを削除したり鍛造レベルを制限したりしないと強すぎるためです。
敵を強化したり増やしたりいろいろ工夫してましたがこのアプローチはゲームの不安定さを生みます。
さっそく試してみます^^   ID:ZlYmNlMD Day:223 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#1
名無しGood!
modページに日本語説明あり。

パーティ人数によってダメージを減らすことで、RPGらしくわいわい仲間を連れながらゲームバランスの崩壊も抑制してロールプレイとゲーム体験を両立する画期的な発想。
バニラはほぼ1人前提のバランスなので3人以上いると派手に崩壊するが、これだけでかなり解決すると思われる(魔術は元々が弱いという理由で対象外なのでエクストラダメージなどで既に一線級の魔術師フォロワーには注意)

反面、当然ながらリアルリアリティやイマージョン的に考えると理不尽な現象が起こっていることにはなるので、導入の際にはプレイヤーの嗜好は問われるかもしれない   ID:VhYWViOD Day:682 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「このMODは、あなたのフォロワーの人数に基づいて、パーティーメンバーの物理的な攻撃ダメージを動的に減少させます。それはあなたのフォロワーの数の増加によるゲームバランスの突然の混乱を...」
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