☆ Jakusou Sansou - Player house and Garden like Japanese style [家] ID:74892 Author:nohman 2023-07-07 09:28 Version:5.1.0
- RATE: ★=506 G=22 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [家] [ホワイトラン] [庭園] [風呂] [畑] [日本語化対応] [養子] [養子6人] [フォロワー追加] [商人追加] [自動脱衣] [トイレ]
Jakusou Sansou - Player house and Garden like Japanese style
プレイヤーの家「鵲巣山荘」を追加します。
※作者は日本人の方なので不具合はコメント欄にご報告下さい。
位置はホワイトラン・西の監視塔の南、セクンダの口づけの東。
鍵と先住者からの手紙が、入口扉の横の箱にあります。
※HF multiple adoptionsで配偶者とこの家に住んでいた場合ver5へのアップデートで配偶者がベッドを使わなくなる等バグが発生する可能性がありますが、もう一度この家に引っ越せば修正できるかも知れません。
【Ver3.0.0以降の新要素】
・短いクエストつきのフォロワーとして雇用可能なNPC
・追加フォロワーなどの友人NPCを10人までゲストとして家に招待する機能
招待中は上記NPCと同じく独自のスケジュールで生活します。
条件などの詳細についてはDescriptionをご覧ください。
・メインクエストやサイドクエストクリアで展示室にちょっとしたオブジェクトが陳列される機能(ver.5)
●機能
・独立セル内に壮麗な和風庭園と、豪華な山荘
・各種クラフト設備
・16個のNPC用ベッド(うち10個は屋外セル)
・名前付きのカスタム収納棚(魚の樽以外はリスポーン設定なし)
・24時間取引可能な商人
・Hearthfire式のプランター
・Hearthfire multiple adoptionsに対応(子供用ベッド6つ)(ver.2.1.0)
・脱衣所x2(NPCは自動脱衣、PCは脱衣用アクティベーター作動)、トイレx3
名前の由来など興味を持たれた方は、Desc下部に日本語で詳細が記載されています。
▼関連MOD
General Stores for Jakusou Sansou
Children's Bunk Beds for Jakusou Sansou
No Dwemer Fan Noise for Jakusou Sansou
Botox of Skyrim - Patch Hub V1.03でパッチ追加。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, nohman. 7 Jul 2023. Jakusou Sansou - Player house and Garden like Japanese style. 9 Sep 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/74892>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 5.1.0#161名無し#160名無しリアルにこんな家に憧れる 管理は大変だけど ID:NhM2YzMT Day:0 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 74892
#159名無しTerrain Parallax Blending Fix を導入環境だと一部地面テクスチャが紫になるので自環境での対応でインストールしたmodをメモがてら
簡単な自環境:Skyrim 202x +Atlantean Landscapes + Parallax Blending Fix
・玄関右手の枯山水(?)、屋内溶鉱炉の地面など
Rally's Solstheim Landscapes Complex Terrain Parallax Edition
(余談だけどsseeditでStatic->WHIntDockFloorMid01ashNohman のNewTextureをStaticVolcanicAsh01に変更したほうが好み)
・門左手の桜の木の地面、屋外溶鉱炉の地面など
Vanilla Complex Parallax - Dungeons
みんなNexusのDescriptionと固定postはちゃんと読もうね...(読み流して上記modにたどり着くのに6時間かかった奴) ID:c4ZTcyND Day:22 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#158名無し#157
装備はインベントリにあるので毎回フォロワーにした後に装備を着せてフォロワーを解除する、という流れが必要になってるのが現状です・・・
ほかに似たような事例はないのでしょうか・・・ ID:NmYjNhNT Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#157作者#156 この脱衣スクリプトは『今もスカイリム』さんで紹介されているエリアから出た時にNPCのインベントリに金の指輪を入れた後無くして最適装備を装着させる方式を使ってたと思うので、裸のままということはインベントリから装備がなくなってる等が考えられますね。 あとはスクリプトの処理がおかしくなってる等でしょうか ID:A1NDU3ZW Day:547 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#156名無しおま環っぽい気がするけど別MODで家指定した場合
別れたフォロワーが風呂で脱衣すると風呂出た後も、裸のままになってしまう
SSEditで確認しても特にエラー出してるわけでもないしどうしたらいいんでしょうか・・・ ID:NmYjNhNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#155名無し#154作者#153 解決してよかったです。xbox版は所持しておらず自分では動作確認ができないので、『入れない』等の報告はこちらとしてはありがたいです。他に同様の症状の方もいましたし、前のバージョンを公開するきっかけにもなりました、ありがとうございます。
ver.5以降に追加したテクスチャは重いのも多いのでいつかサイズを小さくしたテクスチャ版もアップしたいですね…全く目処がつきませんが ID:A1NDU3ZW Day:440 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#153名無し#152 へ
姉の代わりに弟が投稿しています。私の知らない間に姉が勝手な要望でご面倒お掛けしてすみません。(姉の言動の悪さはお詫びします)
バージョン4.3のアップロードありがとうございます。姉が言うには特に大きな問題もなく、CTDすることなく中に入れるとのことです。
3、4回出入りを繰り返すとCTDしますが、これは止むを得ないことですので目を瞑って頂いてます。
余談ですが、XBOX本体は初期型であり、SKYRIM AE(日本語版)を6、7時間ストレスなくプレイできています。時間経過後はスカイリムの何処に居ようと仮想メモリ不足でCTDしますが、これも製品版の問題であるため致し方のないことです。
話しは戻って、アップして頂いたバージョン4.3をそのまま使っていくことにしました。ありがとうございました。 ID:dhZThmZm Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#152作者#150 とりあえずバージョン4.3のものを公開してみました。
アップロードしてから気づいたのですが、SEQファイルが4.3の物ではなく最新版の物なので整合性がないかも知れません……SEQファイルのバージョン違いで中身がどう違うのかわからないので問題があればお知らせください。
https://creations.bethesda.net/en/sky… ID:A1NDU3ZW Day:373 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#151作者#150 海外の方で同じようにxbox版で入れないと報告してくれた人がいたので、同じ症状かもしれません 桜を置く前のver4.3のファイルがあるのでそれを別modとして公開してみます。(去年のCKアップデートから触れてないので公開できるのかわかってませんが) ID:A1NDU3ZW Day:372 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#150名無しXBOX ONEに導入して1週間経つけど、部屋のある山荘に入ると必ずCTDしてしまうわ。毎回中に入るの鬼門ね。
昔、桜の多くないバージョンの頃はスムーズに出入りしたのに残念ね。
昔のバージョンを残すことできないかしら。 ID:dhZThmZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#149作者#148名無しGood!和風庭園好きにとっては夢のような場所です。桜たちが綺麗で、特にこの時期にピッタリだなぁと。
おま環かもしれませんが、テクスチャ抜けを見つけましたのでご報告を…
(ラウンジにある料理鍋の中身)
meshes\jetsresource\jets\kitchen\grillinterior01.nif
→textures\Jet\Kitchen\AlphaCannel.dds
→textures\Jet\Kitchen\RustMetal01_n.dds ID:dlNDFmM2 Day:168 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#147138みなさんにアドバイスいただいてからリージョンで天気の設定したりしてみましたが、イマイチ改善しきれず…。
大雨は無くなったけど今度は吹雪がおさまらない。リージョンでは吹雪の天気なんか設定してないんですけどね。
ニューゲームだと天気は安定してるので、現行のセーブデータに変なフラグが立ってしまってる可能性もでてきてなんともなぁという感じです。
ひとまず報告でした。 ID:A3MjIyOT Day:770 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#146作者#145名無しGood!今まで世界観の違いから、導入をためらっていたけど、美しいスクリーンショットに惹かれてインストール。世界観がどうのなどと考えていたことがバカらしくなるほど素晴らしい作品だった。
確かにunderground bathroomと似た構成ではあるが、同じコンセプトでもデザイナーが違うと全く違う仕上がりになることがよくわかる。
文句のつけようがないが、(イマーシヴとはいえないものの、)ファストトラベル付近ですべてのチェストにアクセスできるともっと便利だったな、とは思ってしまう。
さらに季節ごとに咲く花が移り変わっていく、なんてことが可能なら、咲いてる花を見て、「もうこんな季節になったか」「桜は散るからこそ美しい」などと感慨にふけることもできるなぁ、と夢想したりもする。いや、素人から見ても、難しすぎることは分かってるんだけどさ。この完成度を見せつけられると、もしかして…とついつい思っちゃうのよ。
いずれにせよ、素晴らしい作品を提供してくれた作者さまに感謝。 ID:BhM2VmNG Day:198 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#144名無し天気はたぶんRegion作ってWorld Spaceの各Cellに設定すればいけそうな気がする
Regionが設定されてるMODでRegionのWetherTypeの項目から悪天候っぽい天気データを削除してChanceを調整してみた
悪天候データ削除前は3日に1度くらいの確率で雨が降ってたのに対し、削除後は7日くらいそこで過ごしても1度も雨は降らなかった ID:VlMWZkN2 Day:590 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#143作者#138 天候はSSEのWorldspaceから000nohmanexで設定が見れますね 確か親ワールドスペースのスカイリムと天候を共有してると思うので外と同じ天気になる…んじゃないかと ただ、CKwikiでもWorldspaceの設定は詳しく書かれてないので自分でもどういじれば変わるのかよくわかってません
#139 ハチワレかわいいですね
#140-142 自分も試してみましたが確かにチェストを見るとfpsが30以下まで下がりますね どうもドレモラの印石にカーソル合わせた時が一番下がるのでこれが怪しそうですが、他の部分でも下がるには下がるので他に良いアセットがあったら変えてみます ID:A1NDU3ZW Day:284 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#142名無し#141
情報ありがとうございます。
ということは中身のコリジョンの設定を消せば軽くなるのかな?
やり方わかんないし、気が向いたときにでも調べてみるかな… ID:U4NGM1Y2 Day:750 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#141名無し#140
NifSkopeで当該オブジェクトのメッシュファイルを開くと、箱の中身にも形状通りのコリジョンが適用されててそれが重なり合ってるから、そういうオブジェクトに接触したりインタラクトしようとすると当たり判定計算が膨大になって重くなる。 ID:YxNTkyND Day:883 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#140名無しおま環ぽい気はするけど、Unique Itemsの宝箱に近づいた状態で視界に入れるとFPSがガクンと下がりますね。箱の中に入ってるオブジェクト類に重たくなるようなものが混ざってるんだろうか。 ID:U4NGM1Y2 Day:750 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#139名無しGood!めちゃ雰囲気が良き良きMODですね!(*‘ω‘ *)
あと作者さんのネクサスの画像がハチワレなのもGOOD!(笑) ID:UyMzQwYT Day:765 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#138名無し自分の環境だと外の天気がずーーーっと悪天候なんですが、このMODでそういう設定になってる、ってことはないですよね?過去ログ検索してもそれらしい話題は出てないみたいだし…。
これから怪しいところを潰していこうと思ってるんですが、このMODで天気の設定にかかわるパラメータとかあったら教えてもらえると助かります。 ID:U4NGM1Y2 Day:750 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#137名無しGood!#136
Water Does Damage - Synthesis Patcher(Causes Damageを自動設定してくれるパッチ生成ツール)を使ってもダメかな? ID:Y4MDY1Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#136134Good!#135 返信ありがとうございます。
冷静になってKICの過去コメ調べたらほぼ回答があった罠(Keep it Clean - A Bathing Mod
どうやらキーワードで風呂場判定してるっぽいですね。
ただ、これだけだとWater Restrictionのフラグを解除しないと屋内では石鹸使えず、フラグを解除したままだと今度は外の風呂場で石鹸が使えなくなるという…。「風呂場」の判定はしてるけど「水場」の判定はしなくなった、ということでしょうか。
教えていただいたFormListもまんま同じものがKICにもあったので、パッチでこのMODのWaterを追記してみましたが改善せず、屋内の水場判定がどうにもうまくいかない模様…。
まあ、ひとまず室内の風呂で石鹸は使えたのでここまでにしたいと思います。これ以上はKICの仕様を詳しく調べないとダメっぽいし。 ID:NjYWMxND Day:694 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#135作者#134 KICがどう水場を認識しているのかわかりませんが、データベースの説明欄やLE版のコメント10と13([Skyrim]Simple Bathing)を見るにFormListのSBBathWaterListFLSTにこのMODのWaterが追加されてないから、とかでしょうか? ID:A1NDU3ZW Day:224 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#134名無しKeep it cleanと併用して、このMODでたくさんのフォロワーたちとゆったり気分で温泉に入れるぞぐへへとか思ってたんですがなぜかお風呂で石鹸を使えないんですよね…。
MODのWaterにはCause Damegeフラグちゃんと立ってるし、Keep it cleanで設定されてる方も上書きされてるやつは全部パッチで対応してあるしで原因がわからなくて困ってます。なにか解決のヒントになりそうなことってありますかね。
まぁ最悪水とセットの石鹸を使えばいいんだけどこういうのは雰囲気が大事だしなー。
ちなみに外の滝付近の水場では普通に石鹸使えました。 ID:NjYWMxND Day:693 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#133作者#130 MHIYH2plusの指定だと椅子が多いぶんNPCが食堂のあたりを見つけにくいのかも知れないですね。xeditで見てみましたが半径が4096あったので(このmodで食事させる際に使っている認識半径がテーブルの中間あたりを起点に600くらい)
MHIYH2plusの朝夕の食事の場所を指定する時の半径が1024のようなので、食事場所を指定すれば多少範囲は狭まるとは思いますが、ラウンジにはソファーとかが多いのできちんと食堂に座るかどうかは微妙なところですね。
それでも厨房と風呂場にしか移動しないのはわかりませんが……Procedure Treeの記述が関係してるのかもです ID:A1NDU3ZW Day:159 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#132名無し#130
食事の場所は朝夕任意の場所をMy Home is Your Home (MHiYH 2plus) - SSEで
家族や住人以外を招く事が設定可能ですが ID:U5MzBlOW Day:477 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#131名無し用意してくれてる機能使わずそんなこと書いてもMODへの悪口にしかならないですよ ID:Y4ZTc3YT Day:612 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#130名無しGood!本来の招待機能ではなくMHiYH2を利用しての感想ですが
なんかフォロワーを住まわせていても妙に生活感を感じない気がする
庭園側のNPCの行動範囲が寝室→厨房→風呂場しか移動せず
食堂もほとんど使用してない状態、屋内も同じような感じですね
おそらく、まっとうに招待機能を使えばいいとは思うのですが… ID:ZmYWI5Zj Day:57 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#129作者#128 こちらで思いつく方法としてはコンソールコマンドのplayer.moveto refIDを使ってそのフォロワーの場所に飛ぶか、フォロワーを呼び寄せるか程度ですね… ID:A1NDU3ZW Day:131 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#128名無しGood!作者様素晴らしいMODありがとうございます。
MODの中でフォロワーを待機状態にして1度外に出たらどこにも居なくて困ってます。
元のいた場所にも居なくて、外の世界のMODがあてられている場所にも居ないのですがこの場合ってどうしたら良いでしょうか?
お忙しい中すみませんがアドバイスお願いします。 ID:AzNDU5ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#127作者#126 洞窟を増やしたいと考えてますが……そこに住まわせるのはちょっと不憫でしょうね
軽い小屋みたいなのを用意すればアリかもしれませんが ID:A1NDU3ZW Day:127 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#126名無し住み心地がよすぎてフォロワー集めてたら屋敷が手狭になってしまいました。広場や離れがもう1区画あると最高なのですが ID:VlYTI3Ym Day:768 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#125名無し#124名無し養子を他の家に移住させても移動しないし、コンソールで呼び寄せてもここに帰ろうとする。名簿も消えてるので招待は解除されてるはずだが ID:QzNjdjZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#123作者#122 家というとこの家ですか? もしそうなら招待状態を解除すれば正常になるかと思います。
招待機能はセラーナやシセロを誘えるようにクエストのpriorityを高め(81)に設定してるので、招待状態とフォロワー状態が同時に実行中だと招待状態が優先される、というのがこの挙動の原因です。
SSEEdit等を使えるなら、priorityをバニラのフォロワークエストのpriorityである50より低い49に設定すれば招待状態のままフォロワーとして連れ出すようにできるかも知れません ID:A1NDU3ZW Day:186 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#122名無し招待したNPCをフォロワーにすると勝手に家に帰ろうとするな…まあ別modで住ませれば問題ないんだけどね。 ID:E5ZjcxMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#121名無しGood!この家豪邸すぎる。露店風呂も広くて最高。 ID:NhZjhjYT Day:12 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#120作者#119 自分も配置した名簿のテストの際商人が消えることがあるのに気づいたのですが、原因がわからないのといつの間にか復活してるので放置な状態になってしまってますね。
商人はカグルメスのドワーフのコンパニオンを複製して作ってるシロモノなのでそこが関係してるのかなとも思ってますが…コンソールでどうにかできないのも同じで頭抱えてました。
すっかり忘れてたので今度調べておきたいです。 ID:A1NDU3ZW Day:172 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#119名無しGood!プランターと商人にゼニタールの祠があるから錬金と話術のスキル上げで助かってます。ちなみにイェゴール大尉が消えた場合、彼はどこに行ってるんでしょうかね?RefID調べてmovetoしようとしてもRefIDが見つからないって言われて飛べない……。大抵は再起動とセルの再読み込みで復活するけどAEにアップグレードする前に一度だけ復活しなくなる時がありまして…… ID:U4YmVlYj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#118作者NPCを招待するのに本が必要になりました。本は屋内のカウンターの裏、倉庫のような部屋にあります。この本は名簿の機能を兼ねていますが、NPCを招待できる段階まで進んでるセーブでこのMODをアップデートした場合、名簿が機能しないバグがあります(名簿がなくても招待は可能です)。ニューゲームせずにこれを回避する場合申し訳ないですが下記の手順を実行してください。
もし誘ってるゲストが一人もいない場合、手順3から始めてください。
1.机の上に置いてある本は読まずにStrongboxにある5つの本を取得する。5つの他にも2つ本がある場合はバグは発生していないので作業は不要です。(読むと机の本の名簿は機能しなくなりますが、後で予備の本がStrongboxに追加されます。)
2.ドワーフスフィアの会話から全てのゲストを帰す。
3.コンソールコマンドで StopQuest 00nohinviteQ と入力し、 StartQuest 00nohinviteQ と入力する。(もしくはClearQuestAliases 00nohinviteQとSetQuestAliases 00nohinviteQでも可能ですが、セーブしてロードし直さないと機能しません。)
4.机に置いてある本の名簿に[...]と表示されStrongboxに予備の本が2つ追加されていれば完了です。ゲストがいた場合は再度誘い直してください。
ちなみに5つの予備の本の名簿はずっと機能しません。 ID:A1NDU3ZW Day:61 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
▼ Version : 5.0.4#117作者そういえばver5のアップデート内容について書いてなかったので主だった物を記述したいと思います。
・様々なオブジェクトの追加
・招待したNPCのうち4人が個別に行動するように
・外のクラフティングにあるリンクチェストに錬金素材を追加
・入れなかった池にnavmeshを敷きくつろげるようにしてそのエリアに脱衣スクリプトをつけました。
・NPCの行動を改変して土曜に薪割り等働くようにしました。ラウンジで掃除したり店番してる時は商人として取引可能です。
・クエストで得たガラクタを持ち帰って展示する…という体の展示室の拡張
・ドワーフ・スフィアが移動する際にきちんと球体に変形するようになりました。
個人的には最後のが一番気に入ってます。 ID:A1NDU3ZW Day:33 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#116作者#115名無しVer.5.0.4翻訳アップします。
おかしなとこあったら修正お願いします。 ID:JlZGNkNW Day:332 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#114作者5.0.3にて、忘れていたテクスチャと時計のmeshとテクスチャを含めました。
ついでに使ってなかった屏風を外に配置しました。(これ書いてる間にもまたテクスチャ忘れに発見しとりますが…)
この時計のオブジェクトはstaticとして使ってますが、このmeshが86400秒かけて動くオブジェクトだということにnifskopeを見てて気づきました。現状動かすのは見送ってますが、正常に動くなら将来的に動かしてみたいですね ID:A1NDU3ZW Day:31 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
▼ Version : 5.0.2#113作者桜の花びらのテクスチャですねそれ…meshがないので完全に忘れてました。帰宅したら再アップします、すいません ID:RhMGNkYm Day:97 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
#112名無しGood!NexusのPOSTに記載もありますので、控えようかと思いましたが…。
木の根付近の不参照オブジェクトについて「RTLeavesFlat01Sakur anoh」これが関係しているのかなと。
Disableで消すことできましたので。
オブジェクト数いくつあるかわかりませんが「RTLeavesFlat01Sakur anoh」「RTLeavesFlat02Sakur anoh」
こちらの二種類までは確認しました。
さみだれ報告みたいになってしまって申し訳ありません。 ID:FmYzdmYj Day:671 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 74892
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「プレイヤーが別の外部ワールド空間で使用する家を追加します。ハースファイアの複数の養子縁組がサポートされています。非常に短いクエストとスケジュールに従って実行されるAIを持つNPC。...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク