Skyrim Special Edition Mod データベース

 VRAMr [ユーティリティ] ID:90557 Author:gavwhittaker 2024-11-21 17:51 Update! Version:v11

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TAG: [テクスチャ] [最適化] [パフォーマンス]
VRAMr Title画像

VRAMr

ノーマルマップの最適化とリサイズで、貴重なVRAMを回収し、パフォーマンスを向上させ、スタックを軽減します。
わずか数ステップですべてのテクスチャを最適化することができます。

AE、SE、VRをサポートします。スクリプト、ESP、DynDOLODやSynthesisを再実行する必要はなく、新しいゲームも起動する必要がありません

VRAMrは、あなたの個人的なユニークなカスタムMODリスト全体を最適化します。 つまり、BSAアーカイブとルーズファイルの両方にあるすべてのノーマルマップが最適化されます。
GPUのVRAMを再生するためにテクスチャファイルのサイズを変更するプロセスは、Redditや他のフォーラムでよく文書化されています。
このプロセスを自分で行うことはできますが、完全に簡単というわけではなく、MO2を使用している場合は、仮想ファイルシステムにいくつかの落とし穴がある可能性があります。
そのため、ノーマルマップのロードオーダーを簡略化し最適化するエンドツーエンドのツールは存在せず、VRAMrはできるだけ少ないステップでプロセスを自動化するように設計されています。

次のような方にお勧め
・VRAMがあまりなくSkyrimがよくスタックする
・VRAMの限界に達しているにもかかわらず、ロケーションやテクスチャパックが影響して、ゲームが多少プレイできなくなることがある。
・テクスチャパックを4K以上にしたいが、VRAMが足りないと思っている。
・新しい視差MODを追加して、VRAMを過剰に消費している。

テストを通じて、10GB以下のVRAMを搭載したGPUは、VRAMrを実行することで最も恩恵を受けることが分かりました。


【手順】(Version5.0時点)
① Mod Managerを使用してVRAMr Engine Modをインストールする。(ロード順は不問)
② MO2の場合はVRAMr.exeを使用ツールへ追加、Vortexなら配置されているのを確認する。
③ VRAMr.exeを起動し、以下にYes/Noで回答していく。
 「Cドライブ直下に作業フォルダを作成するが容量は十分か?(Noならダイアログでフォルダを指定)」
 「BSA(圧縮ファイル)からもテクスチャファイルを抽出するか?」
 「InteriorsとClutterの最適化は除外するか?」
④ テクスチャファイルの抽出が終わると作業フォルダが開く。ここで圧縮されたくないテクスチャがある場合は『C:\VRAMr\create\textures』フォルダから削除して対象から外す。
⑤ 注意事項(※1,2)に気を付けつつ今度は『C:\VRAMr』にあるVRAMr-Create.exeを起動し、リサイズの品質(2K,1K,512k,256k)について回答する。その後対象テクスチャが読み込まれ、Enterを押すと処理を開始する。
 ※1 ファイルシステムが競合するのを避けるためにMod Managerは閉じておく。
 ※2 それなりに時間が掛かかるので、PCがスリープ状態等に入らないよう設定する。
⑥ 終わるとSuccessful processedと書かれているが、何かボタンを押すと次は処理したフォルダの7z圧縮作業が自動的に始まる。
⑦『C:\VRAMr』に7zファイルができているので、それをMod Managerのロードオーダー最下にインストールし、元のテクスチャファイル郡が上書きされている事を確認する。


【手順】(v9.841版)
① Mod Managerを使用してVRAMr Engine Modをインストールする。(ロード順は不問)
② MO2の場合はVRAMr.exeを使用ツールへ追加、Vortexなら配置されているのを確認する。
③ VRAMr.exeを起動。GUIはなくなりバッチファイルになっている。1つ目の選択肢は「ゲームフォルダの選択(自動選択)」で、基本的に変える必要がないのでNでよし。続いては「クオリティの選択」で3つのうちから選びましょう。(おすすめはQかP)次は「作業フォルダはどこにする?」の指定。(ルートドライブ直下が望ましい)。最後はBSAに再パックするかどうか。全てに上書きするためL(Looseファイル)を押す。最後は「出力先フォルダはどこにする?」(ルートドライブ直下が望ましい)。
④ 待ちます。まずはBSAファイルの解凍から。進行度はVRAMrのウィンドウ部分にあります。
⑤ 完成したら指定した出力フォルダ(ルートドライブ¥VRAMr)を確認し、【DragNDropThisFoldersintoModManager】というフォルダができているので名前の通りマネージャーへドラッグ&ドロップ 。
⑥すべてのMODを上書きするように最下段(ただしTexGenとDyndoLodが存在するならそこに挟むように)に配置すれば完了。

※再度作成する場合はルートドライブにある【VRAMrフォルダ】と、MODリスト内に残る【DragNDropThisFoldersintoModManager】をアンインストールすること。残っていると忠告が出て実行できません。※
  • VRAMr画像1
  • VRAMr画像2
Skyrim Special Edition Nexus, gavwhittaker. 21 Nov 2024. VRAMr. 30 May 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/90557>.
2023-06-03 00:33:09 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : v11
#14
名無し
v9.841だと1時間ぐらいで処理が終わってたのにv11だと3時間超えても44%のまま
処理はしてるけど時間かかりすぎでもう強制終了させた
いくらなんでも遅すぎるわ New!  ID:U2ZTUwOT Day:85 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
11になりました。最初にクソデカpopが出てきてescキーを押すとそこから英語の説明書が出てきます。

あとはv9.841とかわらぬ New!  ID:gwMmRiZG Day:133 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v9.841
#12
名無し
あ、mo2でチェックつけたら動いた。   ID:MwZGY5N2 Day:158 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
MO2のツールにVRAMr.batを登録して起動してもウィンドウが出ずに何も起こらないなぁ。   ID:MwZGY5N2 Day:158 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
>9
翻訳にかけると「MO2のロード順通りにbsaファイルのテクスチャを抽出するよ」ってある
複数のMODのbsaファイルに、同名の中身の違うテクスチャがあるなら、ロード順を反映してピックアップするって事じゃないかな

ちなみにこのあとプロファイルの選択画面になる
プロファイル自体は、MODやoverwriteの格納フォルダの1つ上から「\profiles\Default(orプロファイル名)」を辿ればみつかるかも   ID:FiYmU2OD Day:214 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
説明文にあるような「BSAからもファイルを抽出するか?」みたいな問いがなかった気がするんだけど、最後の方のLayered ExtractかSimple BSA Extractかどっちか選ぶとこのことなんだろうか。
よくわからんままにLayered Extract選んだんだけど、これってフォルダの階層そのままにBSA抽出するってことでいいの?   ID:MyNTc2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
最近では軽量化で必須化してるmodです。このmodとsteamで購入できるLossless Scaling(どのグラボ、ゲームでも使えるフレーム生成等のソフト)があれば完璧です。時代は変わりましたね。このmod自体は見た目の劣化を極力抑えてfpsをバク上げ+vramの負担をへらします。具体的にクオリティー設定でfps+15、カクツキ減少、見た目劣化なしとかです。そこにLossless Scalingでアップスケールしてもよし、フレーム生成でさらにfpsを2倍or3倍にして快適に。   ID:ZmNGVmYm Day:13 Good:2 Bad:0
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▼ Version : v9.36
#7
名無しGood!
説明文ではVer5での手順ですが、現在はVer9まで上がっていて手順がえらくシンプル簡単になってました。

MO2使用での場合ですがざっくり書くと、
① ダウンロードする
② MO2のツールにVRAMr.batを登録して起動
③ 質問がいくつか出るので回答する
  Google翻訳で全然理解できるレベル(以下例)
  ・圧縮&最適化後のテクスチャをどこのフォルダに格納するか
  ・テクスチャのクオリティはどの程度にするか
  ・ファイルはルーズファイルにするかBSAにするか
・ルーズの場合はプロファイルのベースディレクトリを指定
④ 全ての工程が自動化されているので後は放置して待つだけ
(自分のとこだと一時間大くらいだった)
⑤ 生成されたVRAMrOutput.7zをModと同じようにMO2へ登録
  これも指示に出るが、DynDOLODより前に配置すること   ID:Q3YTAwYW Day:804 Good:2 Bad:0
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▼ Version : v6.8
#6
名無し
自分の環境ではそこまで粗さは気にならなかったです。たしかに軽くなります。ただ結構バグるテクスチャが多い印象   ID:Q2NmU0Mm Day:551 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v6.5
#5
名無し
Ayaneo2021proにてquality(1024)で利用。
対象texture約19500で圧縮にかかった時間は2:51
fpsは10前後改善したが#1のコメント通り一人称では
粗さが目立つ印象。
ロード順の問題なのか一部ハゲてしまうnpcもちらほら。
おま環なんだろうけどLotdのセーフハウスに入ると
確定CTDしてしまうので利用は断念しました。   ID:BmODM1Yj Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : v4.0
#4
名無し
自分も上手く動かなくて解決のヒントが無いかとpostを見てみたら「Windows デスクトップを C:\users\ から移動した場合は、VRAMr が使用できる偽のデスクトップ フォルダーを作成する必要があります(機械翻訳)」とあったのを発見。
デスクトップをDドライブに置いてるので、自分の場合はこれが原因っぽいです。
ただ、最後に「これはすぐに修正しようと思います(機械翻訳)」ともあるのでバージョンが上がればDドライブにデスクトップを置いていても動くようになるかも?   ID:YzYjMzZT Day:1333 Good:1 Bad:0
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  • 90557
#3
名無し
ちょっとしか触ってないけどMO2登録経由で起動しないな。
パスは相対パスじゃないとダメなのかな?あとでリトライ。   ID:AxZTg1ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
#1こういうコメント参考になるから助かる   ID:dlZjdmYT Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
簡単に言うと『今使っているModリスト内のテクスチャをコピーしつつ妥当なサイズに圧縮されたものをロードオーダーに好きに組み込めるよ』ツール
Cathedral Assets Optimizerなんかでも最適化できるけど、普通に使ってると元のファイルを置き換えてしまうのでバックアップとか面倒だった。こちらは細かい調整できないけど全自動で楽。

というわけでそんなにFPSに困ってたりしなかったけど試しに使ってみた所感としては、画面を動かしてる最中は気にならないけど止まって壁に近寄って見てみるとやっぱり結構画質落ちてる印象はある。完璧を求める人はそもそも使わないだろうから別にいいのだけど。
しかしながら↓とか見るとVRAM10GB以下のGPUなんてほとんど対象になってしまうので、さすがに言い過ぎなんじゃないの?という気はしている。
https://gamingpcs.jp/knowledge/parts/…

また、バージョン4.0から手順が一部簡略化されたので記しておく(MO2使用)
1.Modのメインファイルをダウンロードする。(リソースファイルは不要になりました)
2.MO2のツールにMod内のVRAMr.exeを追加する。設定は画像参照。
3.ツールを実行する。デスクトップの空き容量とか圧縮対象とか英語で尋ねられるので頑張ってイエス・ノーで回答する。
4.処理が終わるとデスクトップ上にVRAMrというフォルダが作られており、テクスチャフォルダが入っているのでそれをMO2に反映する。フォルダの構成は元と同じにしてくれているのでそのままぶち込めばOK。(自分は手順1のファイルをModとしてMO2にインストールしていたのでそのままそこにドラッグ&ドロップした)
たしか、texturesフォルダが二重になってた気がするので、そこだけ移し替えた記憶がある。MO2に入れた後、他のModと競合して(上書きできて)れば大丈夫かと思います。   ID:FjMWNjZT Day:515 Good:18 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「貴重なVRAMを再利用して、パフォーマンスを向上させ、スタッターを減らします。すべてのテクスチャMODを最適化するために自動化されています。AE、SE、VRに対応。スクリプトやES...」
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