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 HiPoly Head Converter GUI [ユーティリティ] ID:92492 Author:xxxg01d2 2023-06-07 20:31 Version:2.0.0

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TAG: [RaceMenu] [ShowRaceMenu] [キャラメイク] [ECE] [] [ユーティリティ] [ハイポリヘッド] [ツール]
HiPoly Head Converter GUI Title画像

HiPoly Head Converter GUI

ローポリヘッドメッシュをハイポリヘッドメッシュに変換する実行ファイル。

■使い方
1.頭部メッシュのエクスポート
Enhanced Character Edit SE ユーザー: CharGen Export SE を使用する
RaceMenu ユーザー: sculpt タブで頭部をエクスポート
2. ファイルをダウンロードして、MO2 等でインストールし、HiPolyHeadConverterGUI を登録します。
3. MO2 等から HiPolyHeadConverterGUI.exe を実行します。
4. エクスポートした頭部メッシュ(.nif)を選択します。
5. 「実行」を押します。出力ファイルはexeファイルと同じフォルダーに生成されます。
6. Racemenu を使用して新しい頭部メッシュをインポートします。

■必要
・Vectorplexus High Poly Head 1.4 (https://vectorplexis.com/files/file/2…
RaceMenu

■制約
・女性の頭のみ(Version:2.0.0 より男性サポート)
・アルゴニアン、カジートはサポートされていません
・NiTriShape はサポートされていません。 BSTriShape、BSDynamicTriShape がサポートされて
 います
・頭の形の名前は「 FemaleHead 」で始まる必要があります (大文字と小文字は区別されません)。

■カスタムフォロワー等に適用する場合
カスタムフォロワーに使用されている Head Parts の「 FemaleHead 」と「 FemaleBrows 」の「Model」「Parts」をそれぞれ High Poly Head で使用されているものに変更する必要があります。
そうしないと、フォロワーの顔があちこちに引き延ばされたり、フリーズを起こしたりします。
また、フォロワーの顔があるフォルダ
meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\xxx.esp\xxx.nif

x64\HiPolyHead_Output.nif
の変換した顔メッシュを元の .nif の名前にリネームして上書きします。
  • HiPoly Head Converter GUI画像1
  • HiPoly Head Converter GUI画像2
  • HiPoly Head Converter GUI画像3
  • HiPoly Head Converter GUI画像4
Skyrim Special Edition Nexus, xxxg01d2. 7 Jun 2023. HiPoly Head Converter GUI. 30 May 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/92492>.
2023-05-31 06:46:47 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#23
名無しGood!
フォロワーの頭部をハイポリ化する際の注意点
・説明にある手順を踏む
・出力されたハイポリヘッドをRacemenuのスカルプト機能で取り込む。この際あらかじめ頭部タブのHead PartsをHigh poly headのものにしておく
・微調整してスカルプトから出力
・顔をNifskopeで移植
以上

スカルプトを通さないとフリーズした。CKでHead partsをHigh poly headのものにしても同様。   ID:JjNjBlZm Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
Descriptionに頭部形状(CharGenファイル)の名前は "FemaleHead "または "MaleHead "で始まる必要があります。とあるので、それ以外の文字があるとLoad CharGen file failed とエラーが出るっぽいです。
NifSkorp等で名前を変更したら変換できると思います。   ID:UzOTNiYj Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
Load CharGen file failedと表示されてうまくいきません   ID:RhNTc3OD Day:362 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
左目がおかしくなる場合はrefフォルダ内の"femalehead_hipoly.nif"と
High Poly Head MODのmeshes\KL\High Poly Headの"femalehead.nif"をリネームして置き換えると直る
ちなみに使う"femalehead.nif"はHigh poly haedをインストールする時にFixesのSymmetrical Eyes(Female)にチェックマークした物でないとダメ
万人に効果があるかわからないが自分の環境はこれで直ったので自分用メモを兼ねて   ID:ExOTEyYj Day:43 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18
自己解決しました。
変換後のメッシュから目を削除して読み込めば正しい配置になりました。
ただその状態でプリセットとして保存してロードすると元に戻ってしまいました・・・。
同じ事象の人いますかね?
拡大してよく見ないとわからないので気にしない人もいると思いますが・・・。   ID:U0ZDBkYz Day:97 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
変換すると何故か片目(眼球だけ)がわずか(拡大しないとわからないレベル)に前にズレます。
やっかいなのは眼球だけずれるせいで修正しようとすると正しい位置のまつ毛まで修正してしまいます。
何か眼球だけ修正する方法ないですかね。   ID:U0ZDBkYz Day:97 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
何故か全く変化がない   ID:M4YjVlZD Day:75 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
解決しました。ありがとうございます。
FaceGenをOutfitStudioで直接いじったのが初めてだったので、備忘録兼ねて自分の試した手順を書いておきます。
1.File→Import→From NIFでハイポリ化したnifを開く
2.MeshesのFemaleBrow(名前は様々)を選択してほんのちょっとだけ膨らませる(2~3クリックで十分)
※自分の環境の場合、眉・目・口パーツなんかが頭の遥か下にズレてたけど、そのまま触って問題なしでした
3.File→Export→To NIFで保存

これで自然な見た目でクリッピングを解消できました。   ID:FjNGM4Mz Day:102 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#14 顔パーツの頂点数が増えたのに対して眉パーツは増えてないのがクリッピングの原因みたいなので、OutfitStudioあたりでnifを開いて眉パーツのクリッピングする部分を膨張するか顔パーツの眉部分を収縮するしかないかと思います。自分は眉パーツを膨張させて対処しました。   ID:IxNGIxND Day:942 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
#12 ありがとうございますおかげで一応動作するハイポリ化ができました
ただ、表情がアニメーションした時に眉毛がクリッピングしてしまう
この辺りは元の頭パーツの構成にもよるんでしょうが何か取りうる対策ないでしょうか   ID:FjNGM4Mz Day:98 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
さすがに手動でハイポリ化したものとは違って粗があるものが出来上がるのはしょうがないか

スムーズ化は使わずに出力してRacemenuのスカルプトで地道にスムーズ化した方が現状いい   ID:BlNjQ4ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
躓きポイントが多いけどフォロワーのハイポリ化もできるね
フォロワーをハイポリ化する場合は変換後に顔のShapeのテクスチャ指定がプレイヤー用のものに変更されるからそれを戻すのと、espのHead Partの顔のモーフ(.tri)の指定をHigh Poly Headのものに変更する必要がある。
バージョン2.0.0でメッシュのスムージング機能が追加されたけど、目のパーツのポリゴン数は変わらないから顔全体にスムースを適用すると目と顔のパーツの接点に隙間が出来て違和感が出るからOutfitStudioで目周辺を避けて部分的にスムースを掛けた方が元の雰囲気を壊さずに綺麗に仕上がると思う。
OK Followersで試したけど他のフォロワーでもできると思う。   ID:IxNGIxND Day:932 Good:1 Bad:0
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  • 92492
#11
名無しGood!
#7 私もBettyさんでうまくいかなかったので、次の方法を試してみました(最終的に失敗でしたが参考までに)LE版のoverkneeさんのECE用スロットデータをAEに投入→Racemenu移行の時と同じようにExport→出来たファイルをこのMODでハイポリ化→その顔で作ったキャラをPROTEUSでフォロワー化…という目論見でしたが、いかんせん元の顔にはとうていなりませんでした、自分の昔のECE顔は完璧に近い形でハイポリ出来るんですけど、確かに神MODですよこれは   ID:Q5MDRlN2 Day:31 Good:0 Bad:0
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  • 92492
 
▼ Version : 1.0.0
#10
名無し
ハイポリ化しても表情変化させるmodは今まで通り使えるんですか?   ID:I0YjU3OD Day:187 Good:0 Bad:0
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#9
名無しGood!
これでBijin Warmaidens SEのNPCもハイポリ化できるの!?   ID:I4ZjA0OW Day:47 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
と思ったらできた
メッシュ内の名前をハイポリ用にリネームするだけでよかったのか   ID:UwYjMxMW Day:723 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
overknee氏製のフォロワーがハイポリ化できない・・
nifscopeだと問題ないけどゲーム中だとはじけ飛ぶな   ID:UwYjMxMW Day:723 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
Good!   ID:c1YzgwMj Day:8 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
Outfit Studioでは潰れてしまっていたパーツのディテールまでしっかり再現してくれます。
RaceMenu​でのインポート時にエラーが出た場合は、一旦セーブ&ロードを挟むと読み込めることがあります。
また、変換前に比べてなんとなくマヌケ面に見えた時はリファレンスnifをHigh Poly Head UV Stretch Fix​のものに差し替えてみてください。   ID:UzZWQzYT Day:870 Good:0 Bad:0
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  • 92492
#3
名無し
キャラメイクもう一度やりたくないと思って入れたけど対応してなかったけど、そんな苦労は一瞬で飛んでいった。   ID:AxZTg1ZT Day:25 Good:0 Bad:0
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  • 92492
#2
名無しGood!
今まで目の周りが崩れてうまくいかなかったのが一瞬で変換出来ました。
レファレンスのメッシュは非対称なので、元のメッシュが対称の場合High Poly側から持ってきたほうがいいかもです。   ID:llYTNjMW Day:318 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
ECEからも移行できるのすごい   ID:E1NjMwOW Day:339 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「低ポリヘッドメッシュをハイポリヘッドメッシュに変換するプログラム。」
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