Skyrim Special Edition Mod データベース

 USSEP Caravan Bug Workaround [バグフィックス] ID:96823 Author:bluebeep12 2023-07-27 17:17 Version:1.00

RATE: =58 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [カジートキャラバン] [カジート] [バグフィックス] [問題解決] [USSEP]
USSEP Caravan Bug Workaround Title画像

USSEP Caravan Bug Workaround

現在Vanilla Script (micro)Optimizations の最新版が対応してるのでそっちを使用してください

ただし古いUSSEPを使ってVSMOと不整合が起こってる人用にコンソールのカジートキャラバンのリセット方法がDESCに記載されています
===

Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPVanilla Script (micro)Optimizations を導入時にカジートキャラバンの挙動がおかしくなる問題を修正します。

■この問題について
USSEP(v4.2.9a)とVanilla Script Micro Optimization(VSMO)を導入すると
カジートキャラバンのメンバーは1つの都市で立ち往生します。

これは、USSEPがキャラバンのスケジュール機能のcaravanscript.pexのAPIに変更を加えており処理の更新時にVSMOでは4つの引数だったのが5つの引数が必要になったためです。

■念の為DESCにある既存セーブにスクリプト適用後に反映されない場合のリセット方法を以下に記載
[1]コンソールを開く

[2]キャラバンの駐留用のマーカーを非表示にします
 (通常これはキャラバンの移動状況によって自動的にdisable/enableされます)
キャラバンA(リサード隊):
prid 0010372F - ホワイトランの駐留マーカー(CaravanWhiterunCampEnable)
disable
prid 001030E2 - マルカルスの駐留マーカー(CaravanMarkarthCampEnable)
disable

キャラバンB(マドラン隊):
prid 00104AD6 - ソリチュードの駐留マーカー(CaravanSolitudeCampEnable)
disable
prid 00103774 - ウィンドヘルムの駐留マーカー(CaravanWindhelmCampEnable)
disable

キャラバンC(アハカリ隊):
prid 0010311B - リフテンの駐留マーカー(CaravanRiftenCampEnable)
disable
prid 0010332A - ドーンスターの駐留マーカー(CaravanDawnstarCampEnable)
disable


[3]グローバル値CaravanIsCampedを0(キャラバン移動中)に設定します
キャラバンA:
set CaravanIsCampedA to 0

キャラバンB:
set CaravanIsCampedB to 0

キャラバンC:
set CaravanIsCampedC to 0


[4]キャラバンに新しいキャンプ場を用意します
 (2つずつ用意してますがキャラバンごとにどちらか1つだけ設定してください)
キャラバンA:
set CaravanLocationA to 0 - マルカルスからホワイトランに移動するルートを設定
set CaravanLocationA to 1 - ホワイトランからマルカルスに移動するルートを設定

キャラバンB:
set CaravanLocationB to 0 - ウィンドヘルムからソリチュードに移動するルートを設定
set CaravanLocationB to 1 - ソリチュードからウィンドヘルムに移動するルートを設定

キャラバンC:
set CaravanLocationC to 0 - ドーンスターからリフテンに移動するルートを設定
set CaravanLocationC to 1 - リフテンからドーンスターに移動するルートを設定
  • USSEP Caravan Bug Workaround画像1
Skyrim Special Edition Nexus, bluebeep12. 27 Jul 2023. USSEP Caravan Bug Workaround. 27 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/96823>.
2023-07-27 19:51:10 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.00
#3
名無し
アハカリのキャラバンがリフテンで立ち往生していたのでコンソール実行

[1]コンソールを開く
[2]prid 0010311B disable (リフテンの駐留マーカーを非表示)
[3]set CaravanIsCampedC to 0 (キャラバンCアハカリ隊を移動中に設定)
[4]set CaravanLocationC to 1 (リフテンからドーンスターに移動するルートを設定)

24時間待機を2~3回実行しましたら見事ドーンスターに移動。テントも建設OKです。

ただリフテン側のテントがずっと残ってしまってます。
30日リセットなどでも変わらず。やむをえずオブジェクト削除
しましたがキャンプ火の煙だけが消せず断念。
何か良い方法あれば教えていただきたいのです。   ID:FkZTMwNz Day:76 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 96823
#2
名無しGood!
steamのdiscussionにあった同様の記述によれば、[4]の入力後すぐに反映されない場合は何処かの街に入って24時間待てば問題なく動き出すらしい。
あと、[2]でdisbaleしたキャラバンはenableにしなくても道の真ん中にリポップしてるのを確認した。   ID:EzODE1ND Day:587 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 96823
#1
名無し
まだNexus消されずに残ってたんで念の為こっちにもコンソールのリセット方法転記しときます、
Vanilla Script (micro)Optimizations のコメントのおかげでUSSEPv4.25a環境時での問題に気づけたので感謝   ID:RlZGFlZj Day:224 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 96823
機械翻訳 説明引用 [原文]
「1つの都市で立ち往生しているカジットキャラバンを修正します。」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732190409 none none
96823
▲ OPEN COMMENT