Skyrim Special Edition Mod データベース

 Protect your People - PyP - Better NPC Protection SE [NPC] ID:10297 Author:iMACobra 2022-08-29 14:41 Version:1.4.3

RATE: =370 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [NPC変更] [保護]
Protect your People - PyP - Better NPC Protection SE Title画像

Protect your People - PyP - Better NPC Protection SE

[Skyrim]Protect your People - PyP - Better NPC Protection のSE版。以下LE版より引用。

NPCをプロテクト属性(不死ではなく、プレイヤーのみが殺害可能)とすることで、敵の襲撃などで死亡しないようにします。
目新しくないだろって?
いえいえ。

このModの特長は、Actorのデータを書き換えるのではなく、「Reference Aliasesでプロテクト属性を付与するクエスト」をニューゲーム時に走らせる点にあります。
この方式には、
 ●容姿変更などNPCのActorデータを変更するModに属性を上書きされないため、
  パッチの作成が不要に。
 ●バニラのデータを一切変更しないので互換性が極めて高い。
 ●途中で不死属性が外れるNPCにも対応できる。
というメリットがあります。

プロテクト属性が付与されるNPC
 ・ユニークの名前付きNPC
 ・バニラの子供
 ・名前付きの動物/クリーチャー
 ・元からプロテクト属性のNPCはそのまま

プロテクト属性が付与されないNPC
 ・リスポーンするNPC(シャドウメアを含む)
 ・特定のクエスト中に死亡することが決まっているNPC
 ・敵性NPC
 ・極めて重要性が低い/一度しか会うことがないNPC

アンインストールの際の注意点
 コンソール・コマンド "stopquest pyp_legendary"でクエストを停止してからファイルを削除します。
 CRF版を利用している場合は"legendary"を"cuttingroomfloor"に変えてください。

バグフィックスパッチ(Version:1.4.1 より必要なし)
Protect your People SE - BugFix Patch

●類似MOD
NPCs Protected Redux
Extended Encounters 1.6 SSE and Addons のオプションにあるEssential NPCs batch file for SSE
  • Protect your People - PyP - Better NPC Protection SE画像1
Skyrim Special Edition Nexus, iMACobra. 29 Aug 2022. Protect your People - PyP - Better NPC Protection SE. 8 Jun 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/10297>.
2019-10-15 20:24:06 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.4.3
#21
名無し
内戦クエのウルフリックの処刑をテュリウス将軍に任せたらとどめを刺せなくなってて、このMOD抜いたらちゃんと仕留めてくれました。   ID:kyNmU5Nj Day:55 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#20
名無しGood!
NPC保護系Modは色々試してきたけどこれが一番安定してる
特に氷の上の血やフォースウォーンの陰謀に良く居る「クエストの途中で他NPCに殺される可能性がある」NPCがちゃんとその時になったら殺されているのは少なくとも自分の見てきた中ではこれだけだった
レコードを直接編集してないから美化Modとかも競合一切しないのも良い   ID:ExY2YyOT Day:262 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#19
名無しGood!
私の環境では、導入しているmodの影響でNewGame開始直後のレベル1から吸血鬼襲撃イベントが発生するうえ、その頻度は体感7割以上の高い確率だけどそのmodの本筋は気に入っていて外せないのでNPC保護は絶対に必須で色々吟味した結果こちらを使わせて頂いています。
私のような初心者でも自分の環境に合ったファイルを正しく導入するだけで比較的ラクに効果を出せて競合の心配の無いお手軽さがこちらのmodの強みですね。
全く問題が無いわけでも無く、すでにサポートされなくなっているmodのようなのでバグレポートの欄を見てそれが許容出来るか考えてから導入すると良いでしょう。   ID:AzZGRlN2 Day:482 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#18
名無し
Ver1.4.3(Protect your People SE - PyP SE - 1.4.3-10297-1-4-3-1661755304)

ダーネヴィール他、一部(※)ドラゴンの体力がおかしくなります。
何が契機か分からないけど戦闘中にドラゴンの体力が初期値に戻る。

※一部のドラゴンでなくフォロワー・召還生物含むNPCがいる場合かも
 メインクエスト・西の監視塔ドラゴン戦だけ異常なし

ダーネヴィールだけ体力0から復活してしまう。
「完了:ダーネヴィールを倒す」だっけかメッセージ出てから体力全開で飛び立つ(^_^;
他ドラゴンは体力0にすれば死ぬ。

これ以外のmod全て外して検証しました。
ただニューゲームでなく150ぐらいmod入ってるセーブデータ使ったから完全にこのmodが原因とも言い切れません。

とりあえずドラゴン戦では外した方が良いかな。ランダムドラゴンは開戦時。
アンインストール注意点は、、、とりあえず新たな不具合出たら完全に外すか使用しない事に。   ID:JjMjA4Mz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
 
▼ Version : 1.4.2
#17
名無しGood!
本MODを入れさせてもらおうと、DESCを読んでみましたが
Requirementsの欄に
「A new game start is not required.」とあり、説明にあるニューゲーム時と言うのは必須ではなくなってるみたいです。(認識が誤っていたらすいません)   ID:ZjN2IxYW Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
 
▼ Version : 1.4
#16
名無し
今回のアプデでバグフィックスパッチは必要無くなったようです。   ID:YzY2JjMT Day:839 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
 
▼ Version : 1.3
#15
名無し
#14
タルスガルさんリスポーンするんで...   ID:Y5NDIyNz Day:278 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#14
名無し
これ入れてニューゲームして、流浪の吟遊詩人タロスガルが山賊に襲われて俺の目の前で息絶えたよ...   ID:ZkODZkNW Day:73 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#13
名無しGood!
#10
バグフィックスは「埋葬のアルバ、ウィンターホールド大学クエストのアンカノ、盗賊ギルドクエストのメルセル・フレイ、フォースウォーンの陰謀の鼻利きネポスとマダナックが、このMODで保護属性をつけられるとセルのリセット、移動後にリスポーンしてクエストが進行不能になる」という報告から、彼らの保護属性を削除するために制作されているようです。
しかし、その後に「Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEPAlternate Start - Live Another Life - SSE、そしてこのMODのみをインストールし、マダナック殺害後に33日待機してセルをリセットさせたが、全く問題は起こらなかったなかった、報告者のMODの競合でしょう」との報告もありますね。
必要性が不明なので、私はバグフィックスなしで導入してみようと思います。   ID:FiMGE1MD Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#12
名無し
#1-3
の話はNPCを改造したせいじゃなくて
建物側を改造するmodいれてて
ユーザー側からみると何の問題もないけどnpcが参照してる通路のデータが崩れててnpcが目的地にたどり着けなくなったんでしょう
つまりこのmod関係ないです   ID:JkMDQ2MG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#11
名無しGood!
クエスト属性をつけてドヴァキン以外には殺害できない状態(プロテクト)にするという説明がされているのに、ネクサスの方ではいまだに「リバーウッドの住民を攻撃したら死んだ!Modが機能していない!(不死とプロテクトの区別がついていない)」「コンソールで確認したらプロテクトされていない!(おそらく説明を読んでおらず、クエストでプロテクトされていることを理解していない)」みたいなコメントばかりされていて作者が可哀想だった。

descをちゃんと読めばModの性質はわかるはずだし、保護されているかどうかは#6のように落下させたり錯乱系の魔法をかけて NPC同士で戦わせてみればすぐにわかるはずなのにな・・。   ID:ZhYmJlMm Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#10
名無し
コメントにBugFixいらないという説も出てるので迷う   ID:Q3MjgyNG Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#9
名無しGood!
バニラでもクエストに関連するNPCはそのクエストを受けるかクリアするまでドヴァキン以外に殺害できないようになっているタイプがいるけどこのMODは保護するNPCにそうしたクエストと関連させる形でプロテクトするようにしているってことかな。

美化MODや強化MODなどと競合しないので簡単で便利だけどこのMODで保護されたNPCはコンソールを使っても個人のプロテクト属性を解除できなくなるのでナゼームに錯乱系の呪文をかけてアハラムに殺害させるみたいな遊びはできなくなってしまう。そこだけは難点かも。   ID:AyMjhkNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#8
名無し
Requirementsのとこに、このMODのBugFixのリンクが張られてますよ
お気をつけて   ID:IyNTc4MW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#7
名無しGood!
いつもなら遺産相続の手紙に何故かジャルデュルの名前が書いたのが届いて死亡してて、鍛冶屋のバルボアって人の死体もリバーウッドの道に転がってるってパターンだったけど
導入後にはそれらが起きなかったから大丈夫そうですな
QuickMenusなどで確認するとわかる属性の保護とコチラの付与するプロテクトは別物らしいみたい
6さんの説明はとても参考になりました、ありがとうです。   ID:IzYTU1Zj Day:82 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#6
名無し
「プロテクトを付与するクエスト」というのは通常のゲーム内のクエストのことではないのでジャーナルには表示されません。

QuickMenusを使った事がないので分かりませんが、例えばtclを使って空中に上がりNPCを呼び出し、落下させればプロテクトが付いているかの確認ができます。

それとDescにも書かれていますがニューゲームは必要ないですよ。自分も途中から導入しましたが問題なく使えてます。   ID:YzY2JjMT Day:135 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#5
名無し
終了したクエスト一覧になかったらオマ環などの何らかの理由で
プロテクトを付与するクエストが起動に失敗して走らなかったと考えればよいのかなと   ID:EyNzUxNW Day:168 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#4
名無し
重要NPCが死亡する事案が起きたので、コチラを導入して
ニューゲームを開始してリバーウッドに到着した。しかし!
リバーウッドまで同行してくれるオジサンの姉妹らしき
ジャルデュルと言う人をQuickMenusを使い属性を確認してみたが保護になってない勿論、不死にもなってない
果たしてこのmodは説明通りにニューゲーム開始時にきちんと機能したのだろうか?プロテクト属性を付与するクエストとやらが正常に機能しなかったからジャルデュルが保護属性に
変化していないのではないか?このまま進行するのか、ニューゲーム浅いうちにやり直すべきか、、、モヤモヤ全開での仕切り直しのニューゲームとなった。判断が付きにくく期待してただけに辛い。   ID:IzYTU1Zj Day:80 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#3
名無し
このMODを入れてなくても#1と同様の症状出てグレイビアードの箇所をコンソールで進めたことがあるので、このMODの責任ではないと思う。
特定しようもないけど複数のMODの組み合わせ次第で不安定になるとしかいえない気がする。

心配な人は、面倒な仕様だけどNPCs Protected Reduxの方使った方が無難かもですね。   ID:Y3OWJjN2 Day:194 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#2
名無しGood!
こちらのMODを導入してメインクエストを進めてみましたが、#1のような状態にもならず、問題なく進行できました。一応報告しておきます。
関係あるかは分かりませんが、非公式パッチ(USSEP)導入済みです。   ID:c5NGJjMj Day:7 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
#1
名無し
メインクエの『声の道』で、グレイビアードのじっちゃん達がエントランスに集まらず、好き勝手動いてシャウトを教えてくれなくなるバグに遭遇しました。
当方のMOD環境だとグレイビアードのしっちゃん達に変更を加えていたのが、このMODだけだったので、外してニューゲームしたところ、正常になりました。
念のためもう一度導入して、ハイフロスガーまで進めてみたのですが、やはりだめだったので、同じような症状の方がいましたら、参考にしてください。   ID:VlNWRhNz Day:442 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 10297
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Modは、アクタレコードを編集するのではなく、参照エイリアスを通じてNPCを望ましくない死から保護することを目的とし、外観のオーバーホールモッドなど、同じNPCを編集する改造との互...」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732102069 1732179608 none none
10297
▲ OPEN COMMENT