☆ Follower Difficulty Balancer - Classic Edition [ゲームシステム変更] ID:107663 Author:L09i 2025-01-25 21:34 Version:1.4b
- RATE: ★=245 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [フォロワー管理] [バランス調整] [フォロワー調整] [難易度] [日本語化対応] [MCM対応]
Follower Difficulty Balancer - Classic Edition
フォロワーに疑似的な難易度設定を与えることで、フォロワーの与ダメージ及び被ダメージを好みに応じて調整可能になります。
フォロワーの難易度設定は難易度プリセットの中から選択できます。
Ver. 1.4から難易度設定の各設定値をカスタマイズすることができるようになりました。
Ver. 1.4aにMCMメニューを追加するオプションが加わりました。
このModはFollower Difficulty Balancerのスタンドアロン版です。
現在、10名までのフォロワーと2体までの召喚に対応しています。
Ver.1.3で召喚4体までの対応となりました。
Ver.1.4から5体目以降の召喚に対して、現在の難易度設定に応じた簡易的な効果(影響は与ダメージのみ)を無制限に付与するオプションが追加されました。
オリジナル版とは異なり、古くからの伝統的なMOD構造を取り入れた古典的な作りになっており、非常に安定していて処理負荷も軽いです。
もちろん、このMODが古典的な動作をするだけではなく、冒険的で革新的なスクリプトによって動作していることは言うまでもないでしょう。
このModはSkyrimのVanilla環境に完全な互換性があるはずです。
Skyrim LEや、AE、AEの最新バージョンである1.6.1130でも動作しました(VRでも正常に動作するようです)。
使用方法
このModインストール後、Mod有効にしてからゲームを開始すると、近くにいるフォロワーや召喚が自動的にフォロワーリストに格納されます。
Powerの項目に「FLDifBalancer CE setup menu」が追加されていますので、それを使用してメニューを開き、「Difficulty」からお好みの難易度プリセットを選択します。
Optionsには、一部能力値への影響を無効にしたり、召喚時の自動検知を無効にしたりが可能です。
Refreshでは、フォロワーリストの更新、フォロワーリストへの新しいフォロワーの追加、全フォロワーの更新、フォロワーリストの全削除を行うことができます。
Force Resetは、フォロワーの能力値がおかしくなってしまったときに、正常な数値に戻すことができます。
召喚の自動検知は、連続して召喚やターゲットスペルが発動された場合、次の召喚が検知されるまでの時間が長くなります(最大10秒)。
そのようなターゲットスペルが10秒間使用されなかった場合、検知時間は通常に戻ります。
オリジナル版との違い
出来ること―
Modの必須要件がスタンドアロンで明快なため、Mod導入ハードルが低めです。
フォロワーを格納する構造を持っていなかったオリジナル版とは対照的に、最大10人のフォロワーと4体の召喚を適切に管理することができます。
また、非常にインテリジェントな強制リセット機能を備えているので、ステータス値をリセットする場合は、一度だけ行えば正常値に戻ります。
優れた互換性と安定性、処理の軽さ。
おそらく、バニラ環境で完全に動作します。
出来なくなったこと―
難易度設定を適用可能なフォロワー数が100名から10名+4体と、大幅に減少しています。
便利なMCMの機能はありません。Ver.1.4aからオプションで追加可能。
プレイヤー難易度の調整ができません。MCMメニュー追加オプションにより可能。
フォロワーの難易度設定をコンスタントに適用することができなくなり(自動更新はワールド移動やロード時限定)、手動で更新するタイミングがあるかもしれません(召喚には簡易的な更新システムが備わっています)。Ver.1.3で時間経過式の定期自動更新が追加されました。
現在のところ、カスタマイズ難易度はありません。Ver.1.4から可能。
現在のところ、プレイヤーの難易度を自動判別できないため、フォロワーの難易度設定はあらかじめ難易度プリセットから手動で選択する必要があります。
スタンドアロン版は、安定性や処理速度の面では優れていますが、機能面ではオリジナル版に大きく劣るため、使い勝手や用途、環境によってどちらを使うかが分かれると思います。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, L09i. 25 Jan 2025. Follower Difficulty Balancer - Classic Edition. 24 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/107663>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.4b#4#3▼ Version : 1.4a#3名無しうーん、、自分の環境だとMCMで「ロード時オートサーチ」をオンにしたり指定秒数でのサーチを設定しておくと、囚人護送中の帝国兵3人等々のNPCがなぜか敵対する。それ以外でもAnimated Carriage のNPCは馬車から全員降りてきて敵対するなぁ。
「リスト更新(低負荷)」を手動実行すると同様で「リスト更新(高負荷)」だと問題がない。
mod大量に入れているから多分おま環なのだろうけれど。 ID:c2Y2RjZm Day:683 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 107663
#2名無しあ、これはPCは変えずにフォロワーのみ高難易度化(フォロワー弱体化)させることができるのかな。だとしたら変に敵強化mod入れなくてもこれで調整すれば複数フォロワー入れてのプレイもバランス取れるのか。MCMも最近追加されたみたいだし入れてみよう。 ID:c2Y2RjZm Day:680 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 107663
#1名無しAE版1.6.1170で無事動作してます。特にCTD等もありません。
旧バージョン【Follower Difficulty Balancer】も利用していましたがあちらは何故かロードを挟むとステータスが初期値に戻ることがありました。←おそらくおま環
使い勝手としては人によると思いますが、こちらはMCMメニューではなくパワー項目から起動してステータスや難易度変更を行う形になるので多少の不便さは感じます。
難易度変更に関して、レジェンダリーよりも厳しい条件(フォロワーの被ダメ増加や攻撃力の低下)が選択できるのでステータスを細かく調整しなくも大丈夫かも?
個人的にこちらにMCMメニューが追加されればこのmod一択かなぁーと思うくらいです!!
これで多人数を連れていてもフォロワーに蹂躙されずに戦闘を楽しめそうです! ID:ViZGQ0NG Day:23 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 107663
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「フォロワーに疑似難易度設定を適用することで、フォロワーが与えたり受けたりするダメージの倍率を調整できます。各パラメータは難易度プリセットから選択できます。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク