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 PALEGORE - Bloodlust [戦闘] ID:108922 Author:Thumblesteen 2024-03-21 07:36 Version:V1.3f

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TAG: [戦闘] [システム変更] [オーバーホール]
PALEGORE - Bloodlust Title画像

PALEGORE - Bloodlust

よりダークファンタジーRPGのように感じさせることを目的としたMODシリーズ『PALEGORE』

当MODは作者が歴史書や戦争回顧録への愛からインスピレーションを得た
没入感とロールプレイの価値のみを重視した戦闘MOD
非常に軽量で互換性の高い戦闘プラグインで、ゲームの戦闘方式に状況認識をさらに追加

例えば
・炎の呪文は泳いでいる対象には役に立たない。
・誰かの盾に矢を射ても、無作為に殺すことはできない。
・椅子に座ったまま無防備な状態で斧を受け流すことはできない。
・ヘルメットをかぶれ!

【必要条件】
Spell Perk Item Distributor (SPID)

【変更された戦闘ルール】
I. 自覚
 アサシンは喜べ!意識は戦闘において大きな意味を持つ
 ターゲットに気づかれなかったときのダメージははるかに大きい
 家具を使用中に、背中を向けてる、武器を鞘にしまっている、眠ってる等は
 全て複合的な影響を及ぼす

II. 環境
 環境も役割を果たし、天候は特定の武器や呪文の有効性に影響する
 例えば、雨天では衝撃ダメージは有効だが、炎上ダメージは非常に弱い
 革は濡れるとより硬くなり、滑りやすくなります
 つまり、近接攻撃が単に無視され与えるダメージが少なくなる可能性があります
 同様に、雨が降ると摩擦が少なくなるので弓の効果が低下する
 暗闇での戦いも非常に厄介ですぐに視線を浴びることになるだろう

Ⅲ.鎧
 鎧ははるかに重要
 装備してる鎧の種類だけでなく、それが体にフィットしてるか、素材で作られているかに
 基づいてダメージは無効になります
 服を着た敵は、完全に鎧を着た戦士よりもはるかに柔らかくなります
 しかし、魔術師の皆さん、心配する必要はありません!
 金属は導電性が高いので重装備の戦士には無双出来るでしょう

IV. 行動
 戦いの中で実際に何をしているかによって、結果も決まります
 例えば、走るとよろけやすくなり、よろめき状態では被ダメージが増える
 歩くことと走ることは、対戦相手によって戦略的なトレードオフになる

VI. グランシング
 実際の戦闘と同様に予測不可能な要素の追加を目的とした新しいダメージメカニズム
 単にダメージのプラス/マイナスという退屈なものではなく、パーセンテージに基づく方式
 攻撃が命中しても重要な部位を全て外すとほとんどダメージを与えられないこともある
 この確率システムは様々な要因に基づいて作動する、言わばスキルと運を一つにした感じ
 戦闘システムに可動部分がさらに追加、戦闘がより楽しくなる

VII. 技術
 このMODは、Perkを使用した新しいダメージ計算式を追加
 つまり、パフォーマンスが非常に高く、ほぼすべてのものとの互換性が高い
 パークの効果はプレイヤーにもNPCにもバランスをとることはそれほど問題ではありません
 学習曲線はありますが、直感的で楽しく且つ同時に挑戦的な要素も備えています


呪文の条件にはバニラのキーワードが使用されます
MODで追加された呪文/武器/防具はそのまま使用しても問題なく動作します
全ては他MODを念頭に置いてセットアップされています

ちなみに
意識システムの仕組みにより、オオカミにお尻を噛まれると即死する可能性が高く、
その結果、大きな恥と悲しみがもたらされます。

-----------------以降-----------------

【VI. グランシングについて現在の変更点と今後の変更点】(バージョンに注意)

『V1.1で追加』
I. 生理学
 戦闘ペースや弱い相手の改善を意図して新しい生理学的要素をいくつか追加
 ・ダメージがスタミナや体力の量に影響されるようになった
  にらみ合いの間は戦闘が少し長引き、自分にも相手にも反撃のチャンスが与えられる
 ・体力が致命的に低下したときに大きなダメージボーナスを得る
 ・夜の戦闘においてはグランシングのメカニズムが僅かに弱体化

『V1.2で追加』
I. 生理学
 ヘルメット非着用時、攻撃によって壊滅的なダメージを受ける可能性は非常に小さい

II. 環境
 雪が降っているときは、フロスト呪文のダメージが大きくなる

Ⅲ.武器
 メイスとウォーハンマーは敵のダメージ耐性の一部を無視
 斧はよろめかせるチャンスがある
 剣は装甲貫通力とよろめき攻撃の両方を組み合わせた (それぞれ弱い) ボーナスを提供
 両手武器は、パワーアタック以外でも敵のパリイを壊すチャンスが与えられる
 刺し傷: ダガーは小確率でダメージ耐性を完全に無視

VI. 鎧
 小さな結晶体を放つフロント呪文は重装一式着用者には効かない
 物理学的には結晶のほうが砕けるから
 革の鎧は衝撃を吸収する
 雨が降っていない限り、フルセットの革装備を着た敵には衝撃ダメージはほとんど無効
 ステンダールやアーケイのお守りを身につけるとアンデッドから受けるダメージを軽減

VII. QOL
 設定ファイルと山のような設定を作成
 将来的にはMCMファイルを作るつもり

『V1.3で追加』
I. 鎧
 盾は常に100%のダメージをブロックし、装備時の重量は重くなる
 ヘルメットを着用していないターゲットに対しては追加でバッシュダメージを与える
 ランダムな確率で服を着てる相手に炎ダメージの持続時間や大きさが長くなる
 衣服が雨水に浸っている場合、時間外ダメージは大幅に減少

II. 生理学
 回復の効果は、体力、設備、天候、個人の状況など様々な要因によって決まる
 理想的な状態を保つには、暖かい室内で、動きやすい服装で、座ってることが望ましい
 雪が降っているときに素手で鍵を開けるのは難しいので手を温めるものを身につけよう
 ガントレットを非装備の相手がパリィ中に片手武器を当てると僅かな確率で相手を武装解除
 ナイトアイ: カジートからの攻撃を松明で防ぐと、相手は目が眩むことがある

Ⅲ. 魔法
 魔女の刻:
 真夜中になると全ての呪文、エンチャント、錬金術ポーションは効果が2倍、
 魔法の詠唱コストは半分になり、持続時間も2倍になります...
 ただし、アンデッドにはダメージが無効となる
 本物のアンデッド:
 アンデッドは通常のパワー攻撃でのみ殺すことができます
 ベオウルフモード:
 2倍の耐久力と攻撃力を与えるフラット・ボーナスが発動し、ドラゴンは4倍強くなる

IV. 武器
 決闘: 片手剣は常に他の片手剣を 100% 受け流します。
 オープニング: 敵が攻撃中に攻撃すると、より多くのダメージを与える
 バックスイング: メイス、両手武器、または斧で攻撃すると、よろめかせるチャンスあり
 両手武器による攻撃をダガーで受け流すと、そのダガーを失う

V. 技術
 設定変更用にMCMではなく対話可能な没入感のある戦争の祭壇を作る予定
  • PALEGORE - Bloodlust画像1
  • PALEGORE - Bloodlust画像2
Skyrim Special Edition Nexus, Thumblesteen. 21 Mar 2024. PALEGORE - Bloodlust. 10 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/108922>.
2024-01-21 11:22:01 [編集する] [差分] [日本語化UP]

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「没入感とロールプレイの価値に完全に焦点を当てた場合、戦闘MODがどのようなものになるか疑問に思ったことはありませんか?もしかしたら、血への渇望があなたを誘惑するかもしれません......」
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