☆ PGPatcher [ユーティリティ] ID:120946 Author:Several Contributors - See Below 2026-06-24 22:34 Version:1.1.4
- RATE: ★=767 G=12 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ツール] [視差] [parallax] [リメッシュ] [PBR] [ESPFE]
2024-07-22 09:12:05 [編集する] [差分] [日本語化UP]

PGPatcher
動的にメッシュにパッチを適用して、視差や complex material & PBR を任意のロードオーダーで使用可能にします。
概要
・MODリストにある視差テクスチャや complex material & PBR テクスチャに基づいて、
動的に視差をサポートするようにメッシュを変換します。
・対応する視差テクスチャが見つからないメッシュは変更しません。
・ルーズ・BSA のメッシュファイル両対応。
・バニラ視差を complex material にアップグレード可能。
必要
・Visual C++ 2015-2022 Redistributable (x64)(https://learn.microsoft.com/ja-jp/cpp…)
・.NET 8 Desktop Runtime x64(https://dotnet.microsoft.com/en-us/do…)
・Backported Extended ESL Support(最新Vr以外)
・Skyrim VR ESL Support(VR)
使い方
1.PGPatcherアーカイブをModとしてインストールします。
2.Modマネージャー内にある PGPatcher.exe を追加し、Modマネージャー経由で起動します。
※Vortexを使用している場合は、「Run in Shell(シェルで実行)」と「Run Detached(切り離
して実行)」の両方が有効になっていることを確認してください。
3.ランチャーUIで以下を確認します:
・Data path(データパス) が正しく設定されている(MO2 なら modorganizer.ini があるフォルダ)
・Game type(ゲームタイプ) が正しく設定されている
・Conflict resolution(競合解決) の欄で、自分が使用しているModマネージャーを選択する
(使用していない場合は「None」を選択)
・出力ディレクトリ(Output Directory) を設定します。
例として、空のModフォルダ(例:PGPatcher_Output)を指定し、「zipオプション」の
チェックを外すことを推奨します。
これにより、毎回再インストールしなくても出力を自動的に更新できます。
PGPatcherを実行する前に、該当するModはModマネージャーで無効にしておいてください。
4.「Start Patching(パッチ開始)」 をクリックして待ちます。
・大規模なModリストでも5~10分以内に完了するはずです。
5.パッチが完了したら、以下のいずれかを行います:
・出力をModとしてインストールする
・すでに出力フォルダをModフォルダとして設定している場合はこの手順をスキップし、
そのModを有効化するだけでOK
ロード順と注意点
・インストールされたModは、DynDoLOD/TexGen出力以外のすべてを上書きする必要があります
・PG_X.espプラグインは必ず最後にロードしてください(DynDoLOD/TexGen出力を除く)
・もしMod作者が「PGの後に自分のメッシュを配置しろ」と言ってきても、従わないでください
PGにすべてを管理させるのが最適です。
・この順序で問題が発生した場合は報告してください。設定の問題か、PG側の修正が必要なバグ
かを確認します。
・ごく稀に、暫定的な修正としてPGの後にロードさせるよう指示することがありますが、
それはPGのバグ修正前の一時対応です。
メッシュに関する注意
・可能な限り「事前パッチ済みメッシュ」はダウンロードしないでください。
例えば、あるModが「Parallaxメッシュ」を提供している場合でも、バニラのメッシュを使う
ようにしてください。
・PGはメッシュにシェーダーを追加することはできますが、既存のシェーダーを削除することは
できません(別の種類のシェーダーを上書きする場合を除く)。
そのため、バニラメッシュを使用してPGにパッチを任せる方が、問題が起きにくくなります。
競合解決について
競合解決は PGPatcher の重要な機能の一つです。
詳しくは、公式の「https://github.com/hakasapl/PGPatcher…」に関する説明を参照してください。
基本的な使い方の詳細
https://github.com/hakasapl/PG/wiki/B…
トラブルガイド
https://github.com/hakasapl/PG/wiki/T…
■関連MOD
パッチャーブロックリスト作成補助ツール
PG Patcher BlockList Generator
視差テクスチャファイル自動生成ツール
ParallaxR
SkyMapper( ParallaxR の後継版)
PBR テクスチャ自動生成ツール
AI PBR ConverterSkyrim Special Edition Nexus, Several Contributors - See Below. 24 Jun 2026. PGPatcher. 3 Jun 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/120946>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-
▼ Version : 1.1.2#67名無し普通に昨日まで使えてたのにPGPatcherが「dotnet wrapper failed to loadverify .net runtime is installed properly」というエラーを出して動かなくなってしまった件。
AIに延々と改善方法聞いてやっと通ったのでメモ残しておきます。
「.NET 8 Desktop Runtime x64」が入っている
C:\Program Files\dotnet
の中のファイル郡をすべてコピーして、PGPatcher.exeがあるフォルダにコピペ。
もし同じ状態になった方いれば参考になると幸いです。 ID:AxOTNlN2 Day:29 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 1.0.0.0#66名無しダウンロードしたファイルを解凍して、PGPatcher.EXEを起動するだけ。
出力ファイルを入れるフォルダはPGPatcher.EXEと同じ場所に作るのが解り易い。
ModマネジャからPGPatcher.EXEを起動できるようにしておけば便利だが、本筋ではない。 ID:Y2ZTZkNT Day:172 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#65名無しGood!このページの解説が高度で、関心は有ったが躊躇してた。
ようやく導入したが、以下のようであった。
PGPacherはSkyrimやMOd Manegerとは独立したアプリであり、
Skyrimにインストールされているメッシュから改善されたメッシュファイルを作成する。
zipとしても作成するので、MOd Manegerでこのzipを読み込んでインストールすれば完了。
設定は、CSユーザーの場合、3個のチェックボックにチェックを入れるだけ。
Upgrade Parallax to Complex Material、Add Hair Flow Map、Fix Effect Lighting。 ID:Y2ZTZkNT Day:171 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#64名無しGood!やり方が悪い・アプデで直るかもしれんが、PGPatcheがオープニング馬車のiniを変更されて荒ぶった方は「Prisoner Cart Opening Fix SE and AE」おすすめです。
おま環かもしれんけど、ローディングで多数の叫び声が上がるわ、前馬車が消えたり、馬車が荒ぶりまくったり、ハドバルが空飛んで邪魔したり、高確率でロキールが馬車にいなかったです。 ID:Q3ODY2MD Day:261 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#63名無し装備Modのアプデなどでメッシュを更新するときはこのModの出力フォルダのチェックを外すこと。
でないと装備Modではなくこちらの出力フォルダのメッシュが更新されてしまって、PGPatcherを実行すると元の状態に戻ってしまうか、見た目がおかしくなる。 ID:UwMzJiMT Day:110 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#62名無し生成終わった後にMOD名のところに日本語とかマルチバイト文字が含まれてるとwarningってところにスキップされましたって出てくるけど別にちゃんと生成されてるみたいだよ。
エラーが出てなければ大丈夫そう。
さすがにPGPatcherの実行フォルダまでのパスはダメだったからそこは英語オンリーにするしかない。
それかMO2ならメモ欄にチェック入れてそこに書き込む手もある。 ID:RmYjdlNj Day:473 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#61名無しGood!最新版だと一部の道が消えたりすんだよな
エラーコード引っ張ってあれこれすれば直るんだろうけど面倒だから古いの使ってる ID:FhYzE1ND Day:221 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#60名無し不具合というわけではないですが「PG_1.esp」が英語含んでることがあるので気になる人は翻訳しておきましょう。 ID:RmYjdlNj Day:471 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#59名無し遂にバージョン1.0...! ID:BhZTkzMj Day:274 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.12.0#58名無し0.9.12は以前のバージョンでは出なかった不具合があるね
岩や道路の一部がやたら輝くようになってしまった ID:NiNmU4Nj Day:88 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.10#57名無し#56
プロファイル名をマルチバイト文字つかってたってこと?
ならプロファイルがどうやって保存されてると思ってたんだろ ID:FhYzE1ND Day:190 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#56名無しフォルダにマルチバイトなんか使ってないと思ってたけどmodlist探すのにMO2のプロファイルの中身見てるからそこで引っかかるみたい。
んなあほな。
別のプロファイル作ったら通ったって話もこれが理由か。 ID:ViODgwOT Day:542 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.9#55名無しGood!MO2に登録する際に"ファイルをOverwriteではなくMODとして作成"にチェックを入れないようにしましょう。PGPatcher側で出力先を指定するので必要ないし、エラーになります。忘備録的に。 ID:Q0NjMyNm Day:7 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#54名無しredditの使い方を真似したらとりあえず問題はなく導入出来たので共有。
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/c… ID:ViODgwOT Day:537 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#53名無しGood!PBR対応のMODだけ、せっかく自動で選別してくれてるから途中のダイアログが出てきたらOkay押すだけ、のはず ID:YwM2Y3ZT Day:27 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#52名無しパッチはPBR対応のmodだけ選択して作成すればいいの?
それとも全てのmodにチェックつけた方がいい? ID:NiNmU4Nj Day:55 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#51名無しGood!PGPatcherの生成結果を初期設定のままOverwriteフォルダに行かせちゃって不具合起きてる人いそう Mod扱いで新しいフォルダ作ってそこに生成すれば大丈夫です ID:cwYmQ1MW Day:77 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#50名無しパフォーマンス自体は落ちないけど全部処理するとVRAM使用量爆上がりだなぁ ID:k3NzA1Zm Day:493 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#49名無し最新版は全体進捗が可視化されてるからわかりやすくていいね
前は最後のあたりになってからかなり待つし、
どのくらい進行してるのかよくわからなかったから ID:E1ZjVkOG Day:96 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#48名無し今まで使おうかと思っていたけどエラー吐いていて起動すらできなかったのですが解決しましたので自分用のメモとして書いておきます。
そもそもフォルダパスにマルチバイト文字が含まれていたのが原因でした。
日本語、韓国語、中国語、ロシア語など。
前提も全部入れていたのに設定をセーブして起動しようとするとそもそも開かないので、シンボリックリンクを作ってそこをパス指定をして対応しました。
今までmod入れたことなんてなくて日本語パスで困ったことなかったけどツールで苦戦するとは...
C直下に置くとかそういうのもよくわかってない時期にコツコツとmod入れ始めたのでいい勉強になりました。
ネクサスにも書いてあるとは思いますが参考までに。 ID:dmNDlmMT Day:407 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#47名無し#46名無しGood!そろそろ落ち着いたかなーって0.8.x からバージョンアップ
何の問題も起きず快適でネコも可愛い 様子見してた方、大丈夫そうですよ
ただしesp名が変わってるので遠景は作り直しになります ID:hiZGU5YT Day:1001 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#45名無し#44名無しアプデして実行したらルンバ猫出てきてワロタ。
ターミナルのクールな感じも好きだったんだがこれはこれで。 ID:UwMzJiMT Day:16 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#43名無しなぜかstart patching時に存在しないフォルダ(F:\xe2\x91\xa6)のmodlist.txtを参照してエラー吐いてくる……
そのフォルダ作ってmodlist.txtコピーすると正常に動作するけど、これ何が原因なんだろう
どこかで参照先変更できるのかなこれ ID:QyNTdhOW Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.8#42名無し#32 全くおんなじことで半日くらいひっかかってた。情報ありがとうございます
MO2の左側ペイン上部の黄色いファイルのマークのメニューから開けるインスタンスフォルダってやつを指定しないとダメみたい
ちなグローバルインストール ID:k4ODNjMG Day:456 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#41名無しアニメーション関係のmodが鬼門みたい
戦闘オーバーホール、アニメーションmodを外したらMODモリモリ環境でもpatch作れた ID:NiNmU4Nj Day:23 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#40名無し一旦全てのMODを無効にして、パッチ当てたいMODを厳選すると上手くいくけど、全てのMODを有効にしたまま動かすと、決まった場所でクラッシュ
何かが悪さしてるんだろうけど、しばらくは緩く使うしか無いかな ID:YwNDU0Nz Day:739 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#39名無し最新版に変えたけど最後のzipファイル生成が異常に遅いな
2個手前のバージョンにしようかな ID:E1ZjVkOG Day:58 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#38名無し更新されたけど相変わらずクラッシュするなぁ
Mod Organizer 2 modlist.txt file does not exist
と表示されるけどMO2のトラブルかな ID:NiNmU4Nj Day:14 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.7#37名無し#32
こっちはそんなことなくて普通にmodsとかが入ってるフォルダで行けたぞ。
グローバルインストールだとそういうパスになるっぽい?
ちなワイ環はポータブルインストール ID:UwMzJiMT Day:346 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#36名無しあるあるなんだけど、生成したメッシュがOverwriteフォルダのファイルに上書きされて正しく動かないこともあるわね。
Overwriteフォルダの中身を丸ごとMod化してこいつの生成ファイルで上書きされるように配置したらちゃんと動いたわ。 ID:UwMzJiMT Day:346 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#35名無し33だけど
ノルド式でやったらちゃんと動いた
どうやらMO2で動かす場合に確定クラッシュになる場合がある、みたい ID:NiNmU4Nj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#34名無し#33
やっぱりトラブルでてるんだ
昨日やつ混てみたらログすら出さずにクラッシュするようになってた
今のバージョンもう面倒くさいから一つ前の使ってる ID:FhYzE1ND Day:107 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#33名無しBSAの読み込みで確定クラッシュ
ここ数週間にそうたい報告チラホラあるけど対策はまだ誰も知らないみたい ID:NiNmU4Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#32名無しどうやらpgpatcherの設定画面でMO2として指定するフォルダはmodsとかprofilesとかが入ってるフォルダではなく、ユーザーとかのAPPDATAやらLOCALやらの方のmodorganizer内インスタンスみたいで、画面の前で一時間ぐらい唸ってたわ ID:NiYjgxZG Day:376 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#31名無し実行したらなぜかFaceGenが生成の対象になってて、???ってなってたけどヘアフローマップ機能があるからか。 ID:UwMzJiMT Day:318 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#30名無し#29
Version0.9.7でパッチを作成時LoTDを外して作成したら子供部屋を有効にしても大丈夫でした ID:UwMWE3M2 Day:169 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#29名無し#28
同じくLoTDのセーフハウスに入るとCTD
ログみて特定のテクスチャけしたりとかしたけどダメだな
もうちょい様子見したほうがいいと見た ID:FhYzE1ND Day:606 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#28名無しVersion0.9以降パッチを作成してからLoTDで子供部屋を有効にすると部屋に近づくと確定クラッシュしてしまう
0.8以前だと問題ないのに ID:UwMWE3M2 Day:168 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.5#27名無しVRAMrまで範囲に入ってたりロード順はお任せになってたりと良さげなんだけど、自環境では特定エリアでメッシュエラーでCTD起こすようになってしまった
前バージョンに戻して情報が出揃うまでちと様子見かな ID:FhYzE1ND Day:78 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#26名無しv0.8シリーズからv0.9シリーズに更新してみたら出力されるespファイルの名称が変わっていて旧espがDynDOLODのマスターに指定されていたのでそっと戻してしまった。なんで変えちゃったんでしょうね。まとまった時間が取れる時に再トライ予定 ID:E0ODhiNz Day:348 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.9.1#25名無しバージョン0.9.0以降ずいぶん仕様変更されましたね。
変更履歴を見るに良い変更ばかりで有用な感じがしますが、現状不具合というか、今まで起きなかった悪影響が目立ち、1つ前のバージョンで様子見するのが無難かもしれません。
繰り返しになりますが、正常動作をするのであれば、競合問題がもう一歩改善されそうですね。 ID:IzNzAyNj Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#24名無しPBR対応テクスチャを含むModのみを有効化って意味だと思うんですよね
アプデでまた仕様変わってるかもしれないけども ID:UwMzJiMT Day:308 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#23名無しどんどん進化して変わってるので、正しい方法はpostsにあるので間違った利用をしないようにしましょう。必要なテクスチャだけとかは間違いで不具合の原因です。 ID:Q3YmNlOW Day:43 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
▼ Version : 0.8.13#22名無し他のコメントにもある通り、必要なテクスチャのみを有効化したプロファイルを用意すべきですね
出力ファイルを有効化すると起動時になぜかOARの読み込みに失敗して落ちるという現象に悩まされたがアニメーション系のmodのmesh(多分エフェクト)を読み込んでいて出力ファイルに名前のないフォルダが生成されていたのが原因だったことがありました。
親フォルダごと消して無事起動できるようになった... ID:M1Yzg5Mz Day:246 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#21#20PGPatcherは全然関係なくて「Better Dynamic Snow - Complex Parallax Materials」を入れたからでした。なんとなく要ると思って入れてたけど「Better Dynamic Snow SE」だけで良かったのか ID:NhZDQ2Mz Day:315 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#20名無しリバーウッドのドアについてるドアノブ(ドアに付いてるわっか)だけが紫になってしまう。Faultier's PBR Skyrimを入れてたので外してから再生成してみたけど紫…なにが影響してるんだろう ID:NhZDQ2Mz Day:315 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#19名無しGood!UI周りのトラブル?はクリーンインストール、つまり古いファイルを全部消して入れ直せば直ると思う ID:FhYzE1ND Day:12 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
#18名無しadvance設定を開くと画面が見切れちゃいますね
win11のスナップレイアウトもできませんし窓uiに対応できてないな
コマンド運用前提のアプリなんすかね? ID:E5MThjZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 120946
スポンサーリンク
スポンサーリンク