Skyrim Special Edition Mod データベース

 Asset Doctor [ユーティリティ] ID:123445 Author:Monitor 2024-09-11 21:28 Version:v1.1.0-beta

RATE: =545 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ツール] [メッシュ] [テクスチャ] [SKSEプラグイン] [デバッグ]
Asset Doctor Title画像

Asset Doctor

必要なMesh、Textureが欠落している場合に、必要なファイルとそのファイルを配置すべき場所をゲーム中で通知するSKSEプラグイン

■仕様
・メモリへの過負荷回避のために、プレイヤーの周辺のみスキャンを実施する
 (スキャンしたい場所(CTDや遅延の多い場所)に実際に移動する必要がある)
・スキャン機能は2種類(同時に使えるので切り替えは不要)

■パッシブ検査
・自動で周辺をスキャンして、画面右上に欠落しているMesh、Textureを通知
・さらに検知したログを Data/Asset Doctor Report.txt に出力
 (MO2は overwrite内)

■アクティブ検査
・プレイヤーがクロスヘアを合わせると、対象の詳しい情報を自動で表示
・ホットキーで表示するラベル(=情報)を切り替え可

■ラベル項目
・テクスチャパス
Diffuse
Normal
Subsurface/Tint
Glow/Detail
Env/Cube
Env Mask
Inner Layer/Face-Tint
SS/Specular/Backlight

・.nif のファイルパス

・ポリゴン数
Triangles
Vertices

■通知の文字の色分け (該当する場合)
青 - BSA ファイルのアセット
紫 - ルーズファイルのアセット
赤 - アセットなし

■ホットキー(初期設定)
・Data\SKSE\Plugins\Asset_Doctor\Settings.ini で変更可

・F3 - ラベルの表示項目を切り替え
・F4 - ラベルのサブタイプを切り替え
・F6 - ラベルの表示/非表示の切り替え
・F7 - GUI(=通知)の表示/非表示を切り替え

■補記
・スキャンする目的地への移動が歩きやFTだと道中の情報もログに溢れてしまうのを避けるためにコンソールのCOCコマンドでの移動を推奨(と思われる)
・検査ツールなので、必要な時だけMODマネージャでアクティブにするのを推奨
 (F7を押下すれば通知は非表示になるが、負荷は残る)

■必要
Address Library for SKSE Plugins
・本MODが正しく動作しない場合は、Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019 (https://support.microsoft.com/ja-jp/h…)を最新版に更新して下さい
  • Asset Doctor画像1
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  • Asset Doctor画像3
  • Asset Doctor画像4
Skyrim Special Edition Nexus, Monitor. 11 Sep 2024. Asset Doctor. 10 Sep 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/123445>.
2024-09-10 20:45:25 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : v1.1.0-beta
#23
名無しGood!
導入しても正常に動作しなかった(ゲームは起動するが何も変わらない)けど、Postにある通りVisual C++を更新すると動作しました。

ずっと原因がわからなかったテクスチャ抜けがこれ一発で判明して感動。   ID:FlMGY2Yz Day:3 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
facetintに限らず正常動作するテクスチャのMissing扱いがそこそこあるようだから明らかに紫でおかしいものを見つけたときやCTD頻発地帯に絞って使うのが正しい利用法かもしれない   ID:UyOWMxYz Day:279 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
革命じゃないおじさん現れたな…   ID:c0YTAwOD Day:451 Good:0 Bad:0
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#20
比較名
一定期間を過ぎたため削除
削除されています。   ID:I4ZTIwMT Day:4 Good:1 Bad:12
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#19
#12
FaceTintのテクスチャ欠けに関してPostからの情報ですが、そのNPCがゲーム内で普通に動作している場合はFaceTintのエラーは無視して問題ない様です。

FaceTintのミス修正後でも検出上はMissing扱いのままだったので一応報告まで   ID:k1ZTNiZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
これマジで便利だな
一部の雪だけ紫になることあるのなんでだろって思ってたけどLandscape直下じゃなくて更にそこからStaticって階層が必要なパターンがあるとかこれのお陰で初めて知った   ID:M1YTk5NT Day:245 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
#16
当方640環境ですが正常に起動しています。

これは必須MODになりそう。
確定CTDや紫テクスチャ発見次第、これを有効にすれば原因調査が捗ります。
特にLandScape関連はメッシュの特定も面倒なので。   ID:U4MmQ0OG Day:446 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
SKSEのエラーで起動できない
ちな1.6.640   ID:Q1NTkzOT Day:395 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v1.0.0-beta
#15
名無し
はえ~便利そう
仕様にもある通りCTD頻発区域とかでポイント使用しないと一生修正に時間費やすことになりそうw   ID:k1NTI0ND Day:30 Good:0 Bad:0
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#14
名無しGood!
色々なリメッシュ・リテクスチャを取捨選択するうちにとっちらかった時などは非常に役立ちそう   ID:UyOWMxYz Day:277 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
テスト起動した時はニューゲームでAlternate Start - Live Another Life - SSEの牢屋の中だったけど普通に木関係のテクスチャが1個欠けてるって表示出てびっくりしたわ
言われても気づきもしないし見ても欠けてるのか全く分からなかった   ID:M1YTk5NT Day:245 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
ディフューズマップのテクスチャ欠けならすぐ分かるので対処しやすいんですが、薄めのFaceTintとか凹凸浅めのノーマルマップとか「実はパス指定ミスでテクスチャが表示されてなかった」というのも判明したりするので、nifファイル追加・変更するMODを導入したらテストがてら一度使っておくといいかもしれません。

最近出たMODで言えばSkyChild (Ver1.0時点)の「merchantf.nif」に一つノーマルマップのテクスチャパスの指定ミスがあったりします。このMOD使ってなかったら気付かなかったかも…

とりあえずユーザーにもMOD作者にも便利なツールには間違いないかなと   ID:k1ZTNiZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
説明文ざっくり更新しました。
COCのくだりはDESCで理由がなくいきなり推奨されているので推測です。   ID:JlZGNkNW Day:329 Good:4 Bad:0
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#10
名無し
なるほど
ありがとう
ログファイルからどうやって探すのかと思ってたので合点がいった   ID:UwZjAzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
実際に導入して起動すれば分かるけど基本的に常時情報でっぱなしで今いるセルでテクスチャやメッシュ欠けてたらどのファイルが無いのか画面内に表示するようになってる

つまり常にインストールするっていうよりは「メッシュやテクスチャが欠けてる」って一目で分かる場所が出てきた時に適宜有効にするタイプのModだと思う   ID:M1YTk5NT Day:244 Good:1 Bad:0
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#8
名無し
meshやテクスチャーを探すのにその場所に飛んでとか訳分からんw   ID:UwZjAzNT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : v0.9.1-beta
#7
名無し
実際にその場所に飛んでスキャンさせろってことじゃないか?多分   ID:FkZGQ0OD Day:201 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
説明のcoc コマンドを実行してスキャンさせることをお勧めします。
とありますがCOCコマンドってコンソールモードのCOCコマンドですか?
その場合のCOCコマンドってCOC Riverwoodみたいに移動するための
コマンドだと記憶しているのですがどうやって説明みたいにスキャンするのでしょうか?   ID:U2ZTUwOT Day:13 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
あら便利
テクスチャ欠けの場所一々コンソールで指定してフルパスを控えなくても自動でやってくれるのか   ID:RlZGFlZj Day:304 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
正直、凄さがわからない   ID:FkZGQ0OD Day:201 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
2つのメッシュの欠落発見・・・
COC コマンド作業を始めよう   ID:E1NzY4Nm Day:557 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
CTD減るぞ   ID:Q0OTk1ZT Day:1537 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
これ何気に凄くない?   ID:I2NzUyNm Day:746 Good:1 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「SKSE NGプラグインは、ゲームでの読み込み時に欠落しているメッシュとテクスチャを自動的にスキャンして見つけ、パスをファイルに記録し、オプションでゲーム内インターフェースに表示し...」
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