☆ Arena - An Encounter Zone Overhaul [ゲームシステム変更] ID:33487 Author:SimonMagus 2023-10-03 03:31 Version:1.2.0
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TAG: [難易度] [SimonMagus] [バランス調整] [エンカウンターゾーン] [敵強化] [日本語化対応]
Arena - An Encounter Zone Overhaul
各セルのEncounter Zoneを調整することで出現する敵に応じて
各ダンジョンごとの難易度レベルを見直します。
また、あからさまに低いレベルの敵個体が出てくる頻度を下げます。
この結果、ある程度の自由度は残しつつたまにはMorrowlootやRequiemのように
攻略にはレベル上げが必要なダンジョンも登場するバランスになります。
(具体的には……山賊のアジトなどはゲーム初期でも簡単に討伐できるでしょうが
ファルメルやフォースウォーンは駆け出しの相手としては厳しくなります。
序盤に入ったダンジョンで吸血鬼を見かけたら回れ右したほうがいいでしょう。
ドラウクルは基本雑魚ですがドラゴンプリーストが眠る遺跡は最高レベルの難易度となります)
上に書いたようなMODと違い、それ以外の修正箇所は無いため互換性に優れています。
※ 修正する場所が少ないため日本語化も不要です。
以下、原文の説明です。
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Arenaは、SkyrimのオリジナルのEncounter Zoneを置き換えるのではなく、強化するために設計された難易度のオーバーホールです。敵の種類に応じてダンジョンを階層化することで、ゲームの進行感を高めるように設計されています。これにより、プレイヤーはMODページの複雑なチャートを参考にするのではなく、経験と直感に基づいてエンカウンターの難易度を判断することができるようになります。このアプローチにより、Arenaはオープンワールドゲームの自由度と独立性を維持しつつ、より強固な進行感をプレイヤーに提供することができます。
さて、ではこのMODは何をするのでしょうか?
エンカウンターゾーンは、MOD作者を含め、多くの人にとって黒魔術です。私が参加しているDiscordでこのMODをシェアしたとき、誰かが "Encounter Zone MODはダウンロードしたくない、自分のゲームをRequiemのようにしたくない!"と言いました。Encounter Zoneは残念ながら少し専門的なので、Arenaが何をするのかを説明するには、ゲームがどのようにダンジョンに人を配置するのかを説明する必要があります。
エンカウンター・ゾーンとは?
エンカウンター・ゾーンとは、ゲームがダンジョンに配置する敵を決定するためのルールのことです。例えば、ブリーク・フォール墓地を管理するEncounter Zoneは、6~20の範囲で設定されています。あなたが初めてダンジョンに入るとき、ゲームはダイナミックにダンジョンのレベルをあなたのレベルに近づけ、エンカウンターゾーンの範囲内で設定します。つまり、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されます。レベル15でブリーク・フォール墓地に入った場合は、レベル15に設定されます。そして、レベル35でブリーク・フォール墓地に入ると、ダンジョンはレベル20に設定されます。ゲームがダンジョンのレベルを決定したら、ダンジョンに敵を配置し始めることができます。これは、Leveled Actor Multiplierによって制御されます。
Leveled Actor Multiplierとは?
Leveled Actor Multiplierは、ゲームがダンジョンにどのように侵入するかを決定する2つ目のルールです。レベルアクターマルチプライヤーは、「簡単な敵」、「普通の敵」、「難しい敵」、「とても難しい敵」の4種類があります。この4つのマルチプライヤーがなければ、ダンジョンは同じ種類の敵ばかりになってしまいます。先ほどの例では、レベル2でブリーク・フォール墓地に入った場合、ダンジョンのレベルは6に設定されると言いました。ダンジョンに入ると、レベル6なのに、ほとんどの敵がレベル1のドラウグルになってしまいます。これは、ほとんどのスポーンが「簡単な」敵としてフラグが立てられているからです。少数の敵はレベル6のドラウグル・ウォーカーになりますが、これはこれらのスポーンが「難しい」敵としてフラグが立てられているからです。一方、ボスはレベル7のドラウグル・オーバーロードになります。これは彼が「とても難しい」敵としてフラグが立てられているためで、したがってダンジョンの他の部分よりもレベルが高くなります。レベルアクターマルチプライヤーは、ダンジョン内に様々なレベルの敵を配置し、プレイヤーに変化に富んだ体験を提供します。
Leveled Listとは?
Leveled Listとは、その名の通り、レベルごとに分けられたエントリーのリストです。レベルリストは、ゲーム内の様々な場面で使用されます。ここでは、敵のリストとして使われています。例えば、Draugr SpawnのLeveled Listには、レベル1のドラウグル、レベル6のドラウグル・ウォーカー、レベル13のドラウグル・ワイト、レベル21のドラウグル・スカージなどが含まれます。ここで理解しておくべき重要なことは、レベルリストはレベル40のドラウグル・デス・ロードで止まっているということです。ゲームは、エンカウンター・ゾーンに設定されたルールと、「レベルド・アクター・マルチプライヤー」に基づいて、「レベルド・リスト」からどの敵を引き出すかを決定します。それらを変更することで、ゲームがスポーンする敵は変わりますが、新しい敵が追加されることはありません。つまり、それぞれの敵のタイプには、どれだけスケールアップできるかという自然の上限があり、その上限はゲームのLeveled Listsにある敵によって決定されます。別のMODでLeveled Listに新しい敵を追加することはできますが、Encounter Zone MOD単体ではできません。この点は、人気のEncounter Zone MODの作者を含めて多くの人が誤解していますが、Encounter Zone MODが実際に何をするのかを理解する上で重要なポイントです。
さて、ではこのMODは実際に何をするのでしょうか?
エンカウンターゾーン、レベルド・アクター・マルチプライヤー、レベルド・リストの仕組みを理解したところで、Arenaで行ったことを説明します。まず、レベルアクターマルチプライヤーを増やしました。早速、レベルの高い敵が出てきましたね。バニラではこのレベルが非常に低く(簡単な敵はダンジョンレベルの⅓に設定されていました!)、エンカウントゾーンの天井が低いことと相まって、レベル40以上でもレベル1のドラウグルに多く遭遇することになりました。アリーナではこのレベルが高くなります。イージーとノーマルの敵は、自分のレベルに近い。HardとVery Hardの敵は、自分のレベルよりも高くなります。これにより、ゲームに追加の難易度が導入されます。ArenaでのLeveled Actor Multipliersは以下のようになります。
0.66x: イージー
1.00x: ノーマル
1.25x: ハード
1.50x: ベリーハード
次に、ゲーム内のすべてのエリアのエンカウンターゾーンを調整しました。すべてのエンカウンターゾーンの上限をなくし、敵の種類に応じたわかりやすいルールに基づいて、最小レベルを設定しました。一般的に、エンカウンターゾーンの最小レベルは以下のようになっています。
レベル05:山賊
レベル10:ドラウグル、動物、スプリガン
レベル15:メイジ、フォースウォーン
レベル20:ファルメル、ドワーフ
レベル25:吸血鬼、巨人、ドラゴンの巣
レベル30:ドラゴンプリースト、デイドラ
その他にもいくつかの修正を加えています。一般的に、名前のあるボスがいる場合は+5を加えます。しかし、主要なギルドに所属していて派閥クエストに参加していたり、メインクエストに参加していたりすると-5を加えます(つまり、サールザルはレベル10から始まり、ボスの名前があるので+5され、ウィンターホールド大学の最初のクエストなので-5され、レベル10のままになります)。
また、ソルスセイムにいることで+5を加え(つまり、コルビョルン墓地の基本値は30で、ソルスセイムにいることで+5の修正を加えています)、ドラゴンボーンのメイン・クエストの一部であることで-5を適用しないのが一般的です。つまり、ソルスセイムでの出会いは、スカイリムでの出会いよりも高いレベルから始まるのです。
このようなエンカウンターゾーンの結果、プレイヤーはオープンワールドゲームの自由度と、レベル制ゲームで経験するプログレッションを両立させることができるのです。レベル8の人は、山賊のダンジョンに入っても、上手にプレイしてポーションをいくつか持っていればクリアできるでしょう。しかし、吸血鬼の巣窟でつまずいた場合は、引き返したほうがいいでしょう。しかし、レベル25に近づくと、戻ってきてダンジョンをクリアできるようになります。実際、レベル25になると、ゲーム内のどんな出会いにも対応できるようになります。
互換性
「Encounter Zones Unlocked」は互換性があります。
ArenaはEncounter ZonesとLeveled Actor Multipliersにのみ対応しており、その他には対応していません。他のどのMODとも互換性があります。Leveled Listsに新しい高レベルの敵を追加するMODがあれば、Arenaはそれを配布します。そのようなMODを組み合わせる場合は、意図した以上にゲームを難しくしてしまう可能性があるので注意が必要です。Skyrim Special Edition Nexus, SimonMagus. 3 Oct 2023. Arena - An Encounter Zone Overhaul. 11 Mar 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/33487>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.2.0#13名無し#10だけど根本的にすごい書き間違えてた
このMODは場所レベル(Encounter Zones)を固定するんじゃなくて最低レベルを一定基準に基づいて高めに設定し初来訪時のレベルに固定するんだ
やっぱり書き込む前に眠くない時間に推敲しないと駄目だ。滅茶苦茶恥ずかしい ID:E5OGQ3ND Day:642 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し#11さん
わざわざありがとうございます。
このMODもそうですけどいろんなレベル解除MOD入れてもMODで追加された敵とかバニラの場所Lvの敵がスケーリングできなかったので今はSynthesisの
NPCSetToPCLevelMultパッシャーを使ってます。
場所Lvの敵を削除するのではなく場所LvもスケーリングされているのでMODで追加された敵などすべてスケーリングされました。
ただ、動物やNPCもスケーリングされるので殴り合いのクエとかちょっと大変になりますけど。
説明有り難うございました。 ID:liZGJiOT Day:845 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しGood!長すぎて書き込めなかったわ
自分はEZU入れてないのでEZUの認識間違えてたり計算おかしかったりしたらごめんね
Leveling Freedom - Configure your XP Curve - Gentler Smoother Steeper or Flat
Experience Multipliers (MCM sliders for each skill)
を使って低レベルの状態がかなり長く続くような弱プレイヤー・デフレ環境愛好者としては敵の平均レベルの向上がガッツリ難易度に響くのでこのMODは大好きだ ID:E5OGQ3ND Day:609 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9
一月以上経ってていまさら感あるけど、
スカイリムには場所レベル(Encounter Zones)と敵難易度(Leveled Actor Multiplier)と敵リスト(Leveled List)が存在している
翻訳揺れしててわかりにくいけど説明にある0.66x: イージーとかは敵難易度(Leveled Actor Multiplier)であってゲームの難易度は無関係。だからレジェンダリーは存在してない
そして配置される敵は「場所レベル×敵難易度」にもっとも近い敵を敵リストから持ってくるようになっている
ここまで理解した上で、このMODのやる事を見てみる
・場所レベルは固定する
・敵難易度の倍率を上げる(つまり敵の平均レベルが上がる)
そしてEncounter Zones Unlocked(以下EZU)のやる事は
・今のプレイヤーレベルに応じて場所レベルを上げる
そして実際のプレイ時には以下のようになる
バニラで場所レベルが20(以前来た時のレベル)でプレイヤーレベルが30
・レベル6と13ぐらいの雑魚
・レベル20ぐらいの強敵
・レベル25ぐらいのボス
を敵リストから見繕ってくる
このMODで場所レベルが20(固定)でプレイヤーレベルが30
・レベル13と20ぐらいの雑魚
・レベル25ぐらいの強敵
・レベル30ぐらいのボス
をリストから見繕ってくる
EZUで場所レベルが30(以前来ていてもプレイヤーのレベルと同期)
・レベル10と20ぐらいの雑魚
・レベル30ぐらいの強敵
・レベル37ぐらいのボス
をリストから見繕ってくる
このMODで敵難易度の倍率を上げてEZUで場所レベルが30
・レベル20と30ぐらいの雑魚
・レベル37ぐらいの強敵
・レベル45ぐらいのボス
をリストから見繕ってくる
さらにScaleZoneLevelを1.2にしていればプレイヤーレベル30で場所レベル36になるので
・レベル24と30ぐらいの雑魚
・レベル45ぐらいの強敵
・レベル54ぐらいのボス
になる
ちなみに敵リストにいる一番強い山賊はレベル25(山賊長で28)
敵を追加するMODの大部分は敵リストに敵を追加するのでそれらを導入する事も考えるべき ID:E5OGQ3ND Day:609 Good:0 Bad:0- Good
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#9#8「襲えて」じゃなくて教えて頂けると助かります。 ID:liZGJiOT Day:798 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しすみません、読解力の無い人間なんで説明やPOST読んでもよくわからないのですが難易度レジェンダリーにしてるとレベル乗数はどうなのでしょうか?説明だとベリーハードまでしか記載されてなかったので。
あとプレイヤーLvが50以上とかの場合、敵Lvも上がりますか?(難易度レジェンダリーの場合)
#7さんのコメントを見ると高Lvになると簡単になってしまうような感じだったので。
ちなみにEncounter Zones Unlockedでレベル上限は無効にしてScaleZoneLevelを1.2にしています。
詳しい方いたら襲えて頂けると助かります ID:liZGJiOT Day:798 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し難しいほうが楽しいっつうかこのMODの良さは敵の強さが固定化されるから
最初は難しいけどレベルが上がるとだんだん無双できるようになるのがマジでいいんだよね
Arenaは多分一番それがライトな感覚で遊べるからマジでおすすめ ID:EwOTc1MT Day:255 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.0#6名無し書き忘れましたが途中導入可能です。ダンジョンに入る直前で導入しても反映されました。一度入ったダンジョンでもリスポンすれば反映されるかと思います。 ID:Q4OWIzMz Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しEncounter Zonesと併用、他MODは同じでArenaありなしでの感想ですが、Arena があるとダンジョンにひとりはボスっぽい敵が配置されるのと、ザコも全体的に強化されてかなり手ごたえが出ます。難しくなるのが嫌な人は導入しないほうがいいですが、難しいほうが楽しいという人にはおすすめです。 ID:Q4OWIzMz Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しこれとAmalgam - Enemy Overhaulを組み合わせると、ダンジョンで出現する敵とワールドを徘徊する動物系クリーチャーの強化がバランス良く、しかも競合がほとんどなしに行えるのでおすすめ ID:diZmQ5Ym Day:1439 Good:2 Bad:0- Good
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#3名無しGood!まだレベルは低いけれどレベル1の山賊が出ることが結構あってあっという間に終わってた戦闘がかなり歯ごたえのあるものになりました
フォロワーを弱体化するのにも限界があったので何かバランス調整MODでいいものはないかなと思ってたけどこんな素晴らしいMODがあったなんて
説明文も分かりやすく書いてくださりいろいろ勉強になりました。ありがとうございます ID:ExYTQ4Zj Day:293 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!高難易度系攻略パターンに疲れ果てた私は
このMODを中心に再構築
実に気持ちよくゲームを楽しめています
敵に打ちのめされることも当然あるが
例えば「今まで換金アイテム」だったポーション等で攻略方法を考え出し、攻略できるようになる。「あのフォロワーを連れて行こう!」とかね
要するに、一人で洞窟等に突入して、ガッツリやられることもしばしばあるんだけど、スカイリム世界にあるさまざまな方法を使えば、攻略できるし、「そういったさまざまな方法」という意味が出てくるところが良いんじゃないスかね。 ID:JiOTkzOT Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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#1名無しGood!自分はExperienceとRadiant Requirements MCMと併用で遊んでみたけど、ダンジョンの敵レベルにバリエーションが出てくるんだなと思った。
低レベルでも時々ぐっと強い敵が混じってたりするもんでアクション下手な自分にはフォロワー無しだと攻略難しくなったりして面白い。
レベル上がってきたらきたで全部が全部強い敵じゃなくて文字通り雑魚と言えるような弱いのが混じってたりする。
攻略済みのところを後で覗いてみたりはしてないから、そういう変化は未確認だし、レベル30くらいまでしかまだ遊んでないから、それ以上の高レベルがどうなるかはわからないけど。 ID:M4MzEzMj Day:548 Good:3 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「アリーナは、ゲームの難易度を上げ、有機的な進行感を提供するように設計されたSkyrimの遭遇ゾーンの完全なオーバーホールです。」
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