☆ Savage Skyrim [クリーチャー・騎乗] ID:37768 Author:ROUGESHOT 2022-04-12 10:12 Version:4.00
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TAG: [クリーチャー] [Skeleton] [Replacer] [ドラゴン] [家畜] [敵変更] [Rougeshot] [日本語化対応] [バランス調整] [戦闘]
Savage Skyrim
様々なクリーチャーをかっこよくリプレイスするMODを輩出してきたrougeshot氏の送る「野生動物総合強化MOD」
今まで背景でワチャワチャやってて絡んできてもクソ雑魚でただの肉集めのボーナスステージみたいな扱いからはがらりと一新されます。
ドラゴンの翼の大型化、骨格の変更メッシュなど氏のほぼすべてが網羅されています。
クマにしろオオカミにしろサーベルタイガーにしろ凶悪な見た目に違わない強敵になっています。
本MODはスケルトンファイルのみの置き換えでテクスチャは含まれていないため、テクスチャを置き換えるMODとは互換性があります。
また作者は全てのレベル帯が挑戦的になるよう難易度調整をしており、以下の要素を含みます。
人間が猛獣の攻撃を受け止めても重量差で吹き飛ばされるのは明白なので、多くのクリーチャーの攻撃に無効化出来ないよろけが追加されます。よって複数体に取り囲まれるとよろけ連発でハメ殺される危険もあります。戦いのヒントは松明を使う事、フォロワーを複数人連れて囮に使う事、攻撃を回避する事で、それらを補完するMODの併用も推奨されています。
更にトロール、巨人、マンモス、ドラゴン、などはボスクラスに恥じない強さに。
ドラゴンにはHPリジェネまでついてるので脅威度はかなり高いです。
HPリジェネはやめてほしいという人はSSEeditで開いてRaceにあるパラメータを外しましょう。
また、難易度変更や他のハードコアMODとの併用で極端に強くなる恐れのあるパラメータも設定されており(#20)、espを無効化してスケルトン変更のみに留めた方が良い場合もあります。
オオカミの群れ処理がただの作業でつまんないなと思っているドヴァーキン達は刺激を求めて導入してはいかかでしょう?
注意点
・Dynamic Animal Variantsとは競合が発生しますが、こちらもSSEEditでパッチを作成すれば両方を組み合わせて使用が可能です。
・XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE使用時はWicked WerewolvesとSupreme Vampire LordsのXP32 Maximum対応のスケルトンで上書きしないとウェアウルフや吸血鬼の王が出た時にCTDします
・Savage Skyrim を導入してニューゲームを始めると、馬車のスピードが速く、通常よりも早くヘルゲン砦に到着します。セリフと周りの状況が食い違いますが、問題なく進行します。
■導入推奨
[Skyrim]Alduin's Bane Fix
Savage Skyrimではドラゴンの羽が大きくなるため、障害物に引っかかる可能性が高くなります。
それによってバニラクエスト進行不可になるバグを修正するMODです。
Bears of the North とのパッチ
Bears of the North patches for SkyTest and Savage Skyrim
Savage Skyrim - Anti-Knockdown Patch 一部の動物に追加されたノックダウン攻撃の削除2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, ROUGESHOT. 12 Apr 2022. Savage Skyrim. 28 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/37768>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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-▼ Version : 3.97#28名無しっていうか地球とニルンのクマに相違点あってもおかしくないのでは ID:Y4ZTc3YT Day:829 Good:4 Bad:0
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#27名無し#26
SSEEditで中を見て、Quest一覧にあるAnimal Fearsを確認した所、クマ系の種族には_SkyTEST_CO_AnimalFearFire&TorchFormListが割り当てられてました。
多分、この部分が火を恐れるか否かの判定用と思うのですが…
他にもFromID ListやPakage、Spellなどの他の部分にも「FearFire」と名前が付けられている項目があったので、(自己責任ですが)調整するならMOD全体を見て該当しそうな部分を全部調整するなら方が安全…でしょうか?
まぁ、(飼い犬のスタンプも含めて)動物が強化されてますし松明を救済策として割り切るのも一つの考えだと思いますが。 ID:Q5YTQwMW Day:792 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:A3NGM1N2 Day:14 Good:0 Bad:6- Good
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#25名無し正直カジートやアルゴニアンみたいな獣人種や、オークみたいな明らかに屈強な種族が怯みまくるのは違和感ありまくりだけどな ID:U5ZWEyZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.96#24名無しGood!ソロで正面から挑むなとか回避優先しろとかMOD制作者側から提示されてる攻略法は、実際やっててその通りだなと思う(松明は試してない)
獣の質量とそれを支える筋力が生み出すパワーにヒトカス如きが勝てるわけねーだろってMODコンセプトには納得して導入してるし、MOD自体への文句ってわけでもないんだけど、そもそもラグドール状態になっちゃうSkyrimのシステムとはイマイチ噛み合わせが悪いのも事実かな
Skyrimが素の状態でも他の普通のアクションゲームと同じような感じで、ガード不能で吹っ飛ばされるとしても「吹っ飛ばされモーションがちゃんとあって、そこからの復帰自体も即座」みたいなシステムだったら、もっととっつきやすかったろうね ID:NhMWZhYz Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!人間の敵と比べて異なる攻略になるのでなんだかんだ楽しい。
超回復はリジェネではなく自然回復が早いだけなんで持続の長いスリップダメージで止めるのが有効。
危険な敵の多くから攻撃範囲を減らされているので避ける前提でデザインされているのでしょう。 ID:A3OTliND Day:389 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.94#22名無し元々の説明文に書かれてなかったけど
このMODのバランス調整コンセプトって特殊なんだよね
最近だと
Dragonstone - Races and Monsters of Skyrim
Dragonstone - The Combat of Skyrim
が野生動物も内包してるからメッシュ以外はこの辺を試してみるのもありかも ID:hjNzU4MD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しホント申し訳ない#18に補足
ForceThrow1とForceThrow2はスクリプトが入ってるけど、
それも消さなきゃダメよ。ソレ揺ぎ無き力に使われてる奴よ ID:llNDk5Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し#18,#19 の人だよ 幾つもゴメンね
対策方法書いたから批評に入ろうと思う
こんな長ったらしく書いたのも筆者みたいなイライラをしてほしくないからだし
まずこのMODだけど普通変えない没パラのKnockdownの値を弄ってるから、
それだけで集団戦が地獄になるんだよね
(Condition条件存在しないから)防御してようと、
(魔法じゃないから)魔法吸収しようと問答無用ですってん殺りんしてまうよ
おかげでデバッグ大変でした……
それとNPCの体力基準値を決定する"Starting"Healthを引き上げてるから、
Ultimate CombatやMorrow Lootとか他の敵MOB強化にバイバインされてヤバいことになるんよね
挙句難易度補正が入ってこっちのdmgデフレされるとホントに何も効かないわけだ
しかもダメージスケールがメチャクチャ上がってるから、
防御値かなり上げてても攻撃が痛いのなんのよ
総評としては狼や牙猫とか雑魚の強化はまぁちょうどいいと思うけど、
ボス格の強化は正直言ってやり過ぎだわ。
ということで愚痴るだけ愚痴ったコメは不毛だから対策案は先に書いたよ。
長文で本当にゴメンね ID:llNDk5Nm Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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#19名無しその2 連投ゴメンね
<<攻撃痛ェ!防御意味ねェ!!>>
同じようにRaceの"Unarmed damage"を弄ろう
例えばドラゴンは25→50に、マンモスは65→95になってる
UCの有無や難易度にもよるけど出現数を弄ってないならぶっちゃけそのままでいい。
ただIncrease Spawnsとか個体数を増やすMODを入れてるなら迷わず下げよう
野生動物は耐久低いからともかくドワーフ遺跡が魔境になるぞ
<<リジェネキツイ!削れねぇ!!>>
これについては筆者がドヴァキンプレイしないのもあるけど、
明確な原因が特定できてない。
RegenHealthは元の値だしNPCデータにも変更はなかった
MGEFかとも思ったけどそれらしきものはない
恐らくStarting Health増加に応じてリジェネ率も上がってる。
例えばアルドゥインのHealthは750→1500になってるから、
リジェネ率15.00も事実上倍のはず
この為に多分Starting Healthの値を弄ればリジェネ率も下がると思う
ただ"Regen HP in Combat"(戦闘中でもHP回復率が同じになる)フラグが追加されてた
それを消してもなんとかできるかもしれない ID:llNDk5Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無し<<ラグドール状態にされたくない!!>>
EditでMagic Effectのところから、
_A2_STHC_ForceThrow_1 "Force Throw 1" [MGEF:***085F0]
_A2_STHC_ForceThrow_2 "Force Throw 2 New" [MGEF:***2366C]
_A2_STHC_Stagger "Stagger Animal Attack" [MGEF:***34587]
のMagic Effect Dataをそれぞれ削除する(右クリック→Remove
吹き飛ばしが怖いと言っても所詮MGEFなので、
これによって効果を消し飛ばして無効化できる。
元データを汚したくない人は当該データをコピーしてパッチを作ろう
(右クリック→Copy as override into...→new esp→任意の名前(英語))
※MGEFを丸ごと消さないこと。NULLエラーが起きてバグの元になる
……これで無力化できるのは"吹き飛ばし"だけ。
転んで倒れる方はまだ残ってるからあまり意味がない
次にRace\***Race[Race:000*****]から、
Attacks(sorted)の中で1.0になってる"Knockdown"を探して0.0にしよう
Attack Typeの下だ
このパラメータが1.0になってる攻撃は転ばせる可能性があるぞ
魔法じゃないから魔法吸収100%だろうと無力化できないし、
開発中に没になったチートステータスだから防御での対策も無理だぞ
さっきと同じようにパッチで0にすると赤化(競合)するけど気にしなくていいよ
ちなみにStagger(よろめき値)も冗談みたいな数値になってるから、
転ばなくなるけど代わりによろめくようになるよ
気になるならこっちも0にすればよろめなかいぞ ID:llNDk5Nm Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.92#17名無しGood!野獣をナメてはいけない!野外の緊張感、町、集落の安心感が増します。
ヤバいときは、松明、カイネ様(シャウト)におすがりしてます。 ID:Q5YTIyOD Day:91 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.9#16名無しGood!死の標的のシャウト使えばよくない? ID:E0NzM4Nm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.8#15名無しGood!敵の強化がえげつないわ
トロールが不沈艦の自己再生にラグドール化させる攻撃で一切動けずに嵌められたりする
よほど自キャラを強化、強力な装備をしてないと(自己再生を上回れず)勝てない上にソロだとラグドール攻撃で一切動けねぇ。攻撃力も全体的に上げられてるしソロで冒険したい方には厳しいかも。
メッシュの出来は相変わらずいいから.espはオフにするかattack dataの編集が必要だな。 ID:FhZmI0Nm Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.7#14名無し説明文に XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE 使用時は Wicked Werewolves と Supreme Vampire Lords のリンク先にある XP32 Maximum 対応のスケルトンで上書きしないとウェアウルフや吸血鬼の王が出た時に CTD する旨を記述しました。 ID:g4NTZjMj Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.3#13名無し#12 ですが、この MOD の werewolfbeast の skeleton は使用せずに、XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE の skeleton で上書きするという意味です。
一応念のため書き込みします。 ID:g4NTZjMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無し同胞団クエスト「栄誉の証明」時にファルカスがウェアウルフになったとたん CTD を起こしました。
XP32 Maximum Skeleton Special Extended - XPMSSE の meshes\actors\werewolfbeast\character assets\skeleton をこの MOD のものに上書きしたら治りました。
どうやらこの MOD のスケルトンが対応できていないようです。
ご注意ください。 ID:g4NTZjMj Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.1#11名無しVersion:3.1 の日本語化ファイルアップします。
間違いなどありましたら、訂正・修正お願いいたします。 ID:Y1MGYyZG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0b#10名無しGood!ドラゴンの飛行とリジェネの組み合わせが鬼 ID:M5NWFhND Day:480 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しアルドゥインの狂った自動回復、もしかしたらドラゴンレンドで止められるのだろうか。 ID:E1NTBhNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6#8名無し・ヘルゲン脱出時の熊(Lv1)がHP800ぐらいある
・アルドゥインが驚異的な自動回復を持つのでラスボスの風格が増す
・野生動物が炎を恐れるようになっている、たいまつも有効 ID:cxOGYzOT Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しこれとtkさんのドラゴン強化mod入れるとアルドゥインの自動回復に攻撃が追いつかなくなってしまう ID:Q5MWQ0Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しただのクマがヴァニラのドラゴンよりHPと火力を持ちマッドクラブでさえヴァニラのサーベルキャット並になる
素のままだと上記に書かれてる通り大型の敵はリジェネ持ちなのでeditで修正する必要あり
外歩いてるNPCにとってはデスロードMod ID:c5M2UyNz Day:204 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しNPChavokhitと一緒に入れてても問題はないかな
というか、何が適用されてないんだろ?
叩かれて吹っ飛んでラグドールにされることかな? ID:lkM2IxOW Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!MOD公開ページに書かれていた説明
・動物に一人で立ち向かうのは難しくなっており、フォロワーを連れておくことを推奨する。
・基本的にロードオーダーは後ろの方を推奨。
・バニラのスケルトンに手を加えるMODと競合。このMODを優先して読み込ませるようにすると良い。
・NpcHavokHit とは併用不可。 ID:cxOGYzOT Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しUltimateDragonやUltimateCombatと同時に使用する場合はドラゴンやセンチュリオンの体力倍率に注意
そのままでもLv1から1500とかあったものが4500ほどになってメチャメチャタフになる
レベル上がってくるとHP数万とかザラになる
モンハンやりたいってのなら止めはしないけど ID:k1MDk0Mj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!今までの動物のスケルトン変更のオールインワン+敵強化MODだからお得やで ID:AxY2VlM2 Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!クリーチャーがかっこよくなるSavageシリーズ作ってきた作者さんによる野良狼やクマなどの全部盛り+それらの脅威度をアップさせる難易度調節MOD
リフテンではスキーヴァーに殺される物乞いとかも増える
実際狼一匹でも山賊よりちょい強い
オールインワン ID:YxODdkYj Day:43 Good:0 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「サベージスカイリムは、プレイヤーに避けたり克服したりするための新しい課題や危険を提供しながら、それの生き物に、より現実的で信じられる感触を与えます。このモッズは、すべてのバニラクリ...」
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