Skyrim Special Edition Mod データベース

 Diverse Skyrim - Battle of Whiterun Fix [バグフィックス] ID:47939 Author:colinswrath 2021-04-10 04:53 Version:1.0.2

RATE: =17 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バグフィックス] [問題解決] [内戦] [内戦クエスト]
Diverse Skyrim - Battle of Whiterun Fix Title画像

Diverse Skyrim - Battle of Whiterun Fix

DIVERSE SKYRIM SSE のバグフィックス
このMODを入れてると内戦クエストのホワイトランの戦いにおいて
バルグルーフ首長とリッケ特使の演説が行われないという問題があるためそれのフィックス。

*DIVERSE SKYRIM という名前がついているもののマスター指定されているわけではないのでDIVERSE SKYRIM抜きで導入可能。
演説時のパッケージ修正のみなので、他のNPC追加MODにも効果はあります。


■この問題の原理について
Skyrimでは、シーンが再生されているとき、異なる「フェーズ」があります。
現在のフェーズのアクションがすべて完了するまで、シーンは次のフェーズに進みません。

今回のケースでは、Rikke/Balgruufのセリフの後に兵士が歓声を上げるといういくつかの「アクション」がありますが、それが完了できません。
ご想像の通り、1人でもアクションが完了しないNPCがいると、シーン全体がロックされてしまいます。

Diverse Skyrimはシーンを触っていないのだから、NPCの応援セリフが完了しないはずがないと思われるかもしれませんが、
この問題を初めて知ったときの私と同じです。

しかし、シーンやRikke/Balgruufに直接編集に触れなくても問題は起こります、
この問題自体は、MODで追加される新しいNPCの多くが、バニラの兵士のNPCとは異なるボイスタイプを持っていることです(例えば、オークの衛兵や兵士)
これらの新しいNPCは、応援アクションを完了するために必要な適切なセリフと正しいボイスタイプを持っていません。
ゲームはRikkeがセリフを続ける前に彼らが応援するのを待っていますが、彼らはボイスがないので応援しません。

そこで、バニラのAIパッケージに、パッケージを実行しようとする前にボイスタイプをチェックする条件を追加しただけです。
これにより、応援できる兵士は応援するし、応援できない兵士は応援しようとしないので、シーンがロックされることはありません。
  • Diverse Skyrim - Battle of Whiterun Fix画像1
Skyrim Special Edition Nexus, colinswrath. 10 Apr 2021. Diverse Skyrim - Battle of Whiterun Fix. 2 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/47939>.
2021-04-02 07:11:42 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.0.2
#3
名無し
Immersive Citizens - AI Overhaul SE にも同じ修正が含まれているので、そちらを使用する場合は必要なさそうです。   ID:YzY2JjMT Day:913 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 47939
#2
名無し
#1
自環境でも途中導入だったが、セーブデータは破損せずに無事ホワイトラン戦を終えたので、途中導入にリスクが無いとまでは言わないが、途中導入だけが原因ではないと思う。

ちなみに自分の場合は DIVERSE SKYRIM SSE ではなく、Nexus外だが ElinRace NewNPC で兵士達の中にエリーン兵士を混ぜていた為に演説が始まらず、このMOD導入で無事対処できた。
おそらく、同様に兵士の種族を増やす様なMODでも効果は期待できる。   ID:lmNzI1NT Day:574 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 47939
#1
名無し
途中導入だったせいか自環境ではこれを導入するとセーブデータが破損した状態になってしまった。

これを導入しない場合は、原始的な方法ですがバルグルーフの演説が停止してしまった際、(聴衆となるはずだった)周りの兵士たちを全員コンソールでkillかdisableすることで演説が始まり、うまくクエストを終えることができるようです。   ID:AyMjhkNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 47939
機械翻訳 説明引用 [原文]
「多様なSkyrimはかなり素晴らしいですし、私は本当に私のプレイスルーでそれを使用したいと思っていました。しかし、ピエール・デスペローは、レゲイト・リッケとバルグルーフがスピーチを...」
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732185126 none none
47939
▲ OPEN COMMENT