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 Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs [NPC] ID:59249 Author:Tryvon 2023-09-03 06:27 Version:1.02

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TAG: [] [敵追加] [敵増加] [espfe] [日本語化対応]
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Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs

スカイリムのダンジョンやPOI(内部・外部ゾーン)に1542体の手動配置した敵が追加されます。戦略的で没入感のある場所に重点が置かれました。(高台のアーチャー、ドアのそばのメレー)。戦闘の規模や敵との遭遇率が多様になるように配慮した。小さな部屋はスポーン数が少なく、大きな部屋や砦は数が多い。

これにより、これらの場所の敵の数が全体的に約50%増加しました。戦闘の規模は様々で、戦略的かつ没入感のある配置になるように配慮しました。単純にNPCを追加するのではなく、必要だと思われる箇所を強化するようにしました。ダンジョンは、そのままのものもあれば、スポーン数を2倍にしたものもあります。

戦闘サイズのバリエーション。

すでに混雑している部屋や狭い部屋は放置された。より大きな部屋や戦略的な場所には、より多くのスポーンが追加されました。
砦は小さな盗賊の軍勢に支配されるようになりました。
平均的な戦いは5-6人で、1-2人の敵がいるスポットはまだ見つかります。大規模な戦闘では8~10人、砦では20人以上の弓兵が防衛するようになりました。砦の攻略には仲間を誘ってください。

賢い配置を心がけましょう。

弓兵は高台に陣取って長い廊下を守る。肉弾戦はドアを守る。
シーフミッションはステルスに重点を置くため、ほとんど手付かずのままです。
複数の敵が存在するダンジョンでは、それぞれの敵に適した場所に配置しました。

待ち伏せ(メインファイルのみ、オプションファイルにはこの機能はありません。)

一部のダンジョンでは、プレイヤーの背後の部屋に敵が出現し、プレイヤーを待ち伏せすることがあります。この機能を持つダンジョンはごく一部で、私が意味があると感じたときだけです。(山賊の襲撃隊が戻ってきたり、ファルメルが管から出てきたり......など)。

スウォーム(Swarms)

いくつかのダンジョンでは、扉を開けると弱い敵が群れをなして襲ってくることがあります。

互換性を保つため、デフォルトのレベル別リストを使用します。
敵の出現場所を多様化するMODを使用している場合、私のMODはデフォルトの敵だけでなく、それらの敵をさらに配置します。

では、なぜこのようなものが存在するのでしょうか。

スカイリムには、私の好みに合う敵が少ないのです。そして、この問題を満足に解決してくれるものは他にありません。スポーンを動的に「クローン」するMODはありますが、バニラの配置によって制限されます。すでに混雑している部屋は敵でいっぱいになってしまい、誰もいない部屋は空いたままになってしまうのです。もっと戦略的な配置と集中力が欲しかった。一定の波だけでなく。

また、Populatedシリーズは敵の数が少なすぎる(数百体程度)、さらに独自のレベル分けリストを使っているのが気になる。互換性が欲しかった。

インストールと互換性

MODマネージャー経由でインストールするか、手動でデータフォルダに解凍してください。

ロード順の一番上(EARLY)にロードしてください。ライティングやサウンドのオーバーホールの前にロードしてください。このMODの一部を上書きしたい/する必要があるMODは、そうすることができますが、私の後にロードされる必要があります。

ゲーム中の追加や削除は問題なくできるはずですが、ダンジョンから離れた町や都市で行うことをお勧めします。

現在通常版に限りespfeもでました、ただし入れ替える場合はニューゲーム必要です


■類似MOD
Hand placed enemies - Light (Populated spawns and dungeons) 人数減らしたバージョン
Increased Enemy Spawns SSE No Scripts
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.01 [#5] []
    2022-09-27 15:32:39 5KB [DOWNLOAD]
  • Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs画像1
  • Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs画像2
  • Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs画像3
Skyrim Special Edition Nexus, Tryvon. 3 Sep 2023. Hand Placed Enemies - More populated spawns dungeons and POIs. 30 Nov 2021 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/59249>.
2022-04-05 06:00:22 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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#18
名無し
(内容を見るに、#13さんご本人かな・・・)   ID:FlMGY2Yz Day:8 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#13
仕様です

BUGS - script enemies disappear - Not a bug
This is actually a design choice and not a bug.   ID:FlMGY2Yz Day:7 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
esmフラグつけたら…程度じゃダメかリスポンの挙動じゃなくて倒したあとロードし直した時の挙動みたいだし
ふとPersistentify Those Plugins のコメント6を思い出した

#13
スクリプトじゃなくてGamesettingのiRemoveExcessDeadCount(この数超えたら死体削除する)の上限値に引っかかった可能性
詳細はobachanブログの「スカイリムの死後の世界」の記事   ID:RlZGFlZj Day:301 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
これのPostで触れられてたけど「このModに限らず、Modを使って手動で配置された敵を倒すとSkyrimを再起動しない限りは倒す前のデータをロードしても出現しない」っていうSkyrimのエンジン由来のバグがあるそうで
作者の方も「このバグの直し方は分からないし、自分の知る限りこのバグを治すModも存在していない」とのこと

Mihail氏のModでもたまに見かけたけどエンジンレベルのバグだったのかよ…   ID:M1YTk5NT Day:241 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
良さげなmodだけど、フリーズしちゃうな

やっぱり敵増やしすぎると駄目か   ID:Q4NDgwMW Day:170 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
スクリプト敵が出現して倒しきれず、その近辺に居続けてると約10分後にスクリプト敵が消えちゃいます。倒した死体も残らない。
確認したのは「静かなる月の野営地」

検証環境:
本体:SE 1.5.97
MOD:SKSE+Dimes Quickstart(オープニングとヘルゲンをスキップするmod。LE版)+
Hand placed Enemies ESPFE-59249-1-02-1684953581.7z(日本語化済み)
ニューゲーム

他の環境でも同じでしょうか?   ID:NhODE2Y2 Day:332 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
めっちゃリンチされるw   ID:QzNzc0ND Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
問題が起きた時に対処出来る高度な知識や技術の無い私のような初心者でも比較的ご安心に導入出来るワザマエなmodですね。
手動配置とのことでその多大な労力を払って下さった作者さんに感謝しながら導入しました。
作者さんが互換性重点して下さったおかげで、かなりの数の武器やクリーチャーが追加された私の環境ですが、期待してた通りにmodで追加された武器を持った敵や多種多様なmod追加クリーチャーがバニラダンジョンに追加されて大満足です。ゴウランガ!
配置のされ方が好みに合うかは人によるので遊んでみないと分かりませんが、後ろから追いかけてくる敵の出現などの工夫にskyrim愛が感じられて私には最高に刺さりました。   ID:IwNWIxMT Day:362 Good:3 Bad:0
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#10
名無し
#9
そうですか、フォロワーを多めに連れてて戦闘面でもうちょっと刺激が欲しいと思ってたのでダンジョン追加も興味はあったのですが先ずはこっちのみで遊んでみます
ありがとうございました。   ID:ZmMDlhOT Day:3 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
バニラのダンジョンのみです

追加ダンジョンで敵増加したいなら俗にいう動的スポーンのMod(その場でNPCを沸かす:互換性が非常に高い)が良い
・・が、SE、AEではクエストのイベントエリアに動的スポーンしたりしてクエスト破綻とかしてしまうことに対策が無いModしかないので、おススメ出来ない・・・   ID:M3ZDQ3ZT Day:135 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
説明文読む限り適用されるのはバニラのダンジョンのみって事でいいんでしょうか。これと一緒にダンジョン追加modも入れようか考えてるんですがもし噛み合わないならこっちだけでもいいかなって   ID:JmYWMxMz Day:2 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
ダンジョンの順路から見て、柱や燭台などで隠れて見えるように巧妙に配置されてる敵も多い。
ベゼスダが雰囲気を出すためになんとなく設計・配置した構造物を有効活用してる良いMOD。   ID:FmODRjYW Day:716 Good:0 Bad:0
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  • 59249
 
▼ Version : 1.01
#6
名無し
コチラのMOD入れてブリーク・フォール墓地探索しました

一度殲滅終わってもぬけの殻のところでしたがちゃんと追加されたドラウグルが居ました

一つ気になったのは一度クリアリングしたはずなのに後ろから敵来たのはビビりました笑笑
いや、駄目な点ではないんですが・・・初見でやられたのはびっくりしましたねー

まだまだ他のところ探索してないんで色々試してみたいと思います   ID:NmZWFjYT Day:17 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
バニラの地名を日本語化する翻訳ファイルです。
辞書登録をしていれば問題なく自動翻訳されますが、うまくいかないときはこの翻訳ファイルを使ってみてください。
敵追加MODはたくさんありますが、その中でも特にバランスのいいMODです。   ID:ZjYTA2NW Day:650 Good:6 Bad:0
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#4
名無し
これ入れて大学クエでいくムズルフト行ってみたけど最奥のファルメルのとこで20体くらいいてソロドヴァキンプレイでは厳しすぎでした・・
砦も20人くらい弓兵がいてバンバン射ってくるしフォロワーなしだと超難易度あがります。フォロワー複数連れてる人にはいいMODだと思う   ID:FjZmY1ND Day:349 Good:0 Bad:0
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#3
名無しGood!
屋外に村などを追加するMODとの併用には一番向いている敵追加MODだと思う。   ID:lkOWJkN2 Day:310 Good:0 Bad:0
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#2
名無しGood!
ある程度プレイしてみたので簡単にまとめ

・新種のエネミーや派閥、新規ダンジョンの追加は無し
・序盤のダンジョン(エンバーシャードやブリークフォール墓地)でも敵の数が2倍以上に増える
・主にダンジョン内部や入口付近にのみ追加されるので街道沿いがカオスになることはおそらく無い
・アンブッシュ(待ち伏せ、特定の部屋に入ったタイミングでのスクリプト湧き)が良い味を出していてバニラとは別ダンジョンの感覚で楽しめる

個人的に敵増加系MODでは一番良かった
ただ結構敵の数が増えるから敵強化MODマシマシの人は注意した方がいいかも   ID:RkNDVkNT Day:293 Good:3 Bad:0
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#1
名無しGood!
凄い労力の賜物だと思うこんな数は   ID:VjNTFmYm Day:333 Good:0 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「Skyrims ダンジョンと POI (内部ゾーンと外部ゾーンの両方) に 1542 個の手で配置された敵を追加します。戦略的で没入型の場所に重点が置かれました。(高台の射手、ドア...」
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