Skyrim Special Edition Mod データベース

 Persistentify Those Plugins [リソース・チュートリアル] ID:76750 Author:FelesNoctis-Eddoursul 2024-04-10 04:32 Version:0.20.1

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TAG: [SSEEdit] [スクリプト] [ツール] [パフォーマンス]
Persistentify Those Plugins Title画像

Persistentify Those Plugins

スカイリムには、Reference数80万超えで警告表示、約100万になるとCTDなどが頻発する問題があります。
このMODは、ESMフラグの付与可能なESPファイルを判別し、必要に応じESM化フラグを付与します。その結果Reference数を軽減でき、多数のMOD導入環境下での高Reference数に起因する不具合を緩和します。

■使い方

1). 準備
1.xEdit Ver4.1.5cをGitHubからダウンロードしてインストール(Nexusにある4.1.5は非対応)
https://github.com/TES5Edit/TES5Edit/…
2.各PluginごとのReferences数をxEditで確認できるスクリプトをダウンロード
中身の.pasファイルを、xEditインストールフォルダの「Edit Scripts」フォルダに格納
https://gist.github.com/aers/953a50c6…
3.本MOD(xEdit用スクリプト)の.pasファイルを同様に「Edit Scripts」フォルダに格納

2). References数の多い(=esmフラグ付与が望ましい)ESPファイルの確認
1.xEditをPluginを全部読み込んで起動
2.左側のPlugin一覧を適当にクリックしてCtrl+Aで全部選択
3.右クリック「Aplly Script」→Script「count_loaded_refs_in_load_order」を選ぶ
(Filterで「Count」と入力しても可)
4.右下の「OK」クリック
5.「Messages」タブに↓のログが出れば完了
[02:51] Done: Applying script "count_loaded_refs_in_load_order", Elapsed Time: 02:51
6.上記のログより上に各PluginごとのReferences数が表示されているので、エディター(メモ帳とか)にコピペして数を確認

3). esmフラグの付与 ( 2).に続けての作業を推奨)
1.xEditでesmフラグを付与したいPluginをクリック
2.右クリック「Aplly Script」→Script「00_Persistentify_Those_Plugins」を選ぶ
(多分、一覧の一番上にいます)
3.Scriptウィンドウの40行目辺りの「dryRun」を「false」
4.Scriptウィンドウの44行目辺りの「ESMify」を「true」
5.右下の「OK」クリック
6.「Messages」タブに↓のログが出れば完了
[00:02] Done: Applying script "00_Persistentify_Those_Plugins", Processed Records: 8874, Elapsed Time: 00:02
7.xEditを閉じる際にPluginの上書き保存を忘れずに!

気に入ったらENDORSEも忘れずに!

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choose count_loaded_refs_in_load_orderをSSEEditのEditScriptに入れて
(このMODとは別)今現在、消費Referenceがどれだけなのかは確認が出来ます。
参考(count_loaded_refsのリンク付):https://www.reddit.com/r/skyrimmod_jp…

おそらく色んな方もやっていると思うんですが、このMODの凄い所はxEditでESPファイルをESMにするかの判別をしてくれて、必要ならESMに自動でしてくれるxEdit用スクリプトです。ESMになると一時参照?という形に切り替わり、このReference数の上限を大幅に
落とすことが出来ます!

(ESM化するとDarkendのReference数が約35000から約1000ちょっとまで下がりました)
(注意※ Darkendに関してはこのMODを利用する前に自己責任でSSEEditでESMフラグを
 付けた結果なので、もしかするとこのMODで読み込ませたら“ESM化は必要ありません”
 と出るかもしれません。)
  • Persistentify Those Plugins画像1
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  • Persistentify Those Plugins画像3
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  • Persistentify Those Plugins画像5
  • Persistentify Those Plugins画像6
Skyrim Special Edition Nexus, FelesNoctis-Eddoursul. 10 Apr 2024. Persistentify Those Plugins. 8 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/76750>.
2024-03-25 20:56:04 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#11
名無し
3万ちょいだったFabled ForestsをESMフラグ付与してみてこちらは問題なかったのですが、4万超えのLuxでは10個の「永続性が必要なフラグ付きリファレンス」が検出されるので、素人目だとこれforce(強制)設定のまま変換されてしまうのはまずいような...   ID:A0Y2Q5OW Day:830 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
初回ロードは問題ないけどプレイ中のロード時に確定CTDするので色々調査中で、こちらのツールを使ってみたけど20万ちょっとだったのでまだまだ青二才でした...わかりやすい手順書いてくださった方ありがとうございました。   ID:A0Y2Q5OW Day:830 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
ある程度エディタイジれる人で起こり得る話ですが
UseTraitsでImmersive Wenchesを流用した美化を施したプラグインはESMフラグつけたことでWenchesより手前に置かれるようになるため循環参照起こしてLootに怒られるので注意

Skyrim.esmなどバニラ参照なら大丈夫なのでBotox等での美化済みのバニラNPC参照に切り替えて対処しました   ID:RlZGFlZj Day:152 Good:0 Bad:0
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#8
名無しGood!
#7さん

超有益な情報有難う御座います!(o*。_。)oペコッ

自分も4.1.5c導入したら、ESM化出来なかった2つのMOD

カレッジオブウィンターホールドが
Found 10891 temporary and 2012 persistent (12903 total) loaded references in [3C] CollegeOfWinterholdImmersive.esp.
から
Found 0 temporary and 2014 persistent (2014 total) loaded references in [08] CollegeOfWinterholdImmersive.esp. に

リグモールが
Found 24104 temporary and 2187 persistent (26291 total) loaded references in [E5] Rigmor.esp.
から
Found 0 temporary and 2187 persistent (2187 total) loaded references in [0C] Rigmor.esp.に出来ました(*´ω`*)

諦めてたのでメチャんこ嬉しい(∩´∀`)∩   ID:UyMzQwYT Day:814 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
#4
加筆ありがとうございます!
#2はxEditが未対応版だったのでGithubから4.1.5cを入れて再実行したら
Explore Skyrim Dungeon Pack(30662)
Assault on Valenwood(54413)
に関してはESM化が通りました   ID:RlZGFlZj Day:140 Good:0 Bad:0
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#6
名無しGood!
実はESPのtemporary referenceは、全てpersistentと同じ挙動をしている!ってことでESMフラグをつけてtemporaryを真にtemporaryとして使いましょうというスクリプト。
結果persistentとして扱われているreferenceが激減してSkyrimが安定するということらしい。

ただ単にESMフラグを付けるだけでは駄目で、真にtemporaryになってしまったことで、例えばNPCのスケジュールが壊れてしまったりする。そこで、マズそうなreferenceを検知して、そいつらをpersistentに変換する処理を入れて、さらに検知方法を改善したのがこのスクリプトとのこと。
もし問題があったり、逆にtemporaryにしても大丈夫そうな条件が見つかったら、然るべきコミュニティに教えてあげれば歓迎されるかもしれない。   ID:A4NWI1YT Day:502 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
#4さん有難う御座いますっ!(´;ω;`)

なんか「こんな説明だったら分かりやすいんだろうなぁ(漠然)」

みたいに思ってたけど自分じゃ出来ない感じの説明文になってて感動
しました(≧▽≦)
メチャ分かりやすくてカンペキな説明文ですっ!   ID:UyMzQwYT Day:811 Good:0 Bad:0
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#4
名無しGood!
説明文を加筆、修正して「使い方」を追記しました。
文字数が多くなってしまいましたがxEditユーザーならかなり簡単です。

POST欄を見る限り、割りとしっかりしたスクリプトという評価でした。   ID:JlZGNkNW Day:163 Good:4 Bad:0
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#3
名無しGood!
#2さん 残念です...(´;ω;`)

というか自分は知らないMODでしたけどAssault on Valenwoodっていう
Reference数、凄いですね(;´∀`)

可能であればAssault on Valenwoodを遊ぶようデータと、常時ONのMOD導入
データを分けるくらいですかね...?

自分はサマーセットMODを遊ぶ時だけ導入して、遊び終わったら入れてない
時の状態まで戻そうかなぁ・・・とか考えてます。
Reference数食い虫は悩みの種ですね(´・ω・`)ショボーン   ID:UyMzQwYT Day:811 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
Fat Skyrim(54246):不可
Explore Skyrim Dungeon Pack(30662):不可
Assault on Valenwood(54413):不可
Luftahraan Dungeon Pack(16054):不可
 これが削れれば大きかったけどダメか…   ID:RlZGFlZj Day:135 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
画像6枚目を追加(/・ω・)/

Found 13583 temporary and 220 persistent (13803 total) loaded references in [43] JKs Skyrim.esp.

Found 0 temporary and 227 persistent (227 total) loaded references in [05] JKs Skyrim.esp.

Jk'sSKYRIMは13803→227となりました(*‘ω‘ *)   ID:UyMzQwYT Day:808 Good:1 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「ESMIfyerに触発されたこのxEditスクリプトは、更新が必要なすべての関連する参照タイプ(現在はACHRREFRPHZD)をターゲットにしていますが、いくつかのフィルタを使用...」
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