☆ dar2oar [ユーティリティ] ID:101822 Author:SARDONYX 2024-10-24 17:52 Version:0.9.0
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TAG: [ユーティリティ] [Tool] [アニメーション] [DAR] [OAR] [Converter]
dar2oar
Dynamic Animation Replacer のアニメーションの条件を Open Animation Replacer 用に変換するクロスプラットフォーム アプリケーション (GUI および CLI)
Githubの方にも詳しい説明や使い方などが書いてあります。
https://github.com/SARDONYX-sard/dar-…
■特徴
・日本語対応
・対象OS: WIndows、MacOS、Linux
・並列処理による高速化(任意選択、MODが多いほど有効)
・マッピングファイルの設定
・DAR ファイルの非表示と再表示(MO2ユーザー向け)
・ログの閲覧(記録するログレベルの変更あり)
■マッピングファイル
マッピングテーブルをテキストで作成して指定することで、OARのGUI上でアニメーション管理がしやすくなります。
単純にDARのフォルダー名をコピペしてスペースあけて任意の名前をつけるだけです。
Githubにサンプルとして、いくつかのMODの記述済みマッピングファイルがありますhttps://github.com/SARDONYX-sard/dar-…
例:
mapping_table.txt(テキストの名前は多分なんでもいいです)
8000000 Combat
8000001
8000002
//この行はコメントです
8000005
8000005 Female
8001000
8001000 Unarmed
8001010
8001010 Sword
該当するフォルダに名前がない場合は、このように末尾に連番が付きます。
8000000 Combat
8000001 Combat_1
8000002 Combat_2
8000005 Female
8001000 Unarmed
8001010 Sword
■出力結果
マッピングファイルを指定しないで変換した場合DARのPriorityがそのままフォルダー名になります。(長いので省略しました)
例:
Smooth Moveset
├─8000001
├─8000005
├─8001000
├─8001010
│ └─XPMSE
├─8001020
│ └─XPMSE
├─8001040
│ └─XPMSE
├─8001041
マッピングファイルを指定すると任意のフォルダー名をつけることができます。(長いので省略しました)
例:
Smooth Moveset
├─1hm
├─2hm
├─Axe
│ └─XPMSE
├─Axe+Shield
│ └─XPMSE
├─Axe,
├─Base
直感的でわかりやすい操作になっているので、すぐに使えると思います。Skyrim Special Edition Nexus, SARDONYX. 24 Oct 2024. dar2oar. 5 Oct 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/101822>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 0.8.0#10名無し#9
Settingsページ
-> 一番下にスクロール(右端の灰色スクロールバーをお使いください)
-> タブが4つ存在しその中に「言語」タブがあるのでクリック
-> en: Import language, ja:言語インポート
画像のほうが分かりやすいかもしれません
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1704/images/101822/101822-1718698165-422427796.png
お使いのモニタの高さが1080px以下により下配置のタブが隠れて常時スクロールが要求される点は設定ページでユーザが選択可能になるようにしておくべきかもしれません(現時点ではJavaScriptを書くことで恐らく解決します)
注意: 一部のエラーメッセージ(DARの構文エラーといったバックエンドからのエラーメッセージ)は日本語化されません。開発当初に考えましたが無数に存在するエラーの可能性全てを翻訳対応するのが異常に手間のかかる作業になると判断したため機能が割愛されています ID:U4YWM4Y2 Day:905 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
#9名無しすみません、import languageのボタンが見当たらないのですが、どこを探せば見つかりますか? ID:RhN2U5Zj Day:620 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
▼ Version : 0.7.0#8名無し#7名無し#5
多分構文コピペ間違っただけかと vortexでは
Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Data
内を管理するのに「__folder_managed_by_vortex」というファイルが管理下の全フォルダ内に挿入される
#6の話から鑑みるに
IsActorBase("Skyrim.esm" | 0x00ff)の部分を弄る際に中途半端にコピペミスっただけかと思われます
尚、Vortex自身にはテキストファイルの中身を書き換えたりする機能はないので完全な人的ミスと思われます ID:M3ZDQ3ZT Day:322 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
#6名無し#5
そのDAR構文はおそらくplguinの構文であり、
期待されているのは
IsActorBase("Skyrim.esm" | 0x00ff)
のように「|」の次はpluginのIDである2, 8, 10, 16進数のいずれかの数字でありそこに数値以外が入ることは想定されていない、というのが現状です。当該コード箇所は以下です
https://github.com/SARDONYX-sard/dar-…
Vortex使用下限定で発生するならば、VortexでModをインストールしたときに_conditions.txtの内部文字列を置換しているということになりますが、そのような複雑なことはしているとは考えづらいため、おそらくModそのものの_conditions.txtファイル内自体にあらかじめそのように書かれていると考えられます。
「"Skyrim.esm" | 0x__folder_managed_by_vortex」という部分はOARのGUI内では「PluginValue]と呼ばれ、知る限り0x接頭辞の無い16進数のみが入力可能です。そのため仮にコードに手を加えて「0x__folder_managed_by_vortex」という文字列をそのまま数値に置き換えずOARのconfig.jsonのPluginValueのID位置に差し込んでもエラーが発生するかもしれません。(
Vortex使用下ではSkyrimSE.exe実行時に「0x__folder_managed_by_vortex」を適切なIDに自動で置換されるのであれば別かもしれませんが) ID:U4YWM4Y2 Day:717 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
#5名無し下記のエラーメッセージが出ます。
Voltexを使ってるとダメなんでしょうか?
Incomplete parse DAR. Remain: ( "Skyrim.esm" | 0x__folder_managed_by_vortex ) ID:M1NWNiM2 Day:1139 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
▼ Version : 0.6.0#4名無しGood!変換すると入力ディレクトリ名(MOD 名)でグルーピングされるので、マッピングファイル無しでも OAR の GUI から確認し易くなりますね
OAR 形式にしてしまえば、あとは GUI 上でも条件とか見ながら名前変更できるのでカスタマイズが捗る ID:A0YzZhYW Day:196 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
▼ Version : 0.5.0#3名無しGood!日本語にも対応してて使いやすくて便利なツールなので説明文に追記してみました。
手動でフォルダ名変えるとなると面倒なので、マッピングファイル機能がありがたいです。
説明文にミスがあったり見づらいと思ったら変えてくださいー。 ID:UxMWU0YT Day:1504 Good:2 Bad:0- Good
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- 101822
▼ Version : 0.3.0#2名無しGood!素晴らしいMOD
ただOAR Converterとかで検索しても検索結果に出てこないから
タイトルにConverterとかって加えた方がいいと思う ID:UwYTZmZm Day:142 Good:0 Bad:0- Good
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- 101822
▼ Version : 0.2.3#1名無しまさか説明文をどなたかが書いてくださるとは…
ここの説明欄を誰かに書いてもらうという私のちょっとした夢を叶えていただきありがとうございます。
私はまだまだスキル不足なのでつたないところもあるかと存じますが楽しくお使いいただければと思います。 ID:Y2ZjI5MT Day:589 Good:14 Bad:0- Good
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- 101822
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「DynamicAnimationReplacer を OpenAnimationReplacer (GUI & CLI) に変換するクロスプラットフォームアプリケーションR...」
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