Skyrim Special Edition Mod データベース

 Fast Travel Crash Fix [バグフィックス] ID:102323 Author:duxing 2023-10-12 00:27 Version:1.0

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TAG: [バグフィックス] [問題解決] [バグ修正] [AE対応] [ファストトラベル]
Fast Travel Crash Fix Title画像

Fast Travel Crash Fix

ホワイトランの馬屋から他の場所へ、または他の場所からホワイトランへファストトラベルするたびに、一定の確率でゲームがクラッシュする問題の修正。

要件:Anniversary Edition(SE・VR 版でも動作します)

原因はハエマールの不名誉(Haemar's Shame)の近くでリスポーンした馬であることがわかりました(馬が原因でゲームがクラッシュする理由はわかりません)。
この馬の生成を無効(代わりにトロールが沸きます)にしてみる必要がありましたが、ゲームが再びクラッシュすることはありませんでした。

#9 より
この MOD では 0010190D をトロールに変えますが兎に変更しても可能です。
0010F138 の馬も影響してるようなので兎に変更したところ CTD は起きなくなりました。
EncHare "兎" [NPC_:0006DC9D]
  • Fast Travel Crash Fix画像1
  • Fast Travel Crash Fix画像2
Skyrim Special Edition Nexus, duxing. 12 Oct 2023. Fast Travel Crash Fix. 12 Oct 2023 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/102323>.
2023-10-12 17:02:07 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#18
名無し
Skyrim Immersive Creatures Special Edition でもイスランがドーンガードの馬に乗ってパトロールするとCTDする不具合というのがあったのでNPCが馬に乗るという挙動自体にクリティカルなバグがあるのかもしれない。これはファストトラベル経路で中途遭遇さえすれば今NPCが近くにいなくても発生するというのが厄介
OwnershipがHunterFactionとかWEAdventurerHorseRiderFactionとか、NPCが騎乗する可能性がある馬を探すと他にも気付きがあるのかもしれない   ID:UyOWMxYz Day:302 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#17
名無しGood!
ソルスセイムからウィンドヘルムに戻る際に高確率でCTDしてたけど、マジで安定するようになった   ID:NlYzFhOW Day:840 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#14さん
丁寧な説明ありがとうございます。書き込みの後、急にまったくCTD起きなくなったので試せてなくて、返信遅れました。すいません。
npcと別れて一人旅しだしたら全く起きなくなりました。npcの馬が原因だったのかな…。
たしかpostにバニラで馬に乗らないnpcが馬に乗って近くにいたらファストトラベル時のctdの原因になるとかって言ってる人いたので、その関係かな?長文失礼しました。   ID:FhNzQwNT Day:649 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#15
名無し
#14
もしNAME-Base変えたのにゲーム上で変わってなかったらニューゲームでも検証してみてください、たまに既存セーブじゃ反映されないこともあるので   ID:RlZGFlZj Day:224 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#14
名無し
#13
1:対象の馬をコンソールでクリックしてRefIDとesp名の方をメモ
2:SSEEditで開いてRefID(ソート順にあたる頭2桁orFE3桁はずらす必要あるかも)
3:左上の欄に上記のソート順調整後のRefIDをいれると該当の馬が出てくる
4:NAME-Baseのとこが馬になってるので適当に変える、EncDeerなら鹿、EncTrollだったらトロール
ただし上記のRefIDのespがバニラ(Skyrim.esmなど)だったら直接編集できないのでespfeを別途作る必要あり   ID:RlZGFlZj Day:224 Good:3 Bad:0
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  • 102323
#13
名無し
#9さんのように追加で変更したい馬がいるんですがやり方分かる方います?
自分なりに調べましたがやり方が分からないです。

余談ですが、ファストトラベルのCTD関連でSkyrim Souls RE - Updatedのコメ欄、#16で言及されてるやり方も試した所、CTD率がグッと減りました。御一考を。   ID:FhNzQwNT Day:646 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#12
名無し
AEで追加された該当の馬と、なぜかAEで変更された馬サドルのmeshが原因との推測みたいです。自環境ではVerは該当しますがCrashしません。Witcher Horse Expansionでmeshを置き換えていたことで逃れていたみたいです。   ID:c3MjA2Mj Day:334 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#11
名無し
ハイフロスガーからソリチュードへFTしようとしたら確定CTDし、クラッシュログに馬が載っていたのでもしやと思い導入したら一発で解消

一応クラッシュログも残しておきます
しかし謎すぎるバグだ…
https://pastebin.com/wiHpqi3A   ID:FhNzk5M2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#10
名無し
Road Signs Fast Travel - Base Object Swapperでファストトラベルに制限かけてる環境なんですけど、ファストトラベルだけが不安定でしょっちゅうCTDしてたけど、これ入れたらピタッとなくなった。それどころか、ランダムCTDもなくなった。

ググったら同じようなCTDで困ってる人結構いるから、このmodもっと広まればいいのに。   ID:ViMWZhYz Day:517 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#9
名無し
#8ですが0010F138の馬も影響してるようなので兎に変更したところCTDは起きなくなりました。
今のところですが。

ちなみにこのMODでは0010190Dをトロールに変えますがこちらも兎に変更しました。トロールだとリスポーン時に近くにいる狩人がほぼ殺されるので。

Postでもいろいろと報告されてますが、AE環境の馬車移動で発生するようですが原因特定は難しそうですので、CTD発生した際の馬を削除(もしくは兎に)するしかなさそうです。   ID:ExYzhlYz Day:163 Good:3 Bad:0
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  • 102323
#8
名無し
#7 さん
ありがとうございます。
仰っているMODに心当たりはないですね。入れてないもしくは入れる前から発生していた。

どうすっかなと考えてたらロリックステッドからの馬車で発生。
これですかね。

[RSP+468] 0x16B86397A00 (Character*)
File: "Skyrim.esm"
Flags: 0x00000409 kPersistent
Name: "馬"
FormID: 0x0010F138
FormType: ActorCharacter (62)
Object Reference:
File: "Skyrim.esm"
Flags: 0x20040009 kDestructible | kInitialized | kChildCanUse
Name: "馬"
FormID: 0x00068D5B
FormType: NPC (43)
File: "Skyrim.esm"
Flags: 0x00000409 kDestructible | kInitialized | kPersistent
FormID: 0x0010F138
FormType: ActorCharacter (62)   ID:ExYzhlYz Day:120 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#7
名無し
#6 さん
自分も今はAE環境なんですけど、数ヶ月前に .NET Script Framework でクラッシュログを出力していた頃の話でして、もうログが残っていないんですよね。
まあでも当時特定できましたから、CTD原因の馬のRefIDがログに載っていたと思います。
あとは、FT関連のランダムCTDなら、NPC追加、NPCがポーションを使用系のMOD、eFPSなどの競合or原因が考えられるかもしれませんね(導入していれば)。   ID:A2NDdhMT Day:479 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#6
名無し
これが出たらどんなクラッシュログになりますか?

馬車移動時にそこそこの頻度で発生してたんですが、これ入れてからホワイトラン地方で移動する際には発生しなくなりました。
ただ、ドラゴンブリッジからの馬車移動(MOD)で再現したのでハエマールの不名誉以外でも問題個所があるんじゃないかと思いまして。

AE、サバイバルモードが基本なのでFTはたまにしか使わないんですが発生したことはなく、馬車で発生してたのは馬がらみだから?

確定CTDじゃないので何とも言えないところはありますが。   ID:ExYzhlYz Day:117 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#5
名無し
自分も以前CTDの原因をクラッシュログで調べたら、このMODと同じくハエマールの不名誉付近の馬が影響していることがわかり、disableするためのESPを作成することでCTDが発生しなくなりました。
沢山MDOを入れているし、Immersive Creaturesなども馬を追加するのでその関係かなと思ってましたが、他のケースでもあるんですね。。   ID:A2NDdhMT Day:473 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#4
名無し
馬CTDは自分も経験ありますね。
自分の場合はCTDする原因の馬を見に行ったら本来は馬に乗らない筈のNPCが原因の馬(おそらく何かしらのMODで追加されたもの)に乗って移動していて、ちょうど馬に乗ったまま家に入ろうとしてた感じでした。
そして原因の馬を消すとCTDは解消。現状、具体的な原因が不明だから馬そのものを消すっていう対処療法しかない感じなんですかね。   ID:YzYjMzZT Day:1464 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#3
名無し
Horse on Patrolだったっけな、ドーンガード始めてたらランダムイベントで出てくるイスランが透明の馬に乗ろうとしてCTDするみたいなの
何かの拍子でテクスチャがバグるんかね?   ID:I0ZWE1OG Day:431 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#2
名無し
Horses on PatrolとかImmersive Citizensとか馬を追加しているMODはよく馬が原因でCTDします。同じく原因は不明ですが、馬を除くとCTDはしなくなります。お気を付けください。   ID:EwNDQ5Mj Day:138 Good:0 Bad:0
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  • 102323
#1
名無し
馬のCTDって前もなんかどこかで見かけた気がするな… と思ったら Immersive World Encounters. FINAL SE のコメントだった 馬ってなんか問題起こりやすいんかな?   ID:A3NzBkZT Day:25 Good:0 Bad:0
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  • 102323
機械翻訳 説明引用 [原文]
「ホワイトランホールド付近での高速移動中のクラッシュの問題を修正」
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