☆ Water not Metal [環境] ID:114374 Author:Mabezard 2024-03-18 17:16 Version:1.0
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TAG: [水] [水質改善] [RW2] [CommunityShaders] [ENB]
Water not Metal
このMODはRealistic Water Twoの水の外観設定を微調整して、Community ShadersのDynamic CubemapsまたはCubemap Reflectionsとより良くブレンドします。
必須mod
Cubemap Reflections ENBで使う場合
Dynamic Cubemaps Community Shadersで使う場合
Realistic Water Two SE (RWT) 水タイプのベースとして使用されます。
SkyVRaan - Shimmering VR Waters (水中の植物と岩のみに推奨、説明を参照)
問題点
SkyrimVRにダイナミックキューブマップ反射が導入されたことで、水は液体金属のプールのように非常に反射するようになりました。Community Shadersは、水の下にきらめく苛性的なエフェクトを導入しましたが、水の見た目がやや濁っているため見えにくくなっています。
解決策
このMODはいくつかのことを行います
1.すべての水のタイプでフレネル係数を2%に設定する。(バニラは美観のためか10%と高すぎ、いくつかのMODは誤ってもっと高く設定しています)。正しく2%に設定すると、真下を見たときには水の反射がほとんどなくなり、遠くを見るほど反射が強くなります。ほとんどのマテリアルのフレネルファクターは2~5%程度です。これにより、水の見た目が飛躍的に向上し、川や水銀の海のように見えなくなります!
2.Skyrimの水は3色を使っています。1つ目は上から見た浅瀬の色で、2つ目は水が深くなるにつれて見える色です。
3.泥や鉱物、藻のようなものは、現実世界ではこの色に影響を与えます。バニラとRW2の設定は、浅い色から深い色に短い距離で移行します。
4.バニラやRW2の設定では、短い距離で浅い色から深い色へと変化し、しばしば水が濁ったように見えます。
このMODは、浅い色から深い色に移行するまでの距離を、各水タイプで4倍長くし、よりクリアな水を実現します。Ilinalta - realistic water Transparency やSkyVRannのようなMODがこれにあたります。
3番目の色は反射と調和します。私は浅瀬の色のコピーを使い、Cubemapの反射と1/3ほどブレンドしました。これにより、遠くの反射が強すぎてメタリックに見えるのを抑え、水にもう少し色を加えることができます。
バニラでは、水の屈折が岸辺の端まで伝わらない。私はこの値を少し調整し、水が端まで波打って見えるようにしました。Skyrim Special Edition Nexus, Mabezard. 18 Mar 2024. Water not Metal. 18 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/114374>.スポンサーリンク
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このmodは、Realistic Water Twoの水の外観設定を微調整して、コミュニティシェーダー、動的キューブマップ、またはキューブマップ反射とよりよくブレンドします」