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 unDeads Don't Die (uDDD - u3D) [ゲームシステム変更] ID:128166 Author:mod42v43 2024-11-07 06:11 Version:1.2.0b

RATE: =26 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [アンデッド] [NPC変更] [ゲームシステム変更] [バランス調整] [戦闘] [ドラウグル] [吸血鬼] [MCM] [SPID] [KID]
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unDeads Don't Die (uDDD - u3D)

※より見やすい編集ができる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

 unDeads Don't Die(uDDD または u3D)へようこそ。今やアンデッドは「死」から復活するため、本当の脅威となりますよ。

必要:
SKSE(https://skse.silverlock.org/
Keyword Item Distributor (KID)
powerofthree's Papyrus Extender
SkyUI
Spell Perk Item Distributor (SPID)

 このMODは、アンデッドNPCと戦う際、各アンデッドタイプに対して永久に殺すことをプレイヤーに強制することで、より奥深いゲームプレイを実現することを目的としています。
すべて細かいカスタマイズをMCMで完全に設定可能です。

I) なぜこのMODなのか?
 正しい方法で倒されない限り、アンデッドNPCが復活するようにするMODを私は探していました。これを実現するMODは二つしか見つかりませんでした。「Truly Undead - Reborn SE」と「Curse of the Undying - Undead Resurrect - Spell Perk Item Distributor Addon」をぜひチェックしてみてください!
 残念ながら、どちらも私の好みにはオプションが少なすぎます。そこで、それらを利用してPapyrus スクリプトと Creation Kit をより深く学ぶことで、自分で作成することにしました。また、より多くのオプションを追加し、このMODを可能な限りカスタマイズしやすいようにして、自分好みのゲームプレイに最も適合したアンデッドを誰もが楽しめるようにしました。

注意:
 すべてのパラメータはデフォルト値でプリセットされています。多数のオプションが用意されていますが、すべてを変更する必要はありません。このMODは入れてすぐに完全に機能するものと思ってください。自分のプレイスタイルに合わない部分をカスタマイズできる柔軟性があります。

II) 機能
 1) 対応アンデッドNPCタイプ一覧
  スケルトン
  ドラウグル
  ヴァンパイア
  その他のアンデッド

 2) 機能
 ※: MCM 内ではほぼすべての事項をカスタマイズ可能です。
 a) 直接的な死
 ・MCM 内では、基本ゲームの全ての武器タイプを調整できますが、ドラゴン骨系、デイドラ系、銀製系、召喚武器系のみがデフォルトでアンデッドNPCを永久に殺す可能性があります。
 ・MCM で武器毎にアンデッドNPCを永久に殺せる確率を設定できます。(最低1%)
 ・魂縛、原子分解、斬首でもアンデッドNPCを永久に殺すことができます。
 ※斬首については、設定可能な選択肢はありません。斬首された死体を蘇らせることはできない仕様のようです。
 ・ウェアウルフの攻撃は、デフォルトでアンデッド NPC を永久に殺すことができます。
 ・毒殺システム:アンデッド NPC のインベントリに材料を置くことができます(吸血鬼の場合はニンニクなど)。これによりアンデッドNPCは炎上して永久に死にます。アンデッドNPCが生きている場合(まだ死体が地面に横たわっていない状態)、致命的な材料をスリ与えることで激しい苦痛を感じて逃げることもあります。

 b) 間接的な死
 負傷システム:アンデッド NPC は苦手な武器で攻撃された場合、復活後に体力が完全に回復しない場合があります。
 また、戦闘中に復活したり出血したりして、ランダムな時間内で体力が低下することがあります。出血した場合、次の死亡後に復活することはできません。

 c) ステータスブースト
 激怒システム:アンデッド NPC は、殺されたことに腹を立て、ランダムな時間内でステータスがランダムにブーストされる場合があります。これにより中ボス化する可能性があります。幸運を祈ります!
 ※[現在は無効中]アンデッドが吸血鬼の場合、獣の形態に変身する可能性もあります。ただし、この機能は、十分にテストする時間がなかったため、デフォルトでは無効になっています。意図したとおりに動作しますが、何らかの原因でスクリプトが NPC を人間形態に戻せなかった場合、同じIDを持つNPCが獣の形態でリスポーンしてしまう可能性があります。この問題を解決するには、コンソールコマンドで当該NPCの種族を元の種族にリセットします。対象NPCを選択して「setRace RaceFormID」と入力ししてください

 d) NPC
 このMODは、ユニークなアンデッド NPC に対して個別に機能をオフできます。

III) アンデッド NPC の死
 ではでは! アンデッドを殺した直後に何が起きているのでしょうか?

 1.死亡時に、最初のチェックが致命的なヒットに対して行われます。死を引き起こした近接武器、遠隔武器、または属性によって復活プロセスが停止されたかどうかをチェックします。致命的なヒットの場合、アンデッドNPCの死体は MOD のスクリプトから除外されます。それ以外の場合、アンデッドはランダムな待機時間(MCM で設定可能)に置かれ、その間は死体は地面に横たわったまま動きません。
 ※致命的な武器で死体を何度も攻撃すると、永久に死んだままになる可能性が高まります。

 2.待機時間が経過すると、アンデッド NPC は約6秒間(復活の動作時間)で復活します。

 3.復活すると、負傷したり、出血したり、激怒したりする場合があります。
  ・激怒すると、復活したアンデッドNPCのステータスがランダムな時間内でブーストされます(時間はMCMで設定可能)。またアンデッドNPCが激怒していることがわかる視覚効果か発生します。
  ・負傷した状態で復活する場合もあります。その場合はランダムな値で体力が失われます。さらに、出血している可能性があり、その場合はランダムな割合で体力が減少し、再度復活できなくなります。出血状態を示す視覚効果も発生します。
  ※負傷したアンデッド NPC が何度も復活した場合、前回復活時の最大体力よりも多くの体力で復活することはできません。

IV) MCM
 各チェックボタンまたはスライダーは、マウスを合わせるとMCM内で説明されます。MCM オプションを確認するには、MOD ページの画像タブを確認してください。

V) 互換性
 u3D は 他 MOD とも互換性があるはずです。
 ※これは、このMODのフォルダーに保存されている SPID ファイル内で設定した SPID ルールにのみ依存します。必要に応じて、このファイルを変更して、見落とされている可能性のあるアンデッド NPC にこの MOD の効果を適用することができます。

 u3Dは、アンデッドNPCの”死体を扱う”MOD と互換性がありません。少なくともアンデッドNPCが本当に死ぬまでは。その場合、MODに関連するものはすべて死体から削除されます。

 Frozen Electrocuted Combustion とは互換性があるはずです。当然ですが、焼けた吸血鬼は復活しても滑らかな肌を取り戻すことはできません。

VI) FAQ
・バージョン名に「b」があるのはなぜですか?
 機能は完了しており、開発中にすでに多くの状況をテストしています。ただし、現時点では全シナリオをテストしたり、このMODをプレイ完遂でテストしたりする時間はありません。そのため、ベータ(b)バージョンのリリースとしたいです。フィードバックに大きな問題がない場合は、しばらくしてからベータ状態を解除します。

・遠くのスケルトンがうまく組み立て直されないことがありますが、なぜですか?
 理由はわかりません。スカイリムのゲームエンジンの LOD 管理に関する何かでしょうかね。十分に近づけば、変な部分がすぐに正しい場所に戻るのがわかるはずです。これは MOD のバグではないと思います。

・ネームド吸血鬼という固有NPCではまだテストしていません (ここ1.5年間の記憶では、セラーナでは問題がなかったと思います)。
 何か問題が発生した場合は、当該 NPC の SPID に例外を追加する必要があります。
  • unDeads Don't Die (uDDD - u3D)動画
  • unDeads Don't Die (uDDD - u3D)画像1
  • unDeads Don't Die (uDDD - u3D)画像2
Skyrim Special Edition Nexus, mod42v43. 7 Nov 2024. unDeads Don't Die (uDDD - u3D). 31 Oct 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/128166>.
2024-11-03 21:31:14 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#1
名無しGood!
このMODはとてもお薦めです。退屈なノルド遺跡の探索が致命的な冒険になります。
倒したはずのドラウグルが音もなく復活してて、振り向いたらこちらに向かってきてたり、一斉に復活して取り囲まれて大騒ぎとか、こちらの隠密行為や攻略の段取りを見事にぶっ壊してくれます^^;
なので、死体の武装解除が重要になってきます。丸腰にしておけば復活してもシャウト以外は脅威ではなくなります(ヤバイことに変わりはないですが)。ただし、「Fresh Women Darkness SE」や「Hateful Wenches」を入れている場合は要注意で、復活が致命的になる場合があります。特に「Hateful Wenches」は武装解除しても復活時に自動で「non-playable」武器が追加されてしいまうので本気でヤバくなります。(一人旅非推奨)
よく映画にある「こんなやばい所は早くずらかろう!」という雰囲気にしてくれます。楽しくて仕方ありません^^   ID:MxY2Q1Nm Day:526 Good:1 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「unDeads Don't Die(uDDDまたはu3D)へようこそ。さて、アンデッドは「死」から回復できるため、本当に脅威になります。このmodは、アンデッドNPCと戦うときに、...」
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