Skyrim Special Edition Mod データベース

 Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep [イマージョン] ID:16308 Author:Narue 2019-12-30 00:47 Version:1.7

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TAG: [睡眠] [食事] [ロールプレイ] [サバイバル] [イマージョン] [日本語化対応]
Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep Title画像

Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep

[Skyrim]Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep の SE 版

Oldrimでの解説より

過度のサバイバルにならない程度に基本的欲求を追加するMod。
多くの欲求系Modでは飲食睡眠を促すためにデバフが早くかかりますが、当Modではバフを得るために飲食睡眠するという形をとっています。また、よほど放置しない限りプレイヤーにデメリットは発生しません。

要SKSE
 SkyUI 5.2SE

1)開始
 MCMメニューで即座にスタート。この機能を使わない場合、「解放」クエストの終了またはスタート変更系Modでの開始後、ゲーム内時間1時間経つと有効化される。

2)欲求
 空腹、渇き、眠気が0%から100%へと増えていく。すべての欲求値が10%以下の場合、スタミナ量、生命とマジカの自然回復力、病気への抵抗力にバフがかかる。いずれかの欲求値が60%を超えると逆に同等のデバフがかかり、100%に達すると死亡する。
 ハードコアな設定にしない限り、死亡することはまずないとのこと。
 欲求値の上昇は時間経過ではなく、セル(ワールドマップ上のセル境界を含む)やロケーションの切り替わりで判定される。例えばリフテンからソリチュードまで移動すると、ルートによって20~40%上昇する。一切移動しないと欲求値も増えない。

3)解消
 食品は摂取した時の満足度によって4ランクに分類される。最大で空腹値を20%低下させる。一部の生ものは安全ではないとして、調理したものより満足度が低い。
 ノンアル飲料は20%、アルコールは10%、スープ系食品は5%、渇きを低下させる。宿屋では純水が販売されている。水場で水を汲むこともできるが、満足度は純水より低い。
 8時間眠ると眠気は完全になくなる。

4)特殊
 ウェアウルフは生肉を食べても平気で、眠気の上昇は半分となる。
 吸血鬼は空腹と渇きを血でしか満たせない。
 ナミラ信者は死体などでも空腹を満たせ、生肉を食べても平気。(ナミラの指輪装備時)

Vitality Modeに対応しているMOD
Super Fast Input Wait Menu
Widget Addon - Keep It Clean - Bathing In Skyrim - Dirt and Blood
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Narue. 30 Dec 2019. Vitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleep. 6 Apr 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/16308>.
2018-04-14 02:40:41 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.7
#23
名無し
プレイ時間が70時間越えた辺りでセーブ時CTDがほぼ確実に発生するように。
Crash LogにはUSSEPとこのModから作ったBashed Pacthに入ってる宿屋の商品のLeveled ListのForm IDが毎回出てたのでPostやRedditを調べてみた所、似たような状況が多数投稿されていました。
どうやら6-70時間辺りから症状が出る傾向があるようです。

対処法としてはこのModのアンインストール以外にSSEEditでBashed Pacthから対象のレコードを削除する、Resaverでセーブデータを対象のForm IDに関わるスクリプトを削除(当然こっちは何かしらのリスクあり)だそうです。
当環境では3つの手段全てでCTDが発生しなくなりました。   ID:hiMTE2NT Day:55 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
VRにて各種欲求ゲージをHUDに表示し、HIGGS - Enhanced VR Interactionにて直接口元に飲食物を運んでの動作を確認。   ID:Q5OTg0Nj Day:967 Good:2 Bad:0
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#21
名無し
Version:1.7 の元のものを修正した日本語化ファイルアップします。
間違い等ありましたら、訂正・修正よろしくお願いいたします。   ID:VhOWUxNT Day:13 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
#19 そうでしたかすみません、複数の欲求MODを出し入れして中身比較していたので勘違いしてしまいました。誤情報の書き込み失礼しました。

SunHelm Survival and needsと比較してどちらを使い続けるか悩んでいるのですが、システム負荷面ではVitality Mode - Basic Needs - Eat Drink and Sleepが明らかに負担少ないですね。

お詫びになるかわかりませんがEating Animations and Sounds SEパッチを作成したので置いておきますね。併用したい方どうぞ。   ID:JhZDE0OT Day:928 Good:8 Bad:0
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#19
名無し
#18
うちの環境だと特に何もせずとも宿屋の主人なんかが真水を売ってくれてますね
たぶんスクリプト制御で売り物を追加するのに参照するためのレコードとして使ってるんじゃないでしょうか   ID:diZmQ5Ym Day:829 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
xEditで中身見るとLeveled itemのレコードが二つあるのだけど、バニラをそのままコピーしただけで何もアイテムが追加されてないですね。
どこまで意図的かわからないですが作者さんの追加忘れかもしれないです。
LItemFoodInnCommonとLItemFoodInnCommon10のレコードに、「0x03D448 Pure Water」を追加しておくと店売りされてロールプレイはかどるかと思います。   ID:JhZDE0OT Day:927 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
縛りは嫌だけど睡眠や食事に意味が欲しいという人にオススメです
自分は8時間でバフが切れるように調整して楽しんでます
CACOで追加された料理や素材も細かく食事設定出来て良いですね
コップで汲んだりするのが面倒なのでCACOの水を水筒代わりに持ち歩いてます   ID:c5MjZkND Day:49 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
これだけだと、水を汲んで全部飲むと容器まで含めて消えちゃうのかな?
使い切ったら再度汲めたらいいんだけども   ID:ZiOTc3Mj Day:24 Good:0 Bad:0
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#15
#14
木桶やカップ、ゴブレット、水差しや空のボトルやらを拾うか買うかで手に入れて、水場で汲むと水筒とかのクラフトアイテムになるのね

水を入れる専用のアイテムがあるのかと探したけど
どおりで見つからないはず   ID:RlNmM3Mz Day:14 Good:3 Bad:0
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#14
名無しGood!
水筒とかの水を入れる奴は店売りなのかな?それとも自作?
探してるけど見つからない…
とりあえず酒でも飲むか!って的になってるw   ID:RlNmM3Mz Day:13 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#13
名無しGood!
時間ベースの判定も追加されてるから切り替えればよし   ID:UxNTg0Yz Day:382 Good:1 Bad:0
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#12
名無しGood!
日本語化ありがとうございます
きつくない、程々のサバイバル要素がほしかったので日本語化助かりました   ID:RlYjY2Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
SUPERSAFE DWARVEN ROCKET BOOTS履いてあたりを飛び回ってたらあっという間に飢餓・疲労ゲージが死亡寸前にw
セル移動で判定するって事は飛行とかバイクとかの高速移動系Modとは逆に相性が悪いね
こういうイマーシブなModとあの手の好き勝手トンチキModを併用する事が間違いなのかも知れんが…   ID:M2NGRiZW Day:20 Good:0 Bad:0
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  • 16308
 
▼ Version : 1.6
#10
名無し
セルの切り替わりでないと変動しないって事はサバイバル系のmodとしては動作が軽そうだね   ID:BlOWYyYT Day:130 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#9
名無しGood!
浅瀬から直で水飲めるボタンが追加されてる   ID:QzMjI3Yj Day:103 Good:0 Bad:0
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  • 16308
 
▼ Version : 1.5
#8
名無し
esp分だけの翻訳データを取り急ぎ。水くみ対象の容器関係が増えてます。既存箇所が「水の瓶」の様に「水の~」としてたので踏襲しました。お好みで修正して御利用下さい。   ID:UwNjdiOT Day:344 Good:1 Bad:0
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  • 16308
 
▼ Version : 1.3
#7
名無し
#6
翻訳データにもう入ってますよ。   ID:IyNGRlYm Day:203 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#6
名無し
mcmの日本語ないかな   ID:U5OWFkNW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#5
名無し
#4
おお、ダブルクリックか、汲めた汲めたありがとう
使い回しできる水汲み用の道具が欲しくなりますね   ID:RjMWI4Yz Day:475 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#4
名無し
>>#3
LE版ではそれなりに水が深いところで該当のアイテムを(ダブル)クリックで
モーションが発動して水入り(アイテム名)が入手できました。
ただ、飲んだりきれいな水に沸かすと件のアイテムが消滅するんですよね……
(作者の人によると仕様だそう)   ID:c0MDQxY2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#3
名無し
Water can be gathered from standing water and waterfalls by "equipping" an empty container in your inventory. Valid empty containers are buckets, jugs, flagons, and empty wine bottles.

これがよく分からないな・・
手桶とかで水を汲めるらしいんだがインベントリ内で手桶を「装備する」ってどうするんだろ?   ID:RjMWI4Yz Day:475 Good:0 Bad:0
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  • 16308
#2
名無しGood!
SEのだけど、LEでも使えると思う   ID:UzNTg2Yz Day:62 Good:1 Bad:0
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#1
名無しGood!
おお?よさそうなneed系modやのぅ   ID:Q0NmY3Mz Day:193 Good:0 Bad:0
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