☆ The Second Great War [クエスト] ID:17204 Author:Reath 2023-01-21 13:34 Version:1.10
- RATE: ★=240 G=5 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [クエスト] [内戦] [戦争] [サルモール] [帝国] [帝国軍] [ストームクローク] [フルボイス] [日本語化対応]
The Second Great War
スカイリムの内戦終了後に始まる「第二次大戦」を追加するMODです。
帝国/ストームクローク陣営についてスカイリムを防衛するか、アルドメリ・ドミニオンに寝返ってスカイリムを侵略することができます。
LE版はこちら:[Skyrim]The Second Great War
●プロローグ
最初の大戦が終わり、帝国とアルドメリ・ドミニオンは膠着状態に陥った。このことはドミニオンに極めて有利な白金協定の締結へとつながった。
協定の条件に従い、帝国はハンマーフェルの大部分をドミニオンに引き渡せねばならなかった。ハンマーフェルのレッドガードはこれに反対したので、皇帝は帝国領としてのハンマーフェルを放棄することにした。このことはハンマーフェルと帝国との間に長きに渡る禍根を残すこととなった。
レッドガードはハンマーフェルからドミニオンを追い出すことに成功するまでさらに5年間戦い続けた。ストロス・エムカイの二次条約締結によって、ついに戦争は終わった。
内戦の終結が迫る今、帝国の力は以前と同じくらいに弱まっている。アルドメリ・ドミニオンがこの好機を見逃す訳はなく、再び宣戦を布告した。帝国が荒れ果て、スカイリムの民が戦いに疲れ果ててひどい状態の今、いったい誰がドミニオンの力に立ち向かうのか?
タムリエルの命運が決まるそのとき、君はどちらの側にいるのだろうか?
●開始方法
既存セーブでもインストールして遊べるようですが、念のためニューゲームでの導入を推奨します。
途中導入で問題があった場合は作者に報告願います。
ソリチュードがストームクロークの支配下になる/ウィンドヘルムが帝国の支配下になる、またはテュリウス将軍かウルフリックが死亡して内戦が終了すると、手紙を受け取ります(時間がかかる場合あり)。
アルドメリ・ドミニオンへの加入は最初のクエストでのみ行えます。他に機会はありません。
●イマーシブなプレイのために
この条件を満たしていなくてもMODをプレイすることはできますし、これらのクエストラインへの言及もありませんが、MODのクエストにサルモールが深く関与しているので、以下のクエスト完了をお勧めします。
・メインクエスト「追い詰められたネズミ」
・闇の一党の一連のクエスト
・ウィンターホールド大学の一連のクエスト
●詳細
・帝国またはストームクロークに忠誠を誓ってスカイリムを守ります。
・裏切ってアルドメリ・ドミニオン側につくこともできます。
・戦争 に敗北する可能性あり
・合計4種類のマルチエンディング
・各陣営に7つのミッションがあります。戦いの進行状況によってミッション数は変化しますが、最低4つのミッションがあります。
・一定時間内に攻城戦に顔を出さない、もしくは逃げた場合は自動的に終了します。
・攻城戦による報復オプションあり。防衛側が要塞を失っても取り戻すチャンスがあります。
・報復して要塞を取り戻した場合、それ以上報復は発生しません。
・所属する派閥(帝国/ストクロ/サルモール)の鎧を装備すると、対抗相手は敵対します。
・ドミニオンの支配地でタロスのアミュレットを身に着けることは違法となり、罰金がつきます。
・スカイリム側についた場合、サルモールは敵対します。
・ドミニオンの支配地のタロスの祠は削除されます。
・各陣営は街道を巡回しており、新しいエンカウンターが発生します。
・敵の支配下の砦から捕虜を救出することができます。
・ソリチュードのベイランドまたはリフテンのドミニオンの鍛冶屋から新しい装備が購入できます(NPCからのルートも可)。
(帝国の魔術師の鎧はベイランドだけが販売)
●MCM設定メニュー
・攻城戦の規模:戦力規模の倍率(大きくしすぎると戦いが長引く。0.5~2推奨)
・報復の確率:要塞陥落後に取り戻す機会の訪れる確率
・戦争を遅らせる:内戦終了時のクエスト開始を防止
・戦争を始める:「戦争を遅らせる」チェック時、内戦終了時に選択可能となる。選択するとクエストを開始できる
・追加のドミニオン/スカイリム増援:両陣営に兵士を追加
本値に攻城戦の規模を掛けた兵士が追加される
ちなみにデフォルト設定時の攻城戦では両陣営に80~110ほどの増援が行われる
・召喚呪文の有効化:攻城戦参加NPCの召喚呪文使用可否
・攻城戦終了クエスト目標を許可:敵を全滅させなくても攻城戦を終了できるクエスト目標の設置可否
・内戦をスキップしたり、勝利陣営を仮定して終結できる。問題回避のため、内戦開始前での設定を推奨
・難易度
ノーマル:バランス型。敵の報復確率は設定スライダーどおり
ハード:敵に増援あり。攻城戦に顔を出さないと7割の確率で敗北
要塞を失った敵の報復確率は6割
狂気的:さらに増援あり。攻城戦に顔を出さないと9割の確率で敗北
要塞を失った敵は常に報復する
・報復の攻城戦を許可:オフにすると報復を無効化できる
・スカイリム勝利エンド時のボスは難易度設定に依存する
●ヒント
・最初の手紙が届かない → 3~5日ほど日数経過が必要
・次の手紙が届かない → 次のイベント発生まで3~7日ほど日数経過が必要
・手紙が届いたが新着なし → 使いまわしの手紙あり。日本語化している場合、末尾に*のついた手紙をチェック
・攻城戦後、次のクエスト目標がない → 次の手紙を待つ
・スカイリム陣営で序盤の防衛戦に勝てない → 最初のリフテン/マルカルス防衛戦は負け確定のイベント戦闘
・思ったよりもクエストが少ない → 攻城戦の合間に独自クエストが一つ発生する仕組みです。スカイリム陣営の場合、相手に負けて占領されるにつれて新たな問題=クエストが発生します。二度目以降のプレイではわざと負けてクエストを探すのも面白いでしょう。
・サルモールルートへの入り方 → 最初のクエストで、スノーシールド砦のアルダリラーとの会話選択肢により分岐します
●必要MOD
SKSE
SkyUI (MCMメニュー操作に必要)
●互換性
町や砦に修正を加えるMODとの互換性は多分なし
その他のMODとはほとんど互換性あり
ロードオーダーは最後にするのを推奨
●非互換
Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision
●パッチ
Second Great War - BloodChill Manor Landscape Fix(AE版用、SE版では必要なし)
追加されたブラッドチル洞窟に入れるようにするパッチ
●変更履歴
v1.09
・ウィンドヘルムの旗を支配陣営に応じて変更
・「軍に潜む諜報員」「やり残した仕事」「指揮官を間引く」クエストに報酬を追加
・ファルクリースがドミニオンの配下にある時にも「デイドラの親友」が開始できるように
(ファルクリースに入るとクエスト目標「ロッドに話しかける」が出現する)
・MCMオプション追加: 包囲戦時に出現する魔術師を減らす、敵の派閥と衛兵と常に敵対関係になる
v1.08
・バグ修正と各種調整
・MCMのデバッグページで要塞の所有陣営が設定可能に
・攻城戦時のサルモールのボスに新呪文を追加
v1.07
・バグ修正
・サイドクエスト追加 (両陣営に各3つ)
・新NPC追加 (居場所はREADME参照)
両陣営共通: オルテム、リノア、リッシャ
スカイリム陣営のみ: パンティウス、ヴィニシア、ウーンヴィド
ドミニオン陣営のみ: サルドリン、ヴァリオン
・各種調整(以下抜粋)
敗北クエの報酬追加、スノーシールド砦に無付呪のサルモールローブ追加
攻城戦ボスの追加)、最終クエストボスの変更改善
シアリウス/ヴィラニアの装備変更、NPCの装備/所持品の全調整
「軍に潜む諜報員」クエ報酬を特別なものに
ストクロNPCの魔法使用頻度削減、ドミニオン側の敗北クエの変更
配達人を「使い物になる」新NPCに置き換え
・MCMオプション追加
デバッグページ(攻城戦問題の解決に便利)
手紙が届くまでの時間、攻城戦放棄時の戦闘終了までの時間、
攻城戦ボスの有無及び出現確率
v1.06
・バグ修正
●日本語化(要xTranslator)
http://skup.dip.jp/up/up15595.7z v1~1.09 (LE/SE共用)
クエスト進行のトラブルシュート+クエスト一覧/README和訳(ネタバレ)付
※緊急用ミラー: https://www.dropbox.com/sh/qe9b7u84bs…2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Reath. 21 Jan 2023. The Second Great War. 13 May 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/17204>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.10#27名無しTES6の正史にしてほしいくらいカタルシスのある素晴らしいMODだけど、アルドメリのラスボスがデイドラロードに片足突っ込んでるような、何でこいつが居て負けたんだというバケモンなのが違和感強い
帝国とストームクロークが同盟、アルドメリが敵対関係というのがシステム・Factionとしても反映されるため他MODのクエストで帝国とストームクロークが小競り合いをするシーンで仲良く散歩したり、サルモールと交渉するシーンで開幕血みどろの争いが起こったり三国が絡むMODはほぼ全て壊れるので注意 ID:UyOWMxYz Day:268 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#26名無し帝国軍側でやりましたが最初の方の防衛戦は多分負けイベント。単に戦闘だけじゃなくサイドクエストとかあってかなり面白いです ID:E5NTNmMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#25名無し翻訳ファイルの名前が別のmodのやつになってるかも。
翻訳ありがとう! ID:QyMTM3OW Day:16 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#24名無しリンク先のv1~1.09 (LE/SE共用)にはバニラ標準のNPC音声が付属してました。独自のセリフには日本語音声はありません。 ID:RlOWMxZj Day:733 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#23名無しこれって日本語音声はある? ID:JlNzBlNj Day:157 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#22名無し1.10からの追加部分を翻訳。 ID:YyNDYxZG Day:89 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#21名無し防衛戦のとき敵(攻城側)の%が100のまま減らないんだけどバグ? ID:NkNTYyNT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
▼ Version : 1.09#20名無し町全部占領した後エンディングにつながる手紙が来ません、どなたか助けてください;; ID:RmNzBiZm Day:361 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#19cocoa先ほどUpしたファイルはUSSEP用パッチの翻訳版なので注意 ID:U1ZGZjNW Day:113 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#18cocoa完全翻訳Ver ID:U1ZGZjNW Day:113 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
▼ Version : 1.08#1715Good!最後の1都市を獲られると、そのあと一回手紙が来て敗北エンドですね。 ID:QzZjBkMT Day:126 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#1615自己解決しました。フォースウォーンでやってみたら出来ました。山賊以外で試してたからかな…。 ID:QzZjBkMT Day:125 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#15名無し「偽装された死者」で、ノルドの死体にストームクロークの書を入れても「この死体は要求に満たない」というようなメッセージが出てしまいます…。 ID:QzZjBkMT Day:125 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#14名無しなーぜネタバレする… ID:gxYmJhMG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
▼ Version : 1.07#13名無しおま環だけど、このMODの防衛戦&攻城戦でMODフォロワーは絶対に連れて行ってはいけないです。
戦闘後何かしらの挙動がおかしくなる&好感度システム等がこわれる挙動を見せます。 ID:NkZGJmMD Day:68 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#12名無しGood!防衛戦とか攻城戦がすごく楽しいんだけど
クエスト形式なんで進めていくと終わっちゃうのが残念(サルモールが撤退しちゃう)
サルモールを山賊とかに置き換えてランダムイベントみたいにしてくれないかな~ ID:kxNTE3OD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
▼ Version : 1.06#11名無し一定期間を過ぎたため削除削除されています。 ID:YxNjFkY2 Day:1 Good:0 Bad:6- Good
- Bad
- 17204
#10名無しちゃんとNexus見ずに敬遠してたけどJK's skyrimとは互換性あるのね。
なら導入してみよう!
ここの人の評価いいから楽しみ ID:FkZDQ4MW Day:53 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#9名無しエンディングなに言ってるか分かんなくてクッソワロタ ID:U1YjY3MT Day:30 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#8名無しGood!「もうこれが公式でいいよ」という言葉に尽きる完成度 ID:UyOWMxYz Day:19 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#7名無し第三次内戦だ ID:QwMDQwNW Day:43 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#6名無し何が始まるんです? ID:hmZmNhMz Day:313 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#5名無しこれは非常に嬉しい‼
SE導入ありがとうございます! ID:BjODJkOD Day:322 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
▼ Version : 1.05#4名無しGood!ラスボスを倒して帰還した後のイベントで確定CTDするのが残念。でも、MOD自体はとても面白いのでおすすめ。 ID:IwYmM0ZD Day:146 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#3名無しGood!え、何この神MODは...(困惑) ID:gyZjQwYT Day:128 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#2名無しストクロだけじゃなく帝国側で戦うこともできるよ
アルドメリに寝返ることもできる。マルチエンディングで敗北もあり。 ID:Y3YzhkZD Day:394 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
#1名無しおお!LEの方にあったストクロVSサルモールの二次大戦か!!
SEにも来てたんだ! ID:FhZDlhYT Day:116 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 17204
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「南北戦争の余波で、アルドメリドミニオンは動揺しています。シロディールの国境近くにドミニオンの兵士がいるという噂があり、帝都のタルモールエージェントの数が増えています。あなたはもう一...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク