Skyrim Special Edition Mod データベース

 Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision [バグフィックス] ID:32512 Author:SomethingObscure 2020-02-16 17:35 Version:1.0

RATE: =109 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バグフィックス] [ウィンドヘルム] [ESPFE] [氷の上の血] [USSEP]
Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision Title画像

Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision

作者さん曰く、“Finding~”シリーズ第四弾

バニラで色々と問題を引き起こし気味だった『氷の上の血』の発生条件を変更し、キャンドルハース・ホールで働くスザンナと会いやすくする Mod です。

------------------------------
■ 概要

問題点:
スザンナが殺人鬼に襲われるという事件は、プレイヤーが「ウィンドヘルム一帯」に立ち寄った回数によって決定されます。
この回数はゲームによってカウントされており、これが4回になると事件が発生する仕組みになっています。
ただし、これにはいくつかの問題があります。

・この「ウィンドヘルム一帯」に立ち寄ったという判定で使われる判定箇所ですが、実のところウィンドヘルムの前に延びている街道まで含まれています。
これはプレイヤーが「ここからがウィンドヘルムだろう」という想定とは異なったものになっていると思われます。

・判定箇所には道路の中央部分も含まれているため、道路を渡って戻ってくるだけでカウントが増えていくことになります。
つまり、ちょっとの間この近辺をうろうろしているだけで、殺人事件へのカウントダウンがどんどん進んでいくという訳です。

・実験ではウィンドヘルムに立ち寄ろうとするたびにカウントが数回進むことが確認されました。
カウントは0から一気にしきい値を超えた9まで飛ぶこともあり、2以下になることはまずありませんでした。

解決策:
このModでは幾つかの解決策を提示しています。

・カウントするスクリプトを一日に一度しか走らせないようにする。

・判定のトリガーとなる場所を「ウィンドヘルム一帯」という広い範囲からもっと狭い範囲に変更し、ウィンドヘルムの門と港部分を囲った場所に限定しました。
これはあまり美しい解決策とは言えませんが、CELL データを直接いじるよりかは危険性のない方法だと思います。

・この判定トリガーはウィンドヘルムの Worldspace にも同様に設定されています。
このため、宿屋などに泊まってウィンドヘルム内部で数日過ごせば、その分だけカウントが進むようになっています(インテリア部分に出入りすると仮定した場合)。

■ インストール
最良の結果を得るためには、途中から導入するのではなくニューゲームで導入してください。
進行中のゲームに導入してもいくつかの機能は問題なく動くとは思いますが、セーブデータとの整合性の不一致は予期せぬ問題を引き起こす場合があります。
これは途中での Mod のアンインストールも同じことです。
(くれぐれも自己責任で)

■ 推奨環境
Unofficial Skyrim Special Edition Patch - USSEP
当 Mod には USSEP の変更が含まれています。

■ 互換性
Blood on the Ice Redux SEサポート
併用する場合は先に上記をインストールしてアクティブにしてから当MODをインストールしてください。当MODはFOMOD形式になっていて上記がアクティブになっていると自動的に対応したバージョンを選択導入するようになっています
Open Cities Skyrim - SSEでも多分問題なし

■非互換
The Second Great War

■ ロード順
作者さんはまだ把握していないとの事です

■ FAQ
Q: 他の Finding~ シリーズでやったように、『氷の上の血』をオーバーホールするの?
A: そのつもりはありません。今回はこの一つの問題点を修正したかっただけです。

Q: Oldrimは?
A: 試してみたいけど、約束はできないよ ^^
------------------------------

とのことです
  • Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision画像1
  • Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision画像2
Skyrim Special Edition Nexus, SomethingObscure. 16 Feb 2020. Finding Susanna Alive - A Blood on the Ice Trigger Revision. 16 Feb 2020 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/32512>.
2020-02-16 20:10:49 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (5MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.0
#7
名無しGood!
一度も生きてるスザンナを見たことがなかったので調べてみたら自環境では馬車でウィンドヘルムに移動しただけでクエスト条件を満たしていました
Blood on the Ice Redux SEと併用して初めてスザンナが生きてる状態のNPC達のセリフを聞けてすごい新鮮でした   ID:ExYTQ4Zj Day:229 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#6
名無し
Quest Conflict Fixesでも「氷の上の血」クエストは修正されていて競合しているのかと思い、SSEEditで両方のespを確認しましたがレコードの競合はありませんでした。両Modともに同一クエストでも異なる箇所の発生条件を変更しているので大丈夫そうですが、実際にクエストを試したわけではないので確証はないです。   ID:RiODU0MT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#5
名無し
「昨日の夜、酒をついでくれた。別に知り合いって訳じゃないが・・・」

悲しいかな、クエスト上やはり限られた命なのか・・・   ID:NiMDAzYz Day:996 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#4
名無し
同じタイミングで紹介文を書くなんてすごい偶然w
てか何周もプレイしてるけどたしかにスザンナの生きてる姿って見たことなかったわ   ID:kxM2JlOW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#3
名無し
紹介記事の下にある【差分】を見れば両方の紹介文が読めるらしいですぞ。

ほほえましい譲り合い精神に癒された。   ID:MyMjYyOT Day:35 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#2
名無し
#1
幻の紹介文執筆者です。多分に有り得る偶然ですし、内容的にも解釈の相違とかまったくないので、このままで良いと思いますよ。   ID:k0ZjQ5ZT Day:24 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
#1
名無し
ひょっとしてどなたか解説文書かれてましたか?
新規に解説文を書こうとページ開きっぱなしで編集した後に書き込みしたら、どうも入れ違いで丸々上書きされてしまったようです。
申し訳ありません。   ID:RjNjEzMj Day:421 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 32512
Real Time Information!CLOSE
1732160070 1732184465 1732185126 none none
32512
▲ OPEN COMMENT