Skyrim Special Edition Mod データベース

 Equipment Durability System [ゲームシステム変更] ID:19023 Author:Felisky 2018-12-12 14:26 Version:1.0.3

RATE: =206 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [SKSEプラグイン] [装備劣化] [バランス調整] [イマーシブ] [インターフェイス]
Equipment Durability System Title画像

Equipment Durability System

アクターが装備している武器・防具が、攻撃によって劣化するようになります。
対応している防具のスロットは30:頭、31:髪、32:体、33:手、37足、39盾です。
また、NPCのインベントリ内、コンテナ内、所有者のいる落ちている武器・防具がランダムで強化されます。
プレイヤーが現在装備している武器・防具・シャウトの状態をウィジェットで表示する機能もあります。espはありません。

必須
SKSE64
SkyUI 5.1SE+

SKSE\Plugins\EquipmentDurability\EquipmentDurability.ini を編集して
以下の設定を変更することができます。

[Degradation]
DisableDegradation trueにすると劣化機能が無効になる
OnlyPlayer trueにするとプレイヤーの装備のみ劣化する
NoBreakMagicDisallowEnchanting trueにすると"MagicDisallowEnchanting"キーワードを持つアイテムは破壊されない これとは別に"NoBreakForms.ini"に追加されたアイテムは破壊されない
IncreaseDurability trueにすると装備の耐久値が高いほど破壊される確率が下がる
EquipmentHealthThreshold 装備の耐久値がこの値より上の時は破壊されない
装備の耐久値はこのMODのウィジェットで確認できる

[DegradationRate] [BreakChance]
武器、防具の種類ごとに劣化速度と破壊確率を設定可能
PowerAttackMultiplier パワーアタックによる乗数
FollowerMultiplier フォロワーのアイテムの乗数
NPCMultiplier フォロワー以外のNPCのアイテムの乗数

[DynamicTemper]
DisableDynamicTemper trueにするとランダム強化機能が無効になる
TemperChance ボス以外のアイテムの強化確率
BossTemperChance ボスのアイテムの強化確率

[Widget]
DisableWidget trueにするとウィジェット機能が無効になる
PositionX ウィジェット表示位置のX座標(0~100)
PositionY ウィジェット表示位置のY座標(0~100)
Scale ウィジェットの大きさ
UnbreakableColor 壊れる可能性がない状態の装備はこの色で表示される
BreakableColor 壊れる可能性がある状態の装備はこの色で表示される
HidePoisonName trueにすると武器に使用した毒の名前は表示されない
HideWithWeaponsSheathed trueにすると納刀時はウィジェットが表示されない
ToggleKeyCode ウィジェットの表示/非表示を切り替えるキー 0で無効
Flags 以下の中から選択して数字を足す
例えば12にすると武器と防具の名前は表示されない どれも選択しない場合は0にする
 1 - 装備の耐久値と名前の位置を入れ替える
 2 - シャウトを表示しない
 4 - 武器の名前を表示しない
 8 - 防具の名前を表示しない
 16 - 装備の耐久値を表示しない

SKSE\Plugins\EquipmentDurability\NoBreakForms.ini を編集して
破壊されないアイテムを設定することができます。

[espまたはesmの名前]
0xXXXXXX=1

XXXXXXの部分はTES5Edit等でWeapon、Armorの中から追加したいアイテムを探して
FormIDの下6桁を書いてください。

細かい仕様について
・呪文は装備を劣化させません。
・劣化速度は一定ではなく、ブレ幅があります。
・クエストアイテム、召喚武器は破壊されません。
・プレイヤー、フォロワーのインベントリ内アイテム、クエストアイテムは
 ランダムで強化されません。
・NPCのアイテム強化度合いは、そのNPCのレベルによります。
  • Equipment Durability System画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Felisky. 12 Dec 2018. Equipment Durability System. 4 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/19023>.
2018-08-04 00:05:23 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.0.2
#16
名無しGood!
Equipment HUDが1.5.53で効かないから
装備表示ウィジェットとして使ってる
助かる   ID:g4MDgzZm Day:1 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#15
名無し
武器や魔法の種類で破壊率を設定できたら面白いかもですね。
重装は剣や氷に強く棍や雷に弱い、とか。   ID:ZjMDA5Yj Day:183 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#14
名無し
これ緊張感出るだろうな~
入れてみようっかな

衣服壊れてしまったら いきなりマッパって(笑)   ID:QxNDQ5ND Day:78 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#13
名無し
服は布製だから破れやすいよね、と思って[BreakChance]の Clothing を 10 に設定したら面白いように破損するようになったんだけど、NPC同士の殴り合いでもすぐに両方破れて素っ裸になるようになってしまったw

素手の劣化速度と破壊確率ってどこで設定するんでしょうか? 見た感じ無さそうですが…。   ID:EyOTM1MW Day:565 Good:0 Bad:0
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  • 19023
 
▼ Version : 1.0.1
#12
名無しGood!
作者様、1539版のご修正ありがとうございました!
今動かしてみましたが、お陰様で他MODでも不壊属性を付けることが出来ました。お陰で更に楽しいスカイリムライフを送れます。#8より   ID:kxMTdhM2 Day:77 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#11
名無しGood!
おお~作者様ありがとうございます。#8です。
修正くださったとのこと、ご面倒をおかけしました。
手前の環境がSkyrim1539なのですが、もし可能ならば、1539バージョンについてもご修正(?)いただけないでしょうか。
↑作者様の環境では動いているとのことなので、おま環なのだと思うのですが。すみません。

制作された1550版を1539に入れてみたものの、やはり動かず…ww 愛用させていただいておりますので、できればですが、よろしくお願いします!   ID:dmNWE4NT Day:74 Good:0 Bad:0
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  • 19023
 
▼ Version : 1.0
#10
名無し
v1.0.1
・TK HitStop SE、TK Recoil SE、Ultimate Combat SEとの互換性を改善しました。(ヒットストップ、タイムドブロックが発生した時にウィジェットが一瞬消えるのを修正しました。)
・NoBreakForms.iniに追加されたアイテムが正しく適用されないのを修正しました。

私の環境では以前のバージョンでも問題なかったので、修正はしましたが、確認はできていません。   ID:Q2YzRhZD Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 19023
#9
名無し
NoBreakFormsが機能してないの
自分だけじゃなかったかw   ID:IzMDhjOG Day:10 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#8
名無しGood!
NoBreakForms.iniが上手く使えないので、何がおかしいか、もし解る方いたら教えてください。MODの説明の通り、iniを編集していますが、うまく反映されません。
Skyrim.esmにある武器に不壊属性を付けることには成功しています。例えば鉄の剣ですと、以下の通りですよね?
[Skyrim.esm] 
0x012EB7=1
(すでに[Skyrim.esm]は.iniに記入されているので、実際には記入していませんが。)

別MODの武器に不壊属性を付けようとしています。例えばKatana Crafting - SEの鋼鉄の刀ですと、
[KatanaCrafting.esp]
0x000D70=1

しかしながら、上記情報を.iniに書き加えても、不壊属性が付与されないようです。他のMODで同様の入力方法を試してみても反映されません。なお、EquipmentDurability.iniは何か設定を書き換えれば、それがゲーム中でも反映されているので、プラグイン等は動いていると思われます。

もし何かお気づきの方がいらしたら、アドバイスをお願いします。   ID:A1YmNmZm Day:69 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#7
名無し
(つづき)

<<必要な設定>>
SKYRIMのGAMEフォルダ内「Data→SKSE→Plugins→EquipmentDurability」の中にある「EquipmentDurability.ini」を編集します。

とにかく「破壊される」という設定が欲しい場合
 デフォルトでは……
 [BreakChance]の項目はすべて0.0と設定されているはずです。
 これを0以上の数値にすることで破壊確率として設定されます。
 5.0なら、攻撃が何かにHITした時に5%の確率で破壊されます。
 防具では攻撃を受けた時の確率となります。
 結果として、未強化の装備(通常の鉄のダガーなど)は
 「はじめて使った最初の一振り目」でいきなり壊れる
 という可能性を持つこととなります。


<<QAなど>>
★つまりどういうこと?
 ゲーム開始時点ではほぼすべての装備は「めっちゃ壊れやすいよ」
 いっぱい拾っていっぱい作っていっぱい壊そう!

★(優良)とかの強化がいつのまにか消えてるんだけど?
 強化度を耐久値として数字で表現しているので
 耐久値が減ると強化もだんだん解除されてしまいます
 「鉄のダガー(優良):耐久値100」を装備して攻撃した場合
 耐久値が97などに減ると(優良)のタグが外れて能力が低下します。
 予め強化した装備を揃えるか、以下を試してください

★[DynamicTemper]って何?
 敵が強化済み装備を持つ可能性を設定できます。倒して拾おう!
 詳細は過去コメントを参照ください。   ID:lmYTQzNz Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 19023
#6
名無しGood!
『何を装備しても耐久値が0のまま機能(破壊)しないんだが?』
……という人へ向けて補足です。
ゲーム開始時点からこのMODを導入しようとすると勘違いしやすいです。

A◆このMODは「装備の強化度→耐久値」として変換し
 数字で表現したものです
例)何も強化していない店売り「鉄のダガー」 → 耐久値0
例)砥石で1段階強化した「鉄のダガー(優良)」 → 耐久値100

B◆MOD導入時のデフォルトでは「破壊確率がゼロ(壊れない)」です
耐久値がゼロでも破壊されないのはそのためです

……上記AとBが合わさることで、ニューゲームからこのMODを使うと
「すべての装備が耐久値0と表示されるが機能しないMOD」
という風に見えてしまうという勘違いが発生します。   ID:lmYTQzNz Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#5
名無しGood!
>プレイヤーが現在装備している武器・防具・シャウトの状態をウィジェットで表示する機能もあります。

これだけで導入する価値がある   ID:Y2NWM0Mj Day:41 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#4
名無しGood!
#3
なるほど,強化値が100を超えていなかったため,確立を上げても(優良)がつく装備とつかない装備が出て来ていたのですね。

個人的にはLootandDegradationやxtendedlootなどと併用することで,SEでもハクスラ環境を構築する必須modになるポテンシャルを感じています。

解説をいただき,ありがとうございました。   ID:FiMWY1Nz Day:596 Good:0 Bad:0
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  • 19023
#3
名無し
#1
ランダム強化について詳しく書きます。

●強化される条件
杖と召喚武器を除く武器、またはスロット30、31、32、33、37、39のどれかがありkeywordClothingがない防具
iniのNoBreakMagicDisallowEnchantingをtrueにしている場合はkeywordMagicDisallowがない
NoBreakForms.iniに追加していない
クエストアイテムでない
落ちているアイテムはプレイヤー以外の所有者がいる
NPCのインベントリ内アイテムはそのNPCがプレイヤーでなくPotentialFollowerFactionに属していない

以上全ての条件を満たした場合、iniのTemperChance(NPCのインベントリ内かコンテナ内アイテムの場合は、そのオブジェクトにBossまたはBossContainerのLocation Ref TypeがあったらBossTemperChance)で設定した確率で強化されます。
強化値 = 0 ~ ((NPCのレベル(落ちている武器かコンテナ内の場合はプレイヤーのレベル)+10)*10)の範囲のランダムな値
この値はウィジェットで表示される値と同じ単位です。この値が100を超えるとアイテム名の後ろに(優良)が付きますが、それ以下の強化値の時は名前に変化はありません。   ID:Q2YzRhZD Day:207 Good:1 Bad:0
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  • 19023
#2
名無しGood!
装備中の武器やシャウトが視認出来るようになるのも良いね   ID:ZjYWU3NW Day:0 Good:0 Bad:0
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#1
名無し
実質的にloot and degradationの後継と考えていいのでしょうか
ドロップ品のランダム強化modとして使っていますが,iniで確率を100%にしてもNPCの装備が全て強化済みになるようではないようです
強化のメカニズムについてご教授いただければ助かります   ID:FiMWY1Nz Day:595 Good:0 Bad:0
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作者(Felisky)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Floating Damage画像
    =540 G=4
  • Display Enemy Level画像
    =378 G=5
  • Equipment Durability System画像
    =206 G=6
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