Skyrim Special Edition Mod データベース

 Wrye Bash [ユーティリティ] ID:6837 Author:Wrye Bash Team 2021-06-09 17:54 Version:309.1

RATE: =869 G=12 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [Tool] [MOD管理]
Wrye Bash Title画像

Wrye Bash

MOD総合管理ツール

主にLeveled ListsのマージやTweek機能、セーブ管理の他、
個別にTagを付けて一部優先させるなど、
MODを導入の上では必要不可欠のツールとなっています。

デフォルトでutf-8に対応。日本語が文字化けしなくなりました。


■■Bashed patchの作り方 (Tag付けの適用やLeveled Listsなどの競合を回避します)
  以下は最低限の使用方法です。
壱] 一度、LOOT - Load Order Optimisation Toolでロードオーダーを調整します。

弐] WryeBashを開き、MODsタブで一番上の「File」欄を右クリック→File→New Bashed Patch...と選択する
  (場合によってはすでに、Bashed Patch, 0.espが自動生成されているので、
  New Bashed Patch...はせず、3.へ進んでください)

参] 生成されたBashed Patch, 0.espにマウスをのせ右クリック→「Rebuild Patch」を選択。

四] 「Build Patch」を押してBashed patchの作成が完了です。
  作成後ロードオーダーは最優先するのが一般的です。
  (MOから実行している場合はOverwriteフォルダをMOD化してアクティブにします)

伍] Bashed patchでマージされているMODを外した場合、もう一度作り直しを推奨します。

■■----------■■


●自環境でBashed Patchが必要かどうかの判別方法
1. SSEEditで今のMOD構成を全部読みこむ。
2. Messages欄に Background Loader:finished と表示されるまで待つ。
3. 表示されたらSkyrim.esmのツリー構造を1段階だけ開く( + 部をクリックするだけ)
4. その中の項目の「Leveled Item」「Leveled NPC」「Leveled Spell」の項目を開く。
5. バニラ(Skyrim.esm)に変更が加わっている箇所の背景が色が変わっているので調べる。
   白色  → 変更が加わっていません。
   黄色  → 単独のMODによる変更のみです。
   ピンク(赤)→ 複数のMODによる変更が存在します。
つまり、全ての項目が白か黄色のみならPatchを作成する必要はありませんが
1つでもピンクの項目があるとそこで上書き競合が発生しているので必要となります。


Mod Organizer 2での起動
実行ファイルとして登録、その際とくに引数への記入なしで日本語対応します。


■discord https://discord.gg/Cpe4ZaH


■関連
SSEEdit
LOOT - Load Order Optimisation Tool

SimpleAddItems 2.0 - a zEdit module for leveled lists and containers zEditを使用したLeveled Lists管理モジュール
  • Wrye Bash画像1
Skyrim Special Edition Nexus, Wrye Bash Team. 9 Jun 2021. Wrye Bash. 1 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/6837>.
2017-01-06 14:04:54 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 308.beta1
#106
#102
#103
#105
回答ありがとうございます。
そもそも競合対策の下地で行うBashed Patch作りをある程度環境を作ってから迷っているのがちょっとおかしいんですね。次に環境を大きく変えるタイミングで使ってみようと思います。   ID:QzMGU1N2 Day:37 Good:0 Bad:0
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#105
名無し
>>#102
Bashed Patchを作っても最終的にマニュアルでいじる必要は
出てくると思うので、むしろ認識している作業順が逆で
一番最初のたたき台作りをある程度自動化して手間を軽減するもの
と考えておいた方がいいのではないかと。

例で挙げられた事例なら、わたしは次に大幅にMOD構成を変える時まで
不要、という回答をします。   ID:RjYTc2MG Day:0 Good:1 Bad:0
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#104
#103
ああ、#102さんでしたね。アンカーミス申し訳ありません。   ID:VkZmYxZD Day:391 Good:0 Bad:0
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#103
名無し
#103
結局はどれだけ競合対策を入念にされているかと、その手乗り度合いの比較だと思います。
そこまでされているのであれば、一度試しにBashed patchを作ってみて、御自分の競合対策パッチと比較してみてどれだけ精度に差があるか、または作成時間にどれほど差があるか、比較した上で判断されても良いのではと思います。

そもそも結局リスク対策に注ぎ込む手間は御本人の判断するものなので、Bashed patchを作るべきかどうなのかは、他人から意見できる様なものではないと思います。   ID:VkZmYxZD Day:391 Good:1 Bad:0
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#102
名無し
新しいMOD導入する際は公式非公式も含めて関連パッチがないかどうか必ず確認して定期的にxEditで競合確認しつつ一部ロード順調整では対応できない部分の編集もして、200以上MOD導入している(ので当然上書きや競合はゼロじゃない)けど競合由来っぽい致命的な不具合やCTDには現状遭遇しない・・・という環境なんですが、こういう場合はBashed patch作る必要は特に無いと思ってもよいんでしょうか?   ID:Q0MDJkOD Day:439 Good:0 Bad:0
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#101
名無し
needs系への対応が楽になるやつ…?   ID:Q3MjgyNG Day:31 Good:0 Bad:0
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#100
名無しGood!
History
#564: Add 'Mark All Water As Damaging' assorted tweak [Infernio]
> 「すべての水を損傷としてマークする」の各種調整を追加

なんですと…   ID:MwZGUzZD Day:44 Good:0 Bad:0
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#99
名無し
Tweak Assortedって前からあったっけ?
なんか便利そうになってる…   ID:Q3MjgyNG Day:30 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 307
#98
名無し
#92です、お答えいただいた方々ありがとうございます
自分の認識に勘違いがあったようです
もう少し勉強していきたいと思いますm_ _m   ID:FlYjkwZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#97
名無し
#96 え?何故ですか?zEDITやENBlight用の「zEdit 254 plugin limit workaround tutorial for KYE TUS Engarde and others」を使った上でのご意見でしょうか?   ID:VlNWYyOT Day:687 Good:0 Bad:0
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#96
名無し
それは最終的に参照する値をパッチで作れば済む話かと   ID:I5YmRhMT Day:307 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
#94 私の環境だとESLだけでなくマージも併用しないときついですね。
ENB LightのパッチをzEditで作成するときに、土地追加MODや追加クエストMODを複数導入していると、ENBlightが参照するESPとESLの合計が255をあっさり超えてzEditで読み込めなくなります。
逆に言うと土地追加MODや追加クエストMODをあまり導入していない人はマージしなくてもESP数足りると思います。   ID:VlNWYyOT Day:690 Good:0 Bad:0
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#94
名無し
#92
esp毎にタグ付けしてレベルドリストをまとめるのが主な使い道
(該当espを右クリック→BashTagsでRelevを選択)
Leveled Item・Leveled NPC以外にも個人的には
Cell・Object Effect・Magic Effect・Worldspace等も同様に管理している
レベルドリストってなんだ?ってところからなら、レベルドリストを
解説しているHPでも探して、まとめる意味を理解すれば
このツールの使い方の意味が自ずと分かるかと

LEの時代はESP・ESMの数に制限が有ったので、espの数を減らすという
意味でマージという手段が使われたけど、SEでは新たにESLが使えるので
敢えてマージする必要性は低い   ID:I5YmRhMT Day:307 Good:0 Bad:0
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#93
名無し
#92「複数のespを一つのespにまとめるために使いたい」場合はマージですね。zMergeを使ってみて下さい。

bashed patchは意味合いが違います。ざっくり言うとbashed patchは競合をある程度自動で潰してくれるものです。   ID:VlNWYyOT Day:690 Good:0 Bad:0
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#92
名無し
複数のespを一つのespにまとめるために使いたい(bashed patchってそういう事ですよね?)が、いまだに使い方がよくわからない…参と四の間に出てくる画面について、あるいはまとめたいespを選択する方法について、どこかで基礎から知ることはできないでしょうか、できればその操作がどのような意味を持っているのか解説してくれているところが知りたい   ID:NlYmIyND Day:0 Good:0 Bad:0
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#91
#84
#90 そうなんですね。LEは未経験ですが、MODの導入過程で調べた知識に不備があり、アドバイスを頂けて嬉しかったです。
教えて頂いたzMergeでの統合も上手くいきました。

Wrye Bashで環境もより快適になり、問題がすべて解決しました。本当に、ありがとうございました。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#90
名無し
#84 LE経験ある方なのかな?LEの頃のマージプラグインよりzMergeのマージは強力になってるので是非使いこなしてみて下さい。
LE時代にはマージすると不具合出ていたものもマージ可能です。
その上でBashed patchをビルドすると良いでしょう。
スカイリム楽しんでください。   ID:VlNWYyOT Day:670 Good:0 Bad:0
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#89
#84Good!
#87 助言、ありがとうございました。SE版はespの上限が実質ないと勘違いしていました。
紹介して頂いた zMergeも解説しているblogを読み、現在、取り組んでいます。この機会に、知識を深めようと思います。心より感謝しています。

#88 目は通していましたが、私のケースとは違うようです。Wrye Bash導入する前にSSEEditeで修正した部分ばかり文字化けしているようなので、改めて編集し直しました。
「コメント一通り読まずに質問したい」などと決めつけられるとキツいですが、過去コメントの紹介には感謝しています。他の方の参考になれば良いですね。

#87氏、また他の皆さんに感謝を。
この素晴らしいMODでskyrimを更に楽しもうと思います。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#88
名無し
#84
>NPCの名前に文字化けも生じます
#71
コメント一通り読まずに質問したいのなら、他所で聴けば?   ID:FlNGY1N2 Day:290 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
#86 どの程度知識のある方かわからないのですが、ESP総数は255を超えてはいけません。これは仕様です。
書込み文面を見るにESLフラグ付きESPを活用していないですよね?

・ESPの中にはESLフラグを付けられるものがあります。
 SSEEDITを使って「ESLフラグを付与できるESP」があるかどうかチェックし
 可能なESPがあればESLフラグを付けましょう。
 概要はHow to convert ESPs into ESLs using xEdit - SSE参照

・複数のESPを合成(マージ)してひとつのESPにすることが出来ます。
 zEDITを使ってみましょう。
 zMergeとして起動するとESPをマージすることができます。

マージするかESLフラグ付与で総ESP数を全力で減らしてください。
マージ方法は「zMerge 使い方」とかでググれば出てきますよ。

ちなみに私は650ほどのMODを導入していますが上記の方法を駆使しESP総数は75です。   ID:VlNWYyOT Day:672 Good:1 Bad:0
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#86
#84
度々すみません。
後からespを追加すると、Bash・patchに登録しているespが読み込み不可になりCTDを起こします。

Vortex使用でesp数は300ほどです。255を超えた辺りから、読み込まない(アクティブだがロードオーダーで配置されない)espが出てきます。

皆さん、どう対処されているのですか。NPCの名前に文字化けも生じます。
Wrye Bashを入れる前に戻すと全て治るので、私の使い方が間違っているようです。
解説サイトなども読んだのですが、助言を頂ければ幸いです。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#85
#84
自己解決しました。esp数を245以下に絞ってpatchを作成し、その後、従前の環境に戻しました。
正しい使い方ではないかもしれませんが、下の解釈は間違っているようなので取り急ぎ稼働する環境にしてみました。

自環境では一部バニラの鎧が文字化けします(フォースーンなど)。SSEEditeで見ても問題はないのですが、何故なんですかね。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
使用法について、初歩的なことを質問させてください。
これはレベルドリストに変更を加えるもの(競合が生じているmod)のみを選んでpatchを制作すれば良いのですか?

起動時にすべてのMODにチェックが入っており、そのまま作ってしまいました。しかし、esp数が255を超えているため、LOOTで外され読み込まれないものが出てきました。

起動時に読み込まれないと表示されるものの、ニューゲームで動作確認すれば問題がなかったり、またbash patch制作時にチェックを外すと警告が出たりと少し混乱しています。   ID:AyYWY2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
新しくリリースされたけど・・・307のベータが外れたってことなのかな?   ID:Q1ZjNiZD Day:12 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 307.beta7
#82
名無しGood!
Leveled Listsのタグ以外に、Actors・Enchantment・Graphicsのタグ付けて
パッチ作ってるけど、他のタグの意味がサッパリ分からん   ID:FjYjM5M2 Day:284 Good:0 Bad:0
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#81
名無しGood!
最新に更新したら日本語で表示される項目が増えた気がする
あと、リビルド時に追加したMODのリストが正常に表示されるようになってた   ID:hiZDc3YT Day:272 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
自分用の備忘も兼ねて。
MO2経由だとWrye Bashがウイルスソフトに引っかかって起動できない現象。
"usvfs_proxy_x64.exe"
"usvfs_proxy_x86.exe"
この二つをウイルスソフト側でスキャン対象から除外すれば起動できるように。
ちなみにLOOT、SSEEdit、nifOptimizerも軒並み使えなかったので流石にタムリエル引退を考えた。うちのマカフィーじゃ無理だが、ウイルスソフトによったらMO2のインストールフォルダをスキャン除外指定したらいいかと。   ID:I1ZGRkZT Day:12 Good:0 Bad:0
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#79
名無し
wryyyyyy...バッシュだぞ   ID:AxY2VlM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
ライバッシュって読むんだ。ケーシー・ライバック思い出した。   ID:Q0YzVmOD Day:919 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
割り箸でいいよ   ID:ZiYWIxMj Day:911 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
このModって「ライバッシュ」って読むんですね。ずっと「ワイヤーバッシュ」って呼んでました。   ID:gwYTc4ZD Day:20 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 307.beta6.1
#75
名無し
これMO2でパッチ作ると勝手に一部のプラグインとかがオフにされるのは仕様ですかね?   ID:NmMTJlOD Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 307.beta5.1
#74
名無し
#65
VRは公式には対応してない
SkyrimVR.exeをコピーしてSkyrimSE.exeにリネーム
インストール時「Extra Location」でSkyrimVRのディレクトリを選択してインストールすればいいっぽいよ   ID:BkMTA5Mz Day:145 Good:0 Bad:0
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#73
名無し
#49   ID:M2MDU2ZT Day:128 Good:0 Bad:0
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#72
名無し
質問いたします

nexusにある3バージョンともMO2で試してみましたが起動できません
おま環でしょうか?それとも間違いがあるのでしょうか?

・インストーラー版とスタンドアローン版
SSEと同じフォルダにmopyを置きexeを実行、開始フォルダもmopy

・python版
pythonw.exeを実行、mopyを開始フォルダ、引数でWrye BashのPython版を指定

MO1からMO2初期(?)のころはインストーラー版のやり方でできていました   ID:gzMjNhOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#71
名無しGood!
SettingsのPlugin Encodingでデフォルト値からUTF-8に変えないと
Rebuildしたら文字化けしてビビった
Leveled ItemでVendorGoldInnやVendorGoldBlacksmith等の商人の
初期所持金を弄るMODが重複した場合、何故かSkirim.esmの値が
優先されるので、そこだけSSEEditで修正している
その一点を除けば特に問題も無く、非常に助かっています、作者に感謝   ID:BjM2QxND Day:58 Good:9 Bad:0
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  • 6837
#70
名無し
Beta5から結構な追加変更が入ったような感じがする。
リリースノートってどこにあるんだろう。。   ID:JiMDZiMW Day:1005 Good:0 Bad:0
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  • 6837
 
▼ Version : 307.beta5
#69
名無し
#68
ありがとうございます!
試してみます…ってbeta5バージョンががが   ID:I3NTAxYT Day:17 Good:0 Bad:0
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  • 6837
 
▼ Version : 307.beta4
#68
名無しGood!
#67 WyreBashが最後に更新された2019/9当時のSSE最新バージョンは1.5.80だからそう書いてあるだけで、要は「最新の環境しかサポートしないぜ」ってことだと思います。1.5.97でプラグインのフォーマットそのものが変化したとは聞いていないので、問題なく動作するはずです。   ID:Q1Njc4Mm Day:1121 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#67
名無し
あれれ?
>We only support Skyrim Special Edition version 1.5.80.0 and
>Wrye Bash 307.beta4 or higher.
これはまだ1.5.97には対応してないってことか
こまった…   ID:U5MGU2YT Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#66
名無し
自環境だとLEだと起動するけどSEだと起動しない   ID:Q1MjIyNj Day:217 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#65
名無し
VR版でWryeBash出来てる人います?
起動自体できない   ID:ZiYjhmMz Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#64
名無し
失礼しました   ID:M4Mjk3Mm Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 6837
#63
名無し
#62
#52あたりを読もう   ID:g3ZWRiOT Day:212 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#62
名無し
beta4でBashed Patchによるマージってできなくなりました?
皆様はできてますか?   ID:M4Mjk3Mm Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#61
名無しGood!
今回の307beta4も5606行目に文字化けがありんす~
消したらエラーが消えますどすえ~   ID:hiOTE1Yj Day:206 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#60
名無し
新しいベータ版来てるけど・・・・
今までので特に不都合ないから、試すのを躊躇するなぁ   ID:UxZjk3MD Day:153 Good:0 Bad:0
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  • 6837
 
▼ Version : 307.beta3
#59
名無し
起動はするしパッチも作れるけど毎回エラーのウィンドウが出てきちゃうのが気になる…   ID:M2OTA4MD Day:26 Good:1 Bad:0
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  • 6837
#58
名無しGood!
MO2のpostに記載あり
Wrye bash problems with mo2 and win 10: you need to update win 10 to version 1809 or grater as earlier versions have compatibility issues with the Mo2 vfs, and of course use latest mo2 version available.   ID:YyZTgwMm Day:670 Good:0 Bad:0
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  • 6837
#57
名無し
#26のエラーはMO2側の不具合のようでWindows10を更新したら起動できるようになりました   ID:MxOTBlZW Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 6837
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Wrye Bashは多目的MOD管理とMODインストールユーティリティです。」


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