☆ Equipment Durability System NG [ゲームシステム変更] ID:109899 Author:Sandman53 2024-06-03 05:50 Version:2.2
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TAG: [SKSEプラグイン] [装備劣化] [バランス調整] [付呪] [HUD] [日本語化対応]
Equipment Durability System NG
元の機能はそのままにEquipment Durability SystemのNG対応を行い、さらに追加機能を加えた装備品の消耗エミュレートMod
機能一覧(それぞれON/OFF可能)
① 武器や防具が攻撃により劣化・破損するようになる
(サポートされている防具スロットは以下)
30:頭
31:髪
32:胴
33:手
37:足
39:盾
② NPCの武器と防具(インベントリ、コンテナ、ドロップ)をランダムに強化する
商人にの在庫にも適用可能(新機能)
③ 現在装備している武器、防具、シャウトをウィジェットでリアルタイム表示する
④ NPCの武器と防具にランダムに付呪を付与する(新機能)
要件
・SKSE64
・SkyUI バージョン5.1以上
INIファイルを編集することで以下のことが設定可能
・各機能のON/OFF
・劣化機能を誰に適用するか(プレイヤー、NPC、フォロワー)
・武器防具の種類ごとの劣化速度、破損確率
・NPCの武器防具が強化される確率(ボス、ボス以外、商人)
・NPCの武器防具に付呪される確率(ボス、ボス以外、商人)
・ウィジェットの配置、大きさ、色、表示非表示 など
追加設定用INIファイルについて
・NoBreakForms.iniに記入することで特定の武具を劣化機能から除外
・~_ENCH.iniというファイルを配置することでランダム付与したい付呪を追加可能
現在はバニラの付呪と以下のModに対応
Thaumaturgy - An Enchanting Overhaul
Summermyst - Enchantments of Skyrim
追記時の書式については作者さんがPostに記載しています
設定の詳細についてはDescriptionや旧Equipment Durability Systemをご確認ください
その他
・呪文は装備を劣化させない
・劣化速度は一定ではない
・クエストアイテムやバインドされた武器は破損しない
・プレイヤー、フォロワー、クエストアイテムはランダム強化の対象外
・ランダム強化の度合いはNPCのレベルによって異なる2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERSkyrim Special Edition Nexus, Sandman53. 3 Jun 2024. Equipment Durability System NG. 24 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/109899>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 2.2#17名無しGood!一番気に入ってるのは、[DynamicTemper]だ....
店売り装備が強化されるmodがなかなか見つからなくていろいろ探してたらこれがあったとはな...
言うまでもないですけどAEだけでなくSE(1.5.970)でも動くからごあんしん ID:Y3NWJkNW Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しこれのDynamic Enchantmentで付呪されたアイテムにはmoreHUD Inventory Editionが機能しないようで、まだ解呪していないものでも既知のマークが付いてしまう ID:RkMDY0MG Day:233 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しsummermyst用のiniファイル日本語化 ID:U4ZjA4Nj Day:1162 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 2.0#14名無し#13名無し#12さん
同様というのがどこまで求めているのか分かりませんが、Loot and Degradation SEという装備劣化MODもにもNPCの装備にエンチャントを割り振る機能がありますよ ID:I1YTM3MW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.2#12名無しGood!LEで昔、towawot氏の Dynamic Enchantment ってMODがあったんですが、SEで同様の機能があるMODってこれだけでしょうか?
エンチャント、付呪タグでちょっと見たけど他になさそう?ですよね ID:I3YjM5NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しバニラ付呪のランダムエンチャント用ファイルも日本語化したので追加しました。
一括翻訳に転用できそうな付呪単語の公式日本語訳一覧とか見つからないよ~(泣)と思っていたのですが、そういや同じような機能のModがあったなと思い出し、[Skyrim]Loot and Degradationの翻訳ファイルを拝借して足りなかった部分は手で翻訳しました。
これでハクスラが捗るぜ...!! ID:dlMmViNG Day:803 Good:4 Bad:0- Good
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#10名無しGood!ありがとうございます ID:U2ZTUwOT Day:241 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無し#8 すみません、どうやらSummermyst_ENCH.iniにも不具合があって読み込ませてはいけないようなので、NoBreakForms.iniのSummermystの追記を削除するか上げ直したものを使用してください ID:dlMmViNG Day:802 Good:1 Bad:0- Good
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#8名無し日本語化ファイルを入れるとタイトル画面でCTDするのですがどうしてでしょうか?
NoBreakForms.iniの末尾の[Thaumaturgy.esp]
[Summermyst - Enchantments of Skyrim.esp]
を削除すると起動しますが日本語化されない状態です ID:U2ZTUwOT Day:241 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し#5さんのアドバイスにより機能するようになりましたので、とりあえずですが武具にランダム付与される付呪名のThaumaturgy分の日本語化ファイルを上げておきます。参照するformIDの修正が含まれます。
現在バグによりNoBreakForms.iniにespを追記する必要がありますので、そちらも同梱しておきます。
付呪名はThaumaturgy - An Enchanting Overhaulにアップされていた翻訳ファイルに準拠していますが、書式の制限上一部は書き方を変更しています。
例:皮の斥候のブーツ → 皮のブーツ(斥候)
バニラ付呪(Base_ENCH.ini)については...英語と日本訳の対照表みたいなものがあれば置換できるので見つけられたらやります(汗) ID:gyYjZmMD Day:801 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無し#5 度々ありがとうございます。XX_ENCH.iniから読み取っているあたりはSettings.cppで見つけたのですが、デバッグ環境が無くPapyrusをギリギリ読み取れるくらいの素人には無理でした。感謝しかない。
おっしゃられた通り対策を行ったところ無事機能しました。表記もちゃんと日本語になっていました。
また、Postの方への投稿もありがとうございました。 ID:gyYjZmMD Day:801 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無し#4 ソースコードのバグで、XX_ENCHで読み込むespのリストとしてNoBreakFormsのやつを参照しちゃってるっぽいです。加えて、Thaumaturgy_ENCHの記載にもCTDするミスがあります。
一先ずの対処としては、
1. NoBreakForms.iniの末尾などに[Thaumaturgy.esp]を追記する。
2. Thaumaturgy_ENCH.iniの108行目の「051BDEB6 = ~」を「0x1BDEB6 = ~」に修正する。
以上で動くようになるはずです。
余談になりますが、Thaumaturgy_ENCH.iniの51行目付近にも軽微なレコードの記載ミスがあるのでこれも修正しちゃってよいかもしれません。 ID:A4NWI1YT Day:487 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3 情報ありがとうございます。そういえばソースファイル公開されてましたね...
実際のところ日本語になっていなかった以前の問題で、Thaumaturgyの方の付呪はいくら確率を上げて敵を狩ろうがそもそも出てきてませんでした(汗)
バニラの方は出てきてるので個別ファイルの方で問題が発生していると考えたのですが、「esp名を確認する」「作者さんの元々のファイルを使用する」「記述されているformIDが間違っていないか確認する」と切り分けしてみたけど出現せず、こうなるとiniじゃなくespの方のロードオーダー順か何かが悪いのか...?とちょっと時間が掛かりそうな感じです。 ID:ZkOGU5Nj Day:800 Good:1 Bad:0- Good
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#3名無し#1 Base_ENCH.ini で試したけど日本語は表示できたから設定の書き方が悪いのかも。ソース読む限りは XX_ENCH.ini ファイルの最初の行の esp 名がロードオーダにあるかで有効化云々を制御してるっぽいし、そこを見直してみるとか。 ID:A4NWI1YT Day:486 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無し作者さん曰く以下のようなアップデートを構想しているとのこと
・材料の種類に基づいて劣化率を設定する機能
・ウィジェットのアイコンの変更
・透明度で耐久性を表現するウィジェットの追加
・アイテム破損時に消失ではなく(強化するまで)使用不可になる機能
・ウィジェットの表示設定が明瞭簡潔になるように変更/追加
元のModではHUD周りで不満が上がることが多かったので、もし実現されて痒い所に手が届くような感じになると嬉しいですね ID:c0MmFlMj Day:800 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!説明文書いてエンチャント配布用INIファイルの翻訳もしてみたんだけどゲーム内で反映されねぇ...Post見る限り装備の接尾辞は編集可能っぽいけどもしかしてアルファベットOnlyなのか...
期待:鉄の剣(炎耐性ダウン)(上級)
現実:鉄の剣 of Greater Weakness to Fire
誰か助けてくれ~(泣) ID:c0MmFlMj Day:799 Good:1 Bad:0- Good
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「武器とアーマーは、攻撃時や攻撃時に劣化します。武器と防具はランダムに強化され、ウィジェットは装備の体力と現在装備しているものを表示します。優れた耐久性システムがCommonLibN...」
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